|
ご無沙汰しています。
ブログを3つも抱えてしまい、そして12月、いよいよイベントを主催することになり、
なんだかモタモタな毎日ですが、楽しいです!!
そしてやっぱりここはなんとかイタリア旅行記を書き綴らねば!!!
と、相変わらず気が多いながらも、熱いmihokoです♪ (笑)
イベントやハンドメイド仲間の話はこちら・・・・・http://ameblo.jp/mihoko-omo/
2012年4月22日 日本を出て26日目・・・・
朝からボローニャ駅から列車でフェッラーラへ行く。(赤の点は前回のパルマ、フェッラーラは紫の点)
フェッラーラ、とても美しい町。
13〜16世紀、エステ家が統治し、ルネサンスの華ひらいた町です。
大聖堂の前広場に、ドレスを着た女性たちが・・・
ルネサンスの時代にタイムトラベルしたような感覚で楽しい♪
中に入ると、やはりドゥオーモはどこも豪華絢爛!
ふと、この祭壇画をじっと見つめる・・・・・・
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂のシスティーナ礼拝堂にある・・・
ミケランジェロの「最後の審判」と同じ構図・・・・・??
今、ネットで調べても、本で調べても、歴史家の夫に聞いてもわかりません。
なんなんだろう???
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
さて、外がなんだか賑やかだなあって思ったら、
おお!!!パレード!
ルネサンスの衣装?
ああ、なんだか感動です!
動画も撮影したのですが、
バッテリーが少なくて心配で、
このあと、画像が撮影できなかったら
困るなあって(笑)
ほんのちょっとだけなので
アップはやめます。
ありゃあ〜 おチビちゃん、
振り回してた旗を
自分の頭にかぶせちゃった!!
お父さん? 心配そうだけど、あえて見守る?
ああ、よかった!
自分で復活!!(笑)
そして、なんとなんと!!
近くの市庁舎の前広場では、
手作りフェア???
まるで私達が、富山の「ココマルシェ」に
参加した時のような、
アーティストの手作りマーケットでした!!
お値段も手頃・・・・・??
自分の妻の作品と比較しているのか、
ただ単純に眺めているだけか、
夫の後ろ姿・・・・・・・・・
今回の旅行、教会での演奏会のリハや
この町でのパレード、マーケット、
偶然にステキな機会に出会えたこと、
とてもラッキーでした♪
さて、この翌日、いよいよラファエロの生れ故郷、ウルビーノへ!!!
夫が一番楽しみにしていた町です。
そして、今回の旅行で一番美しかった町・・・・・・
次回をお楽しみに〜〜〜〜♪
|
イタリアのボローニャ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
2012年4月21日・・・・・
ボローニャのホテルから日帰りの旅でパルマへ出かける。
やっとイタリアの地図をアップできました(笑)
今まで辿った町がお分かりでしょうか?
一番南のシチリア島からナポリ、サレルノの近くアマルフィ、
二日がかりで行ったかかとの辺りのレッチェ。
(地図ではブリンディシよりまだかかとの先)
そしてバーリからボローニャまで新幹線でも6時間の旅でした。
上の地図中の赤い点がお分かりですか?
ボローニャの『ロ』辺りがパルマ。
チーズとハムで有名なパルマは中世都市として繁栄し、
ルネサンス以来の芸術都市でもあり、フランスとのつながりも深い。
まずは国立パルマ美術館へ。よくわからないが、無料サービスディだったらしい。
でも受付で日本語のポスターを見てビックリ〜〜〜〜♪
受付の女性も私たちを見て笑う。
なぜか・・・・・これです!
つまり国立パルマ美術館の「ほつれ髪の女」が東京へ旅していたのです。
私たちと行き違いで・・・・・・。
でも夫は 「ダヴィンチ、別に好きじゃないからいいよ。」と強がりを・・・・・(笑)
美術館の中に、木造のファルネーゼ劇場。
素晴らしかったです!!
右は舞台裏から見た光景。
ここでオペラなど演じられたんでしょうね〜〜〜〜♪
日本と違い、ヨーロッパはけっこう撮影できる美術館が多くて、
フラッシュを光らせなければOKだったりします。
でもこちらは暗かったので、フラッシュ無しではちょっとぼやけてしまいました。
とてもたくさんの絵画があってゆっくり観ると二時間くらい・・・・・
美術館を出てドュオーモ(大聖堂)へ行くと、ちょうど12時からお昼休み。
私たちもお腹が空いたので、またまた夫が調べて来たリストリアンテへ・・・・
なかなかお洒落なレストラン・・・・・お客様、いっぱいでした。 夫は大好きな生ハムとパルマ名物のチーズを頼むとパニーニがいっぱい来て、二人で食べきれない!!でも、この外はパリパリ、中はフワフワのパンに、チーズやハムをはさんで食べたのがとっても美味しかった〜〜〜〜!!
このチーズの味は、やっぱり本場でないと味わえない!!
上はチーズリゾット。
右はほうれん草とベーコンのラビオリ。
もしかしたらイタリアで一番美味しかったかも〜〜〜。
それなのに、上のパニーニに生ハムやチーズをはさんで食べるのがあまりに美味し過ぎていっぱい食べ過ぎて、
このラビオリも、リゾットも完食できず・・・・・残念・・・・・・
二人が歩いている姿が面白くて、ついカメラに収めたくなり・・・・(笑)
とても素敵な町でした・・・・・
でもちょうど一か月後にマグニチュード5以上の地震があって、パルメザン・チーズの棚に被害?!!とか報じられていましたが、大丈夫だったんでしょうか?
世界遺産の素晴らしい建物が多いイタリアも、日本と同じように地震列島・・・・・
これからも、地震の被害など少なく、いつまでも美しい町と美味しい食文化が続くことを祈ります。
夕方には、また電車に乗ってボローニャに帰りました。そして翌日はフェッラーラへ!!!
チャオ☆ continuare〜♪
追伸 新しいブログをリンクしようとトップページに載せたのですが、
なぜか表示されません。
こちらで遊んでいます・・・・・・・(笑)・・・・・・ http://ameblo.jp/mihoko-omo/
|
|
すっかりご無沙汰してしまいました〜〜〜。
実は、いろいろ悩んでしまって、自宅ショップに人が来ないこと、イベントでそこそこ売れても、一年に一度ではダメだということ・・・・・。
毎月、イベントがあってもいいくらいなんですが、なかなか知らない人が主催するイベントには飛び込めません。
で!! いつもの手作りメンバーizuminたちと、一緒にイベント企画しよっか〜〜〜〜〜〜って話になり、
これから場所探しです!
そして「とやまハンドメイドの会」を立ち上げようかと、またまた新しいブログをはじめてしまいました〜〜〜(笑)
ああ〜気が多い私・・・・・・・
2000年からネットを始めましたが、ニフティ(まだ最初のイタリア旅行やフランス旅行の記事が残っています)、
楽天(これはやめちゃいました) 富山ブログ(今では宣伝用のみ) そしてこちらはイタリア旅行記、
そしてfacebook、ツイッター、で、新たに「とやまハンドメイドの会」をはじめたのは、こちら・・・・・
ああ、とんでもなくパソコンだけに忙しくなりそう・・・・・・ もしも新しくイベント企画できたら、こちらはお休みするかもしれません・・・・・・m(_ _)m
でもイタリア旅行記は最後まで書きたいので、ボチボチお付き合いくださればとてもとても嬉しいです!!
さて、ボローニャ、前回のマッジョーレ広場では、とても美しいヴァイオリンの調べが流れていました。
若い女性が一人でヴァイオリンを弾いていたのですが、BGMが・・・・
あれ?と思ったら、足元にCDプレイヤーかな? なるほどオーケストラを流して一人でアンサンブルやってたんですね。
遠過ぎて、画像がぼやけてすみません。もう少し近寄ればよかったです。
最後に突っ立っているアジア系は夫です(笑)
そしてこの広場の奥をずっと行くと、なんだかたくさんの男性が、ものすごく大きな鐘を鳴らしていました。
これまた画像が悪くてすみません。しかも撮影し始めたらあっという間に終わって・・・・・(笑)
雰囲気だけは伝わったでしょうか?
写真ではこんな感じ。
そして近くのレストランで夕食です。
右は私の大好きな野菜スープ「ズッパ・デ・ヴェルドラ」
6年前だったかイタリアで食べておいしかったのに、
今回、なかなか食べられないと思ったら、
どうも、南イタリアにはない料理らしい・・・・・
ズッパ=スープというと魚が定番、
野菜だけのスープなんて、なかったんですよ〜〜〜〜。
中央から北イタリアにしかないということがわかり、この後の旅、これさえあれば乗り切れる〜とほっとひと安心。
中華料理なら水餃子、ロシア料理ならペリメニ、って感じの、かなり美味しい料理です。
さて、ホテルに帰って、ロビーでちょっとくつろいで、
翌日は、この駅前から電車に乗って日帰りで
パルマへ出かけます。
4月21日、このちょうどひと月後にそのパルマで
大地震がおきるなんて、夢にも思わずに・・・・・
|
|
夏の一大イベントが終了し、ほっとしています。
と、同時に、まだまだたくさんあるアクセサリーや、天然石、イタリアで購入したガラスビーズを、
今後、どうやって売りだすか・・・・・もはや自宅ショップだけでは消化しきれないので、これからの課題となりました。
そしてそんなことを考えながら、やっぱり今年4月のイタリア一ヶ月の旅日記を完成させねば!!
と、なんだかわからない使命感にも燃えてしまう変なおばさんです(笑)
4月20日朝、バーリのホテルをチェックアウトしてバーリ駅9時43分発ミラノ行き新幹線に乗る。
今回の旅、一番長い移動、約600キロ、5時間半・・・・・・・
夫が前日買ってきてくれたパンとサラダ、ハムでサンドイッチを作って冷蔵庫に入れておいた。
駅でビールとオレンジジュースを買って車内ランチ。
新幹線や特急列車など高い料金の電車だと4人席の真ん中にテーブルを出せるようになっているので
右上のようにパソコンも出せる。
途中からお隣に乗って来たイタリア人のおじさんは静かな人だったけど、
周りの席にはロシア人のカップルやドイツ人家族など、声も大きいし喋りっぱなしでうるさくて仕方がない。
毎日、レストランでも電車でも道を歩きながらでも、大声で喋ったり携帯電話で話しまくるイタリア人、アメリカ人、中国人のうるさい事に辟易している夫だったが、ロシア人やドイツ人までもが、イタリアでテンション高くなっているらしい(笑)
以下、夫の言葉・・・・
『ボローニャは、ロンバルディア平原にあり、フィレンツェとヴェネツィアの中間にある交通の要地。
ルネサンスの代表都市のこの二つの町に負けない優れた文化遺産を持っている。
また、イタリア一の食通の町として知られている。
どの世界史の教科書にも、ヨーロッパ最古のボローニャ法科大学創設の記事があるが、
現在も学都として若者を集めている。
レンガ造りの古い町並みや立派なポルティコ(回廊)が印象的である。』
左上の画像が、そのポルティコ・・・・
下は、ボローニャの中心、宮殿や市庁舎が集まるマッジョーレ広場。
そしてモンタニョーラ公園・・・・
3泊したボローニャ駅前の「UNA ホテル」はそれほど高くないのにとても素晴らしいホテルだった。
10年前にイタリアへ来た時はシャワールームなどひどいもので、錆だらけだったりホースが壊れていたり、
ちゃんと水が流れなかったり、夫はよくフロントへ文句を言いに行ったっけ・・・・・
でもさすがにEUになると、列車も時刻表どおりに走っているし(笑)このピカピカのバス・トイレに感動!!
ベッドの上のライトというか壁に埋め込まれたお洒落なボーダーにはアラビア文字?
ちょっと異空間ホテルって感じです。
ロビーもステキ!! そしてフロントにあった絵葉書をもらってきたのだけど・・・・
左はローマのコロッセオ・・・・・・右がボローニャ・・・・・・・・???あれっ?フィレンツェかな?!!
なにしろ、こんな所で寝てみたい・・・・・・・・・・・・!!?(笑)
チャオ☆ continuare〜♪
|
全1ページ
[1]







