Fine総監督の部屋

最近、Fine Racing Designを始めました♪

全体表示

[ リスト ]

今日の作業!2009/7/14

いや〜宿題が終わりました!!hattiさんからプレッシャー掛けられてたんで大変でした。。。(笑)
FC-LOGGERに丁度収まるケースや必要になるであろう部品を良く行く無線屋(電材屋)さんで購入してきました。
イメージ 1
プラスチック製のケースなど沢山あるのですが、丁度良い基盤の大きさだと高さが足りなかったり高さに合わせると基盤よりかなり大きくなったりと良いモノが見付かりません。
で、値段は張りますが丁度良いサイズの高級品がショーケースにありこのメーカーに決定!!
購入したモノ
.織チ製MX型モバイルケース(MX4-7-9GS)
⊂型プッシュスイッチ
プラ製スペーサー4個
て閏苅歓張院璽屮(後日追加購入)
ゥ廛蘋愁哀蹈瓮奪
δ招贈mmクリヤアクリル棒(ホームセンターで購入)
Вmmステンレス鋼線(ホームセンターで購入)
┌mm皿ビスセット(ホームセンターで購入)

MassGTZさんのプッシュスイッチが押し難いという事を参考に妄想設計しながら購入してあります。

で、早速ケースに基盤を固定します。
イメージ 2
もちろん適当ではなく突き出し量など計算されています。

裏側はこんな感じに皿ビスを使いフラット化してます。
イメージ 3
仮組みしてみると良い感じ!・・・ 1日目


次にプッシュスイッチを金切りノコで分解します。
イメージ 4
コレに使われている部品を利用する為です。とりあえず必要部品のみを摘出!


プッシュスイッチ用のアルミマウントを製作しケースの蓋にプッシュスイッチ穴とカードスロット穴、LEDインジケーター用穴をあけます。
肝心な穴あけした部品の画像を撮り忘れてました。ゴメンナサイ!


次にアクリル棒を設計通りの長さにカットしカット面を磨きます。
イメージ 5
最終的に2000番くらいで鏡面しましたが、そこまで必要ないです。(笑)


それを指定の場所へインサート!瞬間接着剤で固定すればこんな感じです。
イメージ 6
この場所に2個必要で裏側側面をシルバーに塗りました!解る人はピンときたはず。。。


次にプッシュスイッチの取り付けに掛かりましょう!
イメージ 7
アルミ削り出し(手ヤスリ)のマウント・分解したプッシュスイッチのボタン部分とシャフト・ステンレス鋼線で作ったストッパー兼プッシュピン


組み付けるとこんな感じになります。
イメージ 8
プッシュスイッチのシャフト部分にはラーバーグリスを塗りスムーズに動くようにしましょう!


ケースと合体させるとこんな感じ!
イメージ 9
作動時のLED光がアクリル棒を伝っていくようにしてます。


また基盤プッシュスイッチをストッパー兼プッシュピンが押す仕組みになってます。
イメージ 10
この方法を考えつくまでかなり時間を消費してしまいましたわ〜(笑)・・・ 2日目


最後に後ろ側中央に穴をあけグロメットを装着しケーブルを接続しケースを組み立てれば完成です!!
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
ケーブルはそのままでも良かったのですが、やはり同軸4芯ケーブルに交換しちゃいました。・・・ 3日目
また、このプッシュスイッチならレーシンググローブをしたままでも押せることが出来ると思います。
どうでしょう?一応簡単にまとめてみましたが、ちょっとした合間などで製作しましたので3日ほど掛かってます。という事で、FC-LOGGERを手に入れた皆さんの参考になれば幸いです!

この記事に

閉じる コメント(8)

高級ボックスにFINEデザインで良い味出てますね(*´艸`♪)
スイッチの機構は恐れ入りました( ;゚Д゚)y─┛~~
それと、マウントの面取りは私には真似できませんです(笑

これは参考になります!次回作の・・w(謎

2009/7/14(火) 午前 10:30 hatti- 返信する

顔アイコン

相変わらずの恐ろしいほどの完成度ですね!
↑上の方のプレッシャーの掛け方が想像できます(爆)
カードスロットの作りは究極の手作業ですね!(驚)

2009/7/14(火) 午前 11:06 [ 130 ] 返信する

ロガーを手に入れた暁には、このケース販売して下さい!

2009/7/14(火) 午後 10:09 Uタ〜ン 返信する

顔アイコン

おお,やはりタカチのMXでしたね。
自分も将来的には,これにしようかと思ってます(箱だけですけど)。
加工は,真似できません(汗
カードの入り口も,スイッチもすごすぎます。

2009/7/14(火) 午後 10:26 [ MassGTZ ] 返信する

顔アイコン

hattiさん⇒プレッシャー掛けられたんで頑張りましたよ!スイッチ機構を考え出すのに苦労しましたが他の部分は現物合わせです。次回作?もしかしてアレは完成形ではないんですか?楽しみですね〜また奇想天外な方法をお願いしますっ!っと逆プレッシャーをかけてみる。。。(笑)

2009/7/15(水) 午前 0:09 ふぃね〜総監督 返信する

顔アイコン

isaoさん⇒↑の方がプレッシャーかけるから頑張っちゃいました。細かい切削作業は時間が掛かりますが手作業の方が良いんです!カードスロットなんかプラモ感覚です。

2009/7/15(水) 午前 0:10 ふぃね〜総監督 返信する

顔アイコン

あかくろトレノさん⇒オーダー予約しましたか!スイッチ部品のアルミマウント製作など承りますんでお知らせ下さい!FC-LOGGERケース製作キットでも作るかな???

2009/7/15(水) 午前 0:10 ふぃね〜総監督 返信する

顔アイコン

MassGTZさん⇒もMXを標的にしてましたか?たまたま電材屋さんに置いてあったんですが1000円いかない位でした。ホームページ見ると他に黒アルマイトなんかもあるみたいですね〜自分的にはそっちが好みかな。。。ケースの加工は焦らずジックリやればプラモ感覚で作れますよ!

2009/7/15(水) 午前 0:10 ふぃね〜総監督 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事