|
梅雨空が続きます。
山へは出かけられずに悶々と過ごす休日。
そんなとき知人から「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」へ行かないか?とのお誘い。
一夜城跡は一回は見ておきたいと思っていましたが、その近くなのでしょうか。
出かけてみました。
小田原で用を済ませ、早川方面へ走ります。
スマホのナビの案内で東海道線をくぐり、新幹線の高架下をすぎたところで左折。
ここから山へぐんぐん登っていくと、左側に開けた駐車場につきます。
板塀?平屋の建物がそのヨロイヅカ・ファームのようです。(11時16分)
小雨が中、さっそく店内に入ります。
ドアを開けると約3間×3間程度のスペース。そこにパンやスイーツが所せましと並べてあります。見るとどれもおいしそう。サンドイッチもおいしそうでした。
パンを1個づつとケーキを1個づつ決め、店内で食べようと思いましたが、ケーキが食べられるのは10時40分まで。その後はランチタイムだそうです。
となりの部屋にテーブルが10ほどあり、ランチはフレンチのフルコース(3600円)とのこと。価格より、フレンチは私の口には合わない(身分不相応?)と諦め、これがおいしそう・・・と思ったケーキを購入。
隣に野菜やフルーツを売っている部屋もあり見学。
ケーキは外のテーブルでは食べられず仕方がなく車の中でパクリ(600円)。
これが上品な?甘さ・・・うまい!
「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」とは・・・ネットで調べてみました。
パティシエの鎧塚俊彦シェフが経営する「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」。「美味しい菓子作りのために、素材から自分たちで作りたい」という想いから、2011年にオープン。
相模湾を一望できる場所にブルーベリーや科柑橘系の畑や馬の親子のオブジェやブランコがあり子供連れでも楽しめます。
ブランコが少し見えます
雨が止んだので、あの一夜城跡はどこだろう?と探します。
駐車場の南側は海。ならば反対側だろう、と道路側へいくと一夜城入り口という標柱が立っていました。
その左手に石垣が見えます。
西曲輪の石垣
やはり?小田原城が見えるようです。
さっそく登っていきます。
西曲輪の横を登り数分で本丸跡につきました。
西へ天守台跡へ向かいます。
天守台跡から本丸跡を望む。
本丸跡から先に物見台へ向かいます。
小田原城はどこだ?
パンフレットを頼りに何とか見つけました。赤丸で囲ったところです。
石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていましたが、天正18年(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。 この城は、関東で最初に造られた総石垣の城で、石積みは近江の穴太衆による野面積みといい、長期戦に備えた本格的な総構えであったといわれ、度重なる大地震にも耐え、今日まで当時の面影が大変よく残されています。
じっくり城跡をみてまわり駐車場に戻ります。
さて時間は12時過ぎ。
昼食は早川港にしよう・・・と検索すると「魚市場食堂」がヒットしました。
早速向かいます。
場所は早川港の市場建物の天井裏?にありました。
階段を登ると細い通路に行列ができています。やはり人気のようです。20分待ちでした。待つ間、窓に貼り付けられたメニューをみて、あれがいいかな?いやこれが・・・などと悩みます。
しかいあっという間には入れ自動販売l機で購入します。
大漁定食(1900円)とホッケ焼き定食(900円)にしました。
大漁は刺身と金目の煮つけ、アジやエビのフライと豪華。
まあおいしくいただきました。
小田原ですので、最後は蒲鉾です。丸うの本店に寄ることにしました。
せっかくですから「本店でしか売っていないものは何ですか?」と聞くと「ちぎりあげ」
だそうです。
あげた蒲鉾のようです。
蒲鉾もいいですが、揚げたものは結構好きです。おいしくいただきました。
近くて遠い小田原。いつか行ってみようと思いながら果たせなかった一夜城跡がみられ、さらにおいしいケーキや蒲鉾が食べられいい一日を過ごせました。感謝!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



