|
4日目の朝
朝風呂に入ってから朝食をいただく。
宿の朝食は美味しいので、どうしても食べ過ぎてしまう(^^;) さて、朝の厳島神社を訪れると昨日と違い潮が引いていたので海に下りる事が出来た。
所々海藻がべちゃべちゃしているが硬い砂地なのでなんとか歩ける。
この大鳥居は、高さ約16m・棟の長さ24mで、木造では国内最大の大きさです。 では、入口で拝観料300円を納めて平安時代へタイムスリップ!
平清盛によって現在の形に整えられたと云われている厳島神社は、1996年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。 神殿造りを神社建築に応用した社殿は、朱色の回廊で結ばれ独特の美しさを織り成している。
平安時代から受け継ぐ日本人の美学ですな〜。
そんな回廊などの床材は、よく見ると隙間を空けて敷いてあり、台風や高潮時には海に沈む仕掛けとなっている。 では、なんでわざわざ海の上に建てたのでしょうか? それは、古くから厳島全体が神が宿ると考えられていたので、島を傷つけてはいけないと海に建てたそうな。
古くからの風習が奇跡の絶景を生んだわけです。
続いて訪れたのは五重塔と豊国神社。
豊国神社は別名「千畳閣」と呼ばれ、豊臣秀吉によって建造されたが、秀吉の死で工事が中断し未完成のままとなっている。 現代なら建主が亡くなったら解体されるか誰かが引き継いで仕上げるかだが、何でこの天井の無い状態で残っているのかが不思議だ。
厳島神社と違ってこちらは人気が無いが、ダイナミックな太い小屋組みが見える空間は建築的には大変興味深くとても面白い。 しかしながら、額やしゃもじがどれも半端なくでかい!
建築を堪能したあとは帰り道でもある表参道商店街をぶらぶら。
人気店「牡蠣屋」の焼き牡蠣で、牡蠣の食べ納め。
ん〜、何度食べてもうまい! お取り寄せランキングで上位に入っていた「牡蠣のオイル漬け」をお土産に購入。
そして鹿たちに別れを告げ、フェリーで宮島を後にしてから電車で広島駅へ。 ランチは広島に来てやっとのご対(麺)の広島風お好み焼き!
創業55年の老舗お好み焼き「麗ちゃん」の行列に並ぶ。
覗いたら凄いボリューミーだったので二人で1個をいただく。
広島で一般的?なカープソースをたっぷりかけて・・・ 確かにうまい!
広島駅からは、リムジンバスで高速道路を走り広島空港へ。
飛行機待ちの間に最後のグルメ。
尾道ラーメン ひろ
今回の旅 尾道ラーメンで始まり尾道ラーメンで終わる!(笑)
|
広島山口の旅
[ リスト | 詳細 ]
|
3日目午後、宮島上陸!
さっそく荷物を預けに宿へ向かう。 身軽になったら表参道商店街を抜け、まずは厳島神社へ行ってみる。 大鳥居は潮が満ちた状態でした。 神社は明日ゆっくり見学するとして、今日は弥山[みせん]を目指す。 3連休で混んでるのかロープウェーは1時間待ち。 途中1度乗り換えてから終点の獅子岩駅に到着。 そこから山頂までは徒歩で30分。 急な上り坂もあって結構辛い。 20分歩いたところで弥山本堂で休憩。 こちらの霊火堂の「きえずの火」は文字通り1200年経った今も燃え続けている。 頂上に着くと展望台があり、360度の大パノラマ!
景色を堪能した後は、また長い下山。 ホテルに戻って展望畳風呂で疲れを癒す。 ところでこのホテルの部屋はちょっと変わった造りになっていて、寝室が2階のロフト式になっていた。 小休憩の後は、遊覧船でナイトクルージングへ♪
この日は潮汐の関係でちょうど大鳥居をくぐる事が出来た。
そしてホテルに戻り、ちょっと遅めの夕食。
この宿自慢の一品「牡蠣の西京グラタン」は噂通りの絶品で激ウマ!
秋の和混洋菜膳は、どれも美味しくて日本酒にもぴったり!
安芸の宮島満喫の一日でした^^
|
|
3日目の朝。
広島駅から路面電車に乗ってみる。
普通の電車と同じくらいサイズがあって思ったより大きい。
因みに料金はどこまで乗っても1回150円。
原爆ドーム前駅は、ほんと目の前数十メートル。
初めての原爆ドームをゆっくりと周って眺める。
地面には瓦礫がそのままの状態で保存されていた。
壊れた状態のまま保存するというのも変な話だけど、これ以上壊さずに且つ修理は目立たずにって結構大変かも。
建物の前で記念撮影してる人も何人かいたけど、とてもそんな気になれないや。
続いて、橋を渡り平和記念公園へ。
慰霊碑に祈りを捧げる。
そして、平和記念資料館で原爆の恐ろしさを改めて知る。
この平和記念資料館の設計はご存じ丹下健三。
代表作の一つでありデビュー作です。
資料館見学後は、再び路面電車に乗り宮島を目指す。
この路面電車、面白いことに途中から普通の線路に変わりスピードUPする。
当然、運賃もUPする(笑)
広電宮島口駅に到着する頃、丁度お昼時になったので駅前でお店を探す。
るるぶ一押しの創業明治34年「あなごめしのうえの」は1時間半待ち・・・。
でも、弁当はすぐに買えるそうなので取りあえず1つ買っておく。
次に目を付けていた牡蠣料理「かき庵」は空いてそうなので入ってみた。
あなごめしが控えているので、軽く牡蠣そば840円をいただく。
牡蠣が3つと出汁の牡蠣エキスが十割蕎麦と絡み合い、とても美味しい!
お昼を食べ終えてフェリー乗り場へ行くと、丁度これから出港するところだった。
ラッキーと思ったけど、このフェリーは10分置きにあるみたい(^^;)
往復340円の切符を買って急いで乗り込む。
乗船してテーブル席を陣取ると、おもむろにあれを取り出す。
じゃ〜〜〜ん!
あなごめし弁当!
穴子の身がふっくらでうま〜!
冷めた弁当ですらこの旨さなのは恐るべし。
しかし、じっくりと味わってる暇などない。
なんと、たった10分で宮島に着いてしまうのだ!
喉を詰まらせながら急いで弁当をかっ食らう(笑)
食べ終わる頃、船は宮島港に入ろうとしていた。
長年行きたかった宮島がもうすぐだ・・・
次回、いよいよ宮島上陸!
|
|
岩国市から高速道路で秋芳洞へ。
入口は意外と 狭い。
でも、中に入るといきなり広い!
ここが有名な百枚皿。
でも実際には500枚以上あるみたい。
この黄金柱は、高さ15m、幅4mの巨大な石灰華柱です。
これは「巌窟王」と呼ばれる鍾乳石。
なんとなく感じは分かるが・・・(^^;)
一通り見学したら途中のエレベーターで地上に出てみる。
地上では秋吉台が一面に広がるのかと思いきや、展望台まで300mの上り坂。
しかもその展望台には車で行ける事が分かり、疲れがどっと出て凹む。
リサーチ不足(^^;)
でも疲れたあとの眺めは最高!
お昼は秋芳洞入口付近の「観光会館安富屋」でおすすめの「ごぼう麺」を注文。
名物のごぼうが練り込まれた麺に揚げたごぼうが載っていて、これが予想以上に旨かった^^
昼食後は再び高速道路で一気に広島へ!
広島市郊外の「ガラスの里」に寄ってみた。
う〜ん、ここはガラス工芸体験がメインみたい。。。
ちょっと買い物をして本日の宿、広島駅前のホテルへ向かいましょ。
夕食は広島駅周辺から選べるとあって、さすがに多すぎて迷う迷う。
結局、広島駅ビルの「波平キッチン」に。
サヨリの刺身や、穴子等をいただく。
そして楽しみにしていた牡蠣の浜焼きを・・・
と言いたいところ、なんと1時間待ったあげく、店員のミスで食べれず(T_T)
なんとも後味悪いので、カキフライと小イワシの刺身を買って部屋で飲み直す。
この小イワシは広島県の郷土料理みたい。
また1つご当地グルメ制覇(笑)
|
|
尾道から高速道路で一気に山口県岩国市へ。
途中宮島SAでこの旅初の牡蠣を味わう。
焼き牡蠣2個で420円。
うま〜〜〜い!!!
1日目の夜、岩国駅前のビジネスホテルにチェックイン後、街へと繰り出す。
今日の夕食はここ「さかな市場」。
お店名物の「生きイカ姿造り」をいただく。
まだ動いちゃってます!
そして、箸で突くと色が変わる!
まじまじ見ると、よくぞこんなグロテスクな生き物を最初に食べたなと(笑)
なんて思いつつも、レモンをかけてから塩を付けて食べてみる。
コリコリして噛みしめると甘みがあって大変美味。
残った足は天ぷらに♪
こちらは、抹茶塩とカレー塩で味わう。
これがまたうまい!
次の日、朝一番に日本三名橋のひとつである錦帯橋を観光。
木造5連アーチが美しい!
300年以上も改良や架け替えを繰り返して継承される匠の技。
岩国市は現在、錦帯橋の世界遺産登録に向けて活動しているそうです。
|



