ここから本文です
たかが石鯛されど石鯛
たかが石鯛の釣り雑談

南風強し

ここ数日の南東風は地元でいう"やまじ風"
いゃ〜釣りにもなりませんよ(ToT)/~~~

とはいえ禁断症状が出るのもイヤなので
仕事上がりで地元の港でエギング(^◇^;)

イメージ 1

頑張ってなんとか一杯ゲット(^-^)

イメージ 2

モンゴイカの仲間?シリヤケイカらしいです。

この一杯の後、予報通り雨が・・・
ポツリポツリと降ってますが、一粒一粒がデカイ(゚Д゚)まるで台風(ToT)こうなりゃ退散しか手がありません・・・

2時間ちょっとでしたが一杯釣れて良かった良かった(^◇^;)

それでは(^-^)ノ

足摺釣行6回目。

GWの混雑を避け仕事の都合を付け、何とか10日の釣り。南東からのウネリで、しばらく狙いの磯(シンガバエ)には誰も上がってないらしい(・_・;
マキエも入って無い状態だから、全く釣れないか?お腹を空かせた石鯛が待っててくれてるか?不安交じりの出船となりました。

イメージ 1

朝日が眩しい出船です。
何とかやれるって事で狙いのシンガバエに上がりダッシュでピトンを打ち仕掛けの準備。1投目からいい感じのアタリがでてます\(^o^)/
しかし・・・油断してました(~_~;)
今回も頭からしぶきを被りずぶ濡れ状態に
(ToT)
いいアタリは出るんですが、舞い込む様なアタリが出ない(;´д`)
マキエ用のウニガラを入れながら、必殺の"ウニ赤貝"で投入。時刻はまだ

イメージ 3

イメージ 2

6時半前。
10投目ぐらいか?いきなり竿が入り、令和第1号ゲット\(^o^)/
私の得意なガキワサ君。

イメージ 4

17号がクチビルに刺さってました(^◇^;)
1匹釣れて一安心(^-^)
2匹目を!と、手返しも早くなります(笑)
数投のち、同サイズのガキワサ君をゲット。
2匹釣れたところで残りのウニを数えると30個しか残ってない(゚Д゚)
今日の納竿は15時。このペースで行くと昼までエサが持たない(~_~;)
急遽、船頭さんに電話を入れ25個程追加注文。
見回り船でウニを持って来てもらい一安心。
それが良かったのか?"ウニ赤貝"に強烈なアタリ!手持ちに変え慎重に送り込んでいくと、居食いの様なアタリが、聞き合わせの様な感じで竿を上げると!キター(^。^)

イメージ 5

令和一発目の石鯛ちゃん。
50cm弱ですが、前回の釣行で平成最後の1匹を釣り、今回令和第1号。\(^o^)/
この後も良いアタリは出るんですが・・・
ハリに掛かるのは

イメージ 6

赤貝に来る定番のサンノジ(~_~;)
今回はガキワサ君2匹と石鯛ちゃん1匹。
迎え船から今日の磯を

イメージ 7

イメージ 8


港に着くと(@_@)

イメージ 9

イメージ 10

昨年の台風で壊れた波止の修理で、デッカい台船が港内を独占(^◇^;)
まだまだ修理に時間が掛かりそうな感じですね。

それでは(^-^)ノ

足摺伊佐漁港ナウ。

イメージ 1

GW中は大人しくしてたので、磯が静かになった頃合いを狙い来ました(^-^)

明日は釣れますように\(^o^)/


それでは(^-^)一口寝ます。

今年のGW。

大型連休最終日。
午前中から雨か降ってます。皆さん連休はどのように過ごしましたか?

私は4、5日が会社の休み。6日はシフトの上で休みと3日間の休みとなりました。

4日はお隣香川の荘内半島へドライブがてら釣果情報収集兼ねてちょこっとエギも。

イメージ 1

イメージ 2

地元民曰く、「アオリイカはもう終わったよ、もっと早くに来ないと」・・・((((;゚Д゚)))))))そんなぁ・・・

5日は毎年恒例の"高知横浜みなとみらい花火大会"
早く行かないと場所が無いってんで、昼には場所取り。まだ、ガランとしてますが、今年から有料席が設けられてました。

イメージ 3

今年は駐車場も無いので、少ない場所の中からなんとかキープ。その為12時から打ち上げ予定時刻の19時半まで会場でじぃ〜っと椅子に座り日向ぼっこ(大汗)
会場でちびっ子のダンス大会やよさこい踊りが演舞され退屈にはなりませんでした。

イメージ 4

イメージ 5

やっと花火大会の始まり\(^o^)/
花火大好き一家には7時間ぐらい辛抱出来ますよ(爆笑)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今年は新作?見た事の無い綺麗な花火が沢山あり周りからも「おぉ〜!」って声が出てました。

いよいよ最終日。
大阪から帰省中の三女が祖谷のかずら橋へ行きたいってんで、これまたドライブがてらぶらりとかずら橋まで。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

雨が降ってると逆に風情があり山奥〜って感じがでてます(笑)

あっと言う間の3日間。磯も行きたかったんですが、大型連休中って遠征組が来るし上がりたい磯も予約済みで上がれないし、
連休が終わってからゆっくりと行きましょうって事にしてのんびりしました。

このヤフーブログも引っ越し先を早く見つけないといけないのに中々見つからない・・・


それでは(^-^)ノ

(其の二)柏島漁港。

26日の釣りを終え向かった先は、高知県幡多郡大月町にある"ベルリーフ大月"

イメージ 1

キャンプ場も有り夏は賑わいそうな感じ。

翌27日は十数年振りの柏島。まず驚いたのが"道"(みち)トンネルが抜け早くなってる!
昔は遠かったなぁ〜・・・
渡船場に着くと懐かしい風景が現れます。

イメージ 2

渡船も大型になりカッコいい!

そんな事より釣り!釣り!(笑)
柏島の漁港波止先端に陣取り仕掛けをセット。オキアミを2〜3杯撒くと(@_@)
オヤビッチャ、木っ端グレ、名前が分かりませんがカラフルなお魚、その他諸々・・うじゃうじゃ居るってのはこの事か!
ってぐらいマキエに群がってきます。
タナ1ヒロ、Bのウキにグレ針7号でスタート。って入れると即ヒット(笑)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんなサイズのお魚が入れ食い(笑)
童心に返って遊び釣りを堪能してます。

嫁様も

イメージ 6

2人で何匹釣ったやら(^◇^;)
たまにはこう言う釣りも良いですね(^-^)

フカセに飽きた嫁様。同付き仕掛けのアサリ餌で足元に落とすと。

イメージ 7

ガッシー(笑)しかし今回は楽しい(^。^)
あちこち探りを入れ違う魚を狙ってますが、ガッシーだらけ(苦笑)と⁈

イメージ 8

綺麗なベラ?何?初めて見るお魚さん登場で嫁様も大はしゃぎ\(^o^)/

朝8時半頃より釣り始め気がつけば昼。
何匹釣ったか分かりませんが大漁は間違い無し(爆笑)

しかし、27日は昨日より西?北西の風?が強く、波止先端も釣り辛くなって来たのと、寒い(~_~;)
「場所移動しよか?」思い立ったが吉日とばかりに道具を片付け場所移動。
向かった先は風裏になる"西泊漁港"

イメージ 10

ここではキツがヒット。

イメージ 9

漁港内では赤ちゃんアオリが餌木に(笑)

イメージ 11

しかし、風裏と言っても風が舞い込み釣り辛く、2時間程でこれまた引っ越し(^◇^;)
最後は"樫ノ浦漁港へ行きましたが、ここも暴風(泣)
17時まで粘って嫁様ガッシー1匹・・・
これにて終了(^◇^;)

楽しい2日間でした\(^o^)/

世の中GW10連休と騒いでますが製造業に勤める私にゃ連休なんて有りません(ToT)
辛うじて4〜5日の2日・・・「10日も連休したらじぇにがナンボあっても足らんわ」
とボヤいてますよ(苦笑)


それでは(^。^)ノ

皆さん良いGWを!

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事