|
行って来ました2年振りの海外!
そして初の北欧。
比較的治安が良く、GWにも関わらず旅費の割増しも少なかったのが北欧。
これって、シーズンオフって事でしょうか?(^^;
では、これまた初のスカンジナビア航空で、AM11:10 デンマークに向けて出発!
離陸後30分して、お飲み物のサービス。
スカンジナビア航空では、最初だけアルコールを含む3本までが無料。
その後、お茶とコーヒー以外は有料になる。
「LCCかっ!」と、ツッコミたくなる程 長距離便では初めてのこと。
クラフトビアーを注文したら、この見慣れないエールビール。
これは、うまい!
いつもなら余計にビールをもらってホテルで晩酌と行きたいが、トランジットの検査が控えているので今回はNG。
続いて最初の食事は、肉とジャガイモの料理。
2回目の食事は、チーズを挟んだサンドウィッチ。
3回目の食事は、何故か中華春雨とパン(笑)
やっぱり節約志向の航空会社なのね(^^;
飛行機は、約11時間30分でデンマークのコペンハーゲンに着いた。
ここで乗換えトランジットが5時間半も。
北欧では一番大きな空港らしく、そこそこお店は充実しているが、買物に興味が無いので暇を持て余す。
正直に言えば、物価が高くて買う気にならないのだ(笑)
そして、再び1時間20分程のフライトでノルウェーのベルゲン空港に着いた。
ベルゲン市内のホテルへ到着したのは、夜の11時30分。
日本時間にすると、翌朝6時30分(時差7時間)
長い行程でした。。。
ホテルの部屋は、木材を使った落ち着いた雰囲気。
なんと、便座まで木製(笑)
天窓を開けると、港の夜景が見えた。
・・・・・
翌朝、2日目。
北欧最初の朝食は、定番のハム、ウインナー、チーズ、パンなど。
それにノルウェーならではのサーモン漬け各種。
これが不味くは無いが、どれも日本では食べた事のない不思議な味(^^;
朝食を済ませ、ベルゲン市内観光へ。
街を一望出来るフロイエン山の山頂までケーブルカーに乗る。
山頂に着くと、素晴らしい眺め。
ここベルゲンは、ノルウェーでは首都オスロに次ぐ第2の都市。
それでも人口27万人だから、宇都宮市の半分程しかない(笑)
山頂では、ノルウェーの妖精「トロル」に初遭遇。
その後、旅で飽きる程見かける事をこの時まだ知らない(笑)
再びケーブルカーで下山すると、次は世界遺産のブリッゲン地区へ。
元々は古い木造倉庫で、現在は店舗やミュージアムとして利用されている。
荒削りの木材が、いい味出してるわ〜。
奥行きの深い建物を抜けると、裏には広い空間があったりする。
こちら巨大な木彫りの干ダラと祈りの井戸。
建物は伝統的な技法で繰り返し修復されており、良く見ると建物自体思いっきり歪んでる。
日本の大工さんが見たら、どんな顔するだろう(笑)
|
全体表示
[ リスト ]





