国内旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

さて東京旅日記、最後です。
 
先週の金曜日、夜には高速バスに乗って富山へ帰る日・・・・・
 
そういえば・・・・深夜の高速バス、寝て行くだけとはいうものの夫がネットで帰りだけ予約したバスは
聞いたことがないバス会社だったし、片道一人2,500円というので、私達がイタリアから帰国したその日の
あの悲惨な高速バス事故、しかも金沢から東京行き、それとどうしても重なり、私は反対したのです。
 
ところがネットに「運転手は二人乗ります。」って書いてあるから大丈夫・・・・・だとか、そんな〜〜〜(涙)
 
とにかくそんな明日はどうなるかわからない不安を抱えて、ホテルをチェックアウトし、荷物は預けて新宿へ。
 
新宿の高層ビル街は何度も来ているけど、毎回、見上げてビックリしながらつい写真撮影!(笑)
 
ネットで調べた美術展・・・・損保ジャパンの東郷青児美術館にて「薔薇と光の画家 アンリ・ル・シダネル展
 
イメージ 1   イメージ 8 
 
右上の画像は、ホームページからいただいてきましたが、夫はこれがかなり気に入っていました。
 
4年前のフランス旅行の時のアミアンの川べりで食事したことを思い出したり、
いつかまたこんな優雅な時を過ごせるだろうか・・・・・と甘い期待を抱いたり、
その気持ちは私も共感できます♪
 
 
なかなかステキな絵画展でした。
初めて知ったアンリ・ル・シダネルは20世紀初頭に活躍したフランス画家で、
ヨーロッパのあちこちで人物画や風景画を描き、のちにパリ北方のジェルブロワという中世の面影が残る田舎町に住む。
そして自宅の庭に薔薇園を作り、やがて村の人々に村全体を薔薇園にと提案し、
なにもない町に大きな薔薇園を作ったことで、今では「フランスでもっとも美しい村」の一つとして観光客で賑わっているらしい。
 
 イメージ 2  イメージ 3
 
美術館を出るとエレベータ内に貼ってあるパンフレットに、隣のビル最上階レストランのランチが
こちらの美術館のチケットで10%オフと書いてあった。
夫「隣のビル?」
私「なんでビルの名前が書いてないの?隣ったってビルだらけだよ。」
 
と言いながら隣の野村ビルへ行くと、エレベータの前が行列だった・・・・・・
なんとか最上階レストラン街へ・・・・・・
 
上の画像、50階からの眺めに感動!! 右の中央にはスカイツリーも見える。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
1,200円のランチもあったけど、東京最後の(?)食事だし、ちょっとリッチに2,500円のランチを・・・・。
 
そして舞い上がっていたので撮影忘れました・・・・・(苦笑)
最後のデザートで思い出して撮影♪
 
その後、上野恩賜公園へ行き、岩崎邸など見て廻る。
 
イメージ 6  イメージ 7
 
たくさん歩いて疲れたので、不忍池のほとりでベンチに座る・・・・・
 
私 「いいなあ、東京って私たちの観たいような絵画展をいつでもどこでもやってるし、こうして緑豊な公園もあるし、都会の楽しい喧騒を味わい、、ちょっと安いショッピングもできるし、イタリアのようにうるさくなくて、そして物がなんでもあって、こんな所に住みたかったなあ〜。」
 
夫 「遊びに来るからいい所だと思えるんだろ。住むとなると大変だよ。」
 
私 「なんで?富山なんか車がないと生活できなくて、冬になるとタイヤ交換、一年置きに車検でお金がかかって、雪が降ると毎日除雪、夏はやっぱり暑いし、休みの日に遊びに行く所もないし、美術展なんかしょぼいし・・・」
 
夫 「確かになあ・・・・僕は教員採用試験、横浜と神戸で受けてどっちも受かってたんだ。でも長男だから富山で教員になれって言われた。でも横浜か神戸で教員やってたらおまえと出会わなかったよ。ま、それも幸せだったかもなあ〜〜〜〜。」
 
私 「ああ、そうだったね。私は一人娘たから京都の短大卒業してあたりまえのように富山へ帰って来たっけ。
ってさぁ、過去はどうでもいいの、今からでもなんとかならない? 二人の母親がいなくなったら家を売って横浜にでも住もうよ〜〜〜〜〜。」
 
夫 「あの二人はきっと長生きするよ、僕のほうが先に逝くね。おまえ一人になったら娘の近くに引越せば?
あいつらは都会が好きだから富山に戻らないつもりだろう・・・・・・」
 
私 「いやん、哀しくなってきた〜〜〜〜〜〜。もうこんな話はやめよう。老後の話なんて!!
とにかくたまに東京へ娘たちの顔を見に来て、これからも楽しく暮らしていこう、あなたの好きなお魚の美味しい富山だもんね(笑)」
 
 
さて、夜の10時、例の2,500円の高速バスに乗ると、やはり今まで乗ったバスのように設備が良くなくて、
車内にトイレは無しだった。
でも、2時間半ごとに高速SAでトイレ休憩してくれるし、眠れないのはどんなバスでも変わらないので、なんら問題はなく、明朝5時に富山駅に降り立った時は、朦朧としていたのもいつもと一緒。
 
なんとか無事に家に帰ることができてほっと一安心(笑)
 
次回は途中になっているイタリア日記の続きです!!
 
 
昨日からすっかり暑くなって、初めて窓を開けたまま寝てしまいました。
イタリア帰国後、断捨離をがんばっていましたが、昨日のNTTからauひかりに変更した工事のため、
一昨日、一気に家の中を片付けられました。
 
今度の日曜から自宅ショップ、再開するので、ショップのほうも準備が進み、あとは作品づくりに打ち込めます。
 
で、イタリア旅行記だけが進まないまま、まだ東京旅日記(笑)
まあ、ブログはのんびりやります。見てる人も少ないし・・・・・ほとんど自分のための記録ブログです(笑)


 
先週の水曜日の夜、三軒茶屋に家族4人が集結!! 
長女は横浜から仕事帰りに、次女は恵比寿から学校帰りに・・・・・・
 
自分がワイン飲みたいからって、あと女3名は飲まないのに・・・。
娘たちは飲み会へ行く機会は多いみたいだけど、アルコールも私みたいに弱くないらしいけど、あまり好きじゃないみたい。
 
下の画像、次女の帽子は私達がフィレンツェで買ってきたお土産。帽子コレクターの次女からのリクエストでした♪
イメージ 1   イメージ 2
 
イメージ 3   イメージ 4
 
上のフライはかぶとそらまめ、とても美味しい!!  家族4人でこんなところへ来るのはやはり珍しいのか、
最初、盛り上がっていた隣のテーブルの男性4名が、途中から静かだなあと思ったら、次女いわく
「隣の人達、こっちばかり見てたね、家族いないのかな、よっぽど私らが面白かったのかな?」
 
確かに、イタリア帰国後、初めて娘らに会ったので、私と夫のイタリア話、そして長女の会社の話、次女の学校の話、4人ともわあわあ喋りまくってたっけ・・・・・・。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
食後のスイーツを食べようと、喫茶店を探しながら歩く。
この辺に友達が住んでると言う次女は、私と違い父親似なので、地理に強い。
一度しか来てないのに、確か、この先にかわいいカフェがあったとずっと15分ほど歩く・・・・・
 
イメージ 7    イメージ 8
 
とっても可愛くてお洒落なカフェ。スイーツのセット、上の6種類で680円だったか・・・(もう忘れてる)
 
夜9時過ぎだったのでお客さんも少なく、二階は私達だけだったので、またゆっくり話ができた。
 
来年は次女にもちゃんと就職してもらわなくてはいけないし、長女もそろそろ仕事と遊びだけじゃなく、結婚を考えてほしいし・・・・・
 
私「この前、たまたまネットで見たけど、最近結婚したくない人の理由は、お金や時間を他人のために使いたくないんだって。」
 
夫「結婚するって、いろんなことを犠牲にしなくちゃいけないだろ。僕は33歳まで独身生活を謳歌してたから、おまえが生まれたら手かせ足かせだなあって思ったけど、おまえ達と過ごした20年近くは今思えばほんとに幸せだったよ。そして今は、ママと二人で暮らしてて最高に幸せだ、絵に描いたような幸せってこんなのかなあって思うよ。」
 
長女「いいなあ、パパとママはいつでもハッピィだよね。うちの社長、結婚は墓場だって本気で思ってる、哀しいよね。同僚の両親も離婚したり、別居してたり、不幸な人ばっかり。私はね、ママよりもっと幸せなママになろうと思ってるよ!!」
 
なんだか嬉しくて涙ぐんでしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東京旅日記、あとひとつ(笑)
 
イメージ 9
 
追加です。
 
母の日のプレゼントを送れなかった次女、
来週の父の日とまとめて(笑)
三軒茶屋で渡してくれました♪
 
 
イメージ 10
 
夫には右のバーバパパのマグカップ。
 
私には左のバーバママ♪
 
そっか、好きだったなあ、幼稚園くらいだっけ、一緒によくビデオ観てた!!
 
レンタルビデオ屋さんへ行ったら次女と「バーバパパ」「アンパンマン」「ムーミン」を借りてきて、
長女と三人で観てた!!懐かしい〜〜〜〜〜♪
 
そっか、次女は奇想天外なパパと、それにいつも寄り添ってるママ、それがいいのね☆
 
 
東京の旅日記・・・・三日目の6月6日
 
この早朝・・・・4時半だったかな? 地震で飛び起きました! なにしろ富山ではめったに地震はないし、
ホテルの10階だったので、揺れる揺れる・ゆ・れ・る〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 
夫も飛び起きて、私は思わず着替え始めたくらい、逃げなくちゃいけないかと・・・・。
震度3? 娘たちに聞いたら、去年の今頃は頻繁にあったと。 地震、恐い! 
 
さて、この日は朝から雨、夫に「また雨女かよ〜〜〜〜」と言われながらも、美術館の予定だったので
なんとかほっと一安心。
しかも東横インには無料の送迎バスがあって、これが便利〜〜♪
ホテルから上野駅・・・・・また一日フリーチケットを購入して、六本木へ・・・・・・
地下道など歩いて、国立新美術館。
そこまではずっと建物の中なので、傘は必要ありません。
 
ところが、美術館の前へ来て、外に出る・・・・・確かにこの建物は見せたいだろうなあ〜〜〜〜(笑)
 
イメージ 1  イメージ 2
 
下の画像、私のブルーのトップスというか袖なしのワンピースは、東京一日目銀座の「H&M」で1,490円で購入したもの(笑)
あとで、長女に聞いたのだけど「H&M」はスペインのアパレルらしくて、ラベルにはメイド・イン・インドネシアと書いてある・・・・(いやいやカタカナではないんだけど・・・・笑)
 
世界中にこうして先進国じゃない国々に工場を持ち、低価格で洋服などいろんな生活雑貨を提供できるようになるって、確かに低所得の私達にとっては有難いことなんだけど、
昔からいい物を丁寧に作っている先進国の職人たちにとっては、仕事がどんどん減っていくのかな・・・
大変な時代です・・・・・・。
 
イメージ 3  イメージ 10
 
上、右の絵は、私が一番気に入って、ファイルを購入してきたバルトロメオ・スケドーニ「風景の中のクピド」
『クピド』というのは『キューピット』のこと。16世紀末から17世紀初めの絵画だそうです。
 
エルミタージュ美術館はロシアのサンクトペテルブルクに位置し、ロマノフ王朝の歴代皇帝の宮殿からなる建物と、300万点を超える所蔵作品とが見事な調和を織りなす、世界有数の美術館です。本展覧会では同館の優れた所蔵品の中から、16世紀から20世紀初頭における西欧美術の「顔」ともいうべき名作を、その世紀を象徴するキーワードを軸に紹介します。
16世紀=人間の世紀、17世紀=黄金の世紀、18世紀=革命の世紀、19世紀=進化する世紀、そして20世紀=アヴァンギャルドの世紀。各世紀を彩るのは、ティツィアーノ、ルーベンス、レンブラント、ブーシェ、レノルズ、モネ、ルノワール、セザンヌ、マティス、ピカソら83作家の作品、全89点です。まさに400年にわたる西欧絵画の歴史をたどる豪華ラインナップです。特に注目されるのは、マティスの最高傑作の一つである《赤い部屋(赤のハーモニー)》(1908年)。東京では実に約30年ぶりの展示となります。」
 
こちらからコピーさせていただきました。http://www.ntv.co.jp/hermitage2012/index.html
いくつか作品も掲載され、解説も書いてあるので、とても参考になるホームページです。
 
次に訪れたのは、西ヶ原の「旧古河庭園」
大正時代、英国人建築家ジョサイア・コンドルによって建てられ、西洋の庭と日本の庭の見事な調和が素晴らしい庭園。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline034.html
 
 
イメージ 4   イメージ 5
 
薔薇はそんなに多くなかったけれど、庭園と建物の美しさが、薔薇によってますます際立っていました。
 
 
イメージ 6   イメージ 9
 
 
イメージ 8   イメージ 7
 
日本庭園も、ちょうど花菖蒲が咲いて綺麗でした。
 
東京の静かな時間を堪能して、いったんホテルへ戻り休憩してから、娘たちとの待ち合わせ場所、三軒茶屋へ行きました。
                                                      つづく

東京のイタリアン

イタリア旅行記、レッチェ到着の大変な状況を書く暇もなく東京の旅日記です(笑)
東京のことは忘れちゃうかもしれないけれど、イタリア珍道中はいつまでも忘れないので、ゆっくり書かせていただきます。


今回の東京の旅、目的は娘たちの顔を見に行くことと、私のショップ買い出しのため、浅草橋ビーズ問屋街へ行くこと。
でも、イタリアへ行っても何処へ行ってもそうだけど、好奇心の塊の夫は、その街の観光名所など隅々まで出かけていきたい人。
 
東京二日目・・・6日火曜日。
ガイドブック「ことりっぷ」に出ているいろんな興味深いところをチェックして、地下鉄や電車の路線を調べて、
この日も朝から行ったことのない吉祥寺へ出かけてみたけど、夫の期待外れだったらしくほんの30分ほどで電車に乗って次の街へ(笑)
もちろん、一日中、あちこち廻る予定だから、地下鉄一日フリーチケットを購入。
 
そして今度は薔薇園へ行こうと代々木公園へ・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
富山の氷見あいやまガーデンの薔薇園が素晴らし過ぎて、そして高岡のおとぎの森ローズガーデンも素敵なので、残念ながらこちらも期待外れで、30分ほどで退去・・・・。
 
私の目的、浅草橋へ行こうということで、電車に乗るが、乗り換えとか複雑過ぎて私には覚えられない。
でも案の定、浅草橋の駅付近のラーメン屋でお昼を食べたら、「僕はホテルへ帰って明日の店とかネットで調べたいから、おまえは二時間でも三時間でも思う存分、買い物しなさい。」
 
私「ええ〜〜〜〜!!どうやって帰るの?!!」
夫「子供かよ! いやいやうちの娘らだって一人でどこでも行動してるぞ!タクシーに乗って帰ればいいだろ!」
 
もう怒り始めている、なにも怒らなくても〜〜〜(涙)
 
私「でも・・・貴和製作所もどこなのかわかんない・・・・」
夫「このすぐそばだろ!おまえ、3度目ぐらいだろうが!アホかよ、いい加減、場所ぐらい覚えろよ!」
 
怒りながらも歩き始め、なんとなくこの通りかな、と大きな通りに出ると「貴和製作所」の看板が見えた。
隣にはいつも買い物する「パーツクラブ」もある。
そしてなんと!!その前の通りにタクシーの列・・・・・
 
夫「ほらみろ!おまえみたいな電車に乗れない人のためにタクシー乗り場がすぐそばにあるだろ。地図渡しとくから、東横インの場所ぐらい言えるだろ!じゃあな!!」
 
投げ捨てるように言うと夫は立ち去る・・・・・まあ、いいわ、とにかく買い物、買い物!!
富山のビーズショップでは見たことないような材料が豊富にあり、天然石も格安だし、金具もチェーンもネットショップではなかなかこれほど充実していない。
 
3店舗廻って、メモしてきた材料をかごに入れ、そして欲しい石やビーズをたくさんの中から選んでいるだけで、やはり二時間半も経過。
 
すぐ店の前からタクシーに乗る、一日フリーチケット買ってるのにもったいないけど、疲れたし荷物も重くなったし仕方ない。
タクシーの運転手に東横イン「上野田原町」と言っても「東横インね、いっぱいあって覚えられないんだよね。」
地図を見せると、「なんだ、この道沿いだね。」
国際通りをまっすぐあっという間の10分ぐらい。
その間、ちょっとした言葉で運転手さん・・・・「お客さん、どこから来たの?」 
 
私「富山からなんです、娘二人がこっちにいてね。」
ドライバー「ああ、やっぱりね、僕ね、若いころ、彼女を追っかけて氷見まで行きましたよ〜。」
私「氷見?富山の海辺のいい町ですよ。」
ドライバー「親が具合悪くなって氷見へ帰っちゃってね、おとなしくていい娘だったなあ。」
私「へえ、そうなの〜〜〜〜(笑)」 なんて言ってたらもうホテル到着。      なんか可笑しかった!!
 
部屋に戻ると夫は「遅い!」って怒るかなって思ったら、珍しくテレビを見ていて綾瀬はるかの「ホタルノヒカリ」
二人とも内容知らなくて、今度映画でローマが舞台みたいだし、しばらく観ていたら、
夫「こいつ、なんかおまえに似てるよな。かなりの天然ボケだ。」
 
あはは、そうかも。
 
実は、月曜の朝、富山の高田屋でみんな大好きな富山名産ますの寿司を買っていて、食べようかどうしようかと言っていたが次女にメールしたら「欲しい!」と言うので、学校が終わるころに持って行ってやることに。
 
7時、恵比寿のバンタンデザイン研究所近くへ行くと、友達3名を引き連れて次女が出てきた。
しばし、みんなで立ち話・・・・・次女 「ありがとう!これからみんなで食べるね!!」とますの寿司を受け取る。
 
夫と二人、ここまで来たんだし、昨年のクリスマス前に4人で来た恵比寿ガーデンプレイスへ行こうと。
 
イメージ 7   イメージ 8
 
美しい夜景に心躍る気分・・・・・やはりこんな空間こそ、イタリアの美しい街の風景に匹敵する。
日本人はマナーが守られているから、イタリアのように道端にごみやたばこの吸い殻や犬の糞は落ちてないし、
何処へ行っても綺麗なんだけど、街全体の景観がつまらない。建物もただの箱のようなビルが多いし、看板が多過ぎて汚い感じ・・・・。
だからこんな美しい空間は、集客のためにも経済発展のためにも必要だと思う。
 
この界隈にはレストラン街もたくさんあって、私達が選んだのは、一ヶ月イタリアンを食べて飽き飽きし、5月は一ヶ月イタリアン無しだったので、またイタリアン(笑)
 
 
イメージ 9   イメージ 10
 
前菜5品盛りで、早くも本場イタリアより美味しいと満足気の夫。  生ハムサラダも美味しい!!
 
イメージ 11   イメージ 12
 
クリームスパゲッティのしつこくない味がやはり日本人向き。  カジキマグロのソテーもソースが最高!!
 
イメージ 13   イメージ 14
 
イタリアでは必ずテーブルのかごにパンがある。
ソースが残ってもったいないので、パンを注文してソースをつけて食べる。
上、右のドルチェは「ヘーゼルナッツのプラリネとメープルのアッフォガート」
つまりアイスクリームに珈琲をかけて食べるやつ(笑)夫はこれが好き。イメージ 3   イメージ 4
私はやっぱりティラミス・・・・この苦み!イタリアではなかった!  カプチーノも濃くて美味しい♪
 
イメージ 5    イメージ 6
 
途中からウェイター(?)店長さん(?)とイタリア話で盛り上がり、一ヶ月は羨ましいと言われ、
夫 「でも味がやっぱり雑っていうかしつこいっていうか、飽きちゃってね、こちらのほうがずっと美味しいよ。」
 
とても喜ばれました。もう一軒、もっとイタリアに近い味の店もあるとか、
夫いわく 「イタリアに近くなくていい、これで十分!」(笑)
 
また東京へ出かけた折には、必ず行きたい店ができました!! 恵比寿のMERCATO DELLA PASTA
 
またまた東京旅日記、続きます・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

東京スカイツリー

東京へ来ています。
 
スカイツリーを見に来たわけじゃないけど、昨夜、見ました。
 
浅草寺の五重塔と重なってステキ!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2  イメージ 3
 
朝から高速バスで夕方、池袋に到着。ホテルに荷物を置いてから浅草へ。
浅草でうどん屋さんに入ってから、銀座へ行ってみました。
 
イメージ 4   イメージ 5
 
ユニクロの12階まであるショッピング・ビルにびっくり〜〜〜♪
銀座でユニクロ?
 
そしてイタリアで買い物した格安のお店「H&M」を見つけて、
つい1500円くらいのブルーのトップスを買ってしまった!(笑)
 
明日、娘たちとの夕食で着ようかな?またブログアップします♪
 
今日は薔薇園を見に行こうかと夫と話しています。
明日は浅草橋のビーズ問屋街で一人で買い出しです!
夜は娘たちと久々に4人で夕食〜〜〜〜〜http://toyama.areablog.jp/upload/blog/templete/title_image/92.gif
楽しみです♪
 
 
イメージ 6   イメージ 7
 
昨夜、銀座で入った喫茶店。珈琲とコーヒーゼリーは美味しかったけど、高い!!!
 
ところでどこへ行っても日本は静かでほっとします。
 
夫とイタリアはどこへ行っても、電車でもバスでもレストランでもうるさくて仕方なかったね〜〜って話しています。
やっぱり日本人は静かだ・・・・(笑)
 
 
あ、新国立美術館でやっているエルミタージュ美術館展も行きたいな!
 
イタリア旅行記、しばし休憩です・・・・・・・・
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

mihoko
mihoko
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(8)
  • Ma−sa
  • ゆうか
  • Sapphire
  • izuming
  • みつ樹
  • こまちゃん
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事