ここから本文です
fiocco handmadeと庭日記。
4月は15日、16日openです。気持ち良い素材が揃っています。

書庫全体表示

記事検索
検索

全206ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017.4.24 庭は楽し。

この週末はやっと晴れでした。

もう待ちに待った晴れなのに、少年野球で少ししか庭遊びできなかった〜!!

でも、いろいろと整理したり植え場所替えたりしましたよ♪


イメージ 1

夕方の庭。

アオダモもケリーズゴールドも大きくなって、木のトンネルができました。

イメージ 2

今はアジュガが満開です。ほとんどは銅葉のアジュガなんだけど、斑入りのものも少しだけど元気に咲いています。


イメージ 3

のびのびとレンガの小道を横断しようとしています。笑

イメージ 4

友達にもらった姫ウツギもひっそりと咲いています。


イメージ 5

白いアリウム トリケトラムに押されて心配していたスズラン。

今年もかわいい蕾をあげてくれました!!

生きててよかった〜!!


イメージ 6

この白いのが恐ろしく増殖しているアリウム トリケトラム。

アネモネにも襲いかかっています 汗

かわいいのだけど、増えすぎて困っています。今年はちょっと間引かないと、他の花に影響が出そうです。

イメージ 7

そしてびっくりなんだけど、オダマキ ピンクペチコートがあちらこちらで咲いてて・・ かわいいくせにめっちゃ強いみたい。

こぼれ種なのに大きくなるのも早いですよ。

種欲しいひと居れば種ができたら送りますよ〜。


イメージ 8

フロックス ホワイトパフューム

暑すぎる和歌山なので、ず〜っと日陰気味な場所に植えてました。

昨春、一株だけ日当たりのいいこの場所に植えてみたら、びっくりするほどの花数で今年咲いてくれました。

やっぱり場所って大事だね〜。

イメージ 9

種まきのオンファロデスとセリンセ

もううちの庭はほとんど種蒔きで賄っています。笑

イメージ 10

種まきのアンチューサ

今年も種とりがんばるぞ!!


来年の目標は、種まきの苗をがっしりと育てることです。

イメージ 11

去年チアーズガーデンで買った宿根ガーベラ。

真冬の寒い時以外はず〜っと咲いてるお利口さんな花です。

ちょっと高かったけど、これは買って大正解でした。



今日はひとまずこのへんで!!

明日は何が咲いているかな〜♪

この記事に

2017.4.8 最近思うこと。

イメージ 1


去年ぐらいから、ほぼ一年中ペチュニアを園芸店でみかけるようになりました。

今年の春は紫陽花もすでに販売されていて、なんだかちょっと違うって思ってしまうのは私だけかな。

一昨年ぐらいまではそんなことなかったように思うんだけどなぁ・・・。



この記事に

開くトラックバック(0)

2017.4.3 今日の庭

今週は一気にあたたかく、というか、暑いぐらいだそうですね。

植物というのは本当に正直で、暖かくなったら一気に動き出す。

イメージ 1

もうこんなにもわさわさしています。

毎年どんどん増える白のかわいいアリウムが蕾をあげてきています。

イメージ 2

ラナンキュラス ラックスのテセウスという赤い花。

鉢で管理しているけど、地植えでもokなのがわかったので、花が終わったら庭に植えます。

イメージ 3

大好きな原種チューリップ、レディージェーンも一気に蕾が膨らんできました。

イメージ 4

ゲラニウム ダークレイター 

去年苗を買って植えたんだけど、さすが暑さに弱いゲラニウム、秋には枯れてしまっていました。

でも、種をとってたんです〜♪ ひとつしか芽が出なかったので大事に小さな鉢に植えてたら、今頃になって二つの芽が!!

気付いてなかったけど、根っこは伸びてたのかなぁ、うれしいです。

イメージ 5

この間からずっと考えてるんですけど・・この花の名前が全く出てこなくて困ってます。汗

ブログ見返したら書いてるとは思うんだけど・・歳をとるのは嫌だなぁ〜。



エアプランツや家の中の植物たちも、春が来てうれしそうに葉や根が伸びてきています。

次の週末こそ晴れますように。

この記事に

開くトラックバック(0)

2017.3.27  今日の庭!!

イメージ 1

ベロニカ オックスフォードブルーが咲いています。

今年も挿し芽で増やしたいな♪

このブルー、葉っぱとの対比がきれいで大好き。

イメージ 2

毎日ひとつは新しく花が咲いています。

ハナニラも今日はさいてた。

イメージ 3

アネモネ フルゲンスは今年も健在・・だけど、紫のアネモネの近くに咲くのね、

早めに移植かなぁ、赤の横に紫はちょっと・・・汗


イメージ 4

普通のアネモネはいろいろ植えたけど、白も他の色も消えてしまって紫だけ。

紫だけは毎年ちゃんと咲いてくれる。

イメージ 5

何かの蕾が咲いてきてる。なんだろうな・・これ。

イメージ 6

薔薇の葉も一気に展開しはじめた。 

イメージ 7


去年買ったスミレも今日は咲いてた!!

イメージ 8

木の芽がどんどん膨らんで・・・

イメージ 9

アメリカハナズオウ フォレストパンジーももうすぐ花が咲きそう。

イメージ 10

クレマチスもどんどん伸びてる!! あ、横にタンポポの葉が・・明日抜いとかなきゃ。

イメージ 11

つる薔薇 サマースノーが一気に葉が増えてきたよ。


たった一日でもどんどんどんどん伸びてる。春が来たんですね。

この記事に

開くトラックバック(0)

今週末はちょっとだけ時間があったよ。

久々にお花を買いました♪

イメージ 1

フランネルフラワー 天使のウインク


すごく大株でこの花つきで・・高かったけど買っちゃった。

玄関がとってもきれいになった!!

フランネルフラワーにはもう手を出さないって決めてたのに、これで最後にします!


イメージ 2

ちょっと前にホームセンターにとっても状態のいい風鈴オダマキがいっぱいあったので二つをプランター型の鉢に植えました。

前にもこんな植え方したけど、やっぱりこの空気感が好きだなぁ♪

イメージ 3

このあたりではめずらしくユーフォルビアがあったのでついつい買っちゃいました。

パープレアです。

庭に植えちゃったけど・・やっぱり鉢のほうがいいかな・・。


イメージ 4

イオノプシジウムがどんどん増えてる。

いろんな場所に少しずつうつしてます。




さあさあ、そろそろ庭の時間です♪












この記事に

全206ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事