!フィナンシェ!

自分好みのフィナンシェをさがして。。現在、250種以上を勝手に品評中!

食べくらべ評価

すべて表示

Vol.256【ラ・メール・プーラール:フィナンシェ】

イメージ 1

フランスのモン・サン・ミッシェル内にある、
ふわふわオムレツなどで有名なレストラン「ラ・メール・プーラール」さんの
フィナンシェ(※下記注釈)をご紹介させていただきます。
この有名店のお菓子を、日本で気軽に購入可能にしてくれたのは、
吉田菊次郎氏のフランス洋菓子店“ブールミッシュ”さん。
2006年12月に同社と業務提携されたそうです。

※しかしこのフィナンシェ。残念ながら本家では販売されていないようです。
ラ・メール・プーラールさんをイメージした、
ブールミッシュさんオリジナルのフィナンシェみたいです。
他にある、ケーキなどの生菓子も同じく。
(松屋銀座店、小田急新宿店 他)

品 名:フィナンシェ
原材料:卵白、バター、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダー、
    生クリーム、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料
製造者:株式会社ブールミッシュJ
価 格:

勝手に評価!―――――――――――

金 塊 度:☆☆☆
甘 味 度:☆☆☆
しっとり度:☆☆☆

総   合:☆☆☆

―――――――――――――――――

形状はやや長さの詰まった金塊タイプ。
金塊と言っても、こっちの方が黄金比には近いサイズなんですが
フィナンシェ金塊度(独断&偏見)で言うと、も少し長辺が欲しいところ。
焼き面(←型に入ってた際上を向いている面の意)は上向き。
こちらも下向きの方が好ましい。(同じく独断&偏見)

開封するとバターのほわっとした香りが広がり、
生地もフィナンシェの基本レシピ通り卵白で仕上げられた、ほわっとした食感。
焼き色は本家ガレットやクッキーと並んでも違和感のない、
こんがりとした湿り気のないキツネ色で、中は薄〜く黄色みがかった白色をしています。
イメージはやはり名物ふわふわオムレツ。かな?
甘さ抑えめで、クセ無くするりと完食する味ですが、お供に水分が必要。

ラ・メール・プーラールと表記してるけど、ブールミッシュ商品なのですね。
確かに本店(モン・サン・ミッシェル)では見かけなかったと記憶してるしなぁ。
2007年の記憶ですが。
かさばる缶々スーツケースに詰め込んで帰って来ると、日本にも同じものが売ってる状態。
一時はコンビニ(確かセブンイレブン?)でもここのガレット見かけたもんなぁ。
It's a Small World !!

しかし何はともあれ。ブールミッシュさんは経営上手ですね。


.


みんなの更新記事