|
パリ6区に本店のある洋菓子店、
「ジェラール・ミュロ」さんのコーヒー味のフィナンシェをご紹介です。
もともとはパン屋さんだったそうですが、美味しいと評判のスイーツ
が口コミで広がり、短期間に急成長をとげられた大人気の実力派洋菓子店です。
1997年にイル・ド・フランスエリアの最優秀パティシエ賞を受賞。
1999年の初上陸より、日本支店も着々と増えているご様子です。
(横浜 高島屋店、東京 丸ビル店 他)
品 名:フィナンシェ・カフェ
原材料:バター、卵、小麦粉、アーモンド、
コーヒーペースト(水飴、コーヒー豆、コーヒーエキス)、
コーンスターチ、膨張剤、香料
製造者:(株)ジェラール・ミュロフーズ
価 格:¥157(税込)
勝手に評価!―――――――――――
金 塊 度:☆☆☆
甘 味 度:☆☆
しっとり度:☆☆☆
総 合:☆☆☆
―――――――――――――――――
焼き面上向きな長方形タイプ。
相変わらずここのフィナンシェは、どれもエッジがかっちりと焼かれていて、
食感もさる事ながら見た目にも気持ちの良い形状です。
カフェフレーバーとの事なので、香りを期待して開封しましたが、
バターの香りに押されてか、ほとんどコーヒーの香りはせず。残念。
甘さ控えめ。
外側カチッ、中側ほわっ。この生地のバランスは絶妙で、
食感は申し分ないのですが、やはりカフェの味が希薄。
コーヒーの味をもっときちんと感じられたら、
間違いなく4つ星獲得クラスのフィナンシェなのに〜。
どうしてここまで消極的にしたのでしょう。
コーヒーフレーバーって保存しにくいのかな?
(余談)食べる前は<フィナンシェ・カフェ>と<ホットミルク>で
カフェ・オ・レだぁ〜。と目論んでいたのですが、
結局、ホントのコーヒーを足して飲みました。ほんと残念〜。
他、同店フィナンシェを下記にて評価済み。
Vol.185【ジェラール・ミュロ:フィナンシェ】
Vol.186【ジェラール・ミュロ:フィナンシェ(ピスタチオ)】
|