「天拝の会」のブログ

山登りが好きなグループの会報誌です

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「篠栗遍路 参拝案内」
  令和元年 5月21日(火)
    
     昨年からぼちぼち歩き遍路でお参りをしていましたが、いよいよ最終回です。
    今回は某第〇観光さんのツアー第6回と若杉山奥の院を一緒にお参りします。
    雨上がりの清々しく、涼しいうちに終わらせたいと思います。
    もちろん、ハイキングとして歩きのみでも構いません。天拝山が登られれば、問題なし。
    関心がある方は、担当者までご連絡ください。
    今回は、13ヶ寺程度お参りしますので、その用意をお願いします。
    参拝予定寺院 : 41.38.68.46.8.10.26.奥の院.64.29.63.83.65
    *必要なものは、各自の判断にお任せいたします。
    *納経用品が必要な方は、事前にお知らせください。
    *昼食、行動食等は、各自持参ください・・・コンビニ寄れます。
    *集合場所と時間・・・大宰府セブンイレブン 朝7時  他参加者の希望地を検討します。
    *担当者 : つかちゃん




            ******     ******     ******



「お知らせ」
    まもなく「鹿島槍ヶ岳」夏山遠征の募集を締め切ります。
    ご希望の方、ご質問のある方は、担当者までご連絡ください。
    *7/29午後出発  8/3午前帰福
    *参加費 : 8万円程度
    *担当者 : つかちゃん

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

1915 定例登山

定例登山
  令和元年5月18日(土)
    「天拝山登山」
      本日の参加者 : マカロニさん・Maさん・つかちゃん > 総員3名

ちょっと早く着いたので東屋で待っていると、年配の常連さんが話しかけてこられました。
普通の声で返事をすると、その方がわたしに、
「わたしゃ耳がはつかやもん」と言われます。
なんのこっちゃ?と思っていたら・・・
耳がとおか(十日)よりまだ悪いはつか(二十日)だそうな・・・。
朝から笑点でした。

結局、雨は上がらず、傘をさしての登山になりましたが・・・
3人も集まるなんて・・・すごい!
このような天気だから、登山者はまばらです。

気温は20度以下のようですが、雨が降っていて湿度が高く、
歩けば結構汗が出てきます。

さて、今日はどのような話をしたっけ・・・?
*皆さん、山にお参りにと元気で何より。
*もうすぐ私、還暦で〜す。いやだなぁ〜。赤いちゃんちゃんこは?
*この頃特に時間の経つのが早く感じます。
*お孫さん、両親、仕事の話etc

イメージ 1  イメージ 2

山頂からの展望はほとんどありません。
小降りにはなってきたようです。
マカロニさんからお茶のお饅頭やチロ〇ア〜ンのお接待をいただきました。
 
イメージ 3
今年もツキミソウが咲いています

ひと休みして、下山しました。
では、また来週!

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

1914 山行案内

山行案内
 R 元年 6月 2日(日)
    「九重山 山開き」

当日開催予定の山開きに参加を計画しています。
参加ご希望の方は、担当者までご連絡ください。
また、参加者多数の場合の対応として、車を出すことが出来る方のご協力をお願いいたします。

行 程
朝4時頃、大宰府付近出発。
到着後、瀬の本登山口から久住山へ登山開始。
10時30分山頂での祈願祭に参加予定。
*車両手配の関係上参加予定の方は、先に連絡された方でも、もう一度ご連絡をお願いします。
*担当者:Maさん

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

山行報告
  2019-4-22
   「九重一番水の山桜と立中山」
     参加者 : しいさん・さきちゃん・Maさん > 総員3名

今回は、「山桜をのんびり鑑賞しよう」ということで、九重一番水登山口から立中山を目指しました。
4000本の山桜という話に期待して行きましたが、残念ながらほとんど花は散っていました。
しかし、わずかに残っていた花びらが、そよ風に舞いながら粉雪のように落ちていく様は、
大変美しく、目を奪われるような光景でした。
また、その下の川面は花筏に覆われ見事なものでした。
盛りのサクラには会えなかったけれど、この風景も中々のものでした。

イメージ 1

思う存分山桜を愛でた後は、立中山に向かいました。
山頂からの展望は素晴らしく、まわりの山々を見渡しながら、ここでランチタイムにしました。
この時期としては気温が高いように思われ、じっとしていても暑いくらいです。

イメージ 2


イメージ 3

一時間ほど山頂にいて、ピストン下山をしましたが、
午前中に残っていた山桜の花は、ほとんど散っていました。
花筏も川の流れで消えていました。

14時30分に登山口へ戻ってきました。
今回も楽しい登山になりました。
皆さん、ありがとうございました。

                                        写真・レポート提供 Maさん





    

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

山行報告
  「福智山登山」
    2019-4-14
      参加者 : 山友ひめちゃん・みどりちゃん・まるこちゃん
                                ・さきちゃん・Maさん > 総員5名

朝8時、上野峡登山口から登り始めました。
コースとしては、白糸の滝から八丁コースへ進みます。
このコースは、岩場などもある変化に富んだ面白いコースです。
急登も各所にあり、厳しいコースです。
登っても登っても先が見えてきません。
やっと八丁のピークにたどり着けば、山頂に続く道が現れます。
登山道には、ミツバツツジの白でしょうか?
オキナグサにも逢えました。

イメージ 2  イメージ 3


ここまでくれば心も軽く、足が前に進みます。
予定より早めの9時40分に到着しました。


イメージ 1

福智山山頂は、あいにく強風でゆっくりすることが出来ないため、
本日山開きが行われている荒宿荘に向かいました。

イメージ 4

到着すると餅つきが行われており、
ぜんざいのお接待とお土産に紅白餅をいただきました。
ぜんざいは甘くておいしかったなぁ〜
大きな声では話せませんが・・・今日はこれが目当てでした
筑豊山の会の皆さん、ありがとうございました。

下山は、鷹取山から上野越、白糸の滝経由で下りてきました。
鷹取山の山頂はスイセンのお花畑でした。
誰もいないので、ここでゆっくりランチタイムにしました。

イメージ 5

しばらくすると空模様があやしくなり、急いで下山に取り掛かりました。
12時15分に車に戻りましたが、まもなくすると雨が降り出しました。

結果的に雨にも会わず、楽しい登山になりました。
皆さん、ありがとうございました。





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事