「天拝の会」のブログ

山登りが好きなグループの会報誌です

全体表示

[ リスト ]

H28.7.30
「天拝山登山」
今日も朝から暑い!
このような日は、かき氷なんかを食べたいなあ〜。
本日の参加者
  うめさん・K谷さん・しいさん・リリーさん・つかちゃん : 総員 5名

こんなに暑い日は、超のんびり歩きで参りましょう。
それでも玉の汗がしたたり落ちてきます。
皆さん結構日焼けしています。
お話によるとテニス焼けだそうです。
さて、山頂の気温と湿度は・・・
  
イメージ 1
暑いはずです・・・30度!

暑い、暑い。
汗がしたたり落ちて、あずまやの下のコンクリートが濡れるほどです。
ほとんど風もないのですが、しばしの休憩です。
今日は、展望もよくありません。
宝満山にも雲がかかっていて、山頂付近は見ることができません。

イメージ 2
萩の木が伸びすぎて・・・

下山も超ゆっくりです。
登山口に着いたのは、9時45分と1時間15分かかりました。
山頂までのピストン登山では、最長記録かも・・・?。
さてと、帰宅してシャワーでも浴びようかな・・・。

ちなみに、武蔵寺では「ウリ封じ」の催しが行われていました。
いろいろな病を封じてくれるそうですが、頭が悪いのはどうしようもないそうです。

イメージ 3

追伸
今日はイベントが行われている影響か?
アオバズクさんは姿を見せませんでした。



H28.7.25〜28
「木曽駒ケ岳〜宝剣岳〜空木岳縦走」
バスで福岡から名古屋〜駒ヶ根〜しらび平。
しらび平からロープウェイで千畳敷に到着。
さすがの晴れ男・晴れ女も中央アルプスでは効果は無く、雨、あめ、☂。
40分ほど高度順化を行って、雨風対策完全装備でスタート。
  
イメージ 4
駒ケ岳山頂にて

宝剣山荘に着いた時には、カッパも靴もビッチョビチョ。
それでも明日の行程を考えると駒ケ岳には登っておかなければ・・・。
「やったー、山頂だ〜、360度真っ白だあ
まあ、こんな日もありますよね。

イメージ 5
さて、今日の夕飯は・・・フライだよ

宝剣山荘に戻って、衣類をストーブで乾かしているとき、
福島からのツアーで来られた方たちとお話しすることができました。
福島の現状などを伺うことができたことは、大変貴重な機会でした。
また、こちらが逆に元気をいただいたことに感謝しています。
皆さんの一日も早い完全な復興を祈らずにはいられません。

イメージ 6
福島から来られたM・Tさんと

翌27日、朝方は霧雨状態。
「宝剣岳はどうしようか?」
このような天候なので他の登山者のほとんどの方がパスするかピストン登山。
「天拝の会は登頂をめざすぞ!」
岩場、鎖場、はしごも何のその、すべるすべる、用心用心、注意注意。
山頂到着、そのまま縦走。
イメージ 7
宝剣岳山頂にて

「あれれ〜、青空が見えてきたよ!」
天候が急激に回復してきました。
檜尾岳〜熊沢岳〜東川岳〜木曽殿小屋までは岩場の連続の印象でしたが、
天候が回復し、途中展望を楽しみながら歩くことができました。
特に、南アルプス方面は綺麗に見渡せました、富士山も見えたよ!
やはりこの展望は、九州ではお目にかかれませんね。

イメージ 8
くさり場通過・・・気を付けてと・・・


*ハプニング
木曽殿山荘到着直前の大災難
Maさんが変なものをつかんで、手に5本ものトゲが刺さってしまいました。
ヘリコプターを手配しようかと思いましたが、
急きょ、針やトゲ抜き、爪切りなどを小屋の奥さんにお借りして宿泊手続きと同時にオペ開始。
執刀医みどりちゃん、看護師つかちゃんが代行して実施されました。
オペ成功。5本とも抜けて術後の経過は順調だそうです

イメージ 9     イメージ 10
           木曽殿山荘到着                今日の晩御飯はおでんだよ!

28日、某ツアーさんとの登頂レース・・・?
スタート時間が5時30分で重なり、どちらが先に空木岳に登れるのか?
は〜は〜、ひ〜ひ〜、ふ〜ふ〜言いながら、抜きつ抜かれつ・・・。
先陣を切ってみどりちゃんが登頂

  イメージ 11  イメージ 12
              山頂独り占め                     空木岳山頂にて

続いてMaさん、つかちゃんと登頂。
何と良いお天気でしょう!
先ほどまでのガスが晴れて青空に・・・大展望になりしっかり目に焼き付けました。
一通り写真を撮り終えたころにツアーさんが来られました。
彼らも大満足のようで、歓声が上がっています。

下山は、駒峰ヒュッテから駒石〜駒が池へ。
途中、高山植物にも多数出会うことができ目の保養になりました。
下山道も急こう配や鎖場などもありましたが無事に下山。
ただ、地元の温泉に入る時間が無くなったのが残念でした(良いにおいがプ〜ンと・・・?)

イメージ 13
登山口に無事下山しました

今回も楽しく全員無事戻ってくることができ、何よりでしたが、反省材料も多々ありました。
次回の登山に向けての良い教訓です。
お疲れ様でした。
どうぞ、ゆっくりお休みくださいませ。
さて、次はどこに遠征しようかな?



「今 後 の 予 定」
*8月22〜24日
 「 伊 吹 山 」
参加予定者 マカロニさん・パンダさん・しいさん・みどりちゃん
                         はまちゃん・眠り姫さん・Maさん 総員 7名

独 り 言  特に山頂付近は樹木が無いので、好天ほど暑さ対策を!
         鹿さんたちが悪さをしていなければよいのですが・・・?

担 当 者  Maさん


*9月13〜15日
四国遍路79〜(逆打ち) 締め切りました
参加予定者 Maさん・マロンさん・さっちゃん・つかちゃん 総員 4名

予定行程  13日 天神((21:30発)→坂出(6:30着)・・・夜行バス
        14日 お遍路参拝 朝から晩まで(宿泊場所?)
        15日 お遍路参拝の後帰宅(乗用車)

参 加 費  29,800円

その他
*できればがんばって51番石手寺まで行きたいと思いますが・・・?
*詳細は、8月下旬頃にご連絡いたします。
*宿泊場所の変更もあり。

担 当 者  つかちゃん



*10月2日
 「安芸の宮島 弥山」
担当者 Maさん















閉じる コメント(4)

顔アイコン

「夏はアルプス常連隊」のお三人さん!お帰りなさい。
空木岳の写真サイコーですね。土産話楽しみにしてるよ〜
パンちゃん!山の日企画素晴らしい!〜だけどお盆前...行けないわ〜(>_<)ゴメンね〜
山の日前日の私のバースデーを「オメデとー!」と叫んで来て下さいな〜なんちゃってo(^-^)o 削除

2016/7/31(日) 午前 1:54 [ マカロニ ] 返信する

顔アイコン

> マカロニさんへ
20歳*X+Y=Z歳のお誕生日「おめでとうございます!」
宝満山のてっぺんでパンダさんが祝辞を叫んでくれるでしょう。
そう言えば8月は○○さんもかな?
皆さん、結構良いお歳になってきましたね。
気が付けば、自分も爺さんになっていて・・・。
さてと、今からワン公とお散歩でも行くかな・・・ヨタヨタ・・・

2016/7/31(日) 午前 7:13 [ つかちゃん ] 返信する

顔アイコン

今回も楽しい山行をありがとうございました。
いいお歳を意識したりもした今回でしたが、みなさんからの元気を分けてもらい、無事、木曽駒ヶ岳〜空木岳の縦走を完遂できました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。これからもずっと天拝の会で、みなさんと一緒にいろんな山に登れるよう、もう少し頑張りたいと思います。…ということて、今朝早速みどりちゃんと、天拝山で自主トレーニングをしてきました。アオバズクに会いたかったけど、今日も見つけられなかったです。 削除

2016/7/31(日) 午後 5:33 [ Ma ] 返信する

顔アイコン

三人さん、お疲れさまでしたー。ハードコースも何のその❗
みどりちゃん、空木岳での写真、かっこいーよ✌
山頂では最高の展望での二人の笑顔(^-^)いいですねぇ✌
素敵な山ガール??の写真を撮ったつかちゃんお上手でーす✌
それから、執刀医と、看護士さん…何だかよくわからん😵🌀?けど、無事終わってとにかくよかった、よかった❗


マカロニさーんへ
11日、残念…。でも、山頂から叫ぶどー👊おめでとー🎁🎂 聞いてね😁 🐼 削除

2016/7/31(日) 午後 10:54 [ パンダさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事