Night After Night 〜 今夜も(*^ー゚)b

服のサイズはM、性質はS、そして態度はXL ( ̄ー ̄)ニヤリッ

全体表示

[ リスト ]

3月17日(mon)

イメージ 1


毘沙門天の向かい・「鳥茶屋」脇の小径を歩いていくと、右手に手入れのいき届いた
2階建ての古い木造建築が見えてきます。

イメージ 2

イメージ 3


創業昭和12年の名店、「伊勢藤」。
今の建物は戦後すぐに建て替えられたものです。


60Wの白熱灯の下、作務衣姿のご主人を取り囲むカウンターと、右側の座敷に数卓。
左奥は、奥様と年配の女性が働く調理場になっています。
燗付け器は床に埋め込まれており、炭火で温めるモノ。その前に正座するご主人が、
とっくりを何度も取り出して慎重に温度を確かめています。最高の状態の燗酒を飲ま
せてくれる店です。
酒は白鷹の上撰のみ(ビールも無し)。

エアコンはありません。夏は団扇で涼を取り、冬は石油ストーブです。
話声が大きいと、「少しお声が大きうございます。お静かに願えますでしょうか」と
店主の静かながらも威厳のある声で注意が入ります。
酒のラインナップを含め、一般的な居酒屋さんではありません。

イメージ 4

イメージ 5

お通し:お調子、1汁4菜(\1500)

お通しはお調子1本と1汁4菜。料理は薄味で、上品な盛り。あくまでも酒が主役です。
味噌汁は出汁がよく効いて、連日連夜の酷使で疲労した体にとても優しい。
「山田屋」(@王子)の「半熟玉子」のように、悪酔い防止の意味合いがあるのかも
しれませんね。

その他、経木に書かれた肴が「くさや」「豆腐」「納豆」など、10種類ほど。
ご主人が築地で仕入れてくる「くさや」は新島産で、八丈島産より香り(匂い)が強く、
味がよく染み込んでいます。酒を呼ぶ逸品です。

イメージ 6

くさや(\400?)


薄明かりの下、「和の心」に包まれて静かに酒を楽しんだ夜でした。



イメージ 7


イメージ 8

閉じる コメント(16)

顔アイコン

わ〜っ、伊勢籐に行かれたんですか! もう数年行ってません。風情のある店で、古き良き時代の伝統が実によく守られている居酒屋ですよね。 ああ、行きたくなってきました。

2008/4/9(水) 午後 3:07 まあやん 返信する

顔アイコン

さすがpose様。大人の居酒屋がお似合いでらっしゃいます(本当)
ピ(烏賊、略)

2008/4/9(水) 午後 3:42 hof**auhaus*l 返信する

顔アイコン

お邪魔します
伊勢藤さんって一見でも大丈夫ですか?鳥茶屋は行くのですが
伊勢藤さんは敷居が高そうで
未だ潜れません 拝。

2008/4/9(水) 午後 3:55 まちゃよし 返信する

顔アイコン

まあやんさん>

お酒をいかに美味しく飲ませるか、をとことん追求していますね。
たまに無性に行きたくなる店です。

2008/4/9(水) 午後 11:54 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

ビールさん>
大の大人のビールさんが何を仰いますか!!!

「ピ」を皆まで言わないところが、やはり大人ですな。

2008/4/9(水) 午後 11:55 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

pikariさん>

話し声が大きくならない限り、一見さんでも敷居は高くありません。
ただし、営業時間についてはハードルが高いかもしれません。
・土日祝休み
・17〜21時半(8時半以降は入店不可)

また、満席のことも多いらしいので予約した方がいいでしょう。
ビール無し、喫煙不可です。

2008/4/10(木) 午前 0:01 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

伊勢藤は先代の爺さんの頃よく行きました

吸い物の入った簡単な突き出しセットがかわいくて

他でビールを飲んでから立ち寄りました、

時には仕事場のモデルの娘達を連れて皆で乗り込み

ワイワイやってるとお爺さんが静かに!!と言うけど

収まるわけもなく、毎日開店と同時に行ってワイワイと

娘達が騒いでると何にも言わなくなりました

隣で飲んでる親父さん達も若い娘の会話を楽しそうに

目を細めて見ては、酒のつまみにしている様でした、

あの暗く落ち着いた空間に少女達のおしゃべりは明るい

虹の彩を放っていたのでしょうね。

勿論一人で囲炉裏端で飲んでいるときは静かに

酒と向かい合っていましたョ(笑)

2008/4/10(木) 午前 8:00 ティコティコ 返信する

顔アイコン

いやー・・・渋いお店ですね!!

落ち着いた大人の酒場を感じさせます。

静かに一人で飲みたい気がします。機会があったら行ってみます。

(^〇)//ポチッ!!

2008/4/10(木) 午後 5:11 kazu 返信する

顔アイコン

クチャラーは不可でせうか?

2008/4/10(木) 午後 8:12 hof**auhaus*l 返信する

顔アイコン

すこし俺の話を聞いてくれ。
俺、昨日で、32になったんだけれど、先月までコンビニバイトで食いつないでいた。
だが、信じられない物を見つけてしまった。

一月前、バイト中携帯をいじって工口サイトを見ていると、ある物が目に付いた。
普段なら無視するような、よくある工口サイトの公告だ。
だが、何を思ったか俺はそのリンクを押してしまった。幸いワンクリでは無かった。
しかし、その中身の衝撃はそれ以上だった。こんなことが可能なのかと。
普通なら信じられないようなその内容だが、その時の俺はなぜか信じてしまった。

・・・・・・結果は今の俺だ。
バイトはあの日の3日後に止めたが。とりあえず食うのには困っていない。むしろ時間と金に余裕が出来た。
一応そのサイトを晒すが、自己責任で見てくれ。
http://redirx.com/?0t94 削除

2008/4/12(土) 午前 5:54 [ 無し@毎日が日曜日 ] 返信する

顔アイコン

ティコさん>

コノ店に行きだして7、8年ですが、そんな若い乙女を見たことはありません。
奥様(女将)かたまに来るバイトの姐さんが最年少かも。

そんな訳で店内はほとんど静かです。
ただ、向かいのカフェのテラス席が騒々しいことがあり、そっちに対して
「お静かに」のイエローカードを出したくなります。

2008/4/13(日) 午前 0:39 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

kazuさん>

ポチッ!!ありがとうございます。

ワタシも1人がいいと思います。お酒に没頭出来ますから。

2008/4/13(日) 午前 0:44 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

ビールさん>

「お静かに」って言われるかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

ココのメニューにはありませんが、蕎麦だけは音を立てて食べてもOKだと思います。

2008/4/13(日) 午前 0:48 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

無し@さん>

その話はこの前も聞いた件!!!

2008/4/13(日) 午前 0:51 ァ覆泙襪粥 返信する

顔アイコン

イ気鵝行ってたんですね。 わたくしは 2007年の秋ころ行きました。 ふいんき 最高でした。 なんか、イ気鵑離譽曄璽函 と、ほとんど一緒の印象だったので わらってしまいますた。
わたくしのとなりで飲んでいた、リーマン2人ずれが 話し声がデカと 作務衣の店主に怒られていました。

2009/3/25(水) 午後 10:55 [ yoke ] 返信する

顔アイコン

ふいんき(何故か変換出来ない?)重視ですね。ご主人自身が「和の心」を大事にされる方で、浅草の「松風」(閉店)にもよく行かれていたようです。

2009/3/28(土) 午後 1:38 ァ覆泙襪粥 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事