日本丹頂ツールブログ編

写真メインのグルメブログです。

全体表示

[ リスト ]

吾妻郡東吾妻町の『いなだ食堂』に行って来ました。
イメージ 1
東吾妻町の飲食店を調べていたら、全部で30店舗くらいしかないいんですね。
そんな数少ない貴重な飲食店の中のひとつ、いなだ食堂に行ってみました。
 
爺さんと婆さんでやっている店で、看板にあるように名物は「すいとん」と「ひえめし」です。
私がひえめし定食、相方がすいとん定食を食べることにしました。
 

『ひえめし定食』800円
イメージ 5
ひえ飯、フキの煮物、ワラビお浸し、味噌汁、お新香、乳酸菌飲料まで付いてきますw
おまけに、これも食べるかい?と冷奴もサービスで頂きました。
イメージ 2
 
ひえ飯は入山メンパに入っています。
イメージ 3
入山メンパは中之条町(旧 六合村)の入山地区で作られている小判型のお弁当箱です。
群馬県の伝統工芸品に指定されています。
ひえ飯には稗が多く入っていて噛みしめるほどに味わい深いです。
おかずのフキの煮物も美味しい味付けで、ひえ飯が進みます。
イメージ 4
お味噌汁も薄味ですが出汁が出ていたし、
お新香も塩分控えめで沢庵に見えるのも大根の酢漬けだったりして美味しいです。
 

『すいとん定食』800円
イメージ 6
すいとん、冷奴、ごはん、お新香、乳酸菌飲料が付きます。
こちらは味噌仕立てのすいとんです。
やはり薄味で素朴な味わいです。
さすがの相方も青海苔にはビックリしたようですが、とても美味しかったとのことでした。

全体的に塩分控えめですが出汁の効いた美味しい料理だと思いました。
外食すると塩分を多く摂りがちですが、コチラはとても健康的になれそうなお店ですね。
 

【いなだ食堂】
群馬県吾妻郡東吾妻町大戸590-1
TEL 0279-69-2504
営業時間 11:00〜15:00
定休日 不定休
駐車場 あり

閉じる コメント(2)

顔アイコン

時々ですが、Yahooのトップページから拝見させていただいております。
吾妻町付近はあまりいった事がないので、とっても興味深く春になったらお邪魔してみようと思います(^◇^)

2014/3/5(水) 午後 0:31 [ しんみゆ ]

顔アイコン

しんみゆ様へ

田舎の食堂なので、あまり期待しないで来て下さい(笑)

2014/3/5(水) 午後 3:27 [ みねらる ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事