|
北陸や新潟が大雨との予報で心配していたが、数日すると今度は九州では大雨。
甚大な被害が報じられている。梅雨が晴れる時期にはこんな現象があるとは思っていたが、しかし降りすぎる。これも地球温暖化の影響だろうか?
はやく梅雨が明けてほしいと願うばかり。
こちら関東は晴れ予報。一か月山へ行っていないので、今週は遠出しようかと考えたが、体の疲れが取れない、天気予報も山沿いでは午後雨から雷雨と言っている。
そんな関係でテンションが今一。そこでトレーニングがてら近くの鍋割山へ登ることにした。
7月8日(土)
バイクでいつもの表丹沢県民の森に向かう。
市内から山へ向かう道になると表尾根が見え出しついカメラを向けてしまう。
鍋割山 塔の岳
この付近も新東名高速の工事が始まっている。
舗装された林道を走り、表丹沢県民の森。いつもより少ないが駐車場は満車。ゲート前にバイクを止め歩き出す(8:10)。
大きな橋からは鍋割山頂上のトイレが見えるはずだが、木々の葉が茂り見えない。
蛭に取りつかれる心配がある草藪のショートカットの道から林道へ合流。
ここからは、何人かの人と一緒に歩くようになる。二股が見えてきた。
標柱の下には塩が入ったポリエチレンの箱がおいてある。少しもってあがろうか?とも考えたが、ここで取りつかれたことがないので大丈夫だろうと判断。
以前はここまで車が入れたが、駐車禁止との看板があり、最近車が止まっている様子を見たことがない。西山林道もゲートができたのだろうか?
右に塔の岳への道を分け、真っすぐ進み沢を渡る。(塔の岳への道は踏み跡がしっかりありますが、道迷いの人が出た関係でバリエーションルートになったようです)
一旦広い場所にでると頂上が見える。
鍋割山
低い鉄製ロープをまたぎ、右に曲がると訓練尾根分岐付近に黄色のロープが見える。
あれ?と思い注意書きをみると道に倒れそうな木々があるなど危険なため通行禁止とある。だんだんこんな風に廃道になるコースが増えるのだろうか?
広い林道を緩やかに登っていくと道脇には夏をおもわせるピンクのホタルブクロが目に付くようになる(車は全部で3台、ボッカでかなりの荷物をもって上がるようです)。
その先にパジェロが見ると水をためたPETボトル置き場。先に着いた人がザックにPETボトルを入れている。当然?自分も1本だけ持って歩く。(さすがにガスボンベはもって上がる体力も気力もありません)
ここからが山道。木道で沢を渡り、小さな流れの沢に入っていく。
蛭がさらに心配になるが、自分は蛭にはあまり好かれていない。他に人がいれば自分にはよってこないだろう・・・との勝手な思い込みで気にせずに沢を歩いていく(結果、蛭はお目にかかりませんでした)。
沢からは、好きではない杉林になるが、ここは間伐がいきとどいているので気持ちよくジグザグに登っていく。
二人の小学生をつれた家族連れに抜かせてもらうと、山スカ?の小学4〜5年生くらいの女の子があとからついてくる。再度枯れた沢を横切り、急な道を登っていくと後沢乗り越え。前に歩いていた方が休憩。
ここからが登りの本番。
一人かな?と思っていると、さきほどの女の子はそれほど離れないでついてくる。自分が遅いのか女の子が早いのか?
少し登ると前方で手を振る女の子がいる。自分ではなく後ろの女の子に合図を送っているのだろう。
近づき、
「後ろの女の子、早いね。将来山女になれるよ!」
と声をかけると、苦?笑い。
二人が合流後はあとからくる家族を待ったのだろう、ついてこなくなった。
急な登りがつづき汗が噴き出す。前方に発泡PPを担ぐボッカの男性においつく。
「ご苦労様です」
と声をかけ先に行く。さらにその先では二人のボッカも歩いている。今度はかなり若い。
「アルバイトかい?」
「そのようなものです」
「毎週やっているのかい?」
「ほぼ毎週です」
「お疲れ様!」
と声をかけさらに登っていく。
そろそろ開けた場所にでるはずだが・・・と西方面を見ながら登り、時折開けたところがあり富士山が見えないか・・・・と眼をこらすと、わずかにシルエットのように見えるような気がする。
しかし開けた場所に立ったときは、全く見えない。
まあ湿度が高いこの時期、見えないのはしょうがない。
頂上は近い。休まず登り、両サイドが緑の壁の道になると、正面に太陽光パネルが見えてくる。
歩き始めてから1時間45分で頂上到着(9:55)。
標柱の脇のテーブルにザックを置くが、PETボトルの水が入っていることを思い出し、山荘へ向かう。
山荘には鍋割うどんの「のぼり」の他に「かき氷」と書いたメニュー書きが目に入る。山頂とはいえ、かなり暑い。「よし、かき氷を食べよう」とPETボトルをもって山荘に入ると・・・・大声がかかる。出ていこうとする男性に、
「お〜い!ここはゴミをおいていく場所でない。持って行ってくれ!」
とたいそうな権幕で男性にゴミを渡す小屋番。(テッシュの袋のような透明な小さなもの、たしかにゴミだが、忘れたのだろう、大声で注意することでないような・・・・)
こんな雰囲気では食べる気がせず、PETボトルを置いて退散。
ベンチで休んでいると、黄色の蝶が周りを飛び回っている。「ヒョウモン蝶」だ。
さらにウツギの木には「アサギマダラ」も蜜を求めて止まっている。
西湘の海に向かって休んでいる夫婦もいる。
海が見えれば、寝転がって休憩もいいが、涼しいわけでもないのですぐに下ることにした(10:08)。
数分くだると、先ほどの小学生二人が登ってくる。私を覚えていたのだろう、
「速いな〜!」
「頂上はすぐそこだよ!」
すこし下ったところで家族にあったので、途中で家族をまっていたのだろう。
これは見たことのある花。なんだったかな〜?
あとは一目散に下ったが、まだまだ登ってくる人が多い。振り返ると山には雲がかかり始めている。雨に打たれなければいいが・・・・ と思いながら11時35分で駐車場に戻った。
少し遠出をしようと思いましたが、最近疲れが抜けず、かといって夏山の前に体力をつけなければいけない・・・と思い、トレーニングで近場の鍋割山に登りました。高低差800m程度ですが、さすがに一か月も間をあけると足がなまっていたのでしょう、たかが1時間45分程度の登りでも息があがり足が上がらない感じでした。
こんな調子でアルプスは行けるのだろうか?と心配になります。あと数週間。いかに疲れをとるかが課題です。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



頂上も暑い様ですね。
トレーニングが出来て良かったです。
小学生から登っているのでは、おっしゃる様に将来山女ですね(*^^)ナイス
そう云えば、てつさんは何歳から山登りを初めたのですか?
2017/7/9(日) 午後 7:00
毎日暑いですね
丹沢 鍋割山 未踏の山です
山頂小屋の鍋焼きうどん食べてみたいです
ナイス!
2017/7/9(日) 午後 9:11
会話と行程の写真から、歩いているように分かりやすい文章でした
小学生、元気ですね
蝶もいて、写真撮れてよかったです
夏に向けて準備しないといけませんね、お互いに
2017/7/11(火) 午前 9:01
相変わらずうどん屋さんは繁盛してるのでしょうか?1回、宿泊もしてみたい小屋です。鍋焼きうどんにかき氷、ナイスな組み合わせにナイスです。久しぶりに寄から登りたくなりました。もうちょっと大きくなったら娘を連れて登りたいです。
2017/7/11(火) 午後 0:50 [ ジョリー ]
てつさん こんばんは
アルプスをこの夏に行かれるのですか。楽しみですね。
鍋割山はトレニーングには適していますね。
以前はこの辺りまで車で来ることが出来たのですが、規制があり
行けないのが残念です。
山小屋の男性の言葉 確かに気分を害しますね。
ボランティアで皆さんペットボトルの水を持って行っているのに…
その態度は改めてもらいたいですね。
将来の期待の山ガール 又、どこかで会えればいいですね。
ナイスです。過去記事ですがTBします。
2017/7/11(火) 午後 10:55
momoさん、暑いですがこのくらいの暑さで登れなければアルプスは無理のようです。怪我のリハビリで歩き始めたところ、歩いてばかりであ面白くない・・と思ったところ目の前に丹沢がそびえています。そこから山登りに熱中しました。もう12年くらいになります。ナイスありがとうございます。
2017/7/13(木) 午後 8:26
kimichanさん、暑い日が続いていますが、すっきり晴れませんよね。はやく梅雨があけることを願っています。この暑さでも登っの半分くらいの人はなべ焼きうどんを食べているようでした。ナイスありがとうございます。
2017/7/13(木) 午後 8:28
のんきさん、今年はどこを考えているのでしょうか。最近疲れがとれずにこまっています。なんとか体力をつけて予定通り実行したいと思っています。そのためには準備が大切なようです。
2017/7/13(木) 午後 8:30
ジョリーさん、あの小屋は年季が入っていますね。いつ倒れてもおかしくない感じがします。宿泊はできそうですが、ここまでくると大倉までは2時間かかりませんので、泊るひとはほとんどいないようです。お子さん、楽しんでくれらいいですね。
2017/7/13(木) 午後 8:33
かんべえさん、年に1〜2回しかいけませんので、今年も計画しています。今年もテントを担ごうと思っていますので、足腰の訓練はかかせません。ただ最近疲れが抜けず、こまっています。
やはり西山林道は通行止めになったようですね。表丹沢県民の森まで車であがってください。かなり林道歩きが短縮できます。ナイス、トラックバックありがとうございます。
2017/7/13(木) 午後 8:36
梅雨の丹沢というとヒルのイメージですが、ここは大丈夫みたいですね。
歩くのが早いから疲れるのでしょうか?ゆっくり歩くと疲れませんよ。
歩くのに慣れるためには10日空ける良くないようです。
コンスタントにがなかなか難しいですよね。
2017/7/15(土) 午後 5:49
暫くぶりの山登りだったのですね。
体調を整えてアルプスに挑戦してください。
でも、決して無理をしないで下さいね。ナイス☆彡
2017/7/16(日) 午後 10:31
ぷぅさん、たしかにあまり日数をあけるとよくないと思っていながら、疲れが抜けず、何もしないでいました。最近ようやく疲れを感じなくなりましたので、山歩きやランニングで体を鍛えています。しかし最近は暑すぎて、また眠りに問題が・・・・さてアルプスは歩けるでしょうか?
2017/7/17(月) 午後 7:34
夢枕さん、歳の関係でしょうか、最近よく眠れません。そのため疲れがなかなか取れません。健康食品を飲んでなんとか回復基調にあります。無理はしないように計画したいと思います。ありがとうございます。
2017/7/17(月) 午後 7:36