|
梅雨空が続いています。
6月は一つも登れません?でした。7月に入っても富士山はほとんど見えません。
さすがにこのままではアルプスは歩けないのでは??と思い、足慣らし?いや体力がどのくらいか調べるために簡単に登れる金時山へ行ってみました。
登り坂からは湘南の海が見える。頂上では晴れてくれるのだろうか?
江ノ島
この日も曇り空。バイクを飛ばし足柄峠を越えると足柄ノ関所跡のそばを通る。久しぶりに見てみよう。
「あれ?前は関所の門があったが・・・・」
前の記事を紐解いてみました。
2006年6月の写真です。上の写真の金太郎パネルあたりに関所跡があったようです。10年以上たったので門は朽ち果てたのでしょう。
すぐに登山口へ向かう。
ウィンドブレーカーを脱ぎ歩き出す。
新緑?のトンネルを歩き猪鼻峠。
富士山は見えないだろうな〜と思いながら右手をみると・・・・
御殿場の町は見えるが、やはり富士山は雲に隠れている。
そこで今年の冬に同じ場所から撮った富士山!
ゲートから20分で荷揚げ場から急な登りが始まる。
花を探しながら登る。金太郎像を過ぎると鳥居の前にヤマアジサイが咲いている。
すぐにアルミの階段が始まる。12の干支に例えてシールが貼ってある。 頭上で盛んに鳴く小鳥の声が聞こえる。
これは「オオルリ」!
久しぶりなので探すと枯れ木のてっぺんで囀っている。しかし望遠レンズをもってこなかったのではっきりは撮れず。
これは「ミヤマカラマツ」か。
「ヤマボウシ」
斜面をまく場所からはいつもなら富士山だけでなく丹沢もきれいに見える場所だが、見るのは下界だけ。 ゲートから50分で頂上にある金時娘茶屋に登りつく。 平日のためいつも混んでいる茶屋もひっそり。 定番の場所から一枚!
雲がろれないかな〜・・・とまっていると、猫が四匹、店前のテーブルで寝そべっている。
口におかしを入れていると寄ってきた。人が何か食べるともらえるかもしれないとわかっているのかもしれない。
お菓子を差し出すと、一匹はにおいをかぐだけ。もう一匹は食べてくれた。
標柱も!
三角点が金太郎茶屋前にあった。(初めて確認?) 頂上には「ウツギ」と「シモツケ」が咲いていた。
20分まったが箱根方面のガスも撮れないため、下ることにした。 「アカショウマ」?
林道下りでは登りで見つけることができなかった「ヤマ?ホタルブクロ」が咲いていた。
朝起きたころ日差しがさしていたので、ひっとしたら山で富士山が見られるかも? と少し期待して出かけましたが、やはり展望はまったくありませんでした。まあ歩くのが目的でしたので、いい汗をかいただけでも良かったと思います。体力はこの程度の山では問題ありませんでしたが、はたして一日8時間は歩けるかどうか不安が残りました。
早く梅雨が明けてほしいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




金時山ってまさかり担いだ金太郎伝説の山ですか?
ヤマホタルブクロ 濃い赤が綺麗ですね。
2019/7/12(金) 午後 4:00
頑張ってますね
お天気が悪くてなかなか出かけられません
家にいることが多くなりました
山頂のまさかり始めてみました
暫く行ってないということですね
ナイス!
2019/7/12(金) 午後 5:30
この時期、金時山もお花がいろいろあるんですね……
梅雨の晴れ間に勇気出して登るのもいいですね♪
さすがに富士山は雲の中だったんですね。
私は蝦夷の富士山に登ってきました。
2019/7/12(金) 午後 8:04
金時山も夏の花達の競演になっていますね☆☆
猫達も健在で良かったです
さてオオルリは撮れたのでしょうか?
2019/7/13(土) 午後 1:32 [ kumiyama ]
ら〜くさん、金太郎伝説の山です。あまり珍しい花はさきませんんが、歩いていて花を見つけると足がとまります。
2019/7/15(月) 午後 7:19
kimichanさん、短い山の夏になりました。その前に体力をつけなければ・・・と思い、重い腰を上げました。マサカリは昨年もあったような気がします。白い三角柱のそばに小さなマサカリはかなり前からありますよ。
2019/7/15(月) 午後 7:22
おけいさん、富士山が見えなくても歩いてみるものです。ここは蛭はいないようですし、あっという間に頂上へつける、いい山です。蝦夷富士・・・登ってみたいですね。
2019/7/15(月) 午後 7:23
kumiyamaさん、本来なら夕日の滝から歩くのがいいのでしょうが、昼までにもどりたくてゲートから歩きました。猫は4匹もいるとは初めて知りました。オオルリ、姿だけは撮りましたが証拠写真程度でした。
2019/7/15(月) 午後 7:25