ここから本文です
無題な濃いログ
PCセキュリティ情報、ウイルスメール、マルウェア感染駆除削除、通販ショッピングを書き出してるブログです (*´w`*)ノ

書庫全体表示

【詐欺】PCサポートウイルス除去マルウェアのサポートの消し方 女性の音声警告に注意!
 
{{{ 2016年6月 更新 }}}
 
イメージ 4
 
ブラウザに表示された 偽警告ページ で驚かせて提示された 電話番号 へ問い合わせるよう誘惑する サポート詐欺 と呼ばれる悪質な手口が確認されてます。 <日本人も狙って
 
電話詐欺を避ける | サイバー犯罪テクニカル サポート詐欺 | セキュリティの脅威 (マイクロソフト)
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/online-privacy/avoid-phone-scams.aspx
 
Yahoo!知恵袋には偽警告の表示とともに 日本語で女性の音声案内メッセージ が再生されたというお話も。 <ビックリ仰天するはず
■ パソコンでニコニコ動画を見ていたら、再生の前に「あなたのパソコンはウィルスに感染しています…しばらくはインターネットを見ないように…ネットを使った商品の購入などもしないように…」というような内容の女性の声の音声が流れてきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145749331
 
■ ウイルスに感染してしまったのでしょうか?
とあるサイトにアクセスしたら「PCサポート」というサイトに勝手にリダイレクトされ、その先では女性の声で「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。その状態でネット通販などを行うと危険です。表示されている番号に電話してください」と音声ガイドが流れました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145955545
 
■ 旧ワーナーマイカルシネマの(現イオンシネマ)サイトにアクセスしたら、「あなたのコンピュータにウイルスが検出されました。こちらの電話番号に電話をかけてください」という音声が流れました。
すぐにウインドウを閉じ、検索してイオンシネマのサイトへいくと、旧サイトにアクセスすると予期せぬサイトにジャンプすると警告文が書かれてありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145955903
一番下のように、怪しいサイトではなく 所有者がいない売り出し中の失効ドメイン に偶然アクセスし、リダイレクト広告 から偽警告ページへ強制的に飛ばされてしまうパターンもあります。

ユーザーをダマす偽警告ページの画像

ブラウザ上に表示される偽警告ページはデタラメなので真に受けないで!
 
イメージ 1
偽警告『注意:あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました!』
 
注意:あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました
03-4578-1773に電話し、危険なウイルスを削除し大事な情報を保護しましょう。サポート関係者に繋がるまで、コンピュータやインターネットを使用しないでください。
Windows
Windows 8.1
[月日], 2015
**.**.**.**
この問題が解決するまで、以下のものが危険です:
◦クレジットカード情報
◦銀行口座の情報
◦アカウントパスワード
◦Facebook、AIM、Skypeチャットログ
◦プライベート写真、機密ファイル
◦ウェブカムプライバシー 
03-4578-1773に今すぐお電話ください。 
コンピュータで見つかったアドウェア、スパイウェア、ウイルスなどの削除手続きが分かります。コンピュータがアドウェア、マルウェアまたはウイルスに感染すると、このメッセージが表示されます。プライベートデータは大危険な状態にあります。上記の番号に電話し、危険なウイルスが削除されるまでコンピュータ、インターネットの使用を中止してください  
{サポートに連絡しなさい}
 
イメージ 5
繰り返しループ表示されるポップアップダイアログ
 
お使いのPCが遅い実行しているか、不要な広告を表示していますか?
Microsoftソフトウェアの専門家を呼び出し無料の診断スキャンを行いあなたのシステムをきれいに最適しましょう。
 
イメージ 2
偽警告『PCサポート ウイルス除去 マルウェア サポート』
 
問題:
お使いのコンピュータが遅く、応答しない、表示エラーとなっている、またはその他の問題が発生し始めています。 これらの問題は、多くの場合、ウイルス、マルウェア、またはシステムの不適切な保守によって引き起こされます。 
症状:
マルウェアやウイルスは、プログラムのロックアップやクラッシュ、不要なポップアップや広告、遅いPCのパフォーマンスを引き起こす可能性があります。 
ソリューション:
お使いのPCがマルウェアやその他の問題を経験しに感染していないされていることを確認するために、 それを強くお勧めします。
{今すぐお電話  03-****-****
 
いずれも「ウイルス感染!」という衝撃情報を突きつけ、ユーザーさんを 心理的に焦らせて操られるように連絡させてしまうトラップ になってます。
 
マイクロソフトの公式サイト っぽい外観デザインを装ってるけど、当然ながら名前を悪用されてるだけのマイクロソフトはまったく無関係で、オペレータと称する下の人物も実在しません。
  • PCサポート マイクロソフトのソフトウェアの専門家
  • Matt Folson - マイクロソフト ソフトウェアエキスパート
  • Toshimi Sato - マイクロソフト ソフトウェアエキスパート
  • マット川崎 - Microsoftスペシャリスト
電話をすると、海外に繋がり 変な日本語を話す怪しい外国人(フィリピン人? 中国人?)が登場、パソコンを遠隔操作されるようで 業者にゼッタイ電話しちゃダメ! 

ブラウザに表示された偽警告ページの消し方

使用してるブラウザを強制終了することで、偽警告が「閉じない」「消えない」状態から簡単に脱出できます。 <パソコンをいちいち再起動するまでもない
 
イメージ 6
 
【1】 Windows の タスクマネージャー を開く
 
【2】 [アプリケーション]タブ をクリックし、終了させたいブラウザを選んで、下部にある [タスクの終了(E)]ボタン をポチッとな!

女性の声でウイルス感染を警告する仕組み

この偽警告ページのHTMLソースコードをチェックしてみると、音声案内はあらかじめ 女性の声が録音されてるMP3ファイル を単に Adobe Flash Player や HTML5の <audio>タグ で再生させてるだけでした〜。
 
イメージ 3
HTMLソースコードに女性の音声が流れる処理が…
 
【日本語で再生される音声メッセージの中身】
警告
あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。
ただちに提供された番号に電話していただくと、あなたのコンピュータ上のアドウェア、スパイウェア、ウイルス除去のためにガイドされます。
このメッセージが表示されたということは、あなたの個人情報、写真、パスワードやクレジットカード情報が危険にさらされているということです。
提供された電話番号に連絡していただけるまではインターネットの使用、ウェブサイトにログインすることやオンライン上での商品の購入はなさらないでください。
 
再生される音声ファイルを生で聞きたい方はDLどぞ♪
s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ts-jp/jpwarning.mp3 日本語
s3.eu-central-1.amazonaws.com/ts-de/french.mp3 フランス語
s3.eu-central-1.amazonaws.com/ts-de/german.lite.mp3 ドイツ語
 
 
ビビらせるメッセージを冷静に淡々と読み上げるけど、とにかくウソデタラメなので卒倒しないでください!
 

 
[2015年6月 追記...]
 
セキュリティ会社トレンドマイクロから偽警告ページの手口を紹介する記事が投稿されました。
 
「ウイルスが検出されました!」日本語音声で「警告」する詐欺サイトを初確認 | トレンドマイクロ セキュリティブログ
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/11576
 

 
[2015年8月 追記...]
 
IPA 情報処理推進機構から偽警告ページの注意喚起が発表されました。
 
「ウイルスを検出したと音声で警告してくるウェブサイトにご注意! 〜 ウイルス検出の偽警告に騙されないで 〜 2015年8月の呼びかけ:IPA 情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2015/08outline.html
 
電話をかけると先方から「遠隔サポートによるウイルス駆除を行う」として、まず遠隔操作ソフトのインストールを案内され、実際に何らかの遠隔操作が行われた』とのことで、ドコのダレとも知らん人間にパソコン覗かれるなんて危ないっ!
 

 
[2016年6月 追記...]
 
再び IPA 情報処理推進機構から注意喚起があり、パニックになって電話してしまうユーザーさん続出みたいで、ものスゴい有効な手口と分かります。 
 
“ウイルスに感染した”という偽警告でサポートに電話するように仕向ける手口に注意 〜最近ではブラウザの操作を妨害する手口も〜  安心相談窓口だより:IPA 情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20160621.html
関連するブログ記事

この記事に

  • 帰宅したら家族がこの詐欺に引っ掛かっていました!
    電話して、契約してしまったようですが、これからどうしたらいいんでしょう…?
    「カスタマーセンターの人が片言の日本語喋るから笑っちゃった!でもちゃんと契約したから大丈夫。」とか言って笑って言ってきたから、ゾッとしました。
    我が家族ながら情けないです…。

    [ ryu*e2 ]

    2016/6/26(日) 午前 1:03

    返信する
  • > nyyxzさん

    私はほんの今それだったーーー

    [ ユカ ]

    2016/6/28(火) 午後 2:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > ユカさん
    私も今、その状態のままです。無視してヤフーに戻そうとしても戻らす、困ってます。もし、戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。お願いします🙇⤵ 削除

    [ ブルー ]

    2016/6/28(火) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    知りたい事をいろいろと調べてたらイキナリ同じ外面で音声ガイダンスがながれびっくり。
    電話したら、多分アジア人が喋ってるので「あやしい」と思い電話切って調べたら詐欺かよw
    03-4588-9191 でした〜w

    [ sen***** ]

    2016/7/20(水) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    なんかカタコトな日本語だな〜って思って調べてみればやっぱり詐欺だったか…
    疑いを持ってここにきて良かったよ。

    [ ima***** ]

    2016/7/22(金) 午後 3:38

    返信する
  • 顔アイコン

    明らかな詐欺だが、消すにはタスクマネージャーからだと、広げたのすべて消してしまうし、ダウンロード中なのも切断されてしまう。
    サーバー警察なにしてるの?

    [ furukawarika ]

    2016/7/24(日) 午後 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    明らかな詐欺だが、消すにはタスクマネージャーからだと、広げたのすべて消してしまうし、ダウンロード中なのも切断されてしまう。
    サーバー警察なにしてるの?

    [ furukawarika ]

    2016/7/24(日) 午後 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    まさに全部終了させないとダメ。そうしなくていい方法を探しています。 もしくはもともとブロックできないものか・・・なにかいい手段ないでしょうか 削除

    [ ]

    2016/7/26(火) 午前 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    こんだけすぐ電話する人がいるなら、そりゃやめられないわな

    [ wad ]

    2016/8/1(月) 午後 5:30

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして僕もこれと同じものが2回目出ました。ウイルスバスターでスキャンきてもウイルスは検出されなかったので無視してましたが、2回目が出て本当にウイルス感染しているのではないかと不安になっていました。
    でも、この記事を読んで安心できました。本当にありがとうございます! 削除

    [ k ]

    2016/8/1(月) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    これウザいよね。

    むしろ電話して怒鳴りつけたい。

    タブ閉じれなくなるし。警告音出すのもあるし。
    いままではタスクマネージャーでIEを終了してたけど、他のタブまで閉じるのが嫌だったんだよ。

    今日いろいろ検索してたら Alt + F4 で1タブだけ消せるみたいだけど、まだ実行確認してない。

    [ uss***** ]

    2016/8/15(月) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    間違えて
    契約をしてしまったんですけどこれからどうしたらいいですか泣 削除

    [ キヨ ]

    2016/8/24(水) 午後 5:10

    返信する
  • 顔アイコン

    変な日本語を話す外国人にPC遠隔操作されて、言われるがままPCサポート契約してしまったら消費生活センター

    http://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20160621.html

    [ Firefly ]

    2016/8/25(木) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日同じようなことがありました。
    (ウイルス警報が出て画面が変わらないという)
    駆除するには050・・・・に電話しろというので
    困って電話した中国人らしい女性のたどたどしい
    声がしたので気色悪くなって慌てて切りました。
    数時間してから圏外からの電話がかかってきましたが
    出ませんでした。
    知らない間に警報が出ていた画面は消えて
    パソコンは普通に可動しました。

    toppo

    2016/8/28(日) 午前 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    阿保なサイトですね。依然ワンクリ詐欺に会ってスルーした経験があったので「詐欺だ!」と気付きましたwキチゲエノカオデスワ 削除

    [ ルイスフロイス ]

    2016/8/28(日) 午後 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > toppoさんへ
    同じことがありました、050・・・に☎したら
    たどたどしい日本がして、相手に通じないので切りました。
    ☎が掛かってくるんですね、無視します。
    ありがとうございました。

    [ dai ]

    2016/9/1(木) 午後 5:03

    返信する
  • 顔アイコン

    たった今、女性の音声付きの警告が出て、フリーダイヤル??に電話して、変な日本語を話す人と会話してしまいました><
    口癖は「お客様?」を連呼することでした。

    ウィルス感染率が80%なので診断するために、ウィンドウズボタン+rキーを同時に押して、ファイルの実行?そうしたら見たことのないダウンロードページに行かされて・・・そこでおかしいと気づき「やめておきます」と言ったら「お客様?はいそれではどうも失礼します。」と言って割とていねいに電話をやめてくれました・・・心臓に悪いのでこのやり方の詐欺はホントや・め・てーーー

    Fireflyさんの記事すごく役立ちました!ありがとうです><。

    [ ひでくん ]

    2016/11/27(日) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    片言の日本語で、喋って来られて、遠隔しか排除できません。って言われて、少し焦ったのでが、遠隔に料金がかかると言われて、怪しくなって、電話すぐ切りました。
    スマホで電話したのですが、パソコンより、スマホの方は大丈夫なのかしんぱいです。 削除

    [ たー ]

    2017/1/24(火) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    思わず電話してしまいましたw
    電話に出たのは片言の日本語を使う女性でした。
    ブラウザに警告が出たのですが、マイクロソフトの方ですか?と聞いたら違う会社の名前を言ってました。
    遠隔で見てもらい、ソフトの画面で、契約しますか?と聞いて値段の説明をしてくれました。
    一応、勉強しているようですね。
    もちろん、そこで断りましたが。 削除

    [ びっくり ]

    2017/6/9(金) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    勝手ながら音声ファイルをサンプリング音としてお借りさせていただきました。何か問題があるようでしたらすぐに対処いたします。ありがとうございました。 削除

    [ Rafuka ]

    2017/8/6(日) 午後 7:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事