Night After Night 〜 今夜も(*^ー゚)b

服のサイズはM、性質はS、そして態度はXL ( ̄ー ̄)ニヤリッ

全体表示

[ リスト ]

前回:『砂町・昭和レトロツアー(前編)@銀座ホール他(砂町銀座商店街)』
 http://blogs.yahoo.co.jp/fj_poseidon/59645304.html

ツアーのハイライトとなる2軒目のお店には、砂町銀座商店街から歩いて10分程で到着。

イメージ 1

山城屋酒場@南砂町1丁目
 創業50年をゆうに超え、名著『下町酒場巡礼』にも掲載されているお店です。
 住吉にある兄弟店は建て替えでビルになっていますが、こちらは見てのとおりの
 重厚な店構え。看板や暖簾の文字も力強いですね。

 歌手の夏川りみも以前は通っていた、と聞いたことがあります。仕事帰りに店の前を
 クルマで通った時に、偶然見つけて店に入ったのだそうです。
 
 ワタシとしては4年ぶり3回目の訪問です。ホッピーが白黒あって、料理も美味い。
 お姐さんの接客も、客との距離感が心地よい。
 なのに、ハードルは非常に高いのです。ロケーションが圧倒的に不利。清洲橋通り沿い
 ですが、南砂町からも東陽町からも徒歩30分ぐらい掛ります。
 他に呑み屋らしき店は近所に無く、臨休でもされたら応用が利きません。
 今日は暖簾が出てるし、そんな心配は無用のようですね。

イメージ 2

外まで賑やかな声が漏れています。それを聞いた同行者のyokeさんがポツリ。
「いっぱいで入れないかもしれない」
ええっ?開店して40分(*)だし、大丈夫ですよ〜、と入口を開けたその瞬間...

見てはいけない、否、絶対に見たくはなかった光景が、ワタシの目に
強制フレームイン!!!

 ( ̄□ ̄;)ギョッ
  マジっすか???




カウンター、テーブル席、そして小上がりまで...オール満員御礼
さらに、どこから持ってきたのか補助席まで登場している有様。

この期に及んで、「2人ですけど大丈夫ですか?」と全然大丈夫じゃない状況で
有り得ない言葉を搾り出すも、補助席に座っちゃってるお姐さんが「ナイナイ〜」
てな感じで手を振ります。

     。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。

近所の集まりのような感じでした。「貸切」の貼り紙があってしかるべし!ってな。
クライマックスを迎えることも無く、
「砂町・昭和レトロツアー」強制終了???

(*)開店時間を間違えていました。16時開店なので、正しくは店を開けてから
 1時間以上経過していたことになります。でも、今回は関係無いでしょうね。


「とりあえず反省会でも」と、清洲橋通りから四ツ目通りに入ります(もち歩き)。
イメージ 3

扇橋閘門が見えてきました。
西側の隅田川と小名木川の水位が異なる為、閘門内に船を入れ、ここで水位の調節を
行うそうです。
【参考】
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1988/blue/kannon3/kannon3.htm
東側の荒川にも、同様の施設(「荒川ロックゲート」)があります。

歩くこと小1時間、反省会会場に到着。
イメージ 4

みたかや酒場@森下4丁目(PM6:01)

この街にまだドヤがあったころから営業しています。当時は立ち呑みで、客層もかなり
凄かったと聞きます。
な訳で、ある意味『昭和』じゃないでしょうか ( ̄ー ̄)ニヤリッ

激混みです。入口近くに今も残る、唯一の立ち呑みスペースも占有済み。
「2人ですけど大丈夫ですか?」 ( ´_ゝ`)マカタヨ

「そこ空いてるから座って〜」と女将さん。変形コの字カウンターの、入口近くの
角を指定されます。コノ席は黒板メニューの死角になっていて辛いポジションですが
ココしか空いていません。一刻も早く反省したかったしぃde着席。


燃料補給!!!
イメージ 5

ホッピーの白と黒を1本ずつもらって、ハーフ&ハーフ

つまみは
イメージ 6

ポテトサラダ
 スパゲッティサラダは常備ありますが、コチラはない日もございます。
 クリーミーではない、ジャガイモのゴツゴツ感を残したタイプ。
 タマネギ、キュウリ、人参もたっぷりです。
 味はしっかりついているので、ソースや醤油で味を補填する必要はありません。

イメージ 7

カツオ刺し

イメージ 8

カレー(ルーのみ)
 カレーライスとして提供されていたものを、抜き(ライス無し)にして貰いました。
 中辛で野菜たっぷり、家庭のカレーです。
 下町の酒場では、カレーがメニューに上ることがあります。
 (池袋某店でお願いするも、即却下されました)



なんか、まだまだ反省したりないので...
イメージ 9

おか吉@人形町(PM8:11)
店で流れるBGMは昭和30年代です。

イメージ 10

ホッピー、お通しのホタルイカ

イメージ 11

メジナ刺身
昔は漁港の近くや、釣り人しか刺身で食べられませんでした。

免罪符も補給せねば...
イメージ 12

野菜ナムル
 ラー油でピリ辛感を出してみても面白そう
 
イメージ 13

牛すじ煮込み
 野菜、牛すじ共にたっぷり。
 汁は薄い塩味で、呑み干してしまう美味さ。


ここで、yokeさんはタイムアップ



でも、さらに反省しなくては!!!

独り反省会開始@LAGAN(人形町)(PM10:00)
水天宮通りに面した、キャバクラが何軒も入ったビルの地下のバーです。
イメージ 14

LAGAVULINをロックで
2周年記念セールでお安かったと記憶しています。
 お通しはラスクと白豆。このラスクが美味くて、年末に買出しに行きました。



地元中野でも... ( ´_ゝ`)マカタヨ
イメージ 15

トビウオのたたき、黒ホッピー@おかやん(AM0:25)
 新鮮でプリっとした食感です。旨味たっぷり。



そろそろ、反省会も〆ましょうかね(そらそうよ)





( ̄□ ̄;)ギョッ



そっちの〆かよ???
イメージ 16

もりそば@富士そば(AM1:10)
 この時間は茹でおきじゃなく、生麺を茹でてくれることが多いです。

イメージ 17

完食。ツユも蕎麦湯で割って完飲!!!




反省するのって、本当に楽しいです(何を今さらサブロー・シロー???)
夕方6時から深夜1時まで...反省のバーゲンセールをしてしまいましたな
( ̄ー ̄)ニヤリッ

閉じる コメント(10)

顔アイコン

カレールーは見つけると必ずといっていいほど頼みます、

ホッピーや酎ハイのいい肴になります。

みたかや酒場今度行ってみたい良い雰囲気です。

ほどほどにのんだときは〆蕎麦、やたら飲んで気炎が上がると身の程知らずで〆ラーに向かう危険があります(笑)

2009/6/11(木) 午前 9:18 ティコティコ

顔アイコン

カレーのルーの件、全く同感です。
中野のぢどり屋で「牛すじカレー煮込み」というメニューがありますが、出来たらノーマルのご家庭カレーが食べたいです。

youtubeに吉田類の酒場放浪記「みたかや編」がUPされています。ご覧になりましたか?

2009/6/11(木) 午後 0:32 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

いいですねぇ〜
私もメール禁止、写メール可のようわからんお店で
大反省会したいです!!
ところで、最近徐々に〆解禁したのでしょうか(^皿^)
しかし、随分運動(徒歩)しているみたいなので、
相乗効果で随分とスリムになられたのでしょうねぇ(裏山鹿です)
一度ご披露ねがいします!!
いよっ大統領!!パンツをトイレでトルーマン!

2009/6/11(木) 午後 3:04 sak*n*tur*15

顔アイコン

年末から徐々にというか、なしくずし的に〆てます。〆た翌日は朝、昼飯抜きです。

肉体ご披露については、グロ画像が貼られてるって通報されると拙いので...

2009/6/12(金) 午後 7:38 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

仲町「八幡」de交した男の約束、今夏のトップレス披露は。。。?

2009/6/14(日) 午前 7:41 hof**auhaus*l

アバター

後半発見♪
一晩で何軒まわったんですか?

2009/6/14(日) 午前 8:27 tomo@日本ビール党の部屋

顔アイコン

ビールさん:ラーメンを食べ切れなくて、ワタシに尻拭いさせたくせに。罰ゲームよろしく!!!

2009/6/14(日) 午後 1:37 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

tomoさん:〆を含めて6軒ですね。

昨日は地元で立ち呑み→人形町で座り呑み、立ち呑み(2軒)→地元で立ち呑み&〆の富士そば→自宅のソファーで沈没。

2009/6/14(日) 午後 1:40 ァ覆泙襪粥

顔アイコン

ホッピーの白黒ハーフは、M嬢に「気持ち悪い!」って言われたでしょっ!

2009/6/29(月) 午後 11:15 hof**auhaus*l

顔アイコン

ビールのハーフ&ハーフは良くて、ホッピーだと気持ち悪いのか?厳重に抗議して頂けたんでしょうな!!!

2009/7/2(木) 午後 7:19 ァ覆泙襪粥


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事