Night After Night 〜 今夜も(*^ー゚)b

服のサイズはM、性質はS、そして態度はXL ( ̄ー ̄)ニヤリッ

全体表示

[ リスト ]

手打ち蕎麦の店に行って、温かい蕎麦(温蕎麦)を食べようとは思いません。
蕎麦の香りや味は繊細で儚く、熱にとても弱いのです。
「機械打ち」よりも「手打ち」、「ロール挽き」よりも「石臼挽き」の方が
優れていると言われるのは、熱による蕎麦の劣化度合いが小さいというのが、
その理由のようです。

そう考えると、熱々のツユにどっぷり浸かっている温蕎麦では、蕎麦の風味を
存分に堪能することが出来るわけもなく、必然的に「もり」などの冷たい蕎麦を
選ぶことになります。
また、その場合でも、山葵やネギといった薬味は使いません。蕎麦の味や香りが
分からなくなってしまいます。シンプルが一番なのです。

駅そばや路麺などの立ち食い系の店ではその逆です。「もり」だと、決してHighとは
言えない蕎麦自体のクオリティが、あまりにもダイレクトに伝わって来てしまい、
とても悔しい思いをすることになります。
こういう店では温蕎麦の方が無難です。

これはあくまでもワタシ個人の嗜好であり、人それぞれ美味しさの感覚は違います。


1月22日(tue)

珍しく厳しい寒さが続いたこの冬。特にこの頃は極寒で、翌日は東京でもまとまった
雪が降りました。
そんなアゲインストな寒風が吹きすさむ中、高円寺南口・エトワール商店街にある
「信濃」にやってきました。
温かい蕎麦湯割りと「玉子とじ蕎麦」で、冷え切った心と体を暖めようという作戦です。

↑で「温かい蕎麦なんて...」と言っておいて、なんたる変わり身の早さ???

この日が非常に寒かったのというのもありますが、少し前に幾つかのブログで取り上げ
られていた「玉子とじ蕎麦」(店は違いますが)に、マイハートを鷲づかみにされて
おりました。

実はワタシも、「玉子とじ」は『だいすき!!』なのでした〜
「とじまくり」たくなるお気持ち、よ〜く分かります( ̄ー ̄)ニヤリッ


『蕎麦etc 日暮らし〜風の流れるままに』
 http://blogs.yahoo.co.jp/mmysss344/52840486.html



イメージ 1

蕎麦焼酎「信濃」の蕎麦湯割り(\400)

焼酎と蕎麦湯が別になっているので、お好みの濃さで作れます。


イメージ 2

おつまみ盛合わせ(\500)

いろいろなものをチョットずつ!って、なんだか嬉しいですね。
手打ち蕎麦屋としては破格の安さでは???
(毎回頼んでいるかも)


イメージ 3

お土産ゲッツ!!!

レジの所においてあります。無料です。
早いもの勝ちですから、みつけたら即ゲッツしておきましょう。
(「帰りでいいや」なんて言ってると、ほぼ確実にアウトです)


イメージ 4

揚げ蕎麦(サービス)


コノ店の蕎麦は十割と二八の2種類(以前は変り蕎麦もありました)。
寒い時期は冷たい蕎麦があまり売れないという理由から、十割は10人分しか
打っていません。
コレも早いもの勝ちですので、蕎麦前を楽しむ場合、十割については予約がベター。
ワタシが十割の予約を入れなかったのを不思議に思ったのか、大将が「十割取って
おきますか?今日もあまり売っていないので」と声を掛けてくれました。

でも、今日は「玉子とじ」で温蕎麦デビューなので、「今日は温かい蕎麦を食べる
からいいです」
心が少し揺れたけど、御辞退申し上げました。


そして、ついに禁断の温蕎麦デビュー

イメージ 5

玉子とじ蕎麦(\800)

表面全体が玉子とじで覆われています。
「半熟・ふんわり」タイプではなく、しっかり加熱してあって結構ずっしりした感じです。

中はどうでしょう???

イメージ 6


中太の二八蕎麦です。長く繋がっています。

温かいツユは出汁が前に出る感じで、それに玉子の香りが重なって食欲を掻き立てます。
ツユの甘辛さと玉子の甘味のカップリングは、玉子かけご飯など、日本人の朝飯でお馴染み。
合わないワケがありません。
ツマミとして、「抜き」でも食べたくなるようなまいう〜

懸念していた蕎麦の風味はと言うと、飛んじゃっているのは間違いないですが
予想より風味が残っています。「香り」については意外でした。


イメージ 7


イメージ 8


冷たい蕎麦とは楽しみ方のベクトルが違うものの、素直に美味いと感じたのも事実です。
次は「かけ」(\650)「しっぽく」(\950)を食べてみましょうか!!!

閉じる コメント(8)

顔アイコン

この写真にたら、行くしかない! そのうちにいきま〜す!

2008/3/20(木) 午後 0:44 まあやん 返信する

顔アイコン

美味しそうですね〜私も手打蕎麦屋さんだと、もり蕎麦ばかりですが、この前、「新座鞍馬」さんというお店でかけ蕎麦いただき、余りの美味しさに感激してしまいました。温かいお蕎麦も良いですよね〜いつももり蕎麦の大盛りが多いのですが、もりとかけにしようかと。

2008/3/20(木) 午後 0:46 アメーバに越しました 4333AWX 返信する

顔アイコン

まあやんさん>毎月15〜19日が定休なので、4月14日まで無休。夜の部は18〜22時の営業です。
割りと行きやすい営業形態ですので、是非、お出掛け下さい。

2008/3/21(金) 午後 0:39 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

kt90jpさん>「もり」と「かけ」を食べるのはいい考えですね。
それぞれ楽しみ方が違いますが、結局のところ美味しければOKですね。

2008/3/21(金) 午後 0:41 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

美味しそうな蕎麦そしておつまみ盛り合わせ、ゲッツした揚げ玉は底にティッシュをたくさん入れて置くと油を吸ってくれて、いつまでも新鮮でいいですよ。
揚げ蕎麦の塊をふんわりと更に盛って和風の野菜あんかけをかけた「巣ごもり」はビールと合って、メニューにあるとよく頼みます。

2008/3/21(金) 午後 5:46 ティコティコ 返信する

顔アイコン

もちろんゼ宅で「たぬきとじ」でしょう
包丁は研がなくても大丈夫でつよ(ニヤニヤ)

2008/3/22(土) 午前 0:12 hof**auhaus*l 返信する

顔アイコン

ティコさん>週末ごとに蕎麦屋巡り(もちろん連食)を課していた頃、
蕎麦の本で「巣ごもり」を知りました。
縁が無く未食ですが、行ってみたくなりました。

2008/3/22(土) 午前 8:58 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

ビールさん>「たぬき豆腐」が捕獲(@いつもんとこ)の決め手になりましたな
( ̄ー ̄)ニヤリッ

2008/3/22(土) 午前 8:59 ァ覆泙襪粥 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事