世界のスーパーカー検索ブログ★デトロイト・メタル・シティ特集

【パリモーターショー08】ルノー メガーヌ 新型★レッドライン

F1ニュース

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鈴木亜久里の冒険 終わる 大資本なしに困難
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/142925/
21:09更新

「昨日のことのように思いだされる」。鈴木代表が感慨深げに振り返ったのは2005年11月1日。F1チーム立ち上げを発表した会見のことだ。「あの日も壇上に一人、きょうも一人。だけど今は一緒に戦ってくれたドライバー、スタッフやファンの皆さんが付いてくれている」

 現在のF1は多くのチームを自動車メーカーが直接所有し、資本と技術をかけて競い合っている。経費が高騰し、スーパーアグリのようなプライベートチームの参戦は困難だ。そんな状況に歯止めをかけようと、08年からは他チームのシャシーを購入しての参戦が認められるなど改革が行われるはずだった。

 スーパーアグリも、改革を見越しての参戦だった。ところが実際には10年以降、完全に自社製作した車でなければ出場が認められなくなるなど、その後の状況は逆行した。スーパーアグリはホンダの前年型マシンの改良型を使用してきたが、これが不可能になるため、逆算すると09年には完全自社製マシンの開発を始めなければならない。

 チームは昨季途中、メーンスポンサーの契約不履行で資金不足に陥っていた。新たな資本参加は、数年先まで見据えた計画が必要。マグマの計画は、そこまで目を配ったものだったというが、これが白紙に戻り、「時間的にもうムリだなという感があった」。鈴木代表は無念さをにじませる。

 この2年あまり、数々の奇跡を起こしてきた小さなチームの活躍に、世界中のファンは喝采(かっさい)を上げた。しかし“鈴木亜久里の冒険”は道半ばで頓挫した。今後、佐藤の移籍先探しや負債の始末などに追われる鈴木代表だが、それでも務めて笑顔で言った。「やってよかったよ。苦しい部分はあったけど、夢をかなえられる人生を与えてくれた神様に感謝している」

イメージ 1

イメージ 2

スーパーアグリF1撤退 迷走、時間切れ、最悪の結末
5月6日19時10分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000005-rps-moto

迷走の果てに待っていたのは、最悪の結末だった。2008年5月6日、日本時間午後4時。会見場に現れた亜久里代表は、プレスリリースの自分自身のコメントを読むかたちで、SAF1の“消滅”を発表した。

昨年、チームのパートナーとして参画したはずのSSユナイテッド・グループがその契約を履行しなかったことを端緒とする、SAF1の財政問題。今季開幕時にはマグマ・グループという新たなパートナー候補が浮上したものの、第4戦スペインGPを前に破談。欠場が噂された同レースにはなんとか参戦し、その後はヴァイグルという提携候補の名前が表面化するなど、好転の兆しも感じられてはいた。

「マグマとの交渉が、スペインGPの直前に『もう話をできなくなった』という5行くらいの手紙で突然ダメになった。その後、1週間やそこらでヴァイグルとの細かい条件面を詰めることはできなかった、ということです。トルコGPに間に合わない。タイムオーバーになってしまった」ために、『撤退することを決定した』のだ。

《レスポンス 遠藤俊幸》

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

スーパーアグリF1撤退 即時撤退
5月6日18時40分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000002-rps-moto

スーパーアグリ、佐藤琢磨(中央、スペインGP)

スーパーアグリF1チーム(SAF1)は6日、東京都内で緊急記者会見を実施し、ドイツのヴァイグル・グループとの提携が時間的な問題で成立しなかったことなどを受け、F1から撤退する旨を鈴木亜久里代表自らが発表した。

これは即時撤退であり、11日決勝のトルコGPにも出場しない。

《レスポンス 遠藤俊幸》

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

【スーパーアグリF1】速報…撤退発表
5月6日18時40分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000003-rps-moto

スーパーアグリ(佐藤琢磨、スペインGP)

スーパーアグリF1チームの鈴木亜久里代表は、5月6日に都内で記者会見を行い、「F1での活動に終止符を打つ」と発表した。

6日、都内で行なわれた記者会見場で鈴木代表は、「2006年から活動を始めたスーパーアグリF1チームは、今日をもって活動を終えることになりました」と声明を発表。今回、活動が続けられなくなった最大の原因は、シーズン開幕前から進めていたマグマグループとの契約交渉が破局したことに他ならないという。

第5戦トルコGPは今週末の開催だが、これでスーパーアグリF1がグランプリに参加することは正式になくなったことになる。また、佐藤琢磨、アンソニー・デビッドソンの去就についても未定である。

《レスポンス 編集部》

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

F1=スーパーアグリ、トルコGP入場拒否
5月6日14時39分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000520-reu-spo

 5月5日、F1のスーパーアグリ、トルコ・グランプリのサーキットへの入場を拒否されたことを受け、創設者の鈴木亜久里代表(左)とホンダ側が存続に向けて協議することに。写真右は佐藤琢磨、昨年9月撮影(2008年 ロイター/Yuriko Nakao)

 [ロンドン 5日 ロイター] F1のスーパーアグリが今季第5戦となるトルコ・グランプリのサーキットへの入場を拒否されたことを受け、創設者の鈴木亜久里代表とホンダ側の存続に向けての話合いが持たれることになった。
 チーム関係者は5日、ロイターに対し、チームの機材を積んだ車両がイスタンブールパーク・サーキットへの入場を拒否されたことを明らかにしたが、ホンダF1のニック・フライ最高経営責任者が、F1運営機構(FOM)にスーパーアグリはトルコGPに出場しないと伝えたとの件に関してはコメントしなかった。
 先月、ドバイのマグマ・グループによる買収が不調に終わったことで、スーパーアグリは存続が危ぶまれているが、鈴木代表は6日にホンダ側との話合いを予定している。
 今回の件でショックを受けたというドライバーの佐藤琢磨は、「われわれがレースしないとFOMに伝えたらしいが、何も決まっていないうちになぜそんなことを言うのか理解できない」と語っている。
 ホンダ側は、前回のスペイン・グランプリではスーパーアグリに協力したが、支援の対象はあくまでもホンダF1チームで、2チームに資金を供給するつもりはないとしている。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
fin*su*er*ar
fin*su*er*ar
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事