|
旅の始まりは「夜行寝台」ってことで...。
先のダイヤ改正で、
豪華列車を含む「夜行寝台」はほぼ終焉を迎えた。
( 一部、本当にホンの一部では残りますが...)
クルーズトレインなどといった、
「汽車旅」そのものを優雅に楽しむ列車が登場するものの...。
実は、
何もナイ、時間が掛かる、
長距離移動の手段として、ヨコになれる、ってだけ。
そんな「郷愁」の方が、
「汽車旅」だと思う昭和生まれ...。
( あ、今日、生誕○○年です...笑)
と、
約20年前。
こんな旅に出たのでした。
SL(蒸気機関車)が無くなる!!
となればSLブームがあり...。
新幹線が開業すれば、
ブルートレイン(寝台列車)が懐かしいと、
ブルトレブームがあり...。
でも、
そんなお祭り騒ぎは、
一過性のもの。
都会の喧騒の中から、
かつて栄華を誇った花形(スター)列車が、
静かに旅立つ...。
こんな感じがヨカッタのです。
夢破れ故郷に帰る...
ワケでもないのに...(笑)
流れる車窓には、
帰宅ラッシュに溢れる通勤電車、
ネオン溢れる都会とは別世界の車内...。
ジョイントを踏むガタンゴトンの音が
ゆりかごの如く...。
こんな「おセンチ」な気分になれる夜行列車。
どうにか1本くらい残らないモンかなぁ...。
( このシリーズ...「ふりかえり」書庫に入れてみましたが...今後どうなりますやら...笑)
|
全体表示




仙台って盛の都じゃなくて、、川内なんだよね^^
これ乗りたかったんだよね・・・・なんか夢があるよね。。。時間と暇がないと無理だけど・・・・
2015/3/26(木) 午後 10:50
>タカチンさん、「杜の」、ね(笑)
はい、同じ「せんだい」でもエライ違います(笑)
不思議なもので、こうした列車に揺られる人たちは皆、車窓に何か思う顔が多かったですね。
長時間同じ空間で共にしたので朝は挨拶交わしたり...ってことも。
999のようなのでなくともソコソコ古い「客車鈍行」残して欲しいんですがね。
2015/3/26(木) 午後 11:09
20年くらい前だと、もう「富士」は宮崎止まりだったのかな?
西鹿児島行きだと、日本の果てまで行く感じがしましたよね。
当時、最長距離を走る「はやぶさ」にも乗ってみたかったです。
最後は「ぶさふじ」なんて併結列車にまでされてしまい、可哀想でしたね。
トラバありがとうございます。
2015/3/27(金) 午前 0:36
>ひろ団員サン、たしかそんな感じでしたかね。
最終的に新幹線も併結の「はやぶさ+こまち(つばさ)」だのになってしまいましたね。
「さくら」の名が九州に残ったけど「つばめ」は影が薄くなってしまいました。
往年の列車名にも歴史を感じますが、常磐線に「ときわ」復活なるも、こちらは違和感アリアリです。
2015/3/27(金) 午前 1:38
県内何処の駅だったか、ダイヤ改正で駅が1つなくなった。
電車旅ってした事ないけど、1度は経験してみたい。
2015/3/27(金) 午前 7:01
>東洋サン、鉄道自体も復権だのと騒いでも、世の移動手段の価値としては変わってきたのかもしれません。
いつでも出来るよ(笑)
2015/3/27(金) 午前 9:42
最近は特に一過性の盛り上がりが顕著ですよねぇ〜、
普段、極フツーに走っていれば見向きもされず、
引退が決まれば大盛り上がり・・・
やっぱり、日本人の特徴なのかしら。。。
[ さくら ]
2015/3/28(土) 午前 0:08
>さくらサン、開業でも廃止でもギャーギャー騒いでる場所は大嫌いで、日常のシーンに溶け込む「鉄道」の姿が好きです。
だから、古参電機の撮影に行った時も結果、アントばっかり撮影してた(笑)
2015/3/28(土) 午前 0:23
まみざわくん、4日前は誕生日おめでとうございました(^O^)
2019/3/30(土) 午前 9:16
ここに?!急に?!(笑)
2019/3/30(土) 午後 0:09
3/26にアップしてる記事に(^o^)
2019/3/30(土) 午後 7:22
なるほど
2019/3/30(土) 午後 8:35