丹沢山登り

もうすぐ投稿できなくなる・・・どこへ移行しようかな?

全体表示

[ リスト ]

5月20日(土)
それほど飛ばさなかったからか、食べる気持ちはある。(GWの那須岳の反省もあり何かお腹に入れようという気持ちもありました)
頂上は炎天下?日陰を探し草むらに腰をおろす(蛭はいるかどうかわかりません、嫌われています?)。
靴も脱ぎ、ザックからバーナーを取り出す。さて何を食べようか?珍しくご飯(お稲荷さん)を持ってあがったのでラーメンはやめて、カップの野菜たっぷり春雨を食べるようとお湯をわかす。珍しくおいしくいただく(いつも質素です。みなさんの食事メニューがうらやましく思っています)。
イメージ 1

食べ終わり、景色を楽しむ場所ではないため、出発しよう・・・と腰を上げると足元に白い小さな花が咲いている。 「ワチガイソウ」
イメージ 2

いつか歩こうと思いながら成し遂げていない蛭ケ岳への道を一瞥し予定の犬越路へ向かう。
                蛭ケ岳
イメージ 3


まだ花が残る桜(豆桜?)を見ながら下ると崩壊地に飛び出す。BS百名山でも紹介された檜洞丸での展望地。富士山と南アルプス、それにこれから歩く方向、真っすぐに大室山が見える。
    富士山                     大室山(大群山)
イメージ 4

崩壊地につけられた階段を下っていく。
イメージ 5
                           大室山             熊笹ノ峰      
イメージ 6

一旦平坦な尾根道で散りはじめの桜を見ながらわずかに登り返す。
再度木道を下りきると右の草むらの陰に鮮やかな色が目に入る。あれ?・・・あ!「コイワザクラだ」
            熊笹ノ峰
イメージ 7

たった一輪だが形といい色といい今が見ごろ。
1500mのところで咲いているのなら、例年見られる場所はもう終わっているのだろうか?
岩場の狭い稜線の道に鎖がかかっている。
イメージ 10

こんなところがあったかな〜と思いながら岩場を越えると笹原に再度「コイワザクラ」を発見!
イメージ 9

写真を撮っていると女性一人が近づき、何かと覗き込む。
コイワザクラです」
「きれいに咲いていますね」
「下には咲いていませんでしたか?」
「ほとんどありませんでした」。
それなら戻ろうか・・・などとの考えも頭を過ぎったが、振り返らず先へ進む。

熊笹ノ森に登りつき、今度の下りにも木道があり、眼下に見覚えのある分岐が見える。神ノ川への「矢駄尾根分岐」 。
イメージ 8

一人の男性が休憩中。ここで休憩する人ならこれから登るのだろう。

わずかに登り返すと、西丹沢で一番の絶景地、好きな場所「大笄」 。
イメージ 12

わずかに下ると180度の展望が広がる。
何度見てもすばらしい景色。(丹沢では一番だと自分では思っています)
イメージ 11

ここからが岩場の急斜面。鎖場もあり注意が必要な道だが、今回は人が多い。
岩場の急斜面、注意して下る。
振り返ると「大笄」が高い。
イメージ 13

その先から再度の急降下。ここが「小笄」か。
再度大室山への稜線の景色を眺め、また大きく下ろうとすると、こんどは渋滞。このルートは結構危ないところがあるため、人が少ないのだが今回は年配の女性を含め、上り下りとも人が多い。普通の登山道に飽き足らない人が増えたのだろうか?
しかたがなく腰を下ろして待つ。

鎖につかまらずに下る。このあたりには例年「コイワザクラ」がさいているのだが・・・・と思って探すと、見つけられるのは花が散った茎と葉だけ。やはり少し遅かったようである。
それにこちらでも「シロヤシオ」は少ない。それに「ミツバツツジ」も蕾が多く、花を見かけない。岩場のアップダウンが終わり、普通の登山道になると道の真ん中にピンク(紫?)の花をつけた木が見える。 「ミツバツツジ」がようやく咲いている。
イメージ 14

イメージ 15

ブナ森の緑のトンネルを抜けると、犬越路の非難小屋が見えてきた。
イメージ 16

イメージ 17
木々が育ち、避難小屋が見えなくなっていました。

ベンチで水を一口含み、すぐに下る。岩が転がる道を花を捜して下ると見つけた花は、
イメージ 18
       ムラサキケマン                    キランソウ
 イメージ 19
              ?                    ?

岩が転がる歩きにくいかなり急な下りがおわり、沢沿いの平坦な道を進む。
イメージ 20

沢が近づくと山ツツジがきれいだ。
イメージ 21

最後に鉄橋で沢を越えると用木沢出合が近い。
イメージ 22

檜洞丸頂上から2時間20分で用木沢出合に到着(13:30)。
車道をキャンプをする家族などの歓声を聞きながら自然教室に向かった。

GWを過ぎると思い出すのが西丹沢の新緑。朝の用木沢出合付近の新緑は日差しがあたり綺麗だが、今回はシロヤシオも見たく、ツツジ新道から左回りに歩きました。今年はシロヤシオが少なく、ミツバツツジはまだ蕾。でも少ないながらなんとかシロヤシオを観察でき、さらにもう一つの目的の花「コイワザクラ」にも間に合い、目的達成の山歩きでした。



「丹沢山塊の山」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

コイワサクラが綺麗ですね
なかなかお目にかかれない花です
健脚ですね

ナイス!

2017/5/23(火) 午後 9:41 kimichan

顔アイコン

花に癒やされながら歩いたよい山行でしたね
天気も上々だし、よかったですね
コイワザクラ、見てみたいです

2017/5/24(水) 午前 11:38 呑気オヤジ

顔アイコン

以前、逆を歩きましたが、振り返っての大室山の素晴らしさに感動したのを覚えています。また歩きたいルートです。

トラバさせていただきました。

2017/5/25(木) 午後 10:34 [ ジョリー ]

顔アイコン

kimichanさん、5月になると丹沢でもなんとかコイワザクラを見られる場所があります。シカの食害で花が少ないですが、なんとか毎年咲いてほしいものです。最近疲れがぬけなくなりました。ナイスありがとうございます。

2017/5/27(土) 午前 8:23 てつ

顔アイコン

のんきさん、この日の主目的は新緑。天気は良すぎて少し焼けてしまいました。コイワザクラ、九州にはないのでしょうか?アルプスでも見られますので、探してみてください。

2017/5/27(土) 午前 8:25 てつ

顔アイコン

ジョリーさんも歩いていたのですね。檜洞丸下りからの大室山への景色は素晴らしいですよね。毎年歩きたい場所です。

2017/5/27(土) 午前 8:26 てつ

顔アイコン

ワチガイソウ・・・初めて見ましたが綺麗な花ですね。
沢沿いの平坦な道・・・平坦とは言え狭そうですね。
私だったら足がすくみそうです(笑)
ナイス☆彡

2017/5/29(月) 午後 11:43 catandog3000

顔アイコン

コイワザクラ綺麗ですね♪
天気も良くて丹沢を満喫できましたね。☆☆

2017/6/14(水) 午後 0:24 [ kumiyama ]

顔アイコン

夢枕さん、小さな花ですが、目立ちました。沢沿いの道はもうかなり下った、高低差がそれほどありませんので、怖さはありませんが、注意はしました。ナイスありがとうございます。

2017/6/14(水) 午後 11:07 てつ

顔アイコン

kumiaymaさん、昨年は見逃し、今年も表尾根で見逃しましたので、期待して出かけました。なんとか咲き残ってくれていました。

2017/6/14(水) 午後 11:08 てつ

開く トラックバック(1)


.
てつ
てつ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事