ここから本文です
fiocco handmadeと庭日記。
次回は7月2日openです。涼しい洋服そろってます。

書庫全体表示

記事検索
検索

全208ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017.7.24 夏の植物

あっと言う間に7月も終盤、去年より数段忙しくなって、ブログは人のを読むのが精いっぱいでした。


イメージ 1

エキナセア ヴィンテージワインが咲いています。

何もしなくても咲いてくれるエキナセア、ありがたい存在です。

イメージ 2

小道を挟んで反対側にガイラルディア グレープセンセーション

去年植えた株です。無事に夏も冬も越して、今年は一回り大きくなってました。

イメージ 3

オキシペタラムの白、返り咲き?なのかまた咲いてきました。

種も採ったんですよ。こんなの↓

イメージ 4

ひげみたいなのがついてて、鞘にたくさん入っていました。

発芽率悪いって聞いたけど、蒔いてみようと思っています。

イメージ 5

去年植えたジニア レッドスパイダーの種を採っていて、春に蒔いたら、なんとか二つだけ芽が出ました。

たくさん植えたけど、発芽率はあまりよくないみたい。

この花からもまた種がとれるといいなぁ。

イメージ 6

夏に咲くフロックスたちもいろんなところで少しずつ咲いています。

エキナセアに並んでうちの庭の夏の花になりそうです。

イメージ 7

エキナセア グリーンジュエル、去年より日当たりに植えたので花数が増えました。

イメージ 8

フロックス クレームブリュレが春からずっと途切れずに咲いています。

イメージ 9

夏だから少し色が薄くなっていますね。

いつまで咲くか楽しみです^^

この記事に

開くトラックバック(0)


やっと種が揃ってきたので、ここで種プレゼントを募集します♪


プレゼントできる種は、

オダマキ ピンクペチコート(採るのが遅かったので2名様のみ)

オンファロデス 白

ギリアレプタンサ ブルー

アンチューサ ブルー

宿根アマ

今年購入のブルーのフロックス

シレネ ガリカ

以上です。

アンチューサはブルーの種からも白が出たりもするときもあるので、ご了承いただきたいと思います。その分、多めに入れておきます^^

どの花も rose&gardenの書庫に載っていますので、ご覧いただき、もしも欲しいものがあれば、ゲスブよりご連絡ください^^






この記事に

イメージ 1

ついに梅雨になりました。

画像はオーストラリアンブルーベル。

きれいなブルーのかわいい花なんだけど、ちょっと相性が悪いみたいで、もう二度枯れてしまって三度目の挑戦です。


イメージ 2

庭の紫陽花も、写真を撮った日から十日ちかく経ちました。

もう紫陽花は終盤です。

イメージ 3

そうなるとうちの庭ではエキナセアとサルビアの出番。

日向のエキナセアはこんなにも花を咲かせています。


イメージ 4

本当に分かりやすい花。木の陰になっていたグリーンジュエルも今年は花数多いです。

イメージ 5

こっちも日向。でも少しだけ木の陰になるのでさっきのよりは花数少ないね。

イメージ 6

これはスモークツリーの葉で半日陰になっているエキナセア ヴィンテージワイン

花数三つ!!

イメージ 7

エキナセアにカエルが乗ってる・・・。


イメージ 8

毎年かわいい常山アジサイ。

どんどん花数増えてきました。


イメージ 9

去年の秋だったか・・に植えたフロックス ミスティックグリーン

なかなかお洒落な色をしています。咲くのが楽しみだな♪


イメージ 10

ナンキンハゼ メトロキャンドルの花が咲いてきました。

本当にキャンドルみたいね。

普通のナンキンハゼと違って成長がゆっくりだから、うちの小さな庭にはちょうどいいです。

イメージ 11

フロックスクレームブリュレもまだがんばってます。

フロックスって魅力的な色が多いわ〜。

イメージ 12

東の花壇ではもうダリアが準備を始めています。

植物ってほんとすごいよなぁ・・って眺めています。


週末は日曜日は晴れみたいだから草抜きぐらいしたいな^^



この記事に

2017.6.18 梅雨なのに

ここまで一度しか雨の日がありません。

さすがに紫陽花たちの葉がしおれてきたので、今日は庭全体の水やりをしましたよ。

イメージ 1

アナベルは咲き進んで真っ白。



イメージ 2

三河千鳥は株がどんどん大きくなって、見ごたえある感じになってきました。

青く咲いて欲しかったので、ほんの少し前ですけど、青色の肥料をあげましたよ。

イメージ 3

やっぱり紫陽花は青と白よね〜。

と言いながらもピンクもかわいいんだけどね。

イメージ 4

このエキナセア、この場所に来て一気に大きくなった。

エキナセアはわかりやすい、日陰がひとつもないところが好きだから。

ちょっとでも日陰になるところに植えたのは株がまだまだ小さい。

イメージ 5

ブルーと白、グリーンの競演♪


イメージ 6

前のほうで咲いているグリーンのエキナセアは、グリーンジュエルです。

イメージ 7

みんな太陽を追いかけて伸びてる。

植物って自分の意思に忠実。

イメージ 8

さぁさぁ、エキナセアの季節です。



この記事に

開くトラックバック(0)

2017.6.3 バトンタッチ

イメージ 1

これは少し前の写真です。

花って咲く時が合わずになかなかうまくコラボできないですよね。

アリウムがちょっと背が高いんだけど、ラークスパーアールグレイとセアノサスマリーサイモンがとってもきれいだったんです。

こういう場面をいくつも作っていくのが夢。

小さな夢だけど意外と難しいんですよ。


イメージ 2

うかうかしていたらクレマチスも満開を過ぎていました。

薔薇が終わったら、ふと気が抜けるんですよね〜。

今年は薔薇の当たり年だったから、余計かな?

イメージ 3

アルスロポディウム カプチーノ

去年一目ぼれして二株買った花。

別々に鉢植えにしたのですが、どちらも夏も冬も超えてくれましたよ!!

この調子で増やしたい!!

イメージ 4

薔薇やクレマチスで気分がワクワクしていた間に、順調にアナベルは蕾を作っていました。

もうこんなにきれいな色。

ピンクのアナベルも他の紫陽花も好きだけど、やっぱり白のアナベルは格別です。


イメージ 5

絞りのニゲラと紫のニゲラの種を秋に買って、地道にポットに蒔いていました・・。

たくさん蒔いたのに、順調に大きくなったのはいずれも一株だけ。

ショックです。でも、お花を見られてよかった^^

種蒔きがうまくなりたい。



イメージ 6

暑い庭の有力選手、エキナセアです。

毎年かわいいストロベリーショートケーキ。

エキナセアは植え過ぎて、名前をどんどん忘れてしまっています・・・。


イメージ 7

このブルーは確かベロニカだったのかな・・。

思ってもいないところでコラボができていました。エキナセア クーペソレイユがきれいに咲いたら色合わせがきれいだろうな♪

深いブルーとレモン色。楽しみです。


イメージ 8

アナベルの陰で去年は花も見ることができなかった(管理が悪過ぎて・・)伊予獅子てまり、ひっそりと小さく咲いていました。

咲いてくれてありがとう、という気持ちです。



まだまだどんどん咲いているけど、今日はこのへんで^^

この記事に

開くトラックバック(0)

全208ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事