ここから本文です
たかが石鯛されど石鯛
たかが石鯛の釣り雑談

視界30m(O_O)

最近、トヨタカローラ?のコマーシャルで綺麗な峠道を走ってるやつ知ってますか?

調べてみると、地元愛媛の石鎚山、土小屋から旧寒風山トンネルまで続いてる"瓶ヶ森林道"じゃないですか(^。^)

ってか過去に一度走ったことがありましたが、コマーシャルを見てると行きたくなり嫁様とドライブがてら行ってきました。

地元インターから松山道を進み、松山インターで降り、R33を久万高原町方面へ。

途中、道の駅天空の郷さんさんに寄り道。

イメージ 1

イメージ 2

道の駅のあとは一路"石鎚スカイライン"へ。

イメージ 3

イメージ 4

この頃から霧雨が・・・

西日本最高峰の石鎚といえど霧で何も見えない(;´д`)

30分ほどスカイラインを上り土小屋に到着した頃には、視界50m(O_O)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ホントなら霊峰石鎚が見えるんだけど、

このあと、お目当ての瓶ヶ森林道(UFOライン)を通りますが・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 11


行けども行けども霧でひどい時には視界30m(~_~;)
危ないのなんのって!対向車が判らん!
頼むからヘッドライトを点灯しといてくれ!

イメージ 10


無事林道を走り終え旧寒風山トンネル高側入り口に到着。

霧雨の中ライダーも沢山居ましたが写真なんて撮る余裕も無く素直に国道に出、帰路に着きました(^◇^;)

なんか、ドライブだけの休みになっちゃいましたよ(^◇^;)

それでは(^-^)ノ

この記事に

磯釣りを始めた頃からシマノ派だった私。
シマノと言えば、釣具メーカー!と思う人も居るでしょうが、世界的に有名な"ギア"メーカー!
(で、合ってると思うけど)

最近は"チャリンコ"じゃなくって(ロードバイク)
自転車に乗るのが流行ってますよねその自転車のギアなどによく" SHIMANO"
ってロゴが書いてるけど、そのシマノこそが釣具メーカーのシマノなんですよ。
つまりはリールなんかのギアもチャリンコ同様に信頼と技術がある!
(勝手に思い込んでるだけかも?)
しかし(@_@)!
私としてはダイコーもダイワも使ってみたいという欲深い心の持ち主でして(^^;)
ヤフオクでダイワの振り出し石鯛竿を購入したんだけど、リールが・・・
古いシーライン50Hは持ってましたがカウンターが無い。ならばカウンター付きのリールも買っちゃえ!とばかりヤフオクで入札。

イメージ 6

イメージ 7

買っちゃいましたよ。この(赤)が気に入ってまして(^◇^;)


いざ、リールが手に入ると釣りに行きたくなるのが釣り人の性(サガ)・・・


辛抱できずに3日に室戸へ竿を出しに行ってました。
本当ならブロ友のウラケン君と一緒に甲浦から出撃する予定だったんですが、台風の影響で船止め(T-T)
諦めてたんですが、一緒に行く予定だった会社の釣り仲間が台風が来るのは明日だからいいサラシが出るならルアーでヒラスズキが出るかな?と行きたいらしい(^◇^;)

悩んだ挙句、朝の3〜4時間勝負!
3時に地元を出て、釣り場に着いたのが6時前。
急遽餌の段取りを頼み、なんとかウニも調達出来たので底物狙いも。

イメージ 1

どうです?"赤"キレイですよね(^-^)

イメージ 2


朝イチはなんとか釣りになるレベル。
ウネリで仕掛けが右往左往して落ち着きませんがいい当たりが出ます。
オモリを重くし、仕掛けを安定させ再投入
しかし、魚が小さいのか最後の"走り"が有りません(T-T)
8時前ぐらいから南東の風が強くなり始め、それに伴いウネリもデカくなってきます

イメージ 3

11時過ぎが確か満潮。やれても9時過ぎまで・・・
底物は仕掛けが安定せず、根掛かり多発で釣りにならなくなったので終了(~_~;)

相方はルアーを投げ倒しますが、ウネリがひどいのか?魚が居ないのか無反応。

イメージ 4

イメージ 5

その内、防波堤を波が超え始め、帰れなくなったら大変だ!とルアーも終了(T-T)

時刻は9時半過ぎ。こんな日に釣りに行くバカは俺たちだけやろなぁと笑いながら防波堤を後に(^_^;)

帰り道、各港に寄り港内に逃げ込んでる魚は居ないか?3〜4箇所寄り道してみましたが、ジグやミノーにアタックしてくるお魚さんは居ませんでした(^_^;)

私達の様に我慢出来ない釣り人の姿もちらほら見かけましたが、釣果の程は判らず終い。
翌日4日は記録級の風が吹き荒れ神戸や大阪は機能停止状態(・・;)
オマケに関空は高潮で水没?!
改めてあの台風は威力があったんだと実感しました。
しかも6日夜中には胆振東部地震。
(今回の震災で災害に遭われた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m)

「異常気象。地球が怒っとる」と嫁様は言ってますが私個人としては、ダイワ速攻石鯛&シーライン遠投石鯛のセットで早く石鯛を一枚!異常気象だろうが地球が怒ってようが釣りたい!
不謹慎ですみません(~_~;)

あぁ・・・お祭りまでにあと1回くらい釣りに行きたい(ToT)

この記事に

出てますやん(@_@)

イメージ 1

(岡野渡船さんより勝ってながら拝借)
8月30日
70オーバークチジロ!お気に入りの磯
シンガバエでの釣果。

釣られた底物師さんおめでとうございます。

何時かは自分が!



釣りますよ(笑)

この記事に

またかよ(~_~;)

9月3日の月曜日はかねてから約束してたブログ仲間のウラケン君と一緒に甲浦の磯へ乗る予定でした。

しかし・・・

イメージ 1

狙ったように来る台風21号(ToT)

ウラケン君と相談し諦める事に(T-T)

仕事の都合や休日など、お互いが調整しやっとの事で実現すると思ってたのに(T-T)


でも、でもですよ8月5日から釣りに行けてない私ゃ9月後半から地元の秋祭りの準備が始まり、10月半ばに秋祭り、片付けや体力回復などで一月半は秋磯を堪能出来ない(ToT)
このままじゃ11月までは石鯛お預けか?

ん〜3日はなんとか竿が出せそうな波止でいいから竿を出してみたい。

台風次第ですが・・・(T-T)

この記事に

雨風強し!

19号はどこ吹く風?的な感じで特に何とも思わなかったんですが、20号はやってくれてますね( ̄▽ ̄;)

イメージ 1


先程、徳島県に上陸!?この前の土曜日に嫁様とドライブで走ったところじゃん!

あの綺麗な海岸線が今頃は大シケ状態になってるのかなぁ・・・

しかし高知では盆前から台風で全く釣りにならないけど、地元の漁港まわりは高温と酸欠でお魚さんたちがプカプカと浮き出してるって話しだから一雨降って、大風で海も掻き回してくれれば高水温や酸欠も収まるんじゃないかな?
地元で遊んでくれるお魚さんたちが居なくなるのも悲しい(ToT)
被害が出そうな地域の方々や既に被害が出始めてる地域の方々には申し訳ありませんが・・・
個人的に(降れ降れ吹け吹け)と心の中で願ってます(^◇^;)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事