【聖書通読369】苦しみは、良いこと!170527

詩篇119(テス):71ー72
 苦しみにあったことは、わたしに良いことです。
 これによってわたしはあなたのおきてを
 学ぶことができました。
 あなたの口のおきては、わたしのためには
 幾千の金銀貨幣にもまさるのです。

サムエル記上10:6
 (サムエルは言った)そのとき、主の霊があなた(サウル)の上にもはげしくくだって、あなたは彼ら(一群の預言者たち)と一緒に預言し、変わって新しい人となるでしょう。
………………
 数千万円、数億円よりももっと価値がある物を得ることを知っているのであれば、「苦しみ」を経験したとしてもそれを喜び、感謝します。神のみ言葉がわたしたちの内に宿り、み言葉が生きたものとなることは、まさに、どんな苦しみをも凌ぐ大いなる「利得」です。
 それは、人となってこの世に来られた「神の言」=イエス・キリストを心に受け入れるときに現実に起こります。そのとき、その人は霊によって新しく造られた者となり、新しく生まれ変わった人となります。(ヨハネ1:1、14。黙示録3:20。ヨハネ3:3−8)そのとき、古いもの(苦しく悲しい経験も含めて)は、すべて過ぎ去り、すべてが新しくなるのです。(第二コリント5:17)

 だからイエス・キリストにあって、父なる神を褒め称えましょう!
  すべてことはイエス・キリストにあって、益となるからです。
 苦しみにあったとしても、主をほめましょう!
  その苦しみを通して、あなたは新しく造られたものとなるからです。
 幾千の金銀貨幣にも勝る神のみ言葉の故に、神に感謝しましょう。
  イエスこそが、人となってこの世にきた「神の言」であり、キリストを得ることは新しい永遠の命を得ることだからです。 

 もしこれをお読みのあなたがまだ、キリストを受け入れていないのであれば、たった今、心を開いてイエスを迎えいれてください。この短い祈りを祈ってください。「愛するイエス様。わたしの心に入ってください。イエス・キリストの名で祈ります。アーメン」
          
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)
………………


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聖書通読要約です。
[1] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[2] [1]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。

聖句出典:日本聖書協会口語訳
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【聖書通読368】眠れない夜は、神に感謝する!170526

詩篇119(ヘス):62
 わたしはあなたの正しいおきての故に、夜半に起きて、あなたに感謝します。
サムエル記上9:3(新改訳)
 あるとき、サウルの父キシュの雌ロバがいなくなった。
………………
 神は、サウルを王にしようとされていました。サウルはいなくなった雌ロバを探しているうちに、知らない内にサムエルのいるところまで行きました。そしてサウルがまだ何も尋ねていないのに、サムエルは、「ロバはもう見つかっています」とサウルに告げました。それからサウルに油を注いでイスラエル全土の王としました。(1サムエル9:20)
 ロバがいなくなったことは「問題」でした。軽トラックが一台なくなったようなものです。しかし神は、その問題を使ってサウルをサムエルのところに導きました。神はそのみ心を行うために、「問題」をも使われます。
 昨夜、ある知り合いからの相談を受けました。ある「問題」で困っていたのでした。しかしそのことから、その人にキリストと神の恵みについて話す機会を与えられました。最後にはその「問題」について、神への感謝を共に祈りました。イエス・キリストの名にあって。
 「神の正しいおきて」=「主のみ言葉」には、「すべてが共に働いて、神を愛する者に益となる」と約束されています。ローマ8:28 この約束を心底信じる者は、心配事で眠ることができないということはありません。夜半に起きることがあったとしても「心配」のためではありません。「すべてを益とする」という神の正しいおきての故に、主に感謝し賛美を捧げるためです。
………………
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)
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[1] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[2] [1]以外の新旧約聖書
 この2箇所の一章づつを関連させて読んでいます。

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【聖書通読367】主の約束に立つ賛美が人を生かす!170525

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詩篇119(ザイン):50

 あなたの約束はわたしを生かすので、わが悩みのときの慰めです。

サムエル記上8:7

 主はサムエルに言われた、「民が、すべてあなたに言うところの声に聞き従いなさい。彼らが捨てるのはあなたではなく、わたしを捨てて、彼らの上にわたしが王であることを認めないのである」。


 イスラエルは、周囲の国々と同じように王を立てることを要求しました。それは「人の力」による問題の解決を求めることであり、「神が救い」であることを捨てることを意味しました。それは誤った選択でしたが、神は、民が誤った選択をするに任せました。

 その後の王たちの時代には、ダビデやヒゼキヤ、ヨシャパテなど良き王たちも何人かはいましたが、ほとんどの王たちはかえって「悩み」をもたらしました。それでも、王たちの時代から捕囚時代、イスラエルの復興そしてキリストに至るまで、神は、「人を生かすのは神のみ言葉」であり、主の約束が「悩みのときの慰め」であることを、自ら証されました。

 

 わたしたちもまた、「人(自分)の力」による問題解決を求め、どれほど多くの誤った選択をしてきたことでしょう。それによって、状況をさらに悪くしてしまったこともいくらでもあります。しかし神の約束は、それによって無効になることはありません。神はそのひとり子イエス・キリストを賜ったほどに、(誤った選択ばかりしている)この世(あなたやわたし)を愛してくださっています。(ヨハネ3:16)

 たといわたしたちば「誤った選択」をしたとしても、神は、神を愛する者達のために「すべて」を共に働かせて益としてくださいます。(ローマ8:28)この「すべて」には、「誤った選択」も含まれます。だから主を褒め称えましょう。自分の間違い、失敗でさえも、主に感謝しましょう!! 主は、わたしたちの失敗の「灰」を栄光の「冠」に変えることがお出来になるからです。(イザヤ61:3)


 これらの神のみ言葉束がわたしたちを生かすのです。これらの主の約束を本当に信じるなら、わたしたちは「悩み」そのものをさえ神に感謝し、賛美を声を上げるのです。そのときわたしたちは「慰め」を受けます。その賛美が、あなたのすべての「灰」を「冠」に変えるからです。イエス・キリストにあって!

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 イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 

「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

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【聖書通読366】感謝と賛美と喜びの叫びを神に捧げる!170524
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詩篇119(ワウ):45
 わたしはあなた(主)のさとしを求めたので、
 自由に歩むことができます。

サムエル記上7:9
 サムエルはイスラエルのために主に叫んだので、主はこれに答えられた。        
……………
 主のさとしを求め、神のみ心に従って祈るとき、神は力強く答えられます。
 1サムエル7章では、敵の軍隊が迫ってきていました。サムエルが主に祈り、叫んだので、主は敵を「大いなる雷」によって撃退し、イスラエルをすべての恐れから自由にされました。(1サムエル7:10−11)

 それでは「主のさとし」とはなんでしょうか? 
「主のみ心に従った祈り」とはどんな祈りでしょうか? 
 主が、わたしたちに求めておられることは何でしょうか?
 
第一テサロニケ5:16−18にはこうあります。
 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。
 これが・・・・・
 キリスト・イエスにあって、神があなた方に求めておられることである。

 「すべてのことについて」感謝することを、神はイエス・キリストにあってわたしたちに求めておられます。この「主のさとし」「主のみ心に従って」感謝と賛美の声を上げるとき、わたしたちの心と思いとは、「人知では計り知ることのできない神の平安」で守られます。(ピリピ4:7)
 そして「賛美の結果」として、主は、わたしたちをすべての恐れからの解放してくださいます。
 
詩篇34:1,4
 わたしは常に主をほめまつる。 
  (常にです。どんなときにでもです。 試練や悩み、問題をも主に感謝するのです。)
 その賛美は、わたしの口に絶えない。 
  (主への賛美の声を、止めてはいけません。)
 わたしが主に求めたとき、
  (賛美と感謝の声をもって、求めたときにです。)
 主は、わたしに答え、すべての恐れからわたしを助け出された。

ハレルヤ! 
感謝と賛美と喜びの叫びを神に捧げましょう! 
イエス・キリストのみ名にあって!!

  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

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【聖書通読365】泣きたいときにも喜ぶ!170523

………………
詩篇119(へ):35
 わたしをあなたの戒めの道に導いてください。わたしはそれを喜ぶからです。
サムエル記上6:12
 すると雌牛はまっすぐにベテシメシの方向へ、一筋に大路を進み、鳴きながら進んで行って、右にも左にも曲がらなかった。
……………
 神の手が重くのしかかったペリシテ人たちは、神の箱をイスラエルに返します。彼らは、まだ乳離れをしていない子牛のいる雌牛に、神の箱を載せた荷車を引かせました。そしてその雌牛を自由に行かせたのでした。人の手で引かれていなかった雌牛は、普通なら子牛のところに帰っていってしまうのに、神に手に引かれてイスラエルの領地までまっすぐに進んで行きました。鳴きながら。神は、わたしたちをも試練の道に導かれることがあります。そして、わたしたちは、たとい泣きながらでも、その道を真っ直ぐに歩む以外に方法がないことが・・・。
 しかし、神のみ言葉は、それでも「喜ぶように」と命じられています。「いつも喜んでいなさい!」「喜びなさい、繰り返していうが喜びなさい」「喜び、喜べ、天における報いは大きい」なぜなら、「神を愛する者には、すべてのことが共に働いて益となる」からです。(第一テサロニケ
 ハレルヤ! たとい「試練」と「困難」な道に導かれたとしても、「泣きたい」ようなときにも、主イエスにあって、わたしたちは喜びます。そのすべてが益のなることを、主の戒め=神の言葉が約束しているからです。主イエスにある喜びが、勝利の力です。

  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

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【聖書通読364】賛美とみ言葉によって強くされる。170522
………………
詩篇119(ダレス):25,28
 我がたましいは塵についています。み言葉に従って、わたしを生き返らせてください。
 わがたましいは悲しみによって溶け去ります。み言葉に従って、わたしを強くしてください。
サムエル記上5:6
 主の手はアシドド(ペリシテ)びとの上にきびしく臨み、主は腫物をもってアシドドとその領域の人々を恐れさせ、また悩まされた。
……………
 神の箱を奪ったペリシテ人たちは、それをダゴンの偶像の前に「戦利品」として置きました。しかし、ダゴンの偶像は二度までも倒れ、その首が折れてしまいました。(1サムエル5:1-4)また、主はその地域の人々を腫物で苦しめられました。悪魔と悪鬼どもが、「神の箱」、つまり、「み言葉へのあなたの信仰」を奪い取ったとしても、そのことで「苦しむ」ようになるのは悪鬼どもの方です。
 神の御子イエス・キリストにあって救いを受けた人は、たとい、そのたましいは悲しみによって溶け去り、塵につくほど落胆することがあったとしても、それでもキリスト・イエスにある神の愛はその人から去ることは決してありません。(ローマ8:39) イエス・キリストのみ名によって賛美の声を上げるとき、神は、「契約の箱」=「神の約束に対するその人の信仰」を、その人に戻されます。そして神は、その尊い約束の言葉に従って、その人を強くし、前進する力を与えてくださるでしょう。
 
 勝利と回復の鍵は、キリスト・イエスの名によって、心から捧げる神への賛美です。
 
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27)
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

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【聖書通読363】「心の目を開いてください」!180520
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詩篇119(ギメル):18
 わたしの目を開いて、あなたのおきてのうちのくすしき事をみさせてください。
サムエル記上4:22
   彼女(祭司エリの嫁、エリの子ピネハスの妻)はまた、「栄光はイスラエルを去った。神の箱が奪われたからです」と言った。        
……………
 祭司エリの子たちはよこしまな者たちでした。そのためイスラエルはペリシテとの戦いに破れました。エリの二人の息子たちも戦場で死に、神の箱さえも奪われました。その悲報を聞いた祭司エリは、座していたところから倒れ、首の骨を折って死にました。エリの子ピネハスの妻は、時を同じくして子を出産しましたが、絶望に打ちのめされ、「栄光はイスラエルを去った」と言い残して死んでしまいました。
 彼女は、まだ神の「栄光」の「え」の字も見ていませんでした。サムエル記上の次の章では、神、ご自身が敵に報復をされます。また、預言者サムエルの時代の後、ダビデ王の栄光、ソロモン王の栄華と続きます。そして最終的にはキリストの栄光の復活に帰着します。「神の栄光」は去るどころか、ますます強力になって行きました。しかし、彼女はそれを知らず、絶望の内に「生きる」力を放棄してしまったのでした。
 人間とかく、大きな苦難や試練に会うときに、ピネハスの妻と同じように、希望を放棄してしまうことがあります。「神の箱」に象徴された「神の言葉にたいする信仰」さえも、失意と絶望という悪鬼に奪い取られてしまったように感じることさえあるものです。
 主、イエス・キリストにあっては、神の栄光は決して去ることはありません。神、ご自身がサタンと悪鬼どもに報復をされるでしょう。神の栄光は、苦難や試練という十字架刑に架けられるたびに、前よりもさらに強大な力をもって、わたしたちの内に復活します。イエスこそが、復活の主、栄光のキリストだからです。

 どうか、神が、わたしたちの心と信仰の目を開いてくださいますように。
 そして神の栄光とそのくすしき約束とを、わたしたちに見させてくださいますように。

  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

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聖書通読要約です。
[1] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
[2] [1]以外の新旧約聖書
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聖句出典:日本聖書協会口語訳
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【聖書通読362】主をお語りください。わたしは聴きます!170519
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詩篇119(べス):13
 わたしはくちびるをもって、あなたの口から出る、もろもろのおきてを言い表します。
サムエル記上3:10
 主は来て立ち、前のように「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれたので、サムエルは言った、「しもべは聴きます。お話しください」。
……………
 1サムエル3章では、おさな子サムエルは「主をお語りください」と祈りました。驚くべき啓示を受けました。そしてそのメッセージを祭司エリに伝えました。

 多くの人(わたしも含めて)は、「わたしの働きを祝福してください。わたしの祈りを聞いてください。」と祈りつつ、勝手に走り回りまってしまうことがよくあります。しかし祈りのもっとも重要な側面は、むしろ主がお語りになることに耳を傾けることです。それから、主のお語りになったことに従って行動することです。(しようとしていることでも、主から聞くまで「しない」ほうが良い場合もあります。)
 
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

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【聖書通読362】主をお語りください。わたしは聴きます!170519
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詩篇119(べス):13
 わたしはくちびるをもって、あなたの口から出る、もろもろのおきてを言い表します。
サムエル記上3:10
 主は来て立ち、前のように「サムエルよ、サムエルよ」と呼ばれたので、サムエルは言った、「しもべは聴きます。お話しください」。
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 1サムエル3章では、おさな子サムエルは「主をお語りください」と祈りました。驚くべき啓示を受けました。そしてそのメッセージを祭司エリに伝えました。

 多くの人(わたしも含めて)は、「わたしの働きを祝福してください。わたしの祈りを聞いてください。」と祈りつつ、勝手に走り回りまってしまうことがよくあります。しかし祈りのもっとも重要な側面は、むしろ主がお語りになることに耳を傾けることです。それから、主のお語りになったことに従って行動することです。(しようとしていることでも、主から聞くまで「しない」ほうが良い場合もあります。)
 
  イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
「主を喜ぶことはあなたがたの力です。」(ネヘミヤ8:10)

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[1] 新約(黙示録を除く)+旧約の詩の書(詩篇、箴言、伝道の書)
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【聖書通読361】心を尽くして主を尋ね求める人は幸いです。170518
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詩篇119(アレフ):2 
 幸いなことよ。主のさとしを守り、心を尽くして主を尋ね求める人々。
(日本聖書刊行会 新改訳より)

サムエル記上2:30
  わたし(主)を尊ぶ者を、わたしは尊び、わたしを卑しめる者は、軽んぜられるであろう。
……………
 ハンナは、心を尽くして主を尋ね求め、幸福を得ました。一方、祭司エリの息子たちはよこしまな者たちで、主を恐れませんでした。神は、ハンナの子サムエルを預言者として立て、エリの家を退けました。


 先日、あるとても困窮している外国人に会いました。精神的にもかなり打ちのめされていました。彼に尋ねました。「あなたは、イエス・キリストを心に受け入れていますか?」彼は、「はい」と答えました。彼の手を握りながら、まっすぐ彼の目をみて、こう言いました。「それならば、あなたは神の子どもです。あなたを世話するのは、神の責任です。主は約束しておられます。神を愛する者には、すべてのことが共に働いて益となります。イエス・キリストの名にあって。」(ローマ8:28)すると彼の目が輝き始めました。キリストにあって希望があることを知ったからです。
 今からでも、彼が主を尊ぶなら、主が彼を尊ばれるでしょう。今の状態に陥ることをもたらした罪を悔い改め、彼が、再び主のさとしを守り、心を尽くして主を尋ね求めるなら、神は豊かに許しを与え、彼は幸いな者となるでしょう。 イエス・キリストにあって。
 
 イエスが、「あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光の望み」です。(コロサイ1:27) 
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