丹沢山登り

木々の葉がいろづいてきます。秋の晴天を期待して・・・・・

全体表示

[ リスト ]

昨年の山登り、数日分の春の花を一度に観賞しました!
 
3月9日(土) 
「城山かたくりの里」は少しはなれた所からみるとこんな感じです。小高い丘の東側斜面だけです。
イメージ 1
      ↑       この辺りの斜面だけです!        ↑
 
「かたくりの里」という名ですので「かたくり」が咲くころ(4月始め)が一番人気があるようです。
節分草を見に来ましたのでまだ「かたくり」は咲いていないだろうと思っていましたが、予想通り登りはじめの斜面は葉しかありませんでした。
 
散策の道で一番目立ったのがお札の原料、
イメージ 2
 
イメージ 8
 
赤い三椏の花も!
イメージ 9
 
 
ミスミソウ雪割草)」に混じり、また昨年田舎の山で見た花を見つけました。
イメージ 10
「菊咲きいちげ!」
イメージ 11
 
イメージ 12
 
これも「菊咲きいちげ」と思いましたが・・・・・イメージ 13
名札は「東いちげ」だそうです。
 
イメージ 14
 
やはり「かたくり」はまだなのかな?と思いながら歩いていると・・・・見つけました!
イメージ 7
 
と思ったら、 「きいろかたくり」でした!
イメージ 4
 
「白いかたくり」は知っていましたが、 「黄色かたくり」はまたまた驚きました!
イメージ 5
 
そして「かたくり」も一輪咲いていてくれました。
イメージ 3
 
イメージ 6
 
開園は3月9日からとありますが、直行バスは3月22日からのようです。
そこころは「かたくり」は満開でしょう。
 
「かたくりの花」は一輪、 「節分草」は終わりでしたが、思いがけない「ミスミソウ」「菊咲きいちげ」さらに初めて見る「黄色節分草」「黄色かたくり」を見つけ、十分楽しめた「城山かたくりの里」でした。

この記事に

閉じる コメント(14)

ミツマタが1万円札の原料になること…昨日テレビで報じており
はじめて知りました。
≪赤いミツマタと黄色いカタクリの花≫
珍しいです。一見の価値があります。
ナイスです〜ヽ(^o^)丿

2013/3/14(木) 午前 5:38 hin*k*_18*eur*o 返信する

三椏は大好きな花(*^^)
昨年黄色を見つけ撮影したのですが赤い三椏にはお目にかかれませんでした。
アズマイチゲ・キクザキイチゲ・カタクリとは早いですね〜
此方では4月開花。白も黄色のカタクリも見たことがありません。
黄色とは珍しいです。素敵な花に出逢いましたね。ナイス

2013/3/14(木) 午後 3:05 momo 返信する

顔アイコン

カタクリも一輪咲いていたのですね♪
きいろかたくりやミツマタ、キクザキイチゲにも会えて
わざわざ行った甲斐がありましたね!
可憐な春の花達にナイス!

2013/3/14(木) 午後 3:57 [ kumiyama ] 返信する

顔アイコン

黄色のカタクリは珍しいですね
東イチゲも可愛い(*´`)
春らしくなりましたね
ナイス

2013/3/14(木) 午後 5:11 くろゆり 返信する

アバター

紅い三椏にビックリです。
キクザキイチゲも花だけを見て葉を見ないとミスミソウに似ていますね。
黄色いカタクリは、道の駅で一鉢480円で売られていたのでびっくりしました。
これから春の花探しが始まります。楽しみです。

2013/3/14(木) 午後 9:07 ぷぅ 返信する

顔アイコン

Hinokiさん、山ではそれほど多くありませんが、テレビで見るとかなりの量。どこかで植林でもしているのでしょうか。でも後継者がいないとこのこと。お札もプラスチックになるのでしょうか。ナイス、ありがとうございます。

2013/3/14(木) 午後 10:49 てつ 返信する

顔アイコン

momoさん、3年くらい前に鎌倉のお寺で赤い三椏をみて覚えました。黄色のかたくりなどびっくりしましたが、まだまだ見たことがない花がたくさんあるのでしょうね。ナイス、ありがとうございます。

2013/3/15(金) 午後 10:13 てつ 返信する

顔アイコン

kumiyamaさん、節分草とうまくすればミスミソウが見られると思い出かけましたが、思いがけない黄色のかたくりなどが見られ、大満足のかたくりの里でした。ナイス、ありがとうございます。

2013/3/15(金) 午後 10:16 てつ 返信する

顔アイコン

くろゆりさん、ミスミソウまでは期待していた通りでしたが、かたくりも咲いていて、もう春は来ている様に感じました。東いちげは初見です。ナイス、ありがとうございます。

2013/3/15(金) 午後 10:19 てつ 返信する

顔アイコン

ぷぅさん、お久しぶりです。
黄色のかたくりはご存知だったのですね。人それぞれ、知っている花、知らない花、好きな花があるようです。4月になれば山にも花が咲き出すでしょうか。

2013/3/15(金) 午後 10:21 てつ 返信する

顔アイコン

三椏、お札の原料だったのですね。
最近、跡継ぎがいないようです。
黄色カタクリ、変種なのかな!

2013/3/17(日) 午前 8:50 y*_k*k*u 返信する

顔アイコン

yamakikouさん、テレビでやっていましたね。後継者がいなくなったら違う原料でつくるのでしょうか。黄色かたくり、私も初めてみましたが白いかたくりもあるそうです。調べたところ海外種に黄色や白色が多いそうです。

2013/3/17(日) 午後 7:29 てつ 返信する

顔アイコン

黄色のカタクリは、まだ見た事が無いです。 見てみたいですね。
☆。

2013/3/18(月) 午前 6:51 [ fuji_shimizu ] 返信する

顔アイコン

fujishimizuさん、節分草とうまくすればミスミソウも・・・と思っていきましたが、思いがけない黄色のかたくりや節分草には驚きました。

2013/3/18(月) 午後 9:37 てつ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事