|
ブログ更新もなかなかネタになるようなこともなく...
新年あけてもう2月...。
ってなわけで、ネタ探しに...(笑)
と、出掛けたものの。
なんだかどんどんブースが縮小傾向?
新たな提案も少なかったかな〜。
だから、注目ポイントは...、
ノベルティ・試供品を貰えたとこ...(爆)
排泄は大事。
いろんなタイプを試してみたいんだけど...(笑)
とまぁ、
いろんなブースでいろいろ解説してもらって、「防災用品」「備蓄」などなど最新の情報を入れておくのは大事。
けれど、メーカーさんの思いも最近は届きにくいらしい。
「ホームセンター等に置いてあるといいね!」
と、訊いたところ、
平時に「緊急トイレ500円!」では売れないらしい。
「防災」はカネ掛ければ良いってもんでもないけど、
必要なところに「備え」るならばコストも含めて考えたい。
こんな展示会があることすら知らない「自治会防災担当」も多い。
とりあえずは自らの身の安全、避難対処をということで1人見てきたわけだけど、いずれはバスでお連れした方がいいのかな?(笑)
|
消防団関係
-
詳細
消防ブロガーの皆様に触発されほぼメインとなりつつある書庫。
所属する地元消防団での出来事の他、全国の消防団関係者の皆様からの気になった記事などを元に構成。
所属する地元消防団での出来事の他、全国の消防団関係者の皆様からの気になった記事などを元に構成。
コメント(12)
|
1年、あっという間ですね。
もうこの時期になりました。
年末特別警戒12月20〜29日 20時から1時間程度 見やすくリニューアル。
写真入りでデカデカと貼っときゃ、目に入らないわけがない。
順を追ってわかりやすくしたんだもの。
間違いないべ。
んでもって...、
こんなのも掲出。
フロント部は鏡像文字にした方がいいのかな?(笑)
詰所前にも...
幸いのところ、市内では「火災」の報は非常に少ない。
市民の防災意識が高いからか、家屋の構造、設備の向上の成果かは定かでないけど(笑)
くれぐれも油断めさるな!
火の用心!!
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- その他祝日、記念日、年中行事
|
昨日(2日)、我が積載車のポンプ点検に出向。
問題なく無事終了!
待機中にしばし署員と雑談していたのだけど...。
当市の「はしご車」。
いつのまにか【直進式】から【屈折型】に変わってた。
本年度配備だそうで。
隣市と消防行政を合併、35〜40m級はしごは2台もイラナイ、との検討から【25m級屈折型】となったそうだ。
まぁ、今までの稼働実績から見ればそうなのかな。
8階建て以上の高層建物に対しては、梯上放水よりも屋内送水設備を活用するのが最善なのかも。
そして市内ほとんどの建物は中層が多いことを見れば、いわゆる「フトコロの広い」【屈折型】の方が使いやすいだろうね。
はしご車ってのは大は小を兼ねない、からね。
|
|
『災害は忘れたころに...』
よく聞くフレーズですが...
忘れずに、常日頃から「こんな場面で、こんな対処を...」と最新の情報、装備などをアタマに入れている人ほど、自然と防災・減災に強いわけで。
その時になって慌てふためくのは「用意してないから」に他ならない。
ってなわけで、
昨日、夜勤前に行ってきました。
なんといっても今回、いの一番に向かったブースは...、
消防車のトップブランドという威信に懸けてもこの日に間に合わせて開発したという。
「現行普通免許」対応CD−Ⅰ。
1tダブルキャブ(2WD、AT、ディーゼル)車を基に、専用シャシを組んだという。
ポンプも最軽量のものを搭載、もちろん性能は検定済みの確かなもの。
今回はあくまでも参考出品ということだが、これから引き合いが多いと予想される1台だ。
既にこのベース車の4WD仕様も開発中とのこと。
他のメーカーのシャシーに関しては要検討だそうだ。
昨年から始まった「新免許制度」では、普通免許では車両総重量3.5t未満の車両しか乗れないし、準中型でも7.5t未満まで。
消防車両は必要装備をビッシリ架装したクルマなのだから、ひとくち軽量化と言っても簡単ではナイ。
そこは我らが(?)モリタさん、いち早くカタチにしてきました。
(じゃ、この機会にもっと軽いクルマ、小型ポンプ積載車に変えちゃおうか、となったら商売あがったり、という下心もナイわけではないと、担当者さん...笑)
消防団員の高齢化もあるし、若年層には大いに活動に参加してもらわにゃならん。
装備の見直し、戦術の見直しをする時期かもしれんね。
おっとっと、モリタファンとしては新作グッズは見逃せません!
いつも消防車メーカー「モリタ」のグッズ販売公式サイト「モリタネットショップ」をご利用頂き誠にありがとうございます。 会場でGetするもよし、遠方の方は通販もあるでよ〜♪(笑)
さ、次いきましょ〜、緊急車両に一番大事なもののパーツ。
サイレンアンプと赤色灯といえば...
パトライトさん、
そして海外から、WHELENさん、
と、パトライトさんのブースで大事なハナシが出ました。
以前、ご紹介した「拡声・広報」の注意点です。
補助入力には検知回路が入っております。 ということがある、と記事にしましたが、
もう一つ、大事なこと。
大概のオーディオ機器はステレオ出力なんですが、アンプはモノラル入力の端子になっているわけで、その不整合がイマイチ拡声がうまく出力されない、なんて現象がよく問い合わされるそうで。
はい、オイラも検証が不十分でした。
市販されているこういった変換ケーブルを使用しましょう。
ちょっと特殊な部類のケーブルなので、大きな電気店や、オーディオに強い専門店で問い合わせてみましょう。
さてさて、姐さんが大変お世話になっているメーカーさんのブースにご挨拶しとかなきゃ、ね。
消防ホースをはじめ、バルブ類など製作されている会社です。
縁あって、廃棄されるホースが小さな命の救いになる、ということに賛同していただいてます。
で...、
「いつもお世話になっております、ありがとうございます!」のご挨拶のはずが...、
カタログと共にノベルティまでいただいてしまう...(汗)
今後ともよろしくお願いします!!(笑)
ブースはたくさんありますが、紹介できるのは一部のみ。
オイラ目線の興味対象に絞ってますよ。
はい、
「マスクと言えば...」でお馴染み...
実は、我が団でもシゲマツさんのマスクは配られたんです。
「防塵」の使い捨てタイプ...
でもさ、火事場とかで意外と風向きによっては煙に巻かれることも少なくないの。
とはいえ、本職のような呼吸器を背負うわけにはいかない...。
そんなオイラにもピッタリなマスクがあるじゃないか!
本体部分は2千円ほど、ココに有害物質を吸収するフィルターをセットすれば「防塵・防毒」ができるスグレモノ!!
フィルター部は当然、交換可能。
ゴーグルと併せてしようすりゃカンペキ!!
通常のマスクももちろんラインナップされていますから、避難所での感染症や炊き出しなどの衛生面でもマスクは必要ですね。
ちなみに動画に登場したオネ〜様は居ませんでした...(笑)
さて、他に今回注目したのは、
ヤケド対処は、出来るだけ素早く冷やす!ということが大事。
ジェル状の冷却剤、痛みも和らげてくれるとのこと。
防災用としてだけでなくキャンプ用品としても販路拡大したらイイんじゃないかしら?
そして、
車両火災対策。
バス(大型乗合自動車)には設置が義務付けられている消火器は、
実はホントの初期消火にしか使えず...、
でも、乗客の避難誘導が優先されるから、その頃にはエンジンルームの火炎はもはや消火器では対応できなくなるのが現実。
そこで!!
電気も使わない、自己完結型の自動消火装置!!
ヨーロッパからお取り寄せ...。
まだ導入実績は少ないようですが、これはイイぞ。
ただ...お値段も...要検討...。
と、まぁ、いろいろ回りましたが、
「備えあれば憂いなし」
イザというときのために備えておきましょう!!
あ!
こんな出会いもありましたよ〜♪(笑)
お仕事中、お相手いただき有難うございました!
|



