Fishing Area UK &虹鱒屋

本州最北、青森県の管釣り「UK」&最高の鱒を求めて「虹鱒屋養鱒場」でございます。

虹鱒屋日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

 皆さん、こんばんは。カレーには「マヨネーズと唐辛子とバター」を山ほど入れないと気が済まない
UK管理人です。
(超おススメです!居酒屋4年アルバイトの私が言う事に間違いありません?)

 

 さて、何故か(ネタ欠乏の為・・・)
長編になってしまった「湧水パトロール」ですが
最終章です。

 前記した「ラッチー」とともに湧水の湧き口を目指します。
二つ目の滝に差し掛かりました。
イメージ 1

・・・と、この時!
前方を、調査&警戒中の「ラッチー」が
激しく吠えまくります!

「お・・・おぉ〜〜〜〜き・・・来たか!」
「や・・・奴か!」


「黒い大きな?クマか!?子連れか!?」

(子連れは、勘弁してくれよ〜!)

「ラッチー!!やっちまえ!!お前しかいない!」



(かなり、逃げ腰・・・)






ワン!  ワン!  ・・・・・・・・
           ワン!  ・・・・・・・・・
                    ワ    ン?!・・・・・・・・・・・・・・


(ラッチー吠えるのを止める)








 恐る恐る近づいてみると、熊ではありませんでした。
なんと!
おそらくカモシカの子供の死体でした。
何故でしょう?
怪我からのものか、なんなのか・・・
 

 不思議に思いながらも、日も大分傾いて来た為
目的地へと急ぎます。

 これが、虹鱒屋の湧水の湧き口です。
イメージ 2


このような、湧き口が半径2m以内に3か所あり
それらを、パイプにて遠く離れた養鱒場にまで導水しているのです。
 そして、到着した頃には喉も渇ききっております。
手ですくい、この水を飲むのです。本当に最高にうまいです。

 大自然の恵みを頂きながら
新たな命を、育んでいます。
皆さん、こんばんは。奇跡的更新!?
疲労困憊 UK管理人です。

前回の続き湧水パトロールです。
例の「黒い奴」の正体が気になりますか?
黒い奴は・・・コイツだ!
イメージ 1


まともな写真はありません・・・
あしからず
イメージ 2

今度、まともな写真が撮れたらUPしますね。

 虹鱒屋養鱒場の半径2Kmで唯一の民家さんの
飼い犬 大型ラブラドール「ラッチー ♀」
でございます。(飼い主さんいわく・・・(汗)
・・・・・
       ・・・・・
              ・・・・・
*・・・もしかしたら「ラッキー」かもしれません。
(青森・南部地方の方は意味が理解できるかな?)


 いつも、湧水パトロールの際には
クマ除けに引連れて行きます。
いや〜、この種の犬は本当に頭がいいですね。
いつも、言葉さえ通じませんが先に歩いて誘導してくれます。
行き先も、この「ラッチー」は解らないはずですが
きちんと私の目的地、湧水の取り込み口まで一緒に行ってくれます。
 今となっては、あたり前ですが
一番最初に一緒に行った時は、本当に感動ものでした。
私から、「ラッチー」が見えなくなったな〜と思っていると
先で、私をちゃんと待っていてくれるのです。
そして、一定の距離になると又歩き出すのです。

 そして、こんな所を超え
湧水の取り込み口を目指します。
イメージ 3

これぞ、大自然ど真ん中!
でございます。

・・・続く
PS:何故か、前回のUPから文字の装飾ができません。
   HTMLなら出来るのですが、WiKiだと出来ません。
   どーして????もし、ご存知の方がいればアドバイスよろしくお願いします。
   (でも、写真はWiKiで分けて貼れるんですよね。何故でしょう・・・)

冬山 湧水パトロール

 皆さん、こんばんは。今日は、青森県解禁2日目。私の釣果は・・・!!!
恥ずかしくて言えません。ども、UK管理人です。

 仕事一筋!?UK管理人は、本日も忙しく仕事をしておりました。
今年は、本当に暇がない様な気がします。
なにしろ3月中は、一日も休みが取れませんでした。
未だに休みが取れる気配すらありません・・・

 本日営業終了後、月に一度の湧水パトロールへ行って参りました。
以前、書いたと思いますが虹鱒屋では河川水を用いて養鱒をしており
湧水は、遠く離れた山の中腹の湧き口より直接パイプにて導水しております。
この湧水は1年中、濁りも入らない奇麗な水です。
水温も9℃〜13℃と非常に安定しております。

 何故そんな事をするかというと
卵から孵化させるには温度変化の少ない湧水が必要となります。
最低でも、7℃以上の水温でなければ安定して孵化しません。
更に、濁りも厳禁となります。
もし急激な濁りが入り、卵の上が泥で覆われてしまうと
最悪の場合、卵が窒息死してしまいます。
 なので、卵の孵化から稚魚期は湧水で育てる事が必要となります。

 という訳で、完全装備にて入山開始!でございます。
イメージ 1

何故ウエーダーを履いてるかというと、途中川を渡らなければいけない為です。
更に、1月に買ったばかりの「スノーシュー」を
「黒いやつ」
に破壊された為、1500円のプラかんじきで入山です(泣)
写真を見ての通り、まだまだ雪があります。

 
 この先、熊が出る恐れがある・・・
今年は、暖かいので冬眠から覚めている可能性が大いにある・・・
「例の物」
を準備し、スノーシューを食いちぎった「黒いやつ」引連れて・・・

いくぞ〜〜〜!






・・・続く

快晴!岩手山

 ども、最近最近になって「鱈」に2種類ある事を知ったUK管理人です。


 さて、先週の話になりますがお隣岩手県へ鱒の引き取りで行って参りました。
何時もお世話になっているS養鱒場さんの処へ向かう道中です。
安比高原の中腹よりこの一枚。
イメージ 1


 携帯のカメラでも、満足な一枚です。
この伏流水で育った、いい鱒を分けて頂きました。
S養鱒場さん、いつも最高の鱒をありがとうございます。
イメージ 2

イメージ 1

 皆さん、こんばんは。先日、ルアー道場でお伝えした子供が連日ご来場!
今日は、「外人!ブラウントラウトの巻!!!」を講演していたUK管理人です。(泣)

 さて、本日いい感じの吹雪でしたね〜。
津軽地方は、結構降雪量もあったのではないでしょうか。
こちらの状況は、虹鱒屋養鱒場積算60〜70Cm
UK積算40〜50Cmというところですね。
今年は、大雪は一度も無くしとしとと降り続けています。




・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・





という訳で四ケ月振り「一家に一池!養魚池講座Pt’4」でございます!
Pt’3からだいぶ飛びまして、ほぼ完成の図でございます。
D軍団総帥・今さらながらありがとうございました。
そしてD軍団●●中氏、ありがとうございました。

おかげで、立派な養魚池が出来上がりました。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

今は、この池にはイトウの幼魚が入っております。
忘れなければ、近い内にUPしたいと思います。


緊急告知
D軍団並びにマイスター連合会よりのお知らせです。
2月17日(日) 午後3時30分より
決起集会を十和田市「サンロイヤル十和田」にて開会するそうです。
更に、その後午後6時より十和田市・某所にて
酒宴をとり行う予定になっております。
詳細が分かり次第、次回お伝え致します。


 





 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事