ここから本文です
たかが石鯛されど石鯛
たかが石鯛の釣り雑談

今年4回目

さぁ今回は嫁様も参戦するし前回のリベンジと次女(釣りガール)も気合入ってる!
それ以上に今年はまだガキワサ君1枚の私としてはなんとか1枚と気合十分で挑みました。
イメージ 1
イメージ 2
前夜、中村フイッシングさんに着くと沖アミが結構出てる。グレも調子イイのかな?と思いながら、頼んでいた赤貝を貰い、ウニ屋さんで60個のウニを調達。
伊佐漁港での仮眠。
イメージ 3
釣りなのにキャンプ?どうしても3人での釣行になると車内じゃ寝られないので
激安ワンタッチテントを活用(^o^)これなら足伸ばして寝れますから楽ですね〜
イメージ 4

朝、港で準備をし道具を船の前まで持っていきますが、、、
今日も大半が底物師。船の前には赤貝やウニ底物道具や長い竿ケースが並びます。
イメージ 5


皆さん荷物を積み込み、いざ出港(^o^)
朝の風を受けながら今日の磯(サカマオオバエ)へ
イメージ 6

磯へ上がり、先ずはウニバッカンへ海水を入れ入れ(^o^)次女のお仕事です。
私は仕掛けの準備とピトン打ち。
セット完了後、右側にウニ仕掛け。左に赤貝と今回も2本出し。
イメージ 7
イメージ 8

ついで?と言ったらなんですが(^_^;)今回はキビナゴ仕掛けでのハタ系も狙ってみようと胴突き仕掛けでもう1本竿を出しました。
     (ウニの準備をする嫁様の後ろで出してる竿がそうです。)
今回も朝一番のモーニングサービスも無く、手持ちで小当たりのみの赤貝も竿受けに預け・・・
すると、竿に付けてた鈴がチリンチリンと!?

次女が飛びつき巻きあげます(^o^)が・・・上がって来たのは?!
イメージ 9
イメージ 10


エェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?ウツボぢゃなくウミヘビ?!
綺麗?と云うかグロイ(@_@;)と云うか・・・
この後も鈴が鳴るばかりで、肝心の底物竿は曲がりません(ToT)/~~~
イメージ 11
こんなのや・・・
イメージ 12
定番のウっチー・・・
と、いきなり赤貝の竿がしなりだします\(^o^)/
イメージ 13
赤貝にときたま喰いつくアカハタ\(^o^)/美味しい外道です。サイズは35センチ。
なにも釣れてない状態なので嬉しい1匹です。再度赤貝を付け同じタナに入れると、
イメージ 14
ガッシー(^_^;)いやぁ〜地元のオキアミで釣れるなら分かるんですが、足摺の磯で赤貝餌でガッシーだなんて(@_@;)複雑な気持ちになりますね(T_T)
天気は(曇り時々晴れ)のはずが、時々ザァーっと大粒の雨が降り、雨が止むと
風がビューっと●| ̄|_・・・この時期でも雨で濡れると寒い寒い(T_T)
イメージ 15
「ウニ餌に小当たりが出よる!」と次女も穂先に集中してるんですが、舞込む元も無く・・・
昼をまわる頃には赤貝にも当たりが無い状態に(ToT)/~~~
イメージ 16
海の雰囲気は・・・気持ちが沈めば雰囲気も悪く見えてしまうんですよね(T_T)
あぁ・・・
イメージ 17
「また釣れらい」と迎え船で痛ぁ〜い一言を言われ(T_T)
イメージ 18
本日の獲物です(^o^)底物獲物とは言えるような魚ではありませんが、食べて美味しいお魚ですのでお持ち帰りしました。\(^o^)/



この記事に

着きました。

今回は嫁様と釣りガールこと次女と、三人での底物(^o^)/

イメージ 1

赤貝10キロ、ウニ60個でチャレンジします(^ω^)

乞うご期待\( 'ω')/

この記事に

チヌ釣り?

会社同僚の釣果を見て私も嫁様とチヌ狙いで地元の波止に行ってきました。
潮は悪いんですが(21時頃が干潮)18時半から21時半まで。
電気ウキに灯りを点けた頃、嫁様にカンダイのヒトノシ(゚Д゚)1.5号じゃ取れませんわ(^_^;)
続いて25センチ位のアコウ。私は・・・

イメージ 4

イメージ 5

上の小さなお魚はカナコロ。(ハオコゼ)ヒレに毒があり刺されるとかなり痛い(~_~;)
そのあとガッシー1匹(^_^;)
諦めかけた21時頃に35センチ位のアコウ\(^o^)/

イメージ 1

これを釣ったところで納竿としました。

イメージ 2

煮付け用に捌いて。

イメージ 3


明日たべましょか(^ω^)


おチヌさんは何処へやら(~_~;)次回へ持ち越しです。

それでは(^-^)ノ

この記事に

チヌとアコウ。

昨夜、2勤帰りに会社の同僚がチヌ釣りに行くってんで、様子を見に行ってきました。
23時過ぎから夜中の1時過ぎまで、だ〜れも居ない波止に二人(^◇^;)

イメージ 1

イメージ 2

小さいけど釣れてますね(^O^)/

15日も独りで行ってたって、写真だけ

イメージ 3

付け餌は生沖アミ、マキエはアミエビと沖アミ。

明日はヒマだから3時間位やってみようかな(^◇^;)

この記事に

今年3回目。

行って来ました。ってか10日に行く予定が大シケの為ボツとなり、急遽今日の釣行となりました。(仕事ブッチしちゃいましたよ(^_^;))

港に着くとけっこうな南西風Σ( ゚Д゚≡(   ノ)ノ ホント船出るんだろか?ってぐらい吹いてました(ToT)/~~~
朝、港で船頭さんとの雑談中もビュゥ〜
イメージ 1
     今回は釣りガールこと次女も参戦\(^o^)/
今回もほとんど底物師。ウニや赤貝のバッカンにちょっと細身の竿ケース。

出船すると・・・ザッバーン
イメージ 2
南西風の影響か西磯は大シケ状態●| ̄|_・・・
そんな中西磯のクロハエに上がるチャレンジャー2人
イメージ 3
(沖向きがウネリの為、裏に磯付け)底物場は波とシブキで釣りになるのかなぁ・・・

で、私達は風裏となる東磯の”コウジバエ”に磯上がり。しかし7時半頃が満潮の為足元までウネリが来るエェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?
イメージ 4
一応ピトンを2ヶ所に打ち、ベタ底仕掛けとテンビン仕掛けの2本出しに、でもウネリによるサラシがデカく仕掛けが安定しない(ToT)/~~~
イメージ 5
イメージ 6
次女はサラシにルアーを投げヒラスズキ狙い(^_^;)
イメージ 7
底物竿にもルアー竿にも朝一番モーニングバイトも無く・・・ウニはエサ取りに突かれるだけ●| ̄|_・・・
イメージ 8
前回が赤貝にはエサ取りだらけでウニ餌にガキワサ君が来たので今回はウニ一本。
夏場並みに80個も用意したのに〜(T_T)余っても仕方ないので2個付けや3個付けでマキエ効果?も狙ってましたが・・・

イメージ 9
お弁当食べて昼からの潮替わりに期待し打ち返しをしますが、なんか波も落ち着いてきたのに魚ッ気がまったく感じられなくなってきました(ToT)/~~~
イメージ 10
あぁ〜あ・・・今回もボーズです●| ̄|_・・・仕事も有給取って、エサのウニも奮発したのになぁ〜(T_T)

ただ、朝、大シケのクロハエに上がったチャレンジャー2人組み!釣ってましたよ!
40クラスと56だか57?帰りの船で若船頭が言ってました(^o^)
やるもんですね〜ワタシャあんなシケの中では釣りしたくありません(-_-;)

次は22日!4度目の正直となるか?!

それでは〜(^o^)ノ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事