丹沢山登り

もうすぐ投稿できなくなる・・・どこへ移行しようかな?

日々のできごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

梅雨空が続きます。
山へは出かけられずに悶々と過ごす休日。
そんなとき知人から「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」へ行かないか?とのお誘い。
一夜城跡は一回は見ておきたいと思っていましたが、その近くなのでしょうか。
出かけてみました。
 
小田原で用を済ませ、早川方面へ走ります。
スマホのナビの案内で東海道線をくぐり、新幹線の高架下をすぎたところで左折。
ここから山へぐんぐん登っていくと、左側に開けた駐車場につきます。
 
板塀?平屋の建物がそのヨロイヅカ・ファームのようです。(11時16分)
イメージ 1

 
小雨が中、さっそく店内に入ります。
イメージ 4

 
ドアを開けると約3間×3間程度のスペース。そこにパンスイーツが所せましと並べてあります。見るとどれもおいしそう。サンドイッチもおいしそうでした。
イメージ 2

 パンを1個づつとケーキを1個づつ決め、店内で食べようと思いましたが、ケーキが食べられるのは10時40分まで。その後はランチタイムだそうです。
となりの部屋にテーブルが10ほどあり、ランチはフレンチのフルコース(3600円)とのこと。価格より、フレンチは私の口には合わない(身分不相応?)と諦め、これがおいしそう・・・と思ったケーキを購入。
隣に野菜やフルーツを売っている部屋もあり見学。
ケーキは外のテーブルでは食べられず仕方がなく車の中でパクリ(600円)。
これが上品な?甘さ・・・うまい!
イメージ 5

 
「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」とは・・・ネットで調べてみました。
パティシエの鎧塚俊彦シェフが経営する「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」。「美味しい菓子作りのために、素材から自分たちで作りたい」という想いから、2011年にオープン。
 
相模湾を一望できる場所にブルーベリーや科柑橘系の畑や馬の親子のオブジェやブランコがあり子供連れでも楽しめます。
イメージ 3
        ブランコが少し見えます
 
雨が止んだので、あの一夜城跡はどこだろう?と探します。
駐車場の南側は海。ならば反対側だろう、と道路側へいくと一夜城入り口という標柱が立っていました。
イメージ 6

その左手に石垣が見えます。
イメージ 7
西曲輪の石垣

イメージ 11
やはり?小田原城が見えるようです。

さっそく登っていきます。
西曲輪の横を登り数分で本丸跡につきました。
イメージ 8

 西へ天守台跡へ向かいます。
イメージ 9

 天守台跡から本丸跡を望む。
イメージ 10

本丸跡から先に物見台へ向かいます。
イメージ 12

小田原城はどこだ?
イメージ 13
パンフレットを頼りに何とか見つけました。赤丸で囲ったところです。

石垣山は、本来「笠懸山」と呼ばれていましたが、天正18(1590)豊臣秀吉が小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、その本陣として総石垣の城を築いたことから「石垣山」と呼ばれるようになりました。
この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。しかし、実際にはのべ4万人が動員され、天正184月から6月まで約80日間が費やされました。
秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしました。

この城は、関東で最初に造られた総石垣の城で、石積みは近江の穴太衆による野面積みといい、長期戦に備えた本格的な総構えであったといわれ、度重なる大地震にも耐え、今日まで当時の面影が大変よく残されています。

イメージ 14


立って小田原城下をみているとタイムスリップしたような気分になります。

じっくり城跡をみてまわり駐車場に戻ります。
イメージ 15

さて時間は12時過ぎ。
昼食は早川港にしよう・・・と検索すると「魚市場食堂」がヒットしました。
早速向かいます。
場所は早川港の市場建物の天井裏?にありました。
イメージ 16

階段を登ると細い通路に行列ができています。やはり人気のようです。20分待ちでした。待つ間、窓に貼り付けられたメニューをみて、あれがいいかな?いやこれが・・・などと悩みます。
しかいあっという間には入れ自動販売l機で購入します。

大漁定食(1900円)ホッケ焼き定食(900円)にしました。
大漁は刺身と金目の煮つけ、アジやエビのフライと豪華。
まあおいしくいただきました。
小田原ですので、最後は蒲鉾です。丸うの本店に寄ることにしました。
せっかくですから「本店でしか売っていないものは何ですか?」と聞くと「ちぎりあげ」
だそうです。
イメージ 17

あげた蒲鉾のようです。
蒲鉾もいいですが、揚げたものは結構好きです。おいしくいただきました。

近くて遠い小田原。いつか行ってみようと思いながら果たせなかった一夜城跡がみられ、さらにおいしいケーキや蒲鉾が食べられいい一日を過ごせました。感謝!




いつも通っている低山。最近野鳥の出が悪いのですが、桜が咲きだしましたので、野鳥より花を探しています。

イメージ 1

道端に小さな花を見つけました。
「ヒトリシズカ」があちらこちらに咲いています。
イメージ 2

イメージ 3

初めてじっくり見ましたが、モミジの花です。
イメージ 4

毎年桜が咲きだし、桜まつりのライトアップをするころ和菓子屋さんが店をだします。結構売れるようです。
イメージ 5

「春蘭」も見つけました。
イメージ 6

ハイキング客に人気なのが「フデリンドウ」!
イメージ 14


見つけやすいからかもしれません。見つけた人が踏まれないように枯れ枝をさして守っていまいた。

そんな花を撮っていると知人のTさんからいい情報をもらいまいた。それほど離れていない場所に」カタクリ」がさいているそうです。「カタクリの里」は今回いけませんでしたので、すぐに見に行きます。

咲いている場所は神社ですが、まず目に入ってのが「枝垂れ桜」!
イメージ 7
うまく撮れませんでした。
イメージ 8

教えていただいた場所へ移動。この辺りかな?と思う斜面をみわたします。
イメージ 9

群生しているわけではなく、一輪づつポツポツと咲いています。
イメージ 11

道よりかなり遠いので、大きくトリミングしました。
イメージ 10

ここでも「ヒトリシズカ」が咲いていました。
イメージ 13



イメージ 12


カタクリの里まで見に行こうと思っていましたが、近くで見られたのは幸いでした。

低山の桜は今が満開。もう散り始めています。
燕の姿を見かけました。もう少しすると、低山に夏鳥がやってくるでしょう。楽しみです。

福寿草雪割草を見て、このあたりにセツブンソウの群生が・・・終わっていました。

まわりをしっかり確認しながら登っていきます。そこに見つけものは・・・・
イメージ 1

なんと「カタクリ」が咲いている!
例年、葉を見るだけですがなんとしっかり咲いています。 
ズボンの汚れも気にせず膝をつき寝転がるようになって撮りました。
イメージ 2

福寿草やセツブンソウが終盤ですので、今年はやはり気温が上がるのが早いようです。

木々の花も咲いています。
イメージ 3

登り切り少しくだって脇道に入ります。
イメージ 4

大輪ミツマタが満開です。
イメージ 5

ピンクの花をたくさんつけた木が目に入りました。
イメージ 6

これは梅かな?
イメージ 7

「マンサクの木」が天に向かって花をつけています。
イメージ 8

桜の花や赤いミツマタの花をみて下り、そこから先ほどの道へ向かって登っていきます。
イメージ 9

そこに毎年さいている花・・・
イメージ 10
キクザキイチゲ

期待通りのところに咲いていました。 
もとに道にもどり、あれも咲いているだろう・・・・と道を横切り反対側の坂を下ります。
イメージ 11

この斜面にも、ところどころに「雪割草」が咲いています。
やはり咲いていました、「バイカオーレン」!
イメージ 12


これで記憶にある花は大体見つけたようです。メイン道路に戻り、見逃したものがないか、再度探します。
そこに例年まだ葉だけの「ショウジョウバカマ」を見つけました。
イメージ 13

この一輪だけでしたが、まだ芽吹いたばかりのようです。

こんな珍しい花もみつけました。「チャルメルソウ」!
イメージ 15
山でたまにみつけますが、しっかり撮れたことがありません。今回もうまく撮れませんでした。

これは「深山シャミ」だそうです。
イメージ 16

「アズマイチゲ」もわずかに咲いていましたが、カタクリと同じ時期に満開になるのでしょう。
イメージ 14

春に似合う「フキノトウ」をみて、引き上げることにしました。
イメージ 17

受付棟のわきに「ダンコウバイ」も咲いていました。  
イメージ 20


イメージ 19


イメージ 18

この日はまだ数人しかあいませんでしたが、カタクリが満開になる3月第三週以降は大勢の人がみにくるのでしょう。たしかにあの斜面一面に咲くカタクリの花は壮観です。

昨年はカタクリの終盤でした。ことしは最盛期にもう一度訪れたいものです。


先週実家へ帰省した際に小学校の遠足で登った国上山へ雪割草探しに登ったところ、何とか数輪の雪割草を見られたが、さすがに早かったのか?数は少なかった。

そんな花を見て毎年のように雪割草カタクリを見に行っている相模原)市(城山)のカタクリの里を思い出した。さて開花状況はどうだろう?
ホームページをみてもトイレが新設されたとの情報があるが、開花の情報がない。
あれ?いつもならこの時期「福寿草」や「セツブンソウ」の開花が報告されているのだが・・・・・でも開園が3月9日とある。「カタクリ」はまだだろうが「福寿草」雪割草」そして「セツブンソウが見られるはず・・・出かけてみよう!

橋本駅からの直行バスはカタクリが咲く時期しか運航しない。路線バスのバス停から歩いて向かう。
民家の間を抜けると入り口の建物が見えてくる・・・・が工事車両が道をふさいている。入れないのだろうか?と心配しながら、裏から回り管理人さん?の家の前にでると女性がいたので、
「入れますか?」
「どうぞご自由に」
との返事。
表にまわる工事車両はトレイ新設のためだったようだ。
イメージ 1
                              ↑トイレ

さてこのあたりにも「雪割草」がさいていたはず・・・と探すと、さっそく見つけました。
イメージ 2

イメージ 7
どうやら雪割草は個人の方からの寄贈のようだ。

緩やかに登っていくと足元に黄色の花を見つける。
イメージ 3これは毎年見ている「黄花セツブンソウ」!

それなら普通のセツブンソウ」もさいているだろう。
イメージ 4
しかしそばにひっそり数輪がさいているだけ。あのあたりに群生があったはず・・と先へ進む。

周りに黄色に花が多くみられるようになる。「福寿草」だ。
イメージ 5

でもほぼ終盤。今年は暖かいようだ。

その左斜面にはカタクリ畑だが・・・・当然葉だけ。
イメージ 6
でも例年より葉が多い?(芽吹きが早い?)

雪割草が咲いている斜面が見えてくる。
イメージ 16

そんなに多くはないが、いろんな色の雪割草が所々に咲いている。 
イメージ 8

まずは赤とピンク色の花。
イメージ 9

少し離れたところに薄いピンクの花。
イメージ 17

ズームアップ
イメージ 10

紫色の花も。
イメージ 11

このあたりに「セツブンソウ」の群生があったはず・・・・でも葉だけ。
イメージ 18

注意してさがすが咲いているのは雪割草だけ。
イメージ 12

イメージ 13


これは見たことがない花・・・・・
イメージ 14

イメージ 15

「雪割イチゲ」
だそうだ。
初めて見ました。

出かける時間です。
つづきます。


2月に入ると松田の河津桜が気になります。
10日の週に公共放送でもう咲き始めたと放映していましたが、まだ2〜3分咲き!

ここ2、3年は満開を過ぎたあたりに訪れているため、花はきれいに咲いていますが、花とメジロはしっかり撮れていません。そこで今年は早めに行くことにしました。

入り口が見えてくると、テントがあり若い女性達(高校生?)がいます。
イメージ 1

あれ?昨年までは警備員しかいなかったのだが・・・・どうやら入園料を取るようです。
「今年からとるようになったのかい?」
「そうです。協力金として200円いただきます」
「まあ、その方がいいね」
と200円をはらうと領収書と記念はがきを渡されました。
イメージ 2
  このはがきの写真は、上が西平畑公園の河津桜、下が寄(やどろぎ)の蝋梅園の合成写真です。

階段を登っていくと入り口付近には白い河津桜?いや大島桜がさいているのだが今年はまだ蕾。
河津桜も蕾が多いですが、それでも頭上はピンク一色です。
イメージ 3

数年まえから咲く時期が早まり、菜の花を一緒にみることができなかったのですが、今年は菜の花もしっかりさいています。(手入れの違いでしょうか?) 
イメージ 5



イメージ 4

イメージ 10


このあたりに脚立があり花びらの上の富士山が撮れたはず・・・・今年はなくなっていましたが、箱根の山は見えます。 
                            金時山
イメージ 6

坂の上部になると、ドームが見えてきます(毎年同じ構図)。
イメージ 7

登りつくと富士山が見えるはず。すると同じ場所からたくさんの人が桜をいれて富士山を撮っています。(外国人も多かったです)
これでは面白くないと思い、みなさんとは違い少し下ったところから撮りました。
イメージ 8

ドーム広場は人でいっぱい。
さらに登ってみよう。

子供に人気のミニュチュア機関車の線路脇を歩きます。すると急に人出がが少なくなりました。
イメージ 9

機関車が動いておらず、花も1〜2分咲きのためでしょう。
メジロの鳴き声が聞こえないので引き返します。

広場から坂を下ります。坂ですので、目の高さで花びらが見られます。
イメージ 11

イメージ 12


メジロの姿が多い所で花の中のメジロを狙います。 
すばしっこいため、捕らえるのに苦労します。野鳥編で。

帰りにガーデン内も散策しましたが、毎年見るクリスマスローズなどは見つけられませんでした。

1時間30分ほど歩き満足しましたので帰ることにしました。園外の坂から箱根の山と桜を一枚!
イメージ 13

もう何年も続けて通っています。春が待ち遠しくニュースなどで映像を見ると出かけてしまいます。
本場の河津町は満開のようですが、松田も今週末が見ごろだと思います。





全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
てつ
てつ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事