オーディオと北欧家具とコーヒーと

右のカテゴリー欄の「すべて表示」で新しい順に表示して見てください

全体表示

[ リスト ]

BMW X5 ヘッドライト交換

イメージ 1

イメージ 2

 
うちの車ももう4年になる。
住環境の関係で、もったいないけど雨ざらし駐車歴4年である。
さすがにあちこち汚れや紫外線による劣化が目立つようになってきた。

とくにヘッドライトのレンズカバーの曇りが顕著で、めちゃくちゃ目立つ。
何とかしなければと思って、掃除できるかどうか調べてみたら、前期型(〜'93)は
ヘッドライトASSYが分解できるのだが、うちの後期型では接着式になっていて分解
できないということがわかった。

それでも、電球関係を全部外せばいくつかの穴が開くので、ここから洗剤やクレンザー
などを入れてシャカシャカ振ればきれいになるかも、なんて考えてみました。
しかし、万が一、水没のような状態になって取り返しがつかなくなると代わりの車
がないのでマズイ。
なので、ASSYで交換するしかないと、高額出費を覚悟しかけていました。

そこへ程度極上の中古がポッと現れたのです。
「私のために使ってください」といわんばかりの絶妙のタイミング。
早速、購入。
1ペアで送料コミで33,000円でした。

そして、今日は夕方から交換作業開始。
慣れない車の整備だから、立ち往生する不安もあるが覚悟を決めて始めた。
まず、バンパーを外さないとライトが外れないことが判明。
いきなり、めちゃくちゃ面倒くさいなあ。
一部、取り付け方法がわからない部分があって、ディーラーのサービスマンに電話で
問い合わせてみたのだが、教えてもらったのは間違いで、結局自分で解決した。

やっとライトASSYが外れた。
すると、ASSYの下側に、HID関係のユニットと思われるアルミの箱が。
その箱の取り付けボルトが、なんとトルクス(星型の穴つきボルト)じゃないか。
やっぱりこういうことか・・・。
まるで神様が「お前には無理だ、やめとけ」と言っているようだ。
何か新しいことに挑戦すると、いつも意地悪な神様が邪魔をする。

そんなことであきらめては目標は達成できないから、私は粘るのだ。
そのままお店を広げたままで放置して、自転車を漕いででDIYショップへ。
汗だくで30分以内に戻ってきた。

仮組して点灯チェック。
ロービームが点かない。
はは〜ん。球を抜いてあるな・・・。
まだ邪魔をするのか。
まだまだ序の口というわけだ。

もう一度外して、HID管を古いライトから付け替え。
ここでもサイズ違いのトルクスが使われていたが、念のために複数のサイズがセット
になった工具セットを買っておいてよかった。
これで点いた。
念ずれば花開くというものだ。

マンション住まいで整備場などの場所を確保するのも難しい環境では下手にトラブっ
たりしたら取り返しがつかないので、今回のようなちょっとしたことでも気が気でない。
案の定すったもんだはあったものの、そういったことも想定内のことだったので何とか
うまく乗り切ることができた。

今回は「お徳用ソケットレンチセット」980円を追加して、合計33,980円できれいな
ヘッドライトに交換できた。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

内緒でコメントいただきましたが、お返事先がわからないのでお答えできません…。

2012/8/30(木) 午後 6:38 [ fj_nv ] 返信する

初めての投稿ですいません。

まだ前のE53のヘッドライトありますか?

安く譲っていただきたいのですが、宜しくお願い致します♪

2012/8/30(木) 午後 9:02 [ iPhone修理。モバループ木更津 ] 返信する

顔アイコン

wpt*s72*さん、ご連絡ありがとうございます。

あいにく交換後、ヤフオクに出品・落札していただきました。
実はこの記事の後、2度交換しています。
やはり中古なので早く曇りが出てしまい、2度目3度目の交換の間隔はかなり短くなりました。
ヤフオクをチェックしていればまた出るかもしれませんので、マメにチェックしてみてください。

2012/8/31(金) 午前 1:00 [ fj_nv ] 返信する

ありがとうございました。

そうだったんですね…
親切回答いただきありがとうございました♪

2012/8/31(金) 午前 6:45 [ iPhone修理。モバループ木更津 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事