【聖書通読445】問題は同じ。答えも同じ。170923

A. 伝道の書1:9
 先にあったことは、また後にもある、
 先になされた事は、また後にもなされる。
 日の下には新しいものはない。

B.列王記下3:9
 イスラエルの王(ヨラム)は、ユダの王(ヨシャパテ)とエドムの王と一緒に(同盟を結び、モアブと戦うために)出かけた・・
………………
1:(問題は同じ)
 国々は、ある時は同盟を結び、ある時は敵対しました。今も同じです。個人的な日常生活でも、わたしたちの持つ問題や悩みは、昔も今も、その本質は大して変わりません。昨日、「高齢者サポーター養成講座」に参加しました。年を取り、やがて死ぬことは人類共通のことです。「日の下に新しいものは」ありません。

2:(答えも同じ)
 イエスがキリストです。昔も今も、それが答えです。イエスだけが人類の罪のために死に、そして甦った唯一のお方だからです。イエスは、「死の力を持つも者、すなわち悪魔を、ご自分の死によって滅ぼし、死の恐怖のために一生涯、奴隷となっていた者達を、解き放」ちました。(ヘブル2:15)イエスこそが救い主です。
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読444】宝石より優れて尊い!170920

A. 箴言31:10
 だれが賢い妻を見つけることができるか、
 彼女は宝石よりもすぐれて尊い

B.列王記下2:9
 ・・一台の火の戦車と火の車とが現れて、このふたり(エリヤとエリシャ)の間を分け隔て、エリヤは、たつまきに乗って天へ上って行った。
………………
1:(エリヤとエリシャ)
 エリシャは、エリヤの後継者でした。エリヤが取り去られるとき、エリシャはエリヤの2倍の「霊」を求め、それが与えられます。エリヤは7つの奇跡を行いましたが、エリシャは14の奇跡を行いました。この二人は、聖書の中でも顕著な奇跡を行った力強い預言者でした。

2:(主の霊によって、りっぱな事を成し遂げる)
 聖書には他にも、主に力強く使われた人々がいます。ダビデ、モーゼ、アブラハム等。そして、素晴らしい働きをしたクリスチャンも沢山います。デービッド・リビングストーン、ハドソン・テーラー、ジョージ・ミューラーなど。彼ら(彼女ら)が、それらの働きをしたのは、皆、主の霊によってでした。

3:(賢い妻)
 しかし、家庭を立派に治める女性は、それらすべての「偉大な人」に勝ります。「その子ら・・夫もまた彼女をほめたたえて言う。『りっぱに事を成し遂げる女(人)は多いけれど、あなたはそのすべてに優っている』と。」(箴言31:28−29)

4:(宝石より尊い者)
 昨今では、社会での女性の活躍が奨励されています。それ自体はいい事です。が、それよりもさらに立派な事=子どもを産み、育て、家庭を立派に治める母親達が、あたかも時代遅れのように言われています。未来を育てる母親達こそ、最大の尊敬に値します。彼女たちこそ、宝石よりも優れて尊い者です。
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読443】神のみ言葉は真実!170919

A. 箴言30:5
 神の言葉はみな真実である。
 神は彼に寄り頼む者の盾である。


B.列王記下1:3
 (エリヤは)王(アハブの子アハジヤ)に言った、「主はこう仰せられる。『あなたが使者たちをエクロンの神、バアル・ゼブブに伺いを立てにやったのは、イスラエルにみ言葉を伺う神がいないためか。それゆえ、あなたは、上ったその寝台から降りることはない。あなたは必ず死ぬ。」
………………
(背景)
 アハブの死後、その子アハジヤがイスラエルの王となりました。アハジヤは、屋上の部屋の欄干から落ちて病気になりましたが、彼は使者をエクロンにつかわし、その神バアル・ゼブブに、その病気が治るかどうか伺わせようとしました。ところが預言者エリヤが現れ、上記の預言を与えました。

1:(み言葉に背く者)
 申命記28章で、主はモーセを通して言われました。「もし、主のみ声によく聞き従う」のなら「あなたは祝福」される。「もし聞き従わないのなら、呪われる」と。アハジヤは、その父アハブのようにバアルに従い続けたため、自ら呪いを招きました。

2:(主に信頼する者)
 屋根から落ちて、首から下の機能を失った知り合いがいます。彼はクリスチャンで、わたしはしばしば彼を訪問し、家族共々、聖書の学びと賛美をしています。最近、彼は身体障害者の生きる質を高めるビジネスを始めました。彼自身、身体障害者であることが、彼の最大の「売り」となっています。

3:(神のみ言葉は真実)
 神の言葉はみな真実です。「神は、ご自身を愛するもののために、全てを働かせて益としてくださる。」(ローマ8:28)神に信頼する者には、「災い」や「呪い」のように見えることさえも、祝福と益になります。神は、彼に寄り頼む者の盾です。イエスがキリストです。
        
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読442】預言(幻)がなければ民はわがままにふるまう。170918

A. 箴言29:18
 預言(新改訳では、「幻」)がなければ民はわがままにふるまう。
 しかし律法を守る者はさいわいである。
 (英語の、ジェームズ王欽定訳聖書では、「幻がなければ、民は滅びる」)

B.列王記上22:5(その1。
 (ユダの王)ヨシャパテは、イスラエルの王(アハブ)に言った。「まず、主のことばを伺ってみてください。」
………………
(背景)
 ユダの王ヨシャパテはアハブを訪問します。アハブは、ヨシャパテとの連合軍でスリヤを攻めラモテ・ギレアデを奪還することを提案し、ヨシャパテは承諾します。しかしヨシャパテは、まず主のみ言葉を聞くことを勧めます。

1:(預言を、再確認する)
 アハブが集めた400人の預言者は、皆、「攻め上りなさい。主は、勝利を与えられるでしょう。」と預言します。しかし、ヨシャパテは、他には預言者はいないのかと尋ねます。アハブは応えます。「ミカヤがいるが、彼は、わたしについて悪いことしか預言しない」と。ヨシャパテはミカヤを呼ぶように要求します。

2:(主は、真実を与える)
 ミカヤも同じように預言し、続いて彼が見た幻を説明をします。幻では、主が、アハブを戦死させる方法を霊たちに尋ねていました。ひとつの霊が言います。「わたしが預言者達に偽りを言わせ、アハブを戦場に送りましょう」と。ミカヤは、(自分のも含め)全ての預言者の預言が偽りだったという「真実」を告げます。

3:(主の言を持つ者は成功する)
 イスラエル+ユダ連合軍はスリヤに戦いを挑みます。が、アハブはこの戦闘で戦死し、その血を犬が舐めます。エリヤが預言した通りです。一方、ヨシャパテは無事に帰ります。主の言を得て進むものは成功し、み言葉を軽んじる者は失敗するでしょう。

(まとめ)
 イエスが、「救い主」「神の言」「神の御子」キリストです。「イエスのあかしは、すなわち預言の霊」です。(黙示録19;10)「律法」の文字に寄るのではなく、霊である「キリストの言」によって生きる者は幸いです。
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読441】主を求める人は正しいことを悟る!170917

A. 箴言28:5
 悪人は正しいことを悟らない、
 主を求める者はこれをことごとく悟る。

B.列王記上21:25
 アハブのように、裏切って主の目の前に悪を行った者はだれもいなかった。彼の妻イゼベルが彼をそそのかしたからである。
………………
(背景)
 アハブは、ナボテの畑を欲しがりましたが、ナボテはそれを売ることを断りました。するとイゼベルはナボテを無実の罪で訴えて処刑をし、こうしてアハブはナボテの土地を手に入れました。エリヤが来て預言します。「犬がナボテの血を舐めた場所でアハブの血を舐め、ナボテの土地で犬がイゼベルを食らう」と。

1:(悪人)
 ある人が、某社長に多額の金を騙し盗られました。が、状況を知っている第三者によると、この某社長は他の人からも騙し取っているようです。この被害者には弁護士を紹介し、しかるべき手段を取ることをお勧めしました。

2:(悪人は正しいことを悟らない。)
 聖書の言葉はなんと真実なのでしょう。アハブ王も、主が天から火で応えられたのを目撃し(18章)、主が敵の大軍を2度までも撃退した(20章)にも関わらず、まだ悟ることをしませんでした。そして、その妻イゼベルにそそのかされ続け、最終的にアハブの家の崩壊をもたらしました。

3:(主を求める)
 しかし主を求める人は、「正しいことを悟る」と約束されています。日常茶飯事でも、どうしたらいいか迷うことはよくあります。例えば子育てでも、「良かれ」と思ったことが、反ってその子の成長の妨げになっていることも。イエス・キリストの名によって、神が、正しい道に導いてくださるように祈ります。

(まとめ)
 イエスが救い主キリストです。イエス・キリストの名を呼び求める者は、正しい決断に導かれます。それでもなお間違った決断をしたとしても、その心が主への愛に向かっている人のためには、神は、すべてのことを働かせて、その人の益としてくださいます。(ローマ8:28)イエス・キリストの名にあって。
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読440】主を知ることが知恵!170916

A. 箴言27:11
 我が子よ、知恵を得て、わたしの心を喜ばせよ。
 そうすればわたしをそしる者に応えることができる。

B.列王記上(1列王)20:28
 ときに、ひとりの神の人が近づいて来て、イスラエルの王(アハブ)に行った。「主はこう仰せられる。『アラム(口語訳では「スリヤ」。以下「スリヤ」)が、主は山の神であって、低地の神ではない、と行っているので、わたしはこのおびただしい大軍を全部あなたの手に渡す。それによって、あなたがたはわたしこそ主であることを知るであろう。』」
………………
(背景)
 スリヤの王ベネハダデは大軍を率いて来て、アペクという低地に陣を敷きました。それはその前年、スリヤの大軍は、サマリヤの山地でイスラエルの手勢に敗北したからです。スリヤの家来たちは言いました。「イスラエルの神々は山の神だから、我々は負けた。低地で戦うなら勝てるでしょう」と。(23節)

1:(主は、「山の神」?)
 アハブは倒錯した不潔な「神」であるバアルを崇拝していました。それでも主がイスラエルに勝利を与えたのは、スリヤ人が主の事を、あたかも八百万(やおよろず)の神の一人のように「主は、山の神だ」と言ったからです。また、ご自身が真実の神であることを、アハブとイスラエルに知らせるためでもありました。

2:(創造主)
 多くの人は、キリストも世に多くある「宗教」の一つに過ぎないと考えています。そして残念ながら、そんなただの「宗教」であるキリスト教会も沢山あります。しかし主イエスは、単なる「宗教」ではありません。主は、全宇宙の創造者です。人間が勝手に作った「神々」の一つではありません。

3:(主を知ることが知恵)
 生きておられる神、主イエス・キリストを知ることが「知恵」です。わたしたちが、キリストを知ることを、父なる神は喜ばれます。イエスがキリストです。

……………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 

「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読439】静かな小さな声 170915

A. 箴言26:11
 犬が帰って来てその吐いたものを食べるように
 愚かなものはその愚かさを繰り返す。

B.列王記上(1王)19:11-12
 ・・主の前で、激しい大風が山々を砕き、岩々を砕いた。しかし風の中に主はおられなかった。
 風の後に地震が起こったが、地震の中にも主はおられなかった。
 地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。
 火のあとに、かすかな細い声があった。
………………
(背景)
 カルメル山で神の火を天から呼びおろし、400人のバアルの預言者たちを処刑したエリヤは、アハブの妻イザベルを恐れて逃げます。力強い「火の預言者」が、一人の邪悪な女を恐れて逃げたのです。自分の臆病さのためにとても落胆していたエリヤを、神は、神の山ホレブに導きます。

1:(かすかな細い声)
 ホレブ山で、エリヤは主の「かすかな細い声」(口語訳では、「静かな細い声」)を聞きます。重要な祈りの姿勢No3です。「神の声」を聞くことです。リバイバル集会などで高らかに賛美をするのは良いです。しかし大騒ぎ(風や地震や火)ばかりしていては、「静かな細い声」は聞こえません。

2:(愚かさをつづけるアハブ)
 聖霊は、アハブ王にも悔い改めをささやいたことでしょう。しかし、カルメル山での奇跡を目撃したにもかかわらず、アハブは王妃イザベルが奉じるバアルに従い続けます。あたかも犬が自分の吐いたものを食べるように、愚かさを繰り返します。

3:(新たな勇気)
 「静かな細い声」はエリヤに告げます。「エヒウに油を注いで(アハブに代えて)イスラエルの王としなさい」と。先には、エリヤはとても落胆していました。が、「神の言」を聞いたとき、彼は新たな勇気を与えられました。そしてイスラエルに戻り、その使命を完結します。

(まとめ)
 わたしも先日、疲れ切り、落胆し、心が乱れていました。そこで「神様と歩む」時間をとりました。要は、夜の散歩にでかけたのですが・・主は「静かな細い声」で語ってくれました。そして「神の言」(=イエス・キリスト)は、わたしに新たな力を与えてくださいました。感謝です。

………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読439】祈りの姿勢 170913

A:箴言(今日は箴言は無しです。)

B−1:列王記上18(その2):33-38
 彼(エリヤ)は、たきぎを並べ、一頭の雄牛を切り裂き、それをたきぎの上に載せ、「四つのかめに水を満たし・・このたきぎの上に注げ」と命じた・・彼は「3度せよ」と行った・・水は祭壇の回りに流れだした。彼は(祭壇の回りに掘った)みぞにも水を満たした。・・すると、主の火が降ってきて、全焼のいけにえと、たきぎと、石と、ちりとを焼き尽くし、みぞの水もなめ尽くしてしまった。

B−2:.列王記上18(その3):41-45
 ・・エリヤはカルメル山の頂上に登り、地にひざまずいて・・それから・・若い者に言った。「・・行って海の方を見てくれ。」・・若者は・・「何もありません」と言った。・・エリヤが言った、「七たび繰り返しなさい」。七度目に彼は、「・・小さな雲が海から上っています。」と言った。・・やがて激しい大雨となった。
………………


(背景)
 エリヤの預言通り、イスラエルは三年の激しい飢饉で苦しんでいました。エリヤは民に言います。「いつまであなたがたは迷っているのか?バアルが神ならバアルに仕えよ。主が神なら主に仕えよ。」そして400人のバアルの預言者たちに挑戦します。「真実の神なら、火をもって答えられるだろう」と。

1:(一度の祈りでも、神は答えられる)
 バアルの預言者たちは朝から昼過ぎまでバアルを呼びますが、何も起こりませんでした。その後、エリヤは主の祭壇をつくろい、人の手では絶対に火が付かない状態にしたうえで、主の名を呼びます。すると主の火が天から降ってきて、すべてを焼き尽くします。民はみな「主が神だ」と言いました。

2:(答えを得るまで、祈り続ける)
 その後エリヤはまだ雲一つないのに、アハブ王に言います。「大雨の音がする」と。それから山の頂上に行き、ひれ伏して祈ります。海の方から雲がきていないかどうか、若者をつかわしますが、七度目にやっと小さな雲が起こりはじめます。それはすぐに大雨となり、イスラエルはとうとう水を得ます。

3:(祈りの姿勢)
 #1では一回の祈りで、主は答えられました。#2は答えを見るまで祈り続けました。両方とも重要な祈りの姿勢です。強い信仰による一発の祈り(言い換えるといつまでもダラダラと祈っていてはいけない)と、決してあきめない信仰による祈りです。次の章では、3番目の重要な祈りの姿勢を紹介します。
    
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:
[A] および、本文中の指定のない聖句は日本聖書協会口語訳です。
[B] は日本聖書刊行会新改訳です。ただし固有名詞は口語訳表記に準じます。
画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【聖書通読438】悩みのときに、誰に頼るのか?170911

A. 箴言25:19
 悩みに会うとき不信実な者を頼みにするのは、
 悪い歯、または、なえた足を頼みとするようなものだ。

B.列王記上18(その1):6(この章は3部に分けて紹介します。)
 彼らは(激しい飢饉の中、水を探して)行き巡る地をふたりで分け、アハブ(王)はひとりでこの道を行き、(アハブの家づかさ)オバデヤはひとりで他の道を行った。・・エリヤが彼(オバデヤ)に会った・・オバデヤは行ってアハブに会い、彼に告げたので、アハブはエリヤに会おうとして行った。 
………………
1:(    主を敬う人オバデヤ)
 オバデヤは主を敬う人で、アハブ王の妻イザベルが主の預言者たちを殺したときには、100人の主の預言者たちをかくまいました。(1列王18:3-4)一方、アハブはバアルの崇拝者でした。が、悩みのときに頼りになる家臣は、主を敬う人オバデヤしかいませんでした。

2:(キリストこそ、頼みにできる唯一のおかた)
 神を信じない人も「悩み」に会う時には、主を敬う人にアドバイスを求めることがあります。わたしたちの役割は、オバデヤがアハブをエリヤの所に連れて行ったように、それらの人々を主イエスの元へ連れていくことです。キリストこそが、「悩みのとき」に頼みとできる唯一のおかただからです。

3:(イエスによる以外に救いはない)
 キリスト以外のものは究極の助けにはならない「不信実」なものであって、それに頼るのは「悪い歯」や「なえた足」を頼みとするようなものです。「この人(イエス・キリスト)による以外に救いはない。」(使徒行伝4:12)イエスこそが、救い主キリストです。


………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1

………………
聖書通読要約です。
[A] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[B] [A]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。
聖句出典:日本聖書協会口語訳

画像と中国語聖句は聖書アプリ「youversion」です。
……………………
讃美イエス教会 
(自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【礼拝メッセージ要約】わたしはなおも、主を褒め称える! 70910

詩篇42:1
 神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、
 わがたましいもあなたを慕いあえぐ

この詩篇では、その理由が書かれています。

詩篇42:3
 人々がひねもすわたしにむかって、「おまえの神はどこにいるのか」と言いつづける間は、
 わたしの涙は昼も夜もわたしの食物であった。
詩篇42:10
 わたしのあだは骨も砕けるばかりに
 わたしをののしり、
 ひねもすわたしにむかって
 「お前の神はどこにいるのか」と言う。

 わたしたちは、「神はどこにいるのか」を知っています。キリスト・イエスにあって、神は、わたしたちとともにおられます。キリストこそが、神のインマエル=「神、我らとともにいます」だからです。わたしたちの心の中におらえるキリストこそ栄光の希望です。

 だからわたしたちは、賛美と喜びを声を上げるのです。

詩篇42:5.11.43:5
わがたましいをなにゆえうなだれるのか、
神を待ち望め
わたしはなおわが助け
わが神なる主を褒め称えるであろう。

イエス・キリストにあって、わたしたちは自分自身のたましいに言います。
 「どうして落胆し、混乱し、うなだれるのか?」
そして、自分の心に命じます。
 「イエス・キリストにあって、神を待ち望め!」
わたしたちの心はそれに答えます。
 「そうだ! わたしは、今もなお、わが助け、わが神なる主を褒め称える! イエス・キリストにあって!」

 キリストにあって、何ものも神の愛からわたしを引き離すことはできません。(ローマ8:39)イエス・キリストにあって、全能の神をほめたたえます!!! アーメン! アーメン!! ア ーメン!!! 

………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

イメージ 1


………………
聖句出典: 
 特に指定がない聖句は日本聖書協会口語訳です。それ以外の翻訳を使用する際にはその旨を記載してあります。
中国語聖句と画像は、バイブルアプリ「youversion」より
……………………
讃美イエス教会 (自由にコピーや転送はしていただいて結構です。)
著作権2017Haruo Inoue 



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事