フィッシングトラベラーZ

栃木発!楽しみ求めてどこまでも♪

旅あれこれ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2泊3日箱根の旅

年末年始休暇に箱根へ行って来ました。
 
帰省ラッシュと事故渋滞で5時間以上掛かって御殿場プレミアムアウトレットに到着。
 
まー想定内かな(^^;)
 
イメージ 8
 
買い物をして箱根の宿へ。
 
今回の宿は激安!
 
だって妻の会社の保養所だから(笑)
 
 
次の日。
 
朝一で大涌谷に向かうが、生憎の雨。
 
イメージ 1
 
8時30分の開門と同時に入るが、景色はガスってて見えません。
 
しょうがないから名物黒玉子を買って食べただけ。
 
イメージ 2
 
これが1個食べると7年寿命が延びると言う、あの黒玉子か〜。
 
7日にしとけばもっと信憑性あったのにね(笑)
 
それにしても、甘みがあって確かに美味しいわこれ^^
 
 
続いて訪れたのは、雨でも影響のないポーラ美術館へ。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
この美術館は、傾斜地に直径74mの巨大な円形壕を掘り、そこに免震ゴムを設置して建物を載せるという変わった手法で設計されたもの。
 
以前から訪れてみたい建築の1つでした。
 
有名作家の西洋絵画や日本画、陶磁器、ガラス工芸などもあって作品の見応えも十分です。
 
 
そして午後は箱根ガラスの森美術館へ。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
こちらは日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。
 
中ではヴァイオリンとアコーディオンの生演奏なんぞもあって、ちょっとした異国情緒。
 
イベントのヴェネチア仮面祭では、仮面やマントを身につけて変装も出来ました。
 
イメージ 15
 
ちょっと怪しい○○仮面に変身!(笑)
 
 
この日の夕食はちょっと贅沢なコース。
 
イメージ 16
 
地酒と一緒に海の幸、山の幸を堪能。
 
 
3日目は大晦日。
 
朝から晴れ。
 
なので箱根彫刻の森美術館へ。
 
晴れとはいえ箱根の朝は寒い!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
こんなに小さかったのか夕刊フジ!
 
イメージ 5
 
寒さしのぎに入ったピカソ館は膨大なコレクションがありビックリ。
 
イメージ 6
 
なかなか楽しい美術館でした。
 
イメージ 7
 
お昼は小田原市場で海鮮丼を食べてから長い道のりを順調に帰宅。
 
 
そんな2012年最後の旅でした。。。
 
 
イメージ 11



3月13日(土)に新潟県十日町市で行われた「雪原カーニバルなかさと」に行って来ました!

十日町市は大地の芸術祭で何度も足を運んでる場所なんですが、冬に訪れるのはこれが初めてです。

関東はもうすっかり春の陽気のこの時期ですが、日本有数の豪雪地帯である十日町市の道路脇には、まだこんなにも雪が残っていました。

イメージ 1



会場の「なかさと清津スキー場」に到着すると、様々なイベントが行われていましたが、みぞれが降る生憎の寒い陽気でそれどころじゃありません(^^;)

食ののれん街と称する出店で温かいものを食べるのに必至でした(笑)

イメージ 2

イメージ 3


これはその中で販売していた新潟のご当地グルメ「イタリアン焼きそば」。

珍しいので食べてみましたが、焼きそばにミートソースがかかってるだけのようでした(^^;)



午後の3時頃になると、いよいよゲレンデにキャンドルの設置が行われます。

毎年行われているとの事で、みなさん手際よくキャンドルを並べていきます。

イメージ 4

イメージ 5



そして辺りが薄暗くなり始めた6時から、キャンドルに灯を点します。

イメージ 6


僕も少しお手伝いしましたが、風でロウソクの火がすぐに消えてしまい、なかなか難しいものでした。




ゲレンデいっぱいのキャンドルが全て点灯すると、そこには幻想的な世界が広がっていました!

イメージ 7

イメージ 8


写真では余り伝わらないかも知れませんが、ほんとすごいんですよ!


しばらくすると、地元のスポーツ少年団がたいまつを持ってキャンドルの中をを縫うように滑降して来ました。

そして、夜空には花火が。。。

イメージ 9

イメージ 10




とても良いイベントで遠くまで来た甲斐がありました。

でも余韻に浸ってる場合じゃない。

雪が本降りで寒いのなんのって!

寒いのは覚悟で行ったけど、やっぱり寒かった。。。

じゅるるる〜。
 
 

イメージ 1

老神温泉の観光で忘れてはいけないのが、車で10分程の場所にある「吹割の滝」です。

誰が言ったか「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。

群馬県を代表する天然記念物の瀑布でございます。


朝の9時半でまだ車は少なかったのですが、「駐車場無料」の看板を掲げた人々が国道沿いに手招きをしています。

あやしい!

タダほど高いものはない!

でも公共駐車場が見当たらなかったので、疑いつつも入ってしまった。(^^;)

どんなカラクリかと問い質すと、よぼよぼの手作り金券を出して来て

「これを1000円で買って頂いて、うちのお店で買い物をしてください。」キッパリ!

なーるほど!それでお土産屋が客の取り合いをしてるんだ。

何かお土産でも買えばいいかと思い、断念して車を停めた。

その駐車場にあった看板がこれ。

イメージ 2


あのガムテープの下にはどんな文字が隠れているんでしょう?(笑)

仮に「無料駐車場」と書いてあったとしましょう。

しかし観光客は駐車場を利用するだけで一向に売り上げが上がらない。

そこで金券という画期的な手法を思いつく。

でもお客さんから「無料じゃねーじゃん!」とブーイング。

じゃー消しとこーかな。

・・・なーんて、勝手に推理してしまう(^^;)



滝を見るには、多少遊歩道を下るのですが、その歩道沿いには実にいー感じのおみやげやがあります。

大音量の演歌が流れる中、雑然とした店先を眺めながら下って行く。

すると突然、マイクを持ったおじさんが目の前に現れる!

げっ!生歌だった!!

一瞬後ずさりしつつ、気持ち良さそうに歌うおじさんをパチリ!^^

イメージ 3



そしていよいよ吹割の滝を見学。

間近で見る滝はさすがにド迫力!

「よっ!東洋のナイアガラ!」

イメージ 4



ただ残念なのは滝の周りに書かれた白線と、ピッピーとけたたましく鳴る警備員の笛の音。

死亡事故が多発しているので、しょうがない訳ですが・・・

「白線から出ないでください。」と繰り返し流れるアナウンスの中、カメラを構えて堂々と出て行くおばちゃん達。

そのつど鳴り響く笛の音!

これじゃいずれロープや柵で覆われるかもね(^^;)

イメージ 1

老神温泉には18もの旅館やホテルがある。

当然それだけの温泉旅館が集まれば温泉街を形成するだろう。

温泉街をイメージすると、飲食店や土産物店、遊戯場などが立ち並び浴衣で散策しちゃったりする。

楽しそうではないか^^

では、温泉めぐりの合間にちょっくら散策に出掛けてみましょう♪


すたすた・・・

ホテルを出発して数十メートル、早速在りました。遊技場とおみやげや!

イメージ 2


ドン!ドン!ドン!シャッターを開けてくれーーー!!

射的やらしてくれーー!!




つづいて歩いていると飲食店を発見!
 
「和風スナック仁」

イメージ 3


スナックなのにお茶漬け、焼き鳥、ラーメン何でもありまっせ!

営業してればね。(笑)



そしてついに我々は、一流温泉街の証しでもある大衆劇場を発見した!

イメージ 4


客はおバカな友達の悪ノリです(笑)

決して現代にはやってませんから、行かないように(^^;)



ここは空想の昭和の温泉街・・・。


でも1ヶ所だけ現実にお土産物屋がやっていた。

物置みたいな部屋のテーブルには、お菓子や缶詰め(オール150円)が並んでいる。

店主のおばあちゃんに聞いてみた。

「お店何時までやってんですか?」

「店かい。・・・5時半だよ!」


 はやっ!

イメージ 1

イメージ 2

群馬県の老神(おいがみ)温泉へ1泊旅行に行って来ました!

今回の旅の目的は老神温泉旅館組合で企画している「おいがみ伝説の湯めぐり」という入浴手形を利用して温泉めぐりをすること♪

凄いです! 伝説の湯が巡れるほどあるんです(笑)

いや、湯をめぐる事が伝説なのか?

まーいいや(^^;)
湯めぐり手形ご利用方法
料金    手形1枚1,500円(一人様1枚ずつ必要)
利用回数  1枚一人様につき3ヶ所
有効期限  1年間有効
利用時間  各旅館の定めた時間内にて入浴可能 

旅館組合18の旅館の温泉で3ヶ所入浴可能

宿泊する旅館を除いて3ヶ所入れるから、合計4ヶ所の旅館の温泉に入浴出来ることになる。

もちろん一度にこれだけの温泉に入るのは初めて。

そしてこの手形、宿泊客のみの日帰り入浴お断りの旅館も入れちゃうのは魅力です♪


それでは入浴順に紹介しましょう。

「仙郷」(1日目午後2時)
手形利用時間 13:00〜15:00
泉質     アルカリ性単純温泉
効能     神経痛、五十肩、慢性消化器病、冷え性、痔疾、疲労回復、健康増進等
日帰り入浴  ×否
午後2時スタートでいきなりの老神一のハイクラス宿「仙郷」!

でも利用時間が短くてこの時間しかなかったのです。

太陽を浴びながらの露天風呂は、もうサイコー!

他のお客も居なくて貸切状態です。

高級旅館らしく建物は数奇屋造りで厳かな雰囲気。

いつかは泊まってみたいと思わせる宿ですなー。


「白壁の宿 牧水苑」(1日目午後4時)
手形利用時間 15:00〜18:00
泉質     単純温泉
効能     アトピー性皮膚炎/湿疹/神経痛/リウマチ/美肌効果/疲労回復 他
日帰り入浴  ×否

温泉街を散策していて急遽おじゃました若山牧水ゆかりの宿です。

手ぶらだったのでタオル250円を購入。

さっき(仙郷)は温泉セットを持参してたのにバスタオルもタオルも揃っていて、今度は手ぶらでタオルを買う始末。

う〜ん・・・うまくいかないものです(^^;)

内湯の桧風呂は趣きがあってくつろげる感じ。

露天風呂は・・・箱庭の池に浸かってる感じ(笑)


「ホテル山口屋」(1日目午後5時、午後10時、2日目午前6時半)
手形利用時間 14:30〜18:00
泉質     単純硫化水素泉
効能     神経痛、リュウマチ、皮膚病
日帰り入浴  ○可
宿泊した宿なので3回入りました。

露天風呂からの景色はここが一番!

夜中に一人、月を眺めながらの入浴は、つい時間を忘れて長湯になりました^^


「伍楼閣」(2日目午後1時)
手形利用時間 12:00〜16:00
泉質     単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
日帰り入浴  ×否
ここは全国露天風呂百景に選ばれたお風呂がある宿です。

もう内風呂には目もくれず、早速その露天風呂へGO!

(さすがに入浴が飽きてきたみたい^^;)

これぞ露天風呂!と思わせる岩に囲まれた広い湯舟と手入れされた庭園。

シメに相応しい見事なお風呂でした^^



今回初めて訪れた老神温泉は、かなりの穴場です!

なんせ土日なのに入浴した全てが誰もいない貸切風呂!

リラックス出来て良かったのですが、お客が少な過ぎて心配です(^^;)

でも入り過ぎには注意しましょう。

はっきり言って疲れますから(笑)


☆写真は全国露天風呂百景に選ばれた伍楼閣のお風呂です。☆

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アバター
アーキZ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事