ここから本文です
たかが石鯛されど石鯛
たかが石鯛の釣り雑談

暑かった&ウネった!?

行って来ました磯夜釣り( ^ω^ )

イメージ 1

後輩マルチアングラーT君と同僚S君と3人。
狙いは?私はタマミ!残りの2名もタマミにイサギにと、私が今年狙い続けているタマミ狙いにお付き合い(^◇^;)ゴツい仕掛けを準備します。
しかし、午後3時過ぎの磯は焼けたフライパン状態(;o;)ドッと汗が噴き出る
明るいうちはウキ釣りにキビナゴ餌でゲテモノ?狙い(笑)

イメージ 3


マキエはイワシミンチ+オキアミボイル+集魚剤。なんせ朝までの釣りなんで量の多い事(@_@)
そんな中ウキを沈めたのは?

イメージ 2

定番中のていばん(笑)ガッシー(笑)
T君は・・・

イメージ 4

おっちゃ〜ん(笑)海ヒゴイもこのサイズになると引いてました(^^;)
夕まずめ時、7時頃かな?
ウキ釣りに邪魔にならないようウキ釣りと逆方向へセットしてたぶっ込み用の石鯛竿が凄い勢いでしなり、付けてた鈴がけたたましく鳴ります!
「キター♪───O(≧∇≦)O────♪」
竿に飛びつき渾身の力で大あわせ!
引くね〜(^O^)重量感めっちゃあるね〜(^O^)
と余裕感?を見せながらリールを巻き巻き。上がってきたのが

イメージ 5

イメージ 6

ざっと80cmくらい?
今年はコイツを釣り上げたかったので嬉しさ満点\(^o^)/
ゴツいけど綺麗なお魚さんですよね^_^
念願だった魚を釣ると気持ちに余裕が出来る?のか暑さも苦になりません。

時刻は夜8時を回った頃、またもやチリン♩と鈴を鳴らしギュっとお辞儀をしたぶっ込み竿。ん?と仕掛けを回収してみると、
(@_@)#37+ザイロン25号のタマミ用ハリスのワイヤー部分がはち切れてますやん!
あの一瞬の引きで引き千切っていくん?
なんちゅう魚やΣ(-᷅_-᷄๑)(写真忘れた)

後輩T君と同僚S君は?と言いますと、
先ずT君。
磯際を流してたウキが一瞬で消え、どうもこうも出来ぬままなブチっとハリス切れ・・・

同僚S君も同じ様な当たりに襲われドラグを駆使しましたが根に入られ万事休す・・・
二人共、竿はタマミ専用、ゴツいリールにPE5号、ハリスも14号とか16号とか、
そんな仕掛けでも、ほぼ瞬殺(ー ー;)
まぁ#37番をぶち切るんだから当たり前か(@_@)
満潮が日付けが変わる頃。夕方から吹いてた南東よりの風がウネリを呼んだのか飛沫だけだった波が足元まで這いずり上がってくる(゚Д゚)満潮の時間帯に3発ぐらい磯全体を洗うような大ウネリが来た(~_~;)
平らな磯の中でも高い場所に道具類を置いてたので海への流出は間逃れました(^^;)
夜中だったのでちょっとビビった(^^;)

潮も引き、三日月も出てボヤ〜っとながら足元が見え始めた3時頃、
またもやど〜ん!とぶっ込み竿が曲がり
余裕をかまし上げたのが、

イメージ 7

今度は60cm強(^o^)ちょっと余裕でした(笑)

迎えが5時、私は2匹目を釣ったところで納竿。実は二匹目を釣った時点で眠たさもMAX状態だったのでタイミング良く竿仕舞いが出来ました(^^;)。
今回釣れたお魚達です。

イメージ 8

マツカサ?

イメージ 9

ミニタマミ?
定番のウッチーはなぜか釣れず/(^o^)\


今回は初めて行くポイント&渡船で磯状況や状態も分からないままの釣行でしたが、
狙いたいタマミが釣れ良かったです。


午前中、家に帰りシャワーを浴びたら物の見事にバタンQ〜(古)
夕方、小さい方のタマミは知り合いにお裾分けし大きな方は捌きにかかります。
そこへ長女が見に来たので魚を持たせ

イメージ 10

すっぴんだからボカシ入れるよ!だって

イメージ 11

メジャーを当てると80ちょい切れ釣り上げて直ぐなら80はあったかな?
目方は体重計使用で約6kgでした。

次は、26日の夜釣り( ^ω^ )嫁様初参戦!
何が釣れますか/(^o^)\乞うご期待。

でゎでゎ(^-^)ノ

この記事に

娘夫婦。

土曜日に娘夫婦が室戸方面の波止へルアー釣りに行ってきたみたい( ^ω^ )
釣れたよ〜ってライン(^。^)

イメージ 1

イメージ 2

これくらいのネイリを2匹?と

イメージ 3

ガッシー(笑)
波止の先っちょで底物釣りしてるオジさんが・・・?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

イメージ 4

イメージ 5



釣ってるやないですか(@_@)
一生懸命足摺まで走ってボーズの人も居るのに、波止から釣られちゃかなわんなぁ(笑)

それでは〜(^o^)ノ

この記事に

台風明け。

イメージ 1

行ってきました足摺岬。

イメージ 2

朝、港での水温が28.5度。温かいね〜
こりゃ磯際は30度近くになってるんじゃ?と不安になる(・・;)
船頭さんに今日の磯はどこ?と聞くと、「シンガバエに行く」私も二つ返事でOK!

クロハエに二人を下ろし、シンガへ

イメージ 3

磯へ近づくとちょっと波がある。

イメージ 4

確か、7時過ぎが満潮だったはず?だから朝一はしぶきを被る覚悟で磯上がり。

イメージ 5

まずは定位置にセット。案の定何発かしぶきを頭からザブンと
台風でエサが入って無いからか、穂先は大人しくじっとしてる。
今日のウニは約80個。当たりが無いので
2本目を準備。

イメージ 6

この頃から小さいながらも穂先を叩く様な当たりが出始める\(^o^)/
(当たりが大きく竿がしなりソリャ!と合わせをくれてやり・・・)
頭の中では想像と創造がどんどん膨れあがるけど、実際は小さな当たりだけ(・・;)

でも、油断してる時に来るんですよね〜!
いきなりズズズ〜って感じで竿が舞い込んで行き、頭の中で考えてた事なんか全て忘れて思いっきりの合わせ!
久しぶりだからなのか実際デカイのか?!
エゲツないぐらいの引き(@_@)
が、、、途中の張り出しに引っかかり万事休す(ToT)/~~~魚は居るのに何かに引っかかり上がってこない(・・;)
[この後、弁当船に乗り、海側から引っ張ってみたけど敢え無くラインブレイク、、、
運の無い時ってこんなもんなんでしょうね( ̄▽ ̄)
この後は一応、竿を叩く当たりは出るんですが竿に乗るような当たりも無く(ToT)
午後2時に迎え船がくるまで手返しを繰り返すだけになりました(^◇^;)

ん〜前日の夜に港内を散策中、ついつい捕まえてしまったから、リリースしても、コイツのエサには食い付くな!って密告されたのかな?

イメージ 7

イメージ 8


次は盆明けに会社の仲間と磯夜釣りだ!
シブダイよ待ってろよ〜ψ(`∇´)ψ


それでは〜(°▽°)ノ

この記事に

ノロノロ台風。

土佐清水の花火大会も12日に延期となり色んな予定や企みが全て台風でやられてしまいしょんぼりと家に居る・・・
ワケも無く、行って来ました土佐湾安全パトロール隊(^◇^;)

っても、6日18時の時点でまだ九州の南。
まともに来そうなのは7日の昼?高知入りし嫁様が行って見たいと言ってた処へ行く途中、何気なく車の走行距離を見ると

イメージ 1

滅多に見れない数字だけに写メっちゃいましたよ(^◇^;)
着いた場所は

イメージ 2

イメージ 9


中土佐の久礼港に出来た道の駅。
色々と物色しようと思いましたが、着いたのが昼過ぎだった事もあり満員状態。

道の駅を後にし、須崎市から横浪半島を東進。宇佐地区へ出るまでは前も見辛い程の大雨。シケ具合を見ようとしても、全く見えない(>_<)
何とか見える場所に着いてスマホで

イメージ 3

イメージ 10


シケてますね〜(-_-;)まだまだ序の口みたいだからこの後は更に波が出るんでしょうね。
近くまで来たからついでに

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

手結(てい)漁港入り口の開閉橋。全国的にも珍しいのでは?と思います(^_^)

最後に

イメージ 7

イメージ 8

イタリアンジェラートのお店(ドルチェかがみ)
可愛いお姉さんに持ってもらい

まだまだ今から本番直撃?の台風ですが、7日は仕事の為、やむなく退散(^◇^;)
日本を縦断しそうな台風(@_@)進路にあたる方は気を付けて下さい。

家に帰ると、長女夫婦からプレゼントがあるじゃありませんか!

イメージ 11

イメージ 12

釣り師専用爆釣Tシャツ\(^o^)/
これを着てスランプ脱出しなくては(^O^)

それでは(・ω・)ノ

この記事に

ガーン・・・

イメージ 1

さっき嫁様からピコ〜ンとライン。

迷走長寿台風め(~_~;)土佐清水で花火を観た後はそのまま夜釣りに突入〜!
って我輩の計画が全てパー(ToT)会社に出してる有給も取り下げてもらわないといけないし(T-T)
12日に延期っても、夜勤だから観に行けんやんか(ToT)/有給も今からじゃ出せないし_| ̄|○・・・

日曜は休みやから土佐湾安全パトロール隊出動しますか。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事