「天拝の会」のブログ

山登りが好きなグループの会報誌です

全体表示

[ リスト ]

H28.8.13
「天拝山登山」
「今日も暑いですね!」
これしか挨拶のしようがないほど・・・あ・つ・い!
そのような状況でも3名の方が集合しました。
今日の参加者
  K谷さん・Maさん・つかちゃん 総員 3名

お盆とこの暑さで、登山者は少ないようです。

今日の話題としては・・・
*先日の山の日は・・・暑くて涼しい部屋で涼んでいました。
*昨日のペルセウス座流星群は・・・見えなかったような?
*宮島弥山登山情報収集・・・おいしいもみじ饅頭のお店は?

ゆっくり登ったので疲れはありませんが、汗がしたたり落ちてきます。

      山頂の気温と湿度                   山頂にて 

イメージ 10  イメージ 11

山頂からの展望は悪くて、宝満山も見えません。
一息ついて下山しました。




H28.8.11
山の日記念:「宝満山登山」
本日の参加者
  みどりちゃん・しいさん・はまちゃん・まるこちゃん・山友4名さん・パンダさん  総員9名

いよいよ待ちに待った「第1回山の日」
私達にとって一度は必ず登ったことがある我らが宝満山。
神殿の前に集合すると何やらのぼりとテントの中では受付が?
のぞいてみると・・・
☆宝満山史跡めぐり
☆ハイキングで役立つロープワーク
の募集があっていました。
そこで、12時からキャンプ場でその催しがあるロープワーク講座に9名全員が挑戦することに!

イメージ 1

まずは11時頃を目標に山頂を目指し記念品をゲットしなくちゃ〜と、
登山の安全祈願をして(記念式典は、時間の関係上失礼いたしました)8時35分にスタート。
コースは正面道。
暑さとアブのダブル攻撃でしたが、10時30分にオレンジのオニユリがたくさん咲く山頂着。
こちらで記念のバッチ、スタンプ、ペットボトルの水を頂きキャンプ場へ移動。

イメージ 2  

思ったほどの人はいませんでした。
ランチをいただいていると、福岡県勤労者山岳連盟の方々が7〜8名。
参加者の名前を呼び上げられ、時間通り12名の参加でロープの結び方、
エイトノット、クローブヒッチ等。

イメージ 3

ブーリン結び、フリクションノットの結び方・・・あれ?
もう、前に教えていただいたの、忘れて?
これじゃ〜いかんなあ〜。

イメージ 4

次は、テープスリングハーネスの応用です。
実践も行いました。

イメージ 5  イメージ 6

2時間の講座でした。
日頃、意識が薄かったロープワーク、
本当にこれを習得すると山行きの幅が広がるのだと、とても勉強になりました。
関係者の方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

イメージ 7

下山はピストン、15時30分。

イメージ 8

今日の山友は、83歳・74歳のベテラン男性方々も参加していただき、
参加者も賑やかで楽しい1日になりました。
お世話になりました。

                                      レポート・写真提供 パンダさん



”お 知 ら せ”
8月22〜24日
「伊吹山」について・・・

集合時間と場所
*15時 : 小倉駅北口改札口
  参考までに : 原田駅   13:26発
            二日市駅  13:31発
            大野城駅  13:35発
             #、上記発快速門司港行に乗車すると、14時55分に小倉駅到着。

その他
*当日は、ハイキングの服装、帽子、トレッキングシューズ(厚底スニーカー可)等を着用。
*ハイクに不要なものはバス内に置いていきます。(小さめのリュックで良いのでは・・・?)
*雨具は必携。
*フェリー内にはお風呂もあります。着替えの用意もお忘れなく!
*翌朝食は、4時30分から船内レストランが開店します。無料ですが混雑も予想され、
 念のため別途飲食物を用意されても良いのでは?行動食での代用なども・・・。
*昼食は、13時から飛騨牛のすき焼き(関ケ原、花息吹にて)
*夕食は、19時から90分間船内レストランにてバイキングの打ち上げパーティー!
 割引券利用で1,050円(各自払いです) ただし、混雑して利用できなかった場合に備えて、
 カップ麺、パン等、飲食物を準備されていると間違いないと思います。
*お湯は船内にありますので、カップ麺が残れば翌朝食にされても良いのでは?
*下船は8時30分です。

緊急おまけ企画
 「風師山登山」
*下船後送迎バスに乗車しますが、希望者のみJR門司港にて下車。
  その後、風師山登山を実施予定です。
  JR門司港駅には、24日9時集合とします。
  登山をされない方は、JR小倉駅まで送迎バスで行き解散となります。
  ご希望の方はご連絡ください。
  この件に関する担当者 : みどりちゃんです

みなさんでの山旅、楽しみです。
よろしくお願いいたします。
                                                 担当者より




9月13〜15日
四国遍路について・・・
*集合場所 天神高速バスセンター券売所付近(三越3F)
*集合時間 21時10分(30分発)
*到着場所 JR坂出駅
*到着時間 6時40分頃
*その他は後日連絡いたします。



10月2日
「宮島 弥山」について・・・
現在の参加予定者
 マカロニさん・パンダさん・みどりちゃん
            はまちゃん・眠り姫さん・まる子ちゃん・Maさん  総員 7名
                       



「お ま け」
少しは涼しくなってほしいものですね!
それにしてもツクツクボウシさんも何を勘違いしたのか、
夕方に土の中から出てきて脱皮を始めました。
ゆっくり観察できたのは、久しぶりです。
絵日記にでも書きたいところですが・・・。
「短い一生、楽しくね!」  
イメージ 9

閉じる コメント(5)

顔アイコン

山の日、今回懐かしい顔ぶれもあり、みなさん楽しそう。よかったですね。
今回参加出来ず残念だったけれど、朝の6時36分、職場から望む四王寺山が、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド四王寺となって輝いていて、第一回目の山の日を祝福しているようで、ちょっと幸せな気分になりました。
でも、ああ、私も山登りして、記念品もゲットしたかったなあ。 削除

2016/8/12(金) 午後 1:09 [ Ma ] 返信する

顔アイコン

今、びっくりの話。10時少し前、天拝山をもう一度登って一人下山中、遊歩道の七合目辺りで、右側から、シャクナゲ谷に向かって、真っ黒ないのししさんが、のそのそと駆けていきました。晴れた昼間の時間に、こんな場所でいのししさんに遭遇するなんて。もうびっくりでした。 削除

2016/8/13(土) 午前 10:38 [ Ma ] 返信する

顔アイコン

そういえば・・・確か〜・・・
宝満山登山では、ひとつ宿題がありましたよねェ〜?
マ○ロ○さんのお誕生日イベントとして、
宝満山の頂上で「おめでとう」を叫ぶ・・・ということ、
さて、できたのかなぁ〜?
できてなかったら・・・?

2016/8/15(月) 午後 9:46 [ つかちゃん ] 返信する

顔アイコン

今日の午後の天候は曇り空。
天拝山の山頂も29度で、滅茶苦茶暑いというほどではありません。
ところで、今日はまちゃんが天拝山でトレーニングされていました。
お元気ですね!
伊吹山に向けてでしょうか?
皆さん、どうぞ山旅を楽しんできてくださいね!
でも、私としては山よりすき焼き・・・が気になりますが・・・?

2016/8/16(火) 午後 10:43 [ つかちゃん ] 返信する

顔アイコン

今さらですが、そうなのよ〜完全にマカロニのことスルーされちまいました(*_*)
伊吹山の帰りの船内でkan暦祝いと?一緒に盛り上げていただきます。
月が明るくきれいな夜ですね〜定例登山に遅刻せず行けますようにo(^-^)o 削除

2016/8/20(土) 午前 1:28 [ マカロニ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事