笑顔配達人 さかなの独り言 育児と妊活はじめます♫

笑顔配達人さかなです!ステキな60代を目指して♫40代笑顔と感謝で生きています!

全体表示

[ リスト ]

なぜ人は結婚するのか

おはようございます!2017.6.18 日曜日!
笑顔配達人、さかなの独り言です

今日も相変わらず、お天気

もう、さっきから今日はどこへ行くのか?と

脅されています(笑)

こんなにいい天気だと、紫外線が強くて

出かけるのにちょっと躊躇しちゃいます。

20代ならそんなことないのかな?とか思いながら

(20代でママはやったことないので)

でも、どんなに頑張っても30代でも嫌だなって思ったら

おんなじかって話

諦めて外で遊ぶことになりそうですね。


その前に、ここちゃんは今朝4時前のご帰宅。

私も目が覚めてて、今日は遅いなって思ってたら

4軒ハシゴだそうで、すごい!

若い!

しかも、その間食べずに飲んでいるらしく

かなりの酔っ払いっぷり。

いや〜若いな〜。

私も20代の頃にはそんなこともあったけど(あったんかい

今はもう無理...

もう、優先順位が出来上がってるし、

生活のリズムがそれでは追っつかない。

翌日ゆっくり眠れるわけないし、そうそう、翌日のこと考えちゃう!

ここだ!

ここが違うんだ(笑)

新しい出会いとかにワクワクした時期もあったけど

今はそこではないところにフォーカスしてる。

それぞれのタイミングってのがあるんですね。

私は、30代半ばまで結構好き勝手にやってきたので

今の子供中心の生活に何の不満もないし

一人の時間もそこそこ取れるあたり、恵まれているんです。

一日中子供と向き合って暮らさなければならない孤独なママも

たくさんいらっしゃるって知ってます。

ワンオペって話題にもなってますよね。


私の場合、ここちゃんはとても協力的です。

お願いして、断られたことありません。

ま、時には意思の疎通がうまくいかなかったり

合理的でない時もありますが

この合理性は、男性脳と女性脳の違いにより

必ず生まれるギャップです。

これは、ここを知っておかないと、イライラの原因になります。

ホント、イライラしなくなりましたぁ〜(笑)

察してもらおうなんてそんなこと不可能です。

どうして欲しいかをきちんと伝えないといけないと思います。

できるだけ手短に。

長々と説明しても飽きちゃいます

口調もお気をつけくださいね。

「何でこうしてくれないのよ!」なんて口が裂けてもダメです。

「こうしてくれたら嬉しいな」

「こうしてくれると助かるな」

「ありがとーーーーーーーー

「さすが

おちょくっているのではなく、本気です。

あははは

これ、子供達と同じ言い方ですね。

でも、私はそれが正解だと思います。

私、結婚して思うんですが

結婚したら、感謝の言葉とか挨拶とか

最初に端折っちゃう相手が夫や妻じゃないですか?

奥さんや旦那さんに言う「ありがとう」ってハードル高くないですか?

思ってるのは知ってます。

それは当たり前に思ってるはずです。

ただ、ここからの違いが、口に出すかです。

いくら頭で念じていたとしても、口に出す言葉がなければ

伝わりません。

頭でコーヒーってどんなに強く念じても

カフェで「紅茶」って言っちゃったら

紅茶しか出てきません。

解ってるだろうから!とかそれは最大の甘えです。

なぜ人は結婚するのかって言うと

「幼児性」(甘え)を克服するためだそうですよ。

何となく納得です。

せっかくご縁で連れ添ったんですから、いい関係を築くことを

オススメします。

「今更〜」って声が聞こえなくもないですが

それはご本人の意思ですから。

ご本人の人生ですので、ご本人にお任せ致します。

なんて言いながら、私も自分に言い聞かせてるんですよ〜(笑)


さ、子供たちが動画を見てるので、そろそろ現実に戻ります

今日は父の日ですね。

本来なら明日に男の料理なんですが

どうやら父が明日用事があるため、今夜してくれるそうです(笑)

何ともありがたいお父様。

お父さん、いつもありがとうございます。

もう少し気楽に人生を過ごせたらいいのになって

思いますが、それが父さんの人生ですね。

気がすむようにお過ごし下さい

今夜はお世話になります

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
イメージ 1










こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
#夫婦#家族#父の日#育児#甘え#伝える#テレパシーはない#感謝

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事