ここから本文です

プレトレ魂

書庫全体表示

試験的に作ってみました。
フリーソフトのJw−CADとかで図面を描いて作ろうかと思ったが
 
 
メンドクサイので現物合わせで作成。
 
 
例のごとくユニディを小一時間ほどうろつき材料選び。
同時に構想を練ります。
 
イメージ 6
 
 
 
で、アルミの板を加工し仮付けしたのがこちら。
 
イメージ 5
 
 
 
ヤッチマッタ感が強すぎます。
 
イメージ 4
 
イメージ 2
 
イメージ 3
既製品のハンドルストッパーはママチャリ感が強いと思いましたが・・・
自分のお手製はダサダサで手作り感マンサイです。
が、機能的には役割は果たしているようです。
 
余計に空いている穴はブレーキワイヤーとシフトワイヤーを通そうかと思い開けた穴です。
ケーブルがそのままだとハンドルを回した時に引っかかって突っ張りがあります。
更にここから、アウター受けを生やせないかと模索中です。
 
その前にもうちょっとマシな仕上がりにならないものかッ!?
 
 
 
 
_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/_今日のサッと百均_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/ 
 
 
 
イメージ 1

 
変速機ガード・・・・コレこんな名前だったんですね。
学生の時になんか・・・・以下略。
思わず二つ購入。
 
 
注意書きは守りましょうッ!!

 
 


 


 


 


_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/_たに折り_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/__/_/_/ 
 


 

イメージ 7
 
水紙ヤスリで夜中の3時ぐらいまでゴシゴシして色取りました。
 
嫁に『3時ごろまで起きてたぁ〜』なんて話したら
なんで言わないのッ!?』って如何にも、
私の許可を得ないで、なんでそんなことしてるのッ!?
眠くて今日の予定に支障があるでしょッ!!的な感じでした・・・
 
もう、あれだ・・・
う〜む・・・・(−−;』である。


イメージ 8
 
クリアスプレーして本締め。
ケーブル類も一回外して穴に通しました。
(あぁー、調整メンドイ)


 
イメージ 9
 
 
右、左、右、左と動作を確かめてたら、アウターケーブルがやっぱりバリに削れて破けました。

イメージ 10
 
 
やっぱりデカイなぁー
下半分イラネー。

イメージ 11
 
 
前から見るとカゴのお蔭で目立ちません。
まぁ、カゴが付いていなければハンドルストッパーなんかいらないですけど。


 
イメージ 12

ついでにサビサビだったカゴステーもサビ取りして少し綺麗に・・・
ついでのついでに、これもクリアスプレー吹き付け。
 
カゴを初めて外しました。
ハッキリ言って軽いッ!!
(もういらないかなぁ〜・・・でも装備全然もってないしなぁ〜格好も)
付け直したら位置が元より少し下に移動。
おっ!?これはハンドルをもう少し下げられるッ!!と思いステムを緩めると・・・
 
 
ステム固着状態ッ!!
 
 
うわぁ〜〜〜ん(πOπ
今日は花火なのでもうやめておこう。
轟天号で観に行くので早速、ハンドルストッパー役に立かな?
(壊れるか?)
 
イメージ 2
後日スリム化

  • 顔アイコン

    確かに手作り感満載ですね、写真をみて別の方法もヒラメキましたが文章に出来ません(汗)
    あ、乗る前に外し忘れない様にしないとですね。

    二人乗り用ステップ・・・じゃないですね(笑)
    これはクイック化しているプレトレにはボルトのサイズ合わないですよね?
    同じようなクイック用のディレイラーガードも売ってますけどね。

    [ baoh ]

    2014/8/24(日) 午前 11:45

  • baohさん たぶんプレートがデカすぎるのとオートラッチの色がマッチしてなくて手作り感UPなんですよね^^;
    ちゃんと付けてみたら上半分の2点止めだけでしっかり固定できそうでした。
    強度的に4点締めじゃないとどうかな〜?と思って作りましたけど
    純粋にストッパだけの機構なら下半分いらないです
    でも、ロックを外し忘れてハンドルをグイィー!ってやったら確実に壊れます(笑


    やっぱりやりますよね?二人乗り(笑
    これナット締めの上から余ったボルトねじ部分に取付けかな?
    ナットの代わりに付けると深さがたりなそうです。
    クイックには付きません
    クイック用のコレあるんですか?あとでアマゾンで見てみよう
    付ける人いるのかなぁ〜?(笑

    [ ふらっく ]

    2014/8/24(日) 午後 3:11

  • ども。さかけんです。
    そういえば、オレのプレトレもハンドル不安定でした。ちょうど我が家にはminiのハイローキット調整用の32mmスパナ(元mini乗りならご存知ですよね)がありましたので、それでハンドル下のナットを増し締めしたら解消しましたよ。ただ、締め付け過ぎるとハンドル固くなるし、オレのはカゴ取った後で、過重も掛かって無いから参考にはならないと思いますが、やってみる価値はありそうですよね。
    32mmのスパナが無ければ(普通はそんなデカいスパナ持ってる訳がない
    350mm(柄の長さ)のモンキーで締められると思います。300mmだとちょっと幅か足りないかな?モンキーの柄に数字が刻印されてますよ。

    さかけん

    2014/8/25(月) 午後 0:18

  • さかけんさん 32mmのスパナとモンキー実は会社にあるんですよ
    ただし重機用なので作動油でギトギトですが(笑

    足りない道具は良く会社から借りてきて使っています。
    シフトワイヤー類なんか全長1mぐらいあるデカイはさみで切ったり(笑
    あ、使い終わったらスグ返してますよ

    miniは全てショップにお願いしていたので実は中身はぜんぜん知りません。
    なんか、キャブが不調でダブルキャブとかになってましたけど・・・

    [ ふらっく ]

    2014/8/25(月) 午後 10:04

  • 1メートル位のデカいはさみ(笑)
    番線カッターの化け物版ですね(笑)。実は我が家にもあったりします。
    ・・・・って、俺ん家っていったい何屋なんだ(笑)普通のサラリーマンなんだけどなぁ・・・(笑)
    まぁ、オヤジが設備屋経営してた時の名残なんですけどね。ねじ切り機や溶接機などのデカい道具は処分してウチにはもうありませんけども、小道具なんかは結構残ってて、俺が趣味の自転車イジリやクルマイジリをするときに重宝してます

    さかけん

    2014/8/25(月) 午後 10:20

  • さかけんさん 溶接機ッ!!惜しいですねっ!今一番ほしいです(笑
    会社にもあるのですがアーク溶接なんですよ。
    ガスだったらそこそこ付けられそうだけどアークって難しいです。
    しかし、さかけんさんち・・・普通のお宅じゃないですよね
    普通はデカいハサミとかパイレンとか持ってませんって(笑

    [ ふらっく ]

    2014/8/28(木) 午前 0:19

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事