|
オフィシャルサイト
逆境とは、思うようにならない境遇や不運な境遇のことをいう!!
という事で、やっとレンタルで観る事が出来ました。
ガオシルバーこと、玉山鉄二さん主演の映画「逆境ナイン」です。
この作品、最近流行りの人気漫画の映画化です。
ストーリー自体は超弱小高校野球部が甲子園出場を目指すという単純明快なものですがなんせ原作は無闇に熱く、無闇に馬鹿ですが、出てくるセリフは妙に心にひっかかるという類まれなる作風を持つ島本和彦氏。普通の作品で終わる訳がありません(笑)。
というか映画化の事を最初に知った時は正気か?と思ったものでした(笑)。
ところが実際観てみると・・・、個人的には結構いけてるのではないかと思いました。
なんせ、球を投げればマトリックス、藤岡弘、さん演じる校長の
「廃部だーーー!!!」
のセリフをくらえば、主人公が壁まで吹っ飛び、
「自業自得!」
に気付けば、空から「自業自得」と書かれた「2001年宇宙の旅」ばりの石板が宇宙から降ってくる(しかもラストまでそこに滞在しています(笑))という信じられない位の馬鹿さと熱さ。
これホントに全国の劇場にかかっていたんでしょうか(笑)。
多分凄くハマルか、全く駄目か、どちらかだと思います(もちろん私はハマリました(笑))。
おまけに出演者も、もう男、男、男、少年(笑)、男、・・・。という感じで、凄まじく男臭いです(笑)。
正に紅一点の掘北真希さんも頑張っていますが、出演者と一緒にいるシーンでは流石に食われてしまっています(もっとも、玉山鉄二さんと2人のシーンとかではヒロインとしての存在感は十分ですが。)(笑)。
ちなみに監督は「海猿」の羽住英一郎監督。未見ですが「海猿」も男の映画ですね(笑)。
しかしやはり特筆すべきは主人公「不屈闘志」役の玉山鉄二さん。
この映画では物凄い熱血馬鹿で、始まってからラストまでテンパりっぱなしですが、試合前に赤点で補習をくらって、
ありがとう、逆境!!、ありがとう、赤点!!!
と言いながら、廊下を歩くシーンや、主人公の最大の弱点である
恋に恋して、恋気分!!!
を克服して、勝利するシーンは馬鹿だけど(笑)なぜかヒーローに見えてきました。
やはりガオシルバーは伊達じゃなかったんですね(笑)。
ちなみに「仮面ライダー響鬼」の明日夢役の相原楽人君目当てに観るつもりの方、その点は大丈夫です。
流石にセリフは少ないですが(というかほとんどのセリフを玉山鉄二さんが持ってってます)(笑)、かなりのシーンに顔を出しています。やはり凄いです、彼は(笑)。
というわけで、個人的にはかなり面白かったので次は「炎のニンジャマン」か「男の1枚・レッドカード」あたりを所望したい次第です(笑)。
|