★新潟 直江津 八坂丸 プチ釣り大会釣果 イナワラの刺身で冷酒一杯と、ヒラマサ捌き中NOW🎵

昨日は新潟で、会社関係の仲間とプチ釣り大会で昼真鯛〜夜ワラサ・ブリ狙いの電気釣りの予定でした。

朝の渋滞は嫌なので、出船の4時間前に早めに現地到着、解凍依頼をして事前注文したコマセも受取。

しかし、11時頃急に北風が強くなって来たので、出船を遅らせて様子を見るとのこと・・・

日帰り温泉で時間を潰し結局出船確定したのが、20時過ぎで、22時からの4便で出ることになりました。

前日は十分寝て来たのに、あまりにもウエイティングが長くて、体調がイマイチ、乗船後暫くして船酔いで、5回程吐きながらも釣り続けるが思考回路停止状態(´;ω;`)ウッ…

しかも、メインリールのレオブリッツ750が故障でモーターが回らず、サブのシーボーグ500Zに変更。

イナダ・イナワラクラスはポツポツ釣れるが、型がイマイチ。今年はワラサ〜ブリが回って来るのが2ヵ月程遅れている感じです。

イカ短には小型が喰い、ヒイカの1匹掛けにはイナワラが喰って来るが、昨年ワラブリに効果のあった、小型ヤリイカでは大きすぎて齧られもしない。

それでも、イナダ・イナワラに混じって小型ヒラマサやカサゴも混じった。

船長曰く、カサゴ等が喰う時は、ワラサ・ブリは悔いが悪いそうです。

アオリイカのディップランも少しだけやってみましたが、エギを一つロストしただけで終了でした。

終盤に、ワラサに近いイナワラを4本釣っているYさんから、釣り過ぎなのにまた釣れたのでイナワラ要りますか?と聞かれ・・・メタボな魚体がったので有難く頂いて帰りました。

明日も休みなので、帰港してから、同じ道具と餌なので隣の真鱈船もと少し悩んでいたのですが、体調不良とリール不調の為断念し大人しく帰って来ました。

帰ってクーラーBOXから出してみると、この戴いた魚はイナワラではなく何と2K越えのヒラマサでした♪

早速Yさんに報告とお礼を電話し、キッチリ捌かせて頂き、真空チルドで熟成です!

今日は、全ての魚の下処理を終えた後、イナワラを切っただけのシンプル刺身で冷酒一杯です(^_-)-☆

★釣魚料理にエントリーしています。1日1回クリック頂けると嬉しいです♪

大漁おめでとうございます〜〜〜〜〜^^

2018/11/9(金) 午前 0:58 釣りきちフナッチ 返信する

有難うございます!けど現地で10時間待ちは、体調崩して数年振りに完全船酔いでした(´;ω;`)

2018/11/9(金) 午前 6:52 IMAYAN 返信する