ここから本文です
「まみざわ」のひとりごと...
こ〜こはど〜この裏道じゃ?(笑)、中途半端に絡むとケガするぜぃ?(笑)何がメインテーマのブログなのか?主もワカリマセン(笑)

書庫鉄道模型

はい「鉄」ですよ。
「撮り鉄」とか「乗り鉄」とかイロイロありますが。
これは「模鉄」?

オイラは「全般鉄」ですが、もちろん模型もイジくっちゃいます。

昔に比べたらかなり「ライト」になったと思ってますけど...。



記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

次回告知!


イメージ 1



複々線の小判型エンドレス
駅部の有効長 20m級車両 10両編成対応
ワイヤレス、トランジスタコントローラー各種(常点灯対応)あり
車輛のみの持ち込みで1線2時間 参加費:500円
(1人で複々線使用なら2,000円となります)
 
1人で複々線を独り占めも、友達同士で複線ずつも、もちろん1人で1線を楽しむのも自由
それぞれ事前予約が必要です。
空き時間帯に飛び込みも可能ですが、2時間区切りのところからスタートとします。
 
見学は自由です。
 
「運転体験」は予約なしの空き時間に対応します、お1人30分程度です。
小学生3年生以上、保護者付き添いのうえ、簡単な審査を行い、場合によりお断りすることがあります。
 
お問い合わせ・ご予約  :  コメントへ

※ 会場へのお問い合わせは、会館業務の支障となりますのでご遠慮ください
    主催者と会館とは、当事業について一切関係ありません

手ごたえ...?!


昨日...

「プレオープン」しました。


鉄道模型運転会


イメージ 1


ご覧の通りの「複々線エンドレス」が完成。

ありったけの線路を用意したつもりだが、会場に対してまだまだ余裕があるし、こうなるとあまりに単調な配置かも。

(それでも車両によって、線路の段差によって走行に支障がでたこともあった)



イメージ 2

イメージ 3

駅部は10両編成に対して十分な有効長を確保でき、
ノビノビとした直線で余裕を持った運転が可能であった。







さて、「課題」。

開会が平日であった。
「広報」がなく参加者「」。

まぁ、オイラの勤務都合、公休、会場の予約状況からすれば難しいところではある。

17時ごろからは会場のドアを開放、掲示も出したが数名が覗いたなかに子供連れの方が、『夜市』での関連かとの質問が出て、「いつやるの?」などの質問に対して、

「不定期開催」で「次いつか」という回答が出来なかったし、
「広報」に関してなんらかの方法を考えねばならないと思った。




それでも設営・撤収に約1時間程度というメドも付いた。

次なる機会にはさらに準備を進め、なんらかの「広報」で参加者を募り、「見学」に対応したいと思う。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



乞うご期待!!


プレ...


始動します!!

と、言っても...

やっぱり、準備は必要。





何をかって?

「運転会」始動!!


「運会」じゃないよ、「運会」ね。


運転会とは?

日本で鉄道模型を趣味としてもつのにサイズ的にNゲージと呼ばれる縮尺1/150、線路幅9mmのものがよく選ばれる。
んだけど、首都圏の電車列車や長距離特急、新幹線のフル編成ともなると一般家庭ではど〜んと一直線でノビノビ走らせる環境などほぼあり得ない。
なので、レンタルレイアウトを借りたりするのだけど、レンタル料や走行環境には制約が多かったり、ストレスもあったり。

でも、やっぱり「走らせてナンボ!」、どっかナイかなぁ...

とゆ〜ことで、ホールを借りてお気に入りの車両を持ち込んで楽しもう!
と、名付けて「運転会」なのだ。

はい、こっからは、「やってない」人にはサパ〜リの諸元です。

線路:

KATO製ユニトラック複線線路V16とV11セットを基本に、
V15島式ホームを組み込んだ、4複線小判型エンドレス。
駅部はどちらも有効長10両編成分を確保。
伸びやかな直線部とカント付きの曲線部。

コントローラー:

イメージ 1
TOMIX製 ワイヤレスコントローラー   3セット


イメージ 2
TOMIX製 トランジスタ(ワンハンドルコントローラー) 1セット


イメージ 3
TOMIX製 トランジスタ(ツーハンドル)コントローラー 1セット


イメージ 4
KATO製 パワーパック ハイパーDX 1セット


こちらには、

イメージ 5

サウンドボックスを付加できます。
(カードは標準SL、313系、東急5000系、キハ58を用意)



持ち込んでもらうのは「車両」だけ!!

そうそう、駅部には、

イメージ 6
TOMIX製 サウンドユニット 2セットを組み込み。


目だけでなく、音も楽しめる環境としました。


ご覧の通り、すべてのコントローラーは常点灯対応!!


1回2時間、一人で4複線を楽しむもよし。
友達同士、あるいは他の方と仲良く複線を使い分けるもよし。
もちろん一人で1線だけでもOK!!


と、ゆ〜のを「実行可能」か「問題点は?」

を検証するために、


9月19日(水)13時〜

プレ運転会を開会します!!



残念ながらDCCなどのコマンドコントロールなどの特殊システムは非対応。
入線の制限はないものの、グレードアップパーツの改造などで運転に支障があったりするものは、破損等に対しての責は負えません。

なにより、誰でもかれでもとゆ〜のには不安がありますので、

「登録制」としたいと考えてます。


どこでやるのかって?



八潮メセナ・アネックス(八潮市民文化会館駅前分館)

イメージ 7

つくばエクスプレス 八潮駅から徒歩1分!!
周辺にはコインパーキング多数!!
すぐ横の商業施設駐車場は2時間無料!!

こんなに便利な場所は他にナイ?!



と、定例開催したいのですが、まずは「お試し」。

先にも書いた

9月19日(水)13時〜

平日開会ですが20時までやります。



どぉですかね?

まずは参加自由です。

どれだけ人が集まるのかも未知数だし。

サイアク、オイラ一人でも楽しむし(笑)

問い合わせはコメント欄にでも...


ひと夏の夜の夢...


はい、ご縁により毎年お手伝いしている...

八潮の夏だ!夜市だ!盆踊り大会だ!2018


イメージ 1


しかしながら、明日(28日)は台風接近の報...

開始前に「中止」の決定がなされる。

ということで、本日(27日)のみ。

まさに「夏の一夜の夢」である(笑)


午前中より設営に取り掛かり...

イメージ 2


準備万端!


本会は公式には17時開始であるが、

我が方は前倒し16時から開場!!

楽しみにしておられるお客さんも居るとか、居ないとか...?(笑)



イメージ 3



はい、ご覧の通りの盛況です。

今年はやや会場を広く使えたこともあり、ゆっくり観覧できたんではないかと思います。


それでも入場者数は延べ1,200人超とのこと。










そして20時をもって終了...





ご来場いただいた皆様、

そして、設営から、運営、撤収に関わった関係者の皆様、

本当に、

ありがとうございました!!







で、実は、今回は、ひそかに計画中のものの下調べも兼ねています。

なんとか8月中...

まだ「夏休み」期間中には一度カタチにしてみたいのだが...



果たして...



 

「鉄道模型の魅力ってナニ?」

と問われれば、いくつかありますが...。
 
 
実際の旅をした、あの日、あの時、あの空気を再現する。
 
 
という面があります。
 
 
 
今日はそんな1コマを振り返ってみましょう。
 
 
もう20年以上も前の映像だ。
 
VHS−Cという記録媒体をS−VHSで頑張って編集したが、画質はご容赦いただきたい。
 
黒石線(くろいしせん)は、かつて弘南鉄道が運営していた鉄道路線。青森県南津軽郡田舎館村の川部駅から黒石市の黒石駅までを結んでいたが、1998年に廃止された。日本国有鉄道(国鉄)の特定地方交通線で、同じ青森県内の大畑線とともに純民間資本の民営鉄道に転換された数少ない例であった。
 
むか〜し昔は「国鉄」路線だったけど、民営に転換。
 
しかし、「国鉄」が手放す不採算路線、民営だとしても打開策は見出せず、映像の5年後には廃止されてしまった路線である。
 
 
ちなみに、
 
弘南鉄道株式会社(こうなんてつどう)は、青森県弘前市を中心として弘南線・大鰐線の2つの鉄道路線を運営する日本の鉄道会社である。本社所在地は青森県平川市本町北柳田23番5号。
かつてはバス事業も行っていたが1941年に分社化し、現在は鉄道事業のみを行っている。大鰐線は弘前電気鉄道として開業した路線で、1970年に譲渡を受けて弘南鉄道の路線となった。また、特定地方交通線に指定された旧国鉄黒石線を1984年に継承したが、1998年に廃止した。現在、日本国内では最北の私営の電気鉄道会社である。
鉄道会社そのものは、現役路線もある会社です。 
 
 
 
 
 
 
何をいまさら?
 
 
イメージ 1
 
はい、こんなのが発売されましてね。
 
お買い上げ。
 
 
映像の頃など、考えられもしないラインナップが現代によみがえる。
(まぁ、目立つ特急列車とかが模型でも華やかな題材になるんですが、冒頭書いたような「趣味」の世界、メーカーもわかってはいるんです)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
一度、剥がされてしまった鉄路はもう2度と戻らない...。
 
 
 
しかし、思い出の情景は脳裏に焼きついている。
 
 
 
それを再現するところもまた「鉄道模型」の楽しみのひとつなのです。
 
 
 
 
 
 
 
で、オイラの場合、ど〜も「非電化路線」に郷愁を覚えるようで...。
 
 
 
「鉄道模型」に最初に購入したのもディーゼルカーでしたね、それも今回のような「単行(単車、つまり1両きりの)」ローカル列車。
 
 
 
 
ま、おウチのスペース上、特急やら新幹線、通勤電車の長編成なんて再現しようにも出来ない事情もありますが...。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時期はアホみたいに車両を買い漁っておりましたが、最近になって「鉄」への回顧が...。
 
 
 
ま、ジックリゆっくり、ご紹介していきましょう。
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ブログバナー

fire0840
fire0840
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事