世界のセレブ&映画特集!スーパーセレブ、マイリー・サイラス

アメリカのスーパーセレブ、マイリー・サイラスが、ディズニーランドで3億円の誕生会!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

アメリカで生まれ育ち、キャリアもアメリカで積んだ俳優たち
http://www.varietyjapan.com/features/0712actor/page3.html

 渡辺謙らが活躍する一方、最近目立ち始めているのが、英語がネイティブの日本人俳優。つまり、マシ・オカやデヴォン青木のように、子供の頃からアメリカで育ち、英語がネイティブで、俳優としてのキャリアもアメリカのみで積んできたタイプの日本人である。「アメリカ人として暮らす日本人」役を素で演じられる彼らであるが、このカテゴリーで一線で活躍している人数は非常に少ない。

 全米で大ヒットとなったテレビドラマ「HEROES/ヒーローズ」で主役のひとりである日本人のアニメおたく、ヒロを演じてブレイクし、、ゴールデングローブ賞やエミー賞の助演男優賞にもノミネートされた、今やアメリカで最も有名な日本人のひとりとなったマシ・オカに話を訊いた。

マシ・オカの人気に火をつけたテレビドラマ「HEROES/ヒーローズ」
Vol.1 DVD 第1話−3話 980円/ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン(2月22日発売)
(C)2006/2007 Universal Studios.All Rights Reserved.

IQ180以上、脳を鍛えるために演劇を始めた天才児

マシ・オカ インタビューを紹介する前に彼のバックグラウンドを少々、説明したい。

 本名 岡 政偉(おかまさより)、この12月で 33歳になる彼は東京生まれだが、6歳からアメリカで育った。両親の教育のおかげで英語と日本語を両方流暢に使いこなせる。
 IQ180以上の持ち主で、もともと理数系に秀でていた彼は、親に勧められたハーバード大に合格していたが、同大学の学生達が皆単一的な価値観しか持ち合わせていないことに嫌気が差し、人生経験の場を求めてブラウン大に進む。(いずれにしても一流だが)
 理数系のみに偏ることを避けたいと考えたマシ・オカは、右脳と左脳の両方を鍛え、人間の可能性を追求したいという動機から演劇を始めたという。このあたり、すでに常人の考えでないのだが、役者として成功する前にも、ジョージ・ルーカスが設立したILM社で、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』『ハルク』といった映画の特殊効果を手がけており、CGの世界で確固たる地位を築いていた。

 下記は、「HEROES/ヒーローズ」の撮影で多忙なスケジュールの合い間を縫って、流暢な日本語で応えてくれた電話インタビューの様子である。アメリカに根を張って暮らしてきた者ならではの、ハリウッドを熟知したクールな意見を聞かせてくれた。

「10年周期でアジア人全般にチャンスが到来している」
マシ・オカが読むハリウッド事情
Q. 昔に比べてハリウッドの日本や日本人への興味が高まっていると感じますか?

ダニエル・デイ・キムとキム・ユンジン 「日本だけでなくアジア全般にその傾向があると思います。特に日本についてはアニメブームや漫画ブームが後押ししてますね。今やアメリカにおける日本の漫画文化はおたくのものではなく、メインストリームです。
 俳優も、明らかにアジア系の需要が増えています。ハリウッドには10年サイクルみたいなものがあって、20年前には多数の黒人俳優が登場して、10年前にはラテン系の俳優が台頭しました。で、今はアジア人に流れが来ています。ドラマ『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』のサンドラ・オーや、『LOST』のダニエル・デイ・キムとキム・ユンジンのキャストがいい例で、ハリウッドのメディアの中に大きくアジア人への認識が芽生えたと言えます」

Q. ハリウッド作品のオーディションでも、かつては「アジア人」とひとまとめに募集されていたものが、最近は「日本人」「韓国人」「中国人」と特定するケースが増えていると聞きますが?

 「いや、まだまだ『アジア人』で募集するオーディションが多いでしょう。だから僕も韓国人や中国人の役を演じることがあります。『HEROES/ヒーローズ』で僕の同僚の日本人、アンドウ マサハシ役を演じているのも韓国人俳優のジェームズ・キーソン・リーですし」
「数」が足りないわけではない
足りないのは英語力
Q. 『SAYURI』などで日本人の役を他のアジア人が演じることをどう思う?

 「『SAYURI』に関しては、チャン・ツィイーはスター性があって、名前も通っていました。ハリウッドはビジネスの世界だから、映画を売るためにはしょうがないことだと思います。でも個人的にはやっぱり日本人の役は日本人にやって欲しい。僕はアメリカで育ったけど日本国籍を離さない。日本人であることを誇りに思っていますから。だから『ヒーローズ』でヒロの役が来た時はホントに嬉しかった。」

Q. 今ハリウッドには、日本人の役の需要はあるのに、それを演じる日本人俳優の数が足りないと感じますか?

 「そういうわけではないと思います。人数はいることはいるんです」

Q. 日本人俳優がハリウッドで成功する為に必要なことはなんだと思いますか?

 「ふたつあって、ひとつは忍耐。どこでチャンスがやってくるかわからないですから。
 それと、一番大事なことは語学。完璧な英語をしゃべれないと日本人の役しか来ません。でも英語が完璧にできれば、アメリカ人の役だって演じられる。英語ができなければいつまでも“外国人役者”の枠から絶対に出られません」

必要とされているのは
「語学力、演技力、スター性」が揃った日本人
 どうやら答えはこのあたりに見えてきたようだ。
日本人俳優の数が物理的に少ない、というわけではないという。

 そこで全米俳優組合(SAG)に、日本人登録者の数を問い合わせた。驚いたことに、男優が399人、女優が455人もいるという。もちろんこれは日系人すべてが入った数で、その内訳までは明らかではない。日本でキャリアを積んだ後にハリウッドに進出してきた俳優だけに絞ると10数人に過ぎないとも言われている。

 つまりマシ・オカが言うように「完璧な英語」を操れて、ティム・ゴールドバーグ氏が指摘するように「国際的に活躍できる力」を持った日本人、つまり「語学力、演技力、スター性」のすべてを兼ね備えた日本人俳優が不足しているということなのである。

シュワルツェネッガーや
ペネロペも苦しんだ言葉の壁

ペネロペ・クルス/
 アーノルド・シュワルツェネッガー 英語以外の母国語を持つ国に育ち、ハリウッドに挑戦して成功した例がないわけではない。オーストリア出身のアーノルド・シュワルツェネッガーや、スペイン出身のペネロペ・クルスはアメリカに来た当初、英語力に苦しんだ。今でも強いアクセントを持つ彼らの英語だが、それぞれの強烈なキャラとあいまって個性のひとつになっている感もある。今ではコミュニケーションには何ら不安はない。いまやカリフォルニア州知事であるシュワルツェネッガーの語学力に不安があっては困る。

 もちろん彼らの母国語であるドイツ語やスペイン語は同じヨーロッパの大陸続きだということもあり言語が似ている部分もあるため、彼らにとって英語は比較的習得がたやすい言語であることは否めない。日本人が英語をマスターするのとは難易度が違う、というのも事実である。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま〜す。

2008/4/21(月) 午後 6:27 [ 山本かおり@元アナウンサー ]

顔アイコン

はしめまして、
宜しければ、これからブログお友達になってくれませんか?

2008/4/21(月) 午後 9:32 [ ★絢香★ ]

開く トラックバック(1)


.
findbestmovie
findbestmovie
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事