|
さて、「魔法戦隊マジレンジャー」もついに最終回です。結末は・・・。
前回の圧倒的な強さのン・マに翻弄されるシーンからスタート。
ン・マが望む未来を見せられ苦戦する5人ですが、まだ心は折れていません。
しかし内心は不安な様子・・・。
今回は最終回、オープニングありましたね。
久しく出番がなかった山崎さんも出れて良かったです。しかし、スフィンクス役の寺瀬今日子さんの名があるという事は・・・。
瞬間的にマジレジェンドになって戦う5人。しかしン・マの力にはかないません。マジレジェンドがやられるシーンはかなり痛そうでした。
ここでいわゆる顔出し変身になりますが、前回のようなスーツではないので魔法力が落ちているからといった解釈でした。個人的にはうまいと思います。顔出しでの演技も長かったですし。
次の兄達が魁に全てを託すシーンは4人とも良かったですが、特に麗は最近ではヒカル先生の事で手一杯だっただけに久々にお姉さんらしいところが観れて良かったです。
そして、魁のマジスティックソードとマジカルロッドの2刀流はかなり重そうでしたが、頑張っていたと思います。
兄弟全員でン・マに「フェイタル・ブレイド」を成功させるシーンはかなり燃えるものがありました。
そして後半へ・・・。
元の世界に戻って、ルナジェルとスノージェルの登場。
2人の話によるとマジエルも大丈夫だったようです。ここでウルザードとマジマザーの話を出すのも良かったです。やはり何枚も上手だったようですね。
そして、母と共に実は生きていたスフィンクス登場。あの後、ナイとメアが助けていたんですね。
なんか初めて役に立った気もしますけど(笑)。
説得に応じなかったダゴンを倒すスフィンクスの声にはどこか悲しさがありました。
今までの冥獣や冥府神達もン・マの犠牲者だったのかもしれません。
妄信や依存だけではなにも生まないという事なんでしょうか。
しかしナイとメア、父やヒカル先生も復活させちゃいましたけど、小津家はこれで一生この2人に頭上がらないんじゃないでしょうか(笑)。
いつのまにか復活しているのもスモーキーらしかったです。
そして、最終回の目玉8人揃いのマジレンジャー!
全員、口上に気合が入っていて本当に聞き応えがありました。
そしてなによりも大事なのがこの8人皆、1年間のストーリーにちゃんと見せ場があった事です。
他作品でも玩具展開等の為にたくさんキャラを出すのも自由ですが、ちゃんとストーリーに生かして欲しいと強く思いました。
最期にン・マは満たされて死んでいきましたが、ある意味魔法でン・マを飢餓の苦しみから救ったのかもしれませんね。
本当にいいラストでした。
そして1年後・・・。
ヒカル先生と麗はマジトピアへ、翼はボクサーへといったそれぞれの道を歩んでいるようです。
このシーンの緊張感のとれた磯部勉さんの演技は最高でした(笑)。
そして魁はインフェルシアと地上界の全権大使に・・・。
これからもこの家族はお互いを支えあって、暮らしていくんでしょうね。
最期の家族写真は本当に清々しいものでした。
そして来週からついに「轟轟戦隊ボウケンジャー」が始まります。
マジレッドからボウケンレッドに連絡が入り、戦隊魂は受け継がれました(これは毎年やって欲しいです)。
果たしてどんな世界を観せてくれるのか・・・、楽しみにしたいと思います。
|
私!この番組で,今までも何度か兄弟愛や家族愛に涙した事がございますが…今回ほど涙あふれる素晴らしいエピソードはなかったですよ!!3回泣ける所がありました…スフィンクスとナイ・メアが登場した瞬間に全てを悟り,これもまた泣けてきて…!HENTAIですかね?私(笑) ) )▼とにかく,ン・マも浄化する形で消えてゆき,家族大団円!!美しい終わり方でした!!マジ最高☆
2006/2/13(月) 午後 9:53 [ tad*on*ra ]
よかったですよね〜・・・て、うちビデオ録れてないっっっ! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 前半しか録れてませんでした・・・8人のマジレンジャー見たかった・・・最後の最後で「マジカ?マジデスカ?」
2006/2/14(火) 午前 2:14 [ - ]
轟轟”…確かに車がいっぱいですね。言われないと気付かないモンですねぇ…名前の由来も最上徳内、伊能忠敬と間宮林蔵までしか判ってません。それも教えて戴いて初めて気付いて。戦隊も色々、“深い”ですね。
2006/2/14(火) 午前 4:01 [ sorasidoh ]
tracontraさん>そうですね。下手をすると相当アレになってしまう家族愛や兄弟愛をここまで爽快に観せたスタッフやキャストの力量は本当に凄いと思います。結果として最期に和解するというラストもうまく表現できてたと思います。「HENTAI」ではなく、「戦隊魂」をお持ちなんですよ。tadさん(笑)。
2006/2/14(火) 午前 8:12
ユキさん>げげっ。それは痛い・・・。でも録画しているお友達を探すだけの価値はあると思います。内容はこんな感じでした。8人揃いのマジレンジャーに戦隊の1つの到達点を観たような感じでしたね
2006/2/14(火) 午前 8:12
sorasidohさん>私もsteelさんの「轟」の記事を見て気付いたんですよ。もしかしてと・・・。後、名前の件ですが今ググってみたところ、日露戦争の情報将校・「明石元二郎 」と第1次南極越冬隊隊長・「西堀栄三郎」という名が出てきました。どうでしょうか?この件も今教えて頂いて、初めて気付きました。ありがとうございます。
2006/2/14(火) 午前 8:14
見ましたよぉ(やっとです(^^;;;)♪子供たちもハッピーエンドだったので、これは永久保存版になるそうです。ちなみにプリキュアの最終回もとっておくそうです。よくまとまっていたと思いますよ!来週からはついにボウケンジャー!子供たち喜ぶのかなぁ?
2006/2/14(火) 午後 2:29
一年後、小津家で皆一緒に暮らしているのかと思ったら麗ちゃんは天空の花嫁になっちゃったのですね〜。それぞれ自分の道を進んでいても絆の強さが感じられるいいラストでした。子供と一緒じゃなかったら号泣してましたわ〜。
2006/2/14(火) 午後 2:34
hanamarinさん>それはなによりです。私達も楽しんでますけど、子供達が喜ぶのが一番ですものね(笑)。次回の「ボウケンジャー」も予告を観た限りではかなり面白そうですね。私も楽しみたいと思います。
2006/2/14(火) 午後 3:30
STEELさん>ドラクエですね(笑)。私はあの2人はマジトピアの再建に行くと思ってたので、家族との別れのシーンが観たかったかな・・・なんて思っていましたが、それやると構成がおかしくなりますもんね(笑)。本当にいいラストでした。号泣ですか・・・、我慢はいけません、深夜にまた観て号泣しましょう(コラ)。
2006/2/14(火) 午後 3:35
1年後…小津家でマスオさんしてるヒカル先生が見たかったのに〜(笑)「ボウケンジャーvsマジレンジャー」では先生と麗ちゃんのパパ&ママ姿が見られるのかしら。それはそれで楽しみですね!
2006/2/15(水) 午前 9:49
それは私も観たかったですね。確かにあの性格だとマスオさん確定(?)かも(笑)。「ボウケンジャーvsマジレンジャー」はあの2人の子供が絡んでくる可能性ありですね。でも個人的には馬さん達が観たいです(笑)。
2006/2/15(水) 午後 0:54
はじめまして^^履歴から遊びにきました〜♪ マジレン最終回、泣かせてもらいましたよ〜(ToT) でも、わたしとしては、やっぱりアバレンジャーのキラーの最後が忘れられない号泣シーンです。
2006/2/15(水) 午後 9:29
履歴からというと・・・ああ、恋さんの所からおじゃましようと思ったんですが、重くて繋がらなかったんですよ。でも履歴は残るんですね。最終回良かったですね。アバレキラーの最後、結局ゲイラーも付き合ったのには私も涙した覚えがあります。仲代先生、少ししか仲間にならなかったですけど、良かったですよね(笑)。
2006/2/16(木) 午前 1:00
マジレンジャーは久々にはまった戦隊物でした(ジェットマン以来?)。 敵キャラも個性的で良かった〜。
2006/2/16(木) 午前 1:50
「ジェットマン」は私もかなりはまりました。本放送は時間的に観れなかったのでレンタルでですけど。グレイが特に好きでしたね。「マジレンジャー」ではやはりスフィンクス、ダゴン、サイクロプスあたりが好きでしたね。
2006/2/16(木) 午前 2:11
[壁]'')コソッ ヒカル先生ももう先月。。惜しい人を(違)記事書いてたのにPCと一緒にふっとびました(涙)一列にならんでキメたシーンが戦隊ものの王道のようで今でも感激です。ようやくヒカル先生喪失から立ち直りました(笑)スフィンクス並みに復活です゚(。ノωヽ。)゚。TBありがとうございました!遅くなってすみませんっ
2006/3/7(火) 午後 3:30
ねむみさ〜ん!待ってましたよ。ここまでやらせといていきなりいなくなるなんてまったく罪なお女(ひと)だ(笑)。まあ、冗談はともかく復活おめでとうございます。最終回本当に良かったですよね。あんなに人数いたのに余分なのが一人もいなかったというのも凄いです。ヒカル先生も無事に天に召されて・・・(違)。でも「マジVSデカ」も今月発売。またヒカル先生に会えますよ(笑)。
2006/3/7(火) 午後 4:34