|
2015年1月14日 JR京都線島本
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の撮影は一足早く1月14日が最後となりました。本当は改正前に新潟県内で撮りに出かける予定でしたが、JR東日本田端運転所のEF81が期間限定で寝台特急「カシオペア」に登板することになり、遠征を取りやめました。それに加え、3月下旬から3週間業務多忙で休日返上が確実となり、体調面を整える為、「北斗星」の定期運行が終わる14日まで地元での撮り鉄に専念することにしました…が、仕事休みはその期間まで残り3回ということであまり無理しない方がいいと判断しました。「トワイライトエクスプレス」を撮る機会は年に2回程度ありましたが、新潟県内ではほんのわずか撮るのみ。残りのほとんどは関西圏内でした。もっと撮りたかったと後悔しておりますが、それよりも田端81のまさかの復活劇に俄然やる気モードが上がりつつあります。
ところが昨日の「カシオペア」でヒガハスは200名以上の同業者が集まり、前代未聞の交通渋滞からパトカーや救急車が出動する騒ぎがあったと知りました。この数字、正直に信じられません。お立ち台でこれだけ集まると想像していなかった現実が生まれます。最近、地元で夕方の「カシオペア」を撮る際はなるべく1台でも多く駐車できるよう配慮をしておりますが、これが昨日のヒガハスのようなことがいつ起きてもおかしくありません。一般車両や散歩などで通られる方への配慮を忘れてはならないと思い、声掛けして事故防止に当たりたいと思います。
|
全体表示



数年前の95カシクルの時もヒガハスは200人の同業者くらいでしたよ
お互い譲りあって気持ちよく鉄道撮影できる気持ちも必要です
[ 田端の鉄人ブログ ]
2015/3/5(木) 午後 5:46
> 田端の鉄人さん
私はその時地元で撮っていましたが、通過直前に警察が出動する騒ぎが起きました。遠く見上げると駐車車両でいっぱいでしたね。
[ フィット1242 ]
2015/3/5(木) 午後 8:27