● PO-SO-RI ●

● やっぱ映画はいいなあ。またギンレイに通いたいなー。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

.


 以前から気になってたんですよねー、「札幌時計台」
 みなさんもご存知でしょ?札幌名所と言ったら時計台!みたいな感もあります。

 でも・・・「で、何?」って感じしません?
 っていうかもう、「つまらない名所の代名詞」的な感覚ww。

 時計台って、ホントにつまんねーーのか!?
 それを確かめてみようじゃねーーですか!!って、赴いてみました。


          と・・・。





https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_4?2007-04-17


  (゚ー゚) 出口? あ、正面入り口だって。入れるんだ!!










 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_5?2007-04-17


 入場料200円(安w。で入った一階部分です。

 ここには時計台の歴史他、すごく興味深い資料がありました。
 僕的には相当コーフン!しましたですww。

 時計台ってのは、北海道大学の前身になった学校の「演武場」だったそうな。
 まあ紆余曲折しながら色々使われてたみたいだけど、
 現在でも「演武場」の看板は中に飾られてました。


 そうそう!これは私的に超びっくり発見!だったんですけどね。





 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_9?2007-04-17


 時計台には、星のマークがありますよね。写真の、屋根の所。
 んでね、札幌市のマークも星。女子高生のセーラー服、背中のマークが星だったり。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_1?2007-04-17




 札幌を象徴するのが星のマークなんだってね。北極星をイメージしてんだって。
 ああ、五稜郭の五角形もそうなのかなぁ。そうすると北海道自体が星をイメージし・・・



            (゚ー゚)・・・







  ( ̄□ ̄( ̄□ ̄( ̄□ ̄( ̄□ ̄( ̄□ ̄

























https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_0?2007-04-17

  (◎皿◎)サッポロビールも★じゃん!!!



 なるほどなぁ・・・と感心してみたりwww。









https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_6?2007-04-17


 さて二階部分に行くと、ずらりとイスが並んでおりました。
 チャペルみたいな雰囲気ですね。今でも何か催し物が行われてるのか・・・。






https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_10?2007-04-17


 巨大スクリーンでは、時計台のシンボル!時計の説明が。
 この時計、何と電気などは一切使ってなくて。
 ぶらさげた石の重みだけで時を刻んでるんだそうで。
 作られた当時、そのままの機構がいまだに動いてるのだそうです。
 毎時間ごとに、その時間だけ鳴らす鐘の音もちゃんと全自動。
 でも毎日毎日、ちゃんと技師がメンテナンスしてんだって。







https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_8?2007-04-17


 そのレプリカ。小型版が展示されてます。これぞ!マシーン!て感じ。
 これを眺めるだけで、機械好きには溜まらんです。
 
 またいい音するんだわ・・・カッチコッチカッチコッチ・・・ww。




 ・・・っちゅうわけで、僕的には相当面白かったですよ!!




            あ、そうそう・・・。













https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_2?2007-04-17


 札幌を歌った歌の紹介もされてました!

  あの石原裕次郎さんの歌とか・・・も・・・




       ( ̄□ ̄ !

















https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/19/97/firoswi/folder/701096/img_701096_46279645_3?2007-04-17




  。・゚・(ノ∀`)・゚・。  ま、北海道に行ったらぜひwwww。



.

この記事に

閉じる コメント(18)

「日本三大がっかり」って言われてますもんね〜。あたしは外から眺めてるだけでしたけど、中に入れたんですね。知らんかった!

2007/4/17(火) 午前 9:12 ★らいむ★ 返信する

顔アイコン

もうだいぶ昔に行ったことあるけど、地味だよね。電動じゃないってのは初めてしりますた。黒いカニ族ってなんだかしらんけど、オレでもきっと怖くて通りすぎるわ。。。

2007/4/17(火) 午前 9:32 [ ao_*03 ] 返信する

北海道には1度も訪れた事がないです。時計台も中まで見学できるなら 見てみたいです。石の重みだけで動いてるなんて 考えた人凄すぎです!!

2007/4/17(火) 午前 11:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

なるほど、あの時計は機械仕掛けなのですねぇ。一刻館の「ぐもも〜〜ん」って鳴る時計の事を思い出しました。

2007/4/17(火) 午後 0:07 たこすけ 返信する

顔アイコン

らいむさん!あ、やっぱり?ww。あれ外から眺めてるだけじゃ、何がなんだかサパーリですよねぇ。でも中に入ると、結構面白いですよ。サッポロビール、ちょっと勉強になったでしょ!!ちょっと、ねwww。

2007/4/17(火) 午後 2:11 Firoswi 返信する

顔アイコン

aoさん!怖いだろ、黒いカニ族www。北海道ならではの海鮮系なのねぇ・・・などと思ったら多分間違いです。ケロっこデメタンに出てきた凶悪ザリガニのような集団だと思われww。

2007/4/17(火) 午後 2:13 Firoswi 返信する

顔アイコン

こでまりさん!マシン好きにはたまらんですよ。うひぇえええ!?すげえーーー・・・って感動しきり。もう100年以上動いてんですけど、中の機械ピッカピカ。趣深い場所でしたw。

2007/4/17(火) 午後 2:13 Firoswi 返信する

顔アイコン

たこすけさんそうなんですよ!電気は一切使ってないの。一刻館の時計・・・は覚えて無いけど、響子さんのような方はいらっさられなかったですww。

2007/4/17(火) 午後 2:14 Firoswi 返信する

確か・・・修学旅行で行った。中入った。写真があるはず・・・けどやっぱりココも記憶無しT_Tあの頃のVIVAは何を考えていたんだろうか。。。ここの近くの時計台ラーメンってお店でラーメン食べた気がする♪今行ったら楽しめそうな気がする♪

2007/4/17(火) 午後 2:33 [ のん ] 返信する

顔アイコン

VIVA君だからいいのいいのよ!「時計台」より「味の時計台」の記憶が強くても、それがVIVA君、なのだからww。昔「つまんねぇなぁ・・・」と思った名所でも、大人になって行ってみるとすんごく面白かったりすんねー。

2007/4/17(火) 午後 2:38 Firoswi 返信する

顔アイコン

はは〜、電気は使ってないんですね、知らなかった!そしてサッポロの星マークも!ちなみにロンドンにあるビックベンも確か電気使ってなくて人が巻いてるって聞きました。さすが、伝統にこだわるエゲレスww

2007/4/18(水) 午前 6:11 アモリカ 返信する

顔アイコン

あもりかさん!!うはは、ビッグベンと比べられちゃうとさすがにちょっと見劣るなww。そいやイギリスで入ったパブ、建物(っつか洞穴?)は1200年くらい?に出来たもんだって言ってた。鎌倉幕府時代!?さすが伝統のエゲレスwww。

2007/4/18(水) 午前 8:27 Firoswi 返信する

顔アイコン

ぅをを〜!★ですね!なるほど!ビールに気付くあたりがすごい!そっか、札幌は★なんだ。

2007/4/18(水) 午後 9:26 おやこ 返信する

顔アイコン

おやこさん!ををやっとそこを褒めて下さる方が!ww。いつか札幌に降り立ったら、ぜひ★探してみて下さいね!

2007/4/19(木) 午前 8:28 Firoswi 返信する

お勉強に、なりました(爆)う〜ん、ビール飲みたい!でも、サッポロはイヤです。お星さまは好きですが♡アハハ...接待&お土産の持ち帰り、お疲れさまでした。凸\(^o^)ポチ

2007/4/19(木) 午後 2:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

あららサッポロビールはお好みじゃないです?んじゃモルツあたりかな?ww。僕はビールなら大体どこでも・・・あ、スーパードライはイマイチかなwww。これまたポチさんきゅ〜です!!

2007/4/19(木) 午後 3:27 Firoswi 返信する

北海道の象徴が☆で、だからビールも☆なのね。普段はキリン淡麗グリーンラベル(外だとエビスかモルツ)だけど、なぜか「冬物語」は毎年買っちゃうの♪

2007/4/19(木) 午後 10:20 メロディ 返信する

顔アイコン

メロディさん!いやもう、そのコメント待ってました!ww。だから☆なんですよう!!・・・えっと、普段ドラフトワンですが、何か?www。

2007/4/20(金) 午前 0:29 Firoswi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事