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プレトレ魂

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フロントシングル リア8速 でも自前の無謀っぷりを発揮して峠も登っていた怒涛号
子の権現で敗北こそしたもののまだまだ行けそうな気配だった・・・
 
しかし、最近はハイキングや星空などに興味が湧く始末
 
そして何よりロングライドが楽しいッ!
 
フロント42Tリア32Tのプレシジョントレッキングでロングライドで峠もいくつも登って〜
って正直、体力の限界を感じる。
用はもっと遠くへ行きたいのだ。
無論プレシジョントレッキングなので輪行とかの頭はない(笑
となると車載になるが駐車場とかの問題があるので考えてしまう。
たしかに、車で目的地の近くまで行って峠や風景を楽しむってのも一つの手だ。
 
だがしかしだ。
 
自走で長旅が男のロマンではないだろうか?(笑
(自転車を替えた方が良いってのは無しでお願いします)
で、問題なのが移動の疲労度
怒涛号の今の状態だと超疲れる・・・
ってことでフロント多段化やっちゃいましたッ!
 
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これによりフロントが3速、リアは8速
(42T)×(11-13-15-18-21-24-28-32T)の8段変速から
(48-38-28T)×(11-13-15-18-21-24-28-32T)の24段変速になりました。
 
ノーマルの7段変速から比べると偉い違いです
(42T)×(14-16-18-20-22-24-28T)
 
 
使用パーツはシマノの中位グレードのアセラにしました。
 
プレトレはフロントのアウター受けが無いので何か工夫が必要なんですが
今回、ヘッドチューブの下部に変なの付けてトップスイングで下引きにしてみました
 
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(プレートの角が当たって傷付いてますね、角の面取りしなきゃ)
 

 ▼用意したもの
 
◆クランクセット シマノ ACERA FC-M361
     スピード:7/8S
     BB:四角
     歯数構成:48X38X28T
     クランク長:170mm
     チェーンガード有
   (チェ−ンリングが後から交換できるものに)
 
◆ボトムブラケット シマノ BB-UN55
     シェル幅 68mm
     軸長 122.5mm
     四角軸
   (左ワンが樹脂のBB-UN26 の方が安いけど左ワンが金属のBB-UN55に)
 
フロントディレイラー シマノ ACERA FD-M360-6
     リア7/8-SPEED用
     トップスイング
     デュアルプル
     バンドタイプ34.9mm
     31.8&28.6mmアダプター付
     チェーンステイアングル:66-69
     (トップスイングの方がセッティングが易しいらしい)
 
      116LINK      ミッシングリンク付き      (やっぱりミッシングリンクがあった方が楽だよね)
 
 ▼用意してあったもの
 
ブレーキ/シフトレバー シマノ 3x8speed ST-EF51A 2フィンガー
       (リア8速化の際にワイヤー付きで左右セットで購入済み)
 
◆ケーブルガイド シマノ SM-SP17-M
       (使うと思ってY'sで購入済み)
 
 
 
   (これも使うと思ってY'sで購入済み)
 
アウター受け部品類 U字金具Uボルト
       (ホームセンターでヘッドチューブに合うU字金具類を購入済み、ハンドルストッパーでも使用してた)
 
▼工具類
 
◆コッタレス抜き
 
◆ボトムブラケットツール 
 
◆チェーン切り 
 
◆モンキーレンチ (大きいものがあった方が楽)
 
◆その他 アーレンキー、ペンチ、ドライバー 百均スプレーグリス 百均潤滑スプレー
 
コッタレス抜きとボトムブラケットツールは専用工具です。(以前から購入済み)
モンキーレンチは会社から大口のを借りました。(こんなの持ってないし高い) 
 
▼作業行程

 ◆既存のペダル、クランクセット チェーンを切り外す。
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クランクより長いから一撃だぜぇ!
 
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調子にノッて力任せに回したらコッタレス抜きがお亡くなりになられてしまった・・・
 
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考えた挙句、怒涛号を抱えてハンマーでぶっ叩いてクランクを外す
 
 
◆ボトムブラケット交換、新しいクランクセット取り付け
 
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ボトムブラケットを外す
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舐めない様にできるだけ手で回して入れ込む
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うをッ!なんか嬉しいッ!チェーンリングボルトも変えたい
 
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ヤベッ!8mmアーレンキーなんか持ってない
 
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買ってきたッ!百均で十分だ

 ◆フロントディレイラー取り付け
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Φ28.6mm
 


 ◆アウター受け取り付け、フロントディレーラー用のワイヤー引き回し
 
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U字カナグ プレート ナット 平 バネ座金 リアブレーキ用アウター受け
 
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プレートを加工して角を取りました。
 
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ヘットチューブの径とU字金具の径が合わなくて少し斜める。
けど、インナーワイヤーの引っ張る力も加わって十分ガッチリ固定できた。
 
フロントディレイラー用のクランプ(34.9mm)とか使えないかな?とか思ったけど幅が合いそうもなく断念
(調べると使えそうなクランプだけの製品あったけど・・・)
 
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初期のスチール(鉄)のプレシジョントレッキングのヘットチューブは34mmだった
 ゴムとか噛ませれば34.9mmのクランプが使える・・・
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ヘットチューブがトップチューブの関係で・・・
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有効幅10mm以下で、クランプが入りそうもない
 
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付けてあるフロントディレイラークランプの幅を測ると10mmオーバー
 
 
 
 
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きったねぇ〜な(−−;
 
ケーブルガイド
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このままじゃ使えなかったので出っ張ってる部分をカット
 
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完成状態
 
 
 
 


 ◆チェーンをつなぐ
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ミッシングリンク有ると楽だわ、116リンクだと少し長いのかな?
114リンクでも良さそうだけど問題なさそうなので取りあえず116リンクのまま

 ◆ペダル取り付け、フロントディレイラーの調整
 
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完成
 
調整が上手く行かず、チリチリ鳴るヶ所が若干あり
インナーワイヤーの初期伸びもあるだろうし、たすき掛け(クロスオーバー)の所だけなので問題なしか?
 
まだまだ手直しするヶ所がある(アウター受け)けど取りあえず問題なく動くので完成
 
 
 
 
2016/12 アウター受け シフトワイヤー取り回し変更

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フロントディレイラーのアウター受けで使っていた部分をやめて
 
リアケーブルをフルアウターにしタイラップ技で取付け
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アウターはリアディレイラーの調整部分まで
 
空いたリア用アウター受けを使ってフロントケーブルを付けました。
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  • 顔アイコン

    多段化!!前3枚あると見た目カッコイイですよね。デュアルレバーもカッコイイ^0^

    [ ほりん ]

    2016/1/4(月) 午後 5:10

  • 顔アイコン

    ウィルです!
    すげー!!多段化してたんですね!?
    やっぱ新春ライド行きたかった〜!!!
    あの日はこどもが泣き叫んだり大騒ぎで、
    結果的にも在宅がベストではあったんですが・・・。
    今度じっくり見せて欲しいッスよ!!

    [ ep8*2*28 ]

    2016/1/4(月) 午後 11:06

  • > ほりんさん
    ありがとうございます^^
    でも、多段化しても脚が楽になるだけで走りが早く成るってワケじゃないんですけどね(笑

    [ ふらっく ]

    2016/1/5(火) 午後 10:39

  • > ウィルさん
    年末最後に部品がそろったのでやっちゃいましたよー
    (嫁にブブー言われながら)
    う、うちは毎日ですよこどもが泣き叫んでるの(笑
    話を聞くと大体、どーでもいい様なことで喧嘩して泣いてるんですが・・・
    まぁ、平和が一番です(^^;
    今度、機会をみて(支障ない程度に)是非一緒に走りたいですね^^

    [ ふらっく ]

    2016/1/5(火) 午後 10:45

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