観望記録のブログ

大森です、Ninja-500での観望記録 メモです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

写真は右下をクリックすると拡大します。
 
 
2日目 2010年11月6日(土) 
<午後の部> その11
未だ12:44です。
 
今日の最初は、昨日の積み残し、ヤスさんのSky-90-Bino(90mm、F5.6)です。
硬派の望遠鏡ですが・・・・・・ 記事掲載日が同じ日になってしまうところが、運がないです。
 
イメージ 1
 
機材紹介文によると、
最近のBINOの流行からすると小口径です。
しかし!!
天の川クルージングと散光星雲観望にはイイモン持っています。
とありました。
 
イメージ 2
 
確かに小口径になったのかもしれませんが、Binoでは、大口径・小口径のそれぞれ良いところが有ります。
 
 
さて、いよいよお待たせました。
「萌」の登場です。
 
出ました! かつさん(男性)とすずさん(女性)が持ち込まれました。
 
私は、もう3回目なので、かなり慣れていますが、双望会参加者の内、8割位の方が初めて見るのでは無いでしょうか?
 
イメージ 6
 
これです、中部圏を一世風靡したのは。この萌教団の総本山の望遠鏡です。
 
元は、笠井トレーディングのGS-250RCで痛Ver.だそうです。250mm、F8。
 
私はてっきり、かつさん作だと思っていたのですが、すずさん作の絵だったようです。
少し安心しました。
 
 
本当は、ブログ記事における写真サイズが大きくなるので、縦方向写真は避けるように撮影していたのですが、縦に並べていたので仕方ないです。↓↓
(もう勝手に読んで下さい)
 
イメージ 7
 
機材紹介用紙のバックに絵まで描いてくるなんで、サミットから含めても初では無いでしょうか?
下の方に変な注意書きが付いています。
 
過去に、みんな近寄れなくて「微妙な距離」を取って見ていたので、こんな注意書きを描いたと思われます。
 
 
前方向からのショットです。
鏡筒本体の絵はよく見ますが、フードの絵は初めての様な気がします。
 
イメージ 8
 
 
反対側です。こちらも、はやぶさ+いとかわ 絡みの絵になります。
 
イメージ 9
 
しかしながら、そろそろ流行では無くなってきています。次見るときは違う絵になっていると思われます。
 
 
 
接眼部の拡大です。小さなファンが有ったんだ!と初めて知りました。
 
イメージ 10
 
赤道儀に載っているので主に写真用に使用している様です。
 
 
次は、新しい鏡筒です。初めて見ます。当然、付いている絵も初めて見ました。
これ、何の鏡筒か判ります?判った貴方は天才です、というか、かなりオタク&通です。
 
イメージ 11
正解は、笠井トレーディング扱いのNERO-200DX(200mm、F8)です。
 
本当は、機材紹介用紙は、本ブログには載せないことにしていたのですが、
まあ、見て下さい。
 
イメージ 12
 
「250RCは夏の星まつりで見ている方もいると思い、新たに作りました。」とあります。
みなさん、聞きましたか!!、見たことのある(たった20%程度の)方の為に、わざわざ購入した様です。
もう神様みたいなものです。やっぱり教祖様はこうでなくてはいけません。サービス精神満点です。
 
また、ここまでKASAIで固めるなんて、笠井社長もお喜びでしょう!!
もうこの系の絵を笠井トレーディングに送って、笠井のHPの「新着情報」→「お知らせ」コーナーに
「このたび笠井トレーディングは、痛スコ友の会に入会しました」とか書いてもらいましょう。
 
NERO、1枚しか撮影していません。せっかくのNEW機種なのに。。。。気が動転してしまいました。
 
 
次は、mini-BORGでしょうか?機材紹介文が無いのでよく判りません。
 
イメージ 3
 
 
タバコと並べてみると、小さいのがよく判ります。
萌えシール(マーク)も小さく描かれています。
 
イメージ 4
 
 
 
次も「かつさん と すずさん」のGINJI-400DXです。
 
イメージ 5
 
 
おっと、これはいけません。
なんか、硬派にしようとしていませんか?
 
イメージ 13
 
全体像を”引いて”撮影していないことが悔やまれます。
 
なぜなら、このGINJI.、どうも「萌えシール」を貼っていない模様なのです!!
教祖様、それは無いじゃないですかぁ〜〜〜〜。
 
耳軸部分の拡大です。GINJIは小さいです、が、上下動は滑らかの様です。
 
イメージ 14
 
恒例の「下から覗く」です。パソコン用みたいなファンが付いています。12cm位かな?
支持は18点で、Ninjaの9点支持より多いです。
 
イメージ 15
このGINJI、萌えシールも無いようですが、何も絵が描かれていません。
もしかして、かつさんのお友達のもの(を借りてきたの)かもしれません。
 
 
 
昼食の弁当をとりあえず受け取り、食べることなく撮影しまくっていたのですが、ここで昼食とします。
 
弁当を撮りに行ったときに、星ナビからのプレゼントを貰いました。
 
イメージ 16
 
カレンダーですが、星ナビ12月号を買ったら同じ物が付いていました。
 
機材紹介を30分遅らせて始めます、と放送が有った様に思います。
 
 
その22は終了です。
機材撮影も、最後のダッシュです。
もうすぐ機材紹介が始まります。

開く コメント(11)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事