Night After Night 〜 今夜も(*^ー゚)b

服のサイズはM、性質はS、そして態度はXL ( ̄ー ̄)ニヤリッ

全体表示

[ リスト ]

5月23日(sat)

この日はyokeさんに砂町銀座周辺をご案内いただく、『砂町・昭和レトロツアー』。
東京メトロ南砂町駅の2b出口から、丸八通りを北上すること約20分。
集合場所である丸八通り側入り口に到着です。

イメージ 1

イメージ 2

以前来たことがある「居酒屋・大升」。当分の間、休業中のようです。
yokeさんによると、以前の貼り紙は「店をたたんでしまう」ような文言
だったらしいので、まもなく再開するかもしれませんね。

イメージ 3

砂町銀座は丸八通りから明治通りまで、670メートルにも及ぶ
日本有数の商店街。テイクアウトの惣菜を取り扱っている店が多いのが
特徴です。老舗だけでなく、最近できたような店も少なくないようです。
メディアに取り上げられることも多く、地元の方だけでなくワタシのような
遠征組も多いのでしょう。夕方前の砂町銀座は結構な賑わいです。

イメージ 4

イメージ 5

「あさりやさん」という貝類の惣菜を扱っているお店。
佃煮やフライがありました。
ここでは青柳のフライをお買い上げ!

少し先に行くと、高円寺にある肉屋と同名の肉屋アンデスを発見。
珍しい名前なので関連があるのかと思い店に入ると、隠れた逸品である
「鳥ナンコツ揚げ」があったので、それもご購入です。

このままではどれだけお買い上げしてしまうか不安になり、どっかで一服
というか、先ほどの惣菜をツマミにアウトドア呑みすることにします。

イメージ 6


でも、商店街にそんな場所はなく、その両脇はかなりの住宅密集地で
公園すらありません。結局、大規模な高層住宅前の空き地のような場所が
会場になりました。
先ほど書いたように、観光客も少なくない有名な商店街なのですから
商店街の中に休憩所のような場所があればと思います。

さて、お買い上げした惣菜のお味です。
青柳フライ、これは千葉から直送されたということで貝が新鮮なのでしょう。
加熱することによって貝の旨味が増し、さらに衣の中にそれが閉じ込められていて
予想以上に美味しかったです。
アンデスの「鳥ナンコツ揚げ」はというと、素材的には高円寺のものと同じです。
でもね、ニンニクの利きがあまい。パンチが足りない感じでした。

イメージ 7

店の屋号なのでしょうか??? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

イメージ 8

鯉の街に行ってしまった某氏に連れてきてもらって、
仮面ライダー(いなご)を食わされた店。
開店前のようでした。

【業務連絡】
 酒屋脇にある、人々がアウトドア呑みしてるという
 屋台の焼き鳥屋がみつかりませんでした。
  。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。
 



本日1軒目のお店に到着です。
イメージ 9

イメージ 10

銀座ホール
建物を建て替えたのでしょうか?
  レトロではあるのですが、人工的な感じがします。


イメージ 11

よう分かりまへんがな...(・∀・)ニヤニヤ


イメージ 12

食べ物のメニュー
  何たるオールマイティー  ( ̄□ ̄;)
  「名人」とつくモノを注文してみましょう。

イメージ 13

生ビール

イメージ 14

お通しが「山かけ」っていうのは...完全に意表をつかれました。
予め出汁醤油で味が付いています。まいう!!!


「名人料理」が出来上がったようです。

イメージ 15

名人ソース焼きそば
  具はキャベツとモヤシ中心で、ソースは酸味の強いタイプです。
  麺はいかにも甘味処といった食感ですね←悪くないですyo

イメージ 16

名人うまうま餃子
  おとなし目というか、上品すぎるように思いました。


トイレにお店の社長訓の貼り紙が...
イメージ 17



お店を出て、明治通りに向かって歩きます。

イメージ 18


イメージ 19

相場が分からないので、ご購入に至らず。




砂町銀座商店街を抜け、明治通りを渡って2軒目のお店がある
清洲橋通りを目指します。

イメージ 20

貨物線の小名木川駅跡地でしょうか。
名著『下町酒場巡礼』に、貨物列車の汽笛が聞こえるなんて
書いてあったのを思い出しました。


次のお店が今回のツアーのハイライト。
そこで我々は予期してない事態に遭遇する。

(つづく)

閉じる コメント(12)

顔アイコン

次回はどんなサスペンスがまってるのかな。
「おしゃれな肌着の店」が気になる、「肌着」ってのは死語の横綱級では♫

2009/6/7(日) 午後 10:04 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

笑い死にすんでです。
ツボは、肌着、メール、トルーマン。

2009/6/8(月) 午後 6:06 sak*n*tur*15

顔アイコン

tomoさん:次に引っ張るような書き方をして、今、大変後悔しております。もしかすると...このままドロンも。

「肌着」...用語として使用されてたのは、昭和40年代までじゃないでしょうか。我が家は「下着」って言ってました。

2009/6/10(水) 午後 1:12 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

おか横さん:正解です。分かっていただけて嬉しいです。

メールの件は最初、「メール禁止」だけが目に入ったので、撮影してると文句つけられるかと思いましたが、よくよく見ればこの有様でして...

2009/6/10(水) 午後 1:18 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

わたくしも 久しぶりに訪れましたが、 観光客の目線で眺めると、また違った街にも見えてきますな。

砂町銀座は 小さいころの 想い出がいっぱい(by H2O)ですた。


銀座ホールは、改装せずに営業してほしかった。

2009/6/12(金) 午前 8:14 [ yoke ]

顔アイコン

小さいころの印象のと、大分変わっていましたか???

改装の件はまったく同感です。吉原の近くにある「三島屋」の方が、甘味処の雰囲気が残っています。
両店とも、danchuの焼きそば特集の中で、「町の焼きそば」として取り上げられていました。

2009/6/12(金) 午後 7:43 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

お店の素性は知りませんですたが、なんかマンガっぽい外観だったので童貞なままですた。丸八口スグのスタミナ苑テイクアウトの韓国風スジ煮込みは、よく買って帰りますたね。。。領収書で( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009/6/14(日) 午前 8:18 hof**auhaus*l

顔アイコン

意外にもヤキソバよりラーメンの客が多かったです。

業務連絡とか仮面ライダーが完璧にスルーされてる件!!!

2009/6/14(日) 午後 1:44 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

昔ですが、丸八口入り口近くの大升では、友人に’すずめ’を食わされそうになりましたよ。そいつは,うま祖に食っていましたがw

2009/6/14(日) 午後 3:11 [ yoke ]

顔アイコン

生まれ育ちの問題なので、一概に良い悪いは言えないのでしょうが...ワタシは無理です。何事も強制はいけません。

2009/6/16(火) 午前 0:00 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

ま、たしかにこれは食文化の問題で、単に好き嫌いだけで判断するのは、あまりよくないかも知れません。

ただ、 、 、 、生前のおすがたそのままに串に張り付いていたのが、、、、、

2009/6/16(火) 午前 8:09 [ yoke ]

顔アイコン

ワタシもそのまんまの姿で出されちゃ無理です。魚介類は全然平気なのに。

ワタシの好きなクサヤも敬遠されてますね。

2009/6/19(金) 午後 6:55 ァ覆泙襪粥

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事