いよいよ、マガレイの数釣りの声が聞こえてきましたね!
なら行くしかありませんね(^_^)ノ

噴火湾もいいけど、GWに行けなかった瀬棚沖防にしました!ラスト瀬棚!

釣り新聞には20、21日に噴火湾が噴火した記事が載っており、選定を見余ったかと笑

それでもラストなんで魚より船頭からのお土産狙いで釣りスタート

場所は5月末ぐらいには数釣りが可能な東の逆先端(^_^)ノ

過去に型は小さいけど入れ食いのあったポイントね笑

イメージ 1


見たらわかるかもしれませんが

イメージ 2


人の投げてるポイントにプレジャー笑
こういうのってどうなんでしょうね?
マナーとかよりもモラルの問題のような気がします…トホホ

しかもプレジャーなのに投げ釣り範囲で釣りするとかちょっと瀬棚も末期なんでしょうか?今まで通って初めての経験でした。

せっかくプレジャーなんだから沖に出ればいいのに、まさかポイント知らないから投げ釣り範囲を攻めているんですかね笑

しかも、そのポイントで20枚ぐらいあげてましたから早々に場所移動すれば数を稼げたかもしれませんが移動する気もなくのんびりやっていたので

イメージ 3


釣果はこんなもんですよ…トホホ


天気は晴れで風向きは目まぐるしく変わりますが弱風程度で昼頃に南東強風だったので昼寝タイム…zZ

イメージ 4

ダブルのマガレイ

イメージ 5

マコガレイ

イメージ 6

本日のビッグワンはクロガシラ

今季の瀬棚は自分とは相性悪くなかなか満足のいく結果にはなりませんでしたが来季にまた期待ですかね(^◇^;)

プレジャーさえなければ
プレジャーさえこなければ

だからプレジャーは………

数は出なかったので船頭のお土産に期待したんですがヒラメは不発とのことでいただいたのが

イメージ 7

ツブ

イメージ 8

メカブ

いただきました(´▽`)ノ
こっちの方が嬉しかったかも!

大小様々なツブは食べる分だけキープし会社にお裾分け、メカブは台所をローション塗れにして格闘しミキサーに入れめんつゆでスイッチオン!

メカブご飯の出来上がり

子どもらが毎朝、美味しくいただいております(*´ω`*)

さてさて今週は小学校の運動会

土曜日の昼過ぎに終わるので、その流れで噴火湾に釣りでも行こうかと計画していたら雨で日曜も朝方雨、ってことは来週なのかな?
それとも日曜強行?

来週なら釣られていないでしょ、きっと笑

ここ数年、人が釣り行くのを狙ったかのように天気悪いのはどうにかならないものかトホホ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今回は会社の同僚3名を瀬棚に御案内

天候も晴れから雨に変わりギリギリまで悩み、『なかなか家庭の事情で釣りに行けない』方もいらして、せっかくの釣りチャンス!
雨が降ってきたら陸上がりしましょうってことで行ってきました。

13時に札幌を出発、買い物しながら17時に瀬棚着

用意をし毎度お世話になっている正栄丸にて東防波堤に上陸

暗くなるまで夕まづめ狙いで開始

イメージ 1


内側は比較的飛距離がいらないので攻めやすい

イメージ 2


わたくしはタコロープの存在を忘れていまして早速餌食になってしまい仕掛けロストorz

スナガレイ、クロガシラが釣れたが後が続かず終漁

辺りも暗くなりロックフィッシュに切り替えて夜の部スタート

各自思い思いの場所で竿を振る

※ここからは画像がありませんm(_ _)m
釣れてはいますが怠けてしまいました

私は投げ釣りメインでロックは嗜む程度だったんですが中々楽しくてちょいとハマっちゃったかも笑

先端、逆先端、新突堤などでクロゾイ35cmを頭に25匹ぐらい釣れました!

23時半には力尽き寝てしまいました

2時に起きて、ちょいロックからの投げ釣り

風が南東で朝過ぎから強くなる予報だったので外海勝負と決めて条件が悪化したら終漁と決めて釣り座を凹みに構える

イメージ 3


天気は今にも雨が降りそうで

イメージ 4


海もうねりがあり、底荒れ模様なのかカレイの魚信がない……(つд`)

一方でゲストさんは穴釣りで数を出しジグでアメマスなどを釣り上げている

投げ釣りは沈黙

今年の瀬棚は不発続きで参りましたね…

中々当たりがない中でさらに50cmのアブラコをゲストさんが釣り満面の笑み

瀬棚を満喫していますね!

風も段々強まってきて、ふと竿を見ると糸がドンブケしております

スカもあるので一度フケをとり張ると魚信があったのでホッとして巻き巻き

イメージ 5


やっとマガレイがダブルで釣れました

思った以上に底荒れが酷かったみたい

風も激しさを増し被害が出る恐れがあったのでこれで終漁

8時に陸上がりです…(つд`)

他船のお客さんは内側ではボウズ、先端角の人はカレイを数枚と厳しい模様

ホッケも全く釣れず、今年はどうしたものか(>_<)

イメージ 6


ゲストの皆さんご満悦

クーラーにも入っているんで夜ロックのソイで数を稼ぐことができました

条件さえ良ければさらにカレイを追加できたのが残念でなりません

イメージ 7


良い型を抑えたS君
これで家庭の事情を打破できたかな?
釣行回数が増えるといいですな(^o^;

いよいよ今夜からGW

瀬棚リベンジもさることながら家族で函館プチ旅行もあり……

2日の夜から札出し、函館を楽しみ4日の夜には帰札
5日は子どもと小樽で釣りのリクエスト
なので5日の夜に出で6日の朝から7日の夕まで計画していたのに雨とは笑うしかありませんね(^◇^;)

日程変更したらキレちゃったので諦めて函館で四季島でも見たり鉄活してきます

余談ではありますが『初めて瀬棚に連れて来た人は釣れる』のジンクスは今回も破ることができませんでしたトホホ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

行ってきました!
フィッシングホームの瀬棚
200kmのんびり3時間半
 
某ブログでカレイ祭り開催中なので行くしかない!

先週は波風のコンディションが悪く我慢したので今回は大暴れしますよ笑

中山峠も道路に雪はなく乾燥していました

さて到着時は無風ベタ凪でしたが渡船時間頃には北西の強風が吹いております

とりあえずGW前なら、実績のある東外ですかね、先端とテトラ際は先客さんが入っていたので自分は通称凹みってとこからスタート

イメージ 1


開始一発目はお馴染みのシャーク

これからスタートとは…

イメージ 2


明るくなってくるにつれて陸が霧がかってきて幻想的な雰囲気でございます
しかし、その雰囲気とは裏腹に渡船時より冷えてきて冷蔵庫にいるような感じに

海からは気嵐も発生

風はようやくはやみました

イメージ 3


やっと釣れました笑
マガレイ(´▽`)ノ
サイズが微妙ですね……

イメージ 4


御来光

この頃から北北西風が強まり真横の風となり当たりも微かにわかる程度になり、枚数も増えず我慢の釣りに

イメージ 5


試験航行中の奥尻フェリー

来年は行こうかな笑

お昼になり先端の方々が撤収したので入れ替わり午後の部スタート

出風に乗せてぶっ放す
コマセたっぷりネット仕掛けを放り込むが……

暫し沈黙………(^◇^;)

競馬をワンセグで見つつ
軽くリールを1回転…

ん?なんかついてる?

しゃくると、のそ〜っと竿先が上がる

まさかの宇宙人か?

とにかく重いが、巻けばくる

水面に顔を出したのはカレイ!!

誰かいればタモ入れをお願いするんですが自分しかいないので一か八かぶっこ抜くことにしました!

かなり重たかった(^o^;

ジャーン

イメージ 6

厚肉の抱卵マガレイ(´▽`)ノ

これで満足してしまい今日は終漁

イメージ 7


結果としてはいまいちでした。
風はつきものですが西混じりは外は厳しいですね(^◇^;)
これが東混じりなら、まだ強くてもなんとかなるんですが…
たぶん5、6mはあったんじゃないかなと思います笑

コマセネット仕掛けにもホッケが寄って来なかったのがショックでした。
針食わないにしてもネット突っつくぐらいあってもよかったのに(つд`)

来週リベンジしに行きます(´▽`)ノ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年 4月2,3日 沖縄釣行

めんそーれ

行ってきました3泊4日の沖縄社員旅行

初日と2日目は雨にあたり沖縄を感じることができませんでしたが釣り当日の3日目は晴れましたねぇ

事前に色々調べたんですが釣具屋で教えてもらった那覇港にてファーストフィッシング!

ちなみに釣り始めです笑

イメージ 1


浮きフカセとルアー釣りの2刀流でしたが撒き餌してもよらず……

お隣さんは、何かかかったのか竿が弓なりになっていましたが痛恨のバラし

とにかく何でも良いから釣りたい(ToT)

ジモティーに聞けばここは大物狙いの時間潰す場所と言われて移動を決意!

車を走らせること20分

着いた場所は与根漁港

目の前には橋があり室蘭的な感じですが漁港は神岬みたいな感じ

しかも着陸する飛行機が幾度と通りすぎていきます(^◇^;)

海の色はエメラルド

しかしベイトの姿はなく北海道とは違いますねぇ、まさしく完全アウェー

地元のファミリーやおじぃのクーラーを覗くと魚が入ってるじゃありませんか!

さっそく釣り開始

ブラーで攻めているとプルプル携帯のバイブみたいな当たりがきて

イメージ 2


釣ったどー

名前忘れたけど、小さくても案外ひくんで楽しかったです(^_^)ノ

イメージ 3


釣った魚はおじぃのクーラーに入れて夕方まで楽しみました!

沖縄は潮の干満の差がすごいですね

干上がってる感じ

日焼けして顔と腕がヒリヒリ…笑


翌朝

本来であれば夜にやりたかったんですが国際通りの飲み屋横丁でグロってしまい釣りを断念して宿に……

でも、どうしてもやりたくて朝5時半に起きて行ってきました!

イメージ 4


国際通りの近くで頭上にはゆいレールが走っている川

久茂地川

調べたところ、なにやらサメやチヌや子GTが釣れるらしい

竿を持って国際通りを歩きやってきました!

夕方はド干潮で干上がってる川も朝はタプタプでして何やら釣れる予感が笑

対岸にルアーを投げて落とす感じで攻めますが当たりはありません

ですが突然、魚の跳ねがあったのでそこに目掛けてルアーを投じ、ドンピシャでフッキング!

しかし、あわせた瞬間ラインブレイク

その後、その魚はまた跳ねて

イメージ 5


去っていきました(つд`)

魚がいることはわかったので、ちょいと移動

イメージ 6


しかしそれからは当たりなし……

痛恨のバラしが悔やまれます

それでも朝からの釣りは癒されました
また行く機会があれば再度、川釣りには挑戦したいと思います!

沖縄で釣りする時間を与えてくれた会社に感謝m(_ _)m


さて、沖縄の借りは瀬棚で返す
ってことで月末行って参ります!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします!

さて3月になり各々のブログでも投げ釣りの釣行が書かれています、カレイ釣りたいです!

しかし、3月は多忙でございます(ToT)

もうひとつの趣味活動と今年は社員旅行がありまして…

なぁんと!

新年釣り始めは『沖縄』になりまして笑

社員旅行で沖縄!しかも自由時間有りとなれば釣りしかないでしょ!

家族で行ったら釣りなんかさせてくれないんだからガッチガチのガチでやらせてもらいます( ´艸`)

浮きフカセで狙うはタマンでしょ!

ってことで沖縄の釣りに関して情報がありましたらドシドシとお願いします!

3月31日から4月3日までですが釣りのできる日は4月1日と2日のどちらか(^_^)

31日は夜釣りでチヌか漁港でタマン?
やりたいと思っています!

さぁて2017釣り始めin沖縄どうなることやら笑

ち・な・み・に・
皆さんも気になってる瀬棚!

某ブログでも新聞でも情報がありますが4月から通う予定をしています!

GWはもちろん滞在しますぜ!

今年も釣行後にはブログ書かせていただきます(*´ω`*)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事