ここから本文です
たかが石鯛されど石鯛
たかが石鯛の釣り雑談

足摺底物ゲ麑

桂浜水族館で銀ワサも見たし。今回は釣れそ〜な気が?(毎回してるけど)
行って来ましたホームグランド。
イメージ 1
今日も御来光に手を合わせ『釣れますように』お祈りをして\(^o^)/
今日の磯は(コウジバエ)何回も磯上がりしてる磯。
赤貝10キロにウニ60個。この時期になるとエサ取りも活発に(-_-;)貝エサの最後かな?と思いながら先ずはマキエを入れ海中の様子を確認。
朝一のエサ取りの少ない時に一発!と思いながら仕掛けを落として行くと・・・
イメージ 2
コンコンと軽く叩く当たり。既にエサ取りが活発になってるのか?
2投目3投目と秒殺で赤貝が無くなります(-_-;)
もそぉ〜っと押さえて行く当たりに付いていき送り込んで送り込んで〜
そりゃ〜!と合わせてみると(@_@;)
イメージ 3
はなウツボ?
もっかいとりゃ!・・・で●| ̄|_・・・
イメージ 4
とらうつぼ?(-_-;)・・・
イメージ 5
右側のウニエサはコツっとも当たりません(ToT)/~~~
イメージ 6
昼ご飯のお弁当を食べてる最中に置き竿にしてた赤貝エサの竿が舞い込み(@_@;)
イメージ 7
はぃ・・・サンノジですヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

ブロ友の神戸さんは西海の武者泊で大判仕留めてるのに(ToT)/~~~

ん〜・・・これが俗に云う”スランプ”か?Σ( ゚Д゚≡(   ノ)ノ マジ!?
5打数1安打?しかもみんなが石鯛を釣ってる時期に私には何故かガキワサ君・・・
確かに(ガキワサ釣らせりゃウルサイで)とは書いてますが(^_^;)
シマシマの石鯛ちゃんを釣りたいんですけど?何処に居るんですか?

6月に入ればイシガキに変るでしょう┐(´д`)┌昨年よりチャレンジしてるタマミの夜釣りに移行しましょうかねぇ●| ̄|_・・・

まだチャンスがありそうなら石鯛狙います\(^o^)/


それでは(^^ゞ


この記事に

5月14日。桂浜水族館。





イメージ 1

先週の日曜日に嫁様と今”旬”のしらす丼を食べに高知へ。ついでに久しぶりの桂浜水族館\(^o^)/

先ずは・・・
高知県安芸市にある(かちゅうふるさと館)←クリックで観えます。
(かちゅう)が変換してくれへん┐(´д`)┌
ここのしらす丼が美味しい?嫁様が調べてくれたので先ずはしらす丼を(^^ゞ
イメージ 2
イメージ 3
しらす丼とじゃなくて,かきあげしらす定食?だったかな?(^^ゞ
めっちゃ旨かったです。\(^o^)/

昼ご飯も食べたし、何処へ行こうか?って悩んで向かった先が桂浜水族館でした。
館内に入り先ず目にしたのがカメのプール
イメージ 4
嫁様さっそくカメにエサやり\(^o^)/エサやり用トングも一緒に噛みつかれ引っ張り合いをしてました(ToT)/~~~

目当てのお魚発見\(^o^)/
イメージ 5
イメージ 6
「銀ワサや〜50センチはあるなぁ!今度釣りに行く時はこれぐらいは釣ってこんといかんなぁ」なんて嫁様と会話。
このあとも色んなお魚をゆっくりと観察?見学しながら外へ出てみると?!
イメージ 7
イメージ 8
水族館で釣りぼり?面白そうなので覗いてみると(^_^;)
イメージ 9
コッパグレにガッシー、サンバソウもちらほら(^^ゞお腹を空かしてるのかオキアミのエサを入れると直ぐ喰いついて来てました\(^o^)/
イメージ 10
こんなヤツもノッシノッシ歩いてました(^^ゞ

水族館を出て、桂浜と言えば!
イメージ 11
この人でしょう\(^o^)/足摺のジョン万次郎像や室戸の中岡慎太郎像の方がよく見てる気がするのは何故でしょう(-_-;)
さぁ18日は足摺へ行くぞ〜\(^o^)/

と・・・書こうと思ってましたが足摺釣行記と連投になってしまいました(^^ゞ

この後18日の底物記書きます<(_ _)>

この記事に

今期最後?

GWも終わり賑やかだった波止も閑散としてます。例年GW終了後の大潮まわりで良型の乗っ込みチヌが釣れるので行って来ました\(^o^)/
イメージ 1
いや〜誰も居ません(^_^;)この時期マツイカも釣れるので、皆さんイカ釣りに移行してるのか湾内は相手にされてません(ToT)/~~~
イメージ 2
まだまだ明るい時間帯(18時半頃)はエサ取りのスズメダイが活発なのでマキエも打たずサシエだけで状況確認。と・・・いきなりの大物当たり(@_@;)
イメージ 3
分かるでしょうか?嫁様格闘中\(^o^)/ドラグをジージー鳴らし右往左往しながら魚との距離を詰めていきます。
夕マズ目のひとノシ・・・やはりアイツですよ●| ̄|_・・・
イメージ 4
タモ枠は55センチ・・・60センチ弱でしょうか\(◎o◎)/!
イメージ 5
         ♀でしょうか?お腹が膨らんでます。
肝心のおチヌさんは??潮回りも良いですが当たりがありません。
時々ウキを沈めるお魚さんの正体は・・・
イメージ 6
           チビメバちゃん┐(´д`)┌
22時まで頑張りましたが豪快に竿を曲げたのは嫁様のカンダイのみとなってしまいました(ToT)/~~~私はチビメバちゃんのみで撃沈(ToT)/~~~
潮が良ければもう一回地元のおチヌさんを狙ってみたいと思います。

それでは(^o^)ノ

この記事に

其の


写真をいっぱい載せると容量オーバーになっちゃうのね●| ̄|_・・・
4日は三女が帰って来るので家で大人しくしました(^_^;)
5日。こどもの日。端午の節句。色んな所で色んなイベントしてますが、我が家は昨年から高知の浦戸湾で花火です。今年で3回目。(土佐横浜みなと未来祭り)←クリックでHPが見えます。
今年は1万5千発も上がる?!ってんで場所取り兼ねて早くから現地入り(^_^;)
イメージ 1
      まだ、6時前ですが場所取りでこの人数(@_@;)
有志の方々が始めたらしいのですが今年はスポンサーも沢山集まり盛大な花火祭りになりました。
イメージ 2
イメージ 3
音楽に合わせ大小様々な花火が上がります。が・・・私個人としては、せっかくの
”どーん”って花火の音が聞こえ辛いのは逆に辛い(T_T)やはりあの音がイイと思うんですが。7時半から9時前までで1万5千。あっと云う間でしたが良かったです。

翌6日
朝から愚図ついた天気で地元瀬戸内も朝から雨。天気なら色々と考えてたんですが、
1日雨模様なので嫁様と三女とドライブ兼ねて”鬼”を見に行こうと。
高速も使って”鵜飼い”で有名な大洲から肱川沿いに山奥へ。途中道の駅に寄りながら
イメージ 4
イメージ 5
道の駅ってご当地品や地元の特産品なんかもあって見てて楽しいですね\(^o^)/

本日のお目当て。一人目!
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8
お母さん鬼。セクシーでしょ!赤ちゃんをあやす用のガラガラ?がミニ金棒(笑)
肩に鳥の赤ちゃん?まるで”うる星やつら”のラムちゃんみたい(笑)

お母さん鬼の居場所(道の駅、日吉夢産地)←クリックでHPが見えます。

お母さんを見たら次はお父さん?!
母さん鬼から移動する事20分ぐらい?で現れました!お父さん(@_@;)
イメージ 9
迫力ありますよ(@_@;)
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
筋肉隆々でふんどし姿も似合ってる。何故か肩には雄キジが乗ってます。
イメージ 13
イメージ 14





















この方々が夫婦ですか・・・子供の将来が楽しみですね(^_^;)

鬼夫婦も見えたし。お腹も空いたし、山奥に居ますが海へ出るなら宇和島方面になるので、素直に宇和島市内へ。
と??!!いきなり田んぼの中にマンモス出現!!!(@_@;)
イメージ 15
イメージ 16
デカイですね(@_@;)何枚か写真を撮った所で移動です(^_^;)
宇和島市内から港方面へ行くと”きさいや広場”が。普段西海方面への釣行の時は
自動車専用道を通るので宇和島港を眼下に見るような感じで通り過ぎてました。
港を散策してると。
イメージ 17
普通の漁船はなにも気にならないんですが渡船が停まってるとツイツイ写真撮っちゃいますね(^_^;)舳先には誰かの忘れもの?バッカンが一つありました。

今年のGWも無事?何事もなく終わり・・・今晩から仕事です(^_^;)

底物もまだまだ大判が釣れてます。地元じゃチヌも全盛期。釣りに行きたいけど時間が足りないよォ〜(ToT)/~~~

GWの間ブログ自体見てませんでした(^_^;)ブログ仲間の皆さんろくにコメント出来ずスミマセンでした<(_ _)>

それでは〜(^o^)ノ









この記事に


今年は4〜6日と3日間のGW休みとなったんですが、磯は満員(@_@;)
船頭とも「GWは満員。普段日に来れるんだからそっちのほうがいい」と前回の釣行で話してたので今年のGWは地元の釣りのみ。その分あちこちウロウロとしてきた?のでそちらもちょこっと載せます(^_^;)

4月30日
天気は最高!なので山奥へ行ってみようと、嫁様とドライブ兼ねて東祖谷にある
(いやしの温泉郷)へ行ってきました。っとその前に昼飯で寄ったソバ屋さん。
イメージ 1
美味しかったです\(^o^)/
目的地の(いやしの温泉郷)←(クリックでHP見えます)に着いたのが11時半?頃ここにあるモノレール?トロッコ?これが凄い?!時間が長い!?70分ぐらい乗って山ん中を散策するらしい。これは乗るっきゃないでしょう!まぁこれ目的で来たんですから(^_^;)
イメージ 2
イメージ 3
こんな感じで山ん中をコトコトと歩くぐらいのスピードで(^_^;)
標高的に(@_@;)
イメージ 4
ホントに1350m?最高標高は1450mらしいですが看板見つけれませんでした。尾根に着いたら周りの木が伐採されてて奥に見えたのが”剣山”
イメージ 5
五月晴れとはこの事か!ってぐらい晴天でした。
約70分のトロッコドライブ?を終え、いやしの温泉郷から剣山登山口へ向かいます。
途中、いきなりの人形?マネキン?集団発見(@_@;)
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8ここ名頃地区は”かかし”で有名?らしくあちこちにかかしが居ます。
夜に通る際はビックリしないでね。道端にも沢山居ますよ(^_^;)
イメージ 9
イメージ 10
剣山登山リフト口でお団子買って(^_^;)ちょうど下山してくる人達で賑やかになってました。
5月1日〜3日は昼、仕事で夜はチヌ釣り\(^o^)/釣果は一つ手前のブログ見てね。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事