福岡SR-フランドル-

試乗車、代車ご用意しております!

7月23、24日。



イメージ 1


7月23日、4時起床。

5時には出発するゾ!


フランドル斜め前の店舗、「居酒屋しょうき」から「九重珈琲」に代わる。

当初7月21日オープン予定だったが8月2日に、そして8月9日に。。。大安ですか。




イメージ 2


駐車場はアスファルト舗装、しょうきの時より気合が感じられる !


嫁様の支度を待ち5時40分くらいに出発!

  
旅の始まり、思ったことを口に出すのは賢くない(笑)








イメージ 3


海沿いの191号線を避け、美祢東IC迄高速を走る。

初めての「角島大橋」着。


初めてきたが、色んな方のブログで拝見しているせいかさほど感動は無し(笑)







イメージ 4



イメージ 5


駐車場の戻ると隣に「ポルシェ356」?

ジェームスディーンが乗ってた型?よく知りませんがカッコイイ、がどうもエアコンが無いようだ・・・。


ドライバーの方に合い、お話でもできれば。。。エアコンの効いた車内で涼みます?

代わりに私がソチラをww









イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9


角島灯台に昇る。

嫁様は下の売店でお買い物。

普段は節約家の嫁様?多分、ただ旅先ではお土産を買うのが大のお楽しみのよう。

それに気づいたのは3年前、買ったことを忘れた品も・・・それを指摘しても何の得もない。


また(笑) 「ジャム」 良いじゃないか旨そうだ!。。。冷蔵庫に何個有る・・・美味しそうじゃないか。。。





イメージ 10



イメージ 11

同じ海沿いでも山陰と山陽では気候が違いますね。

角島キャンプ場や海水浴場も良さそうでした。


また今度。   あーっ、冷たい麦酒飲みてー。。。






イメージ 12

途中、道の駅等に寄りながら萩市着。

3年ほど前、福岡市内在住の方のヤフーブログを拝見してからずっと行きたかったお店!


営業中もずっと 「準備中」 のままの 鮨 豊月。


そうそう来れるとこではありませんので奮発して 「おまかせ」握り 。。。


大変美味しゅうございました、身の丈に合わない贅沢をすると「罪悪感」を感じるのは。。。|д゚)


偽麦酒を頂く。









イメージ 13


夕ご飯はなんだろなぁ? と  笠山に。


途中、道の駅「萩しーまーと」に寄る。

旧車會(二輪)が50〜70台位いらっしゃる、年齢的には私と同じくらいの方が中心か?

GS、FX、CBX等の中型中心、どれも今となってはお高いバイク、改造費も含めると一台平均120万位?


「井上のカウル」を低くセットしたGS400?近くでマウント部を拝見させて貰いたかったのだが、お帰り…。


あんまり吹かすと油温が・・・空冷だしクラッチパーツ痛めますよぅ。。。


33℃の気温、時速40キロで回転数はレッド手前は厳しい。    半クラだし。







イメージ 14



イメージ 17

火山噴火口跡。



イメージ 15


噴火口跡上の展望台と展示室から。

島が平らなのが独特ですね、詳しくは展示室資料パネルで♪






イメージ 16

ズーム。


展望台からすぐ下にある柑橘類の工場見学とお買い物。

お店の方からすぐ下の「風穴」がお勧めですよ♪ と。






イメージ 18

車を止めて20メートル下る、ココで既に涼しい♪

先に行っていた方たちとすれ違う、「メガネが曇るねぇ」 と。






イメージ 19

確かに。

駐車場では30℃、ココでは20℃位か? 凄く涼しい♪




イメージ 20

地下から年間を通じて15℃前後の風が、お昼寝したいくらいだ。  4時起きだし。


白いのは氷デス。





イメージ 21

明倫学舎見学。





イメージ 22

正門を移築?

暑くて説明をちゃんと読んでいない・・・。





イメージ 23


立派な造り。





イメージ 24



イメージ 25


校長室、息子に撮影させたら ピンボケ なので久しぶりの顔出し |д゚)


顔が親父に似てきたなぁ、あぁ今の髪形は「ヒロミさん」を意識しています。(笑)



FacebookもTwitterもLINEもやってない、インスタグラムは最後の更新は何時だったっけ?


毎日 雑な(笑) ブロブ更新で精いっぱい♪


ずーっとお会いしていない皆さん、私は元気です!




(この時重要なモノを忘れてきたという事に気づいていない)・・・。









イメージ 26


案内の方の対応が皆さん柔らかく感じが良い。


悪いと感じた方、あなた自身に問題が?(笑)







イメージ 27

一日3組限定の部屋が取れたお宿着。


先ずは14種類を誇るお風呂へ、私には チト 熱うございます・・・。

ん?私達と違う館内着の方々、部屋のグレードで違うのですかぁ?

息子は 「バカボン浴衣」、そちらにお見えのお坊ちゃまは 「作務衣」。


息子が館内探検に、最上階はお金持ちの香りがしたと!部屋のドア横にはお花が飾ってあった!。。。


私は部屋着を私服へ着替える、えぇパンツを忘れまして浴衣では少し?不都合が・・・(笑)

パンツを洗濯、部屋の風呂場に!!  代わりにスイム用トランクス・・・。   


書かなくて良い・・・。










イメージ 28

夕食後、ホテルに用意された車でお山の上にある足湯へと。

花火大会が見えました。



イメージ 29


30キロ先で行われている花火大会、アルコールは入っているし。。。

宇宙戦争。。。










24日、5時起床。

朝風呂に。




イメージ 30


夜は気付かなかったが、以前はこのトロッコ?みたいなので山頂足湯に行っていたようだ。



朝のバイキング良し!


ただ 「限定3組様」 のテーブルはバイキング料理から一番遠い席。


何回も往復するのが面倒、並々注いだオレンジジュース入りのコップを運ぶ息子。

慎重に運ぶ息子の後姿を見ながら 「もっとオトーサンは頑張らねば!!」  と。。。(笑)


そこの作務衣を着た坊ちゃま、残さず頂きなさいよ!!

つーか、良いお部屋の方は部屋食。。。








イメージ 31


「吉田 松陰」先生のお墓参り。





イメージ 32



イメージ 33


生家跡地、建坪は20坪くらいでしょうか。





イメージ 34

生家跡、居間付近からの萩を望む。





イメージ 35

嫁様のご希望でひまわり畑に。

残念ながら開花はイマイチ・・・一分咲き、、、。

広域農道?なんか知らんが皆さんよー飛ばす!

知らない道、制限速度OVER・・・一番前は嫌だ!!   ドウゾドウゾ、私の前に。







イメージ 36


萩博物館。





イメージ 37



イメージ 38



イメージ 39



イメージ 40
 

小学生の時、UFOやネッシーヒマラヤの雪男等に凄く興味を持っていた、「ムー」の定期購読者(笑)


昭和40年代、50年代。  今思い出しても当時国内にも色々な「UMA」が!!



ヒバゴン、イッシ―、ツチノコ、ケサランパサラン等々、懐かしい。。。「謎の生物」。。。


謎の生物とノストラダムスの大予言が脳内の7割を占めていた・・・。









イメージ 41


帰路に就く前にもう一度道の駅 「萩しーまーと」。


大変美味しゅうございました。

萩出身のお客様が 「下関で食べる魚より萩で喰う魚の方が旨いっすよ!!」


えぇ、K様満足いたしました♪ 今年の走行会は如何致しましょう?(笑)



また行きたくなる山陰、萩の旅。   また今度・。。。













コチラも宜しくお願い致します。









////////////////////////////////

FLANDRE -フランドル-

福岡市城南区樋井川3-18-1
TEL(092)557-2808


定休日 毎月曜・第3日曜日


/////////////////////////////////





その他の最新記事

すべて表示

7月10日。

2017/7/11(火) 午前 11:33

気になっていたので調べておりました。 必要とされる物、ほぼ有るはず!最近使用していない長くつは? ベランダBOXの中で発見!  うわぁ・・・ゴムがベトベトやんか… ...すべて表示すべて表示

7月3日

2017/7/4(火) 午前 11:39

あれやこれやと用事を済ませ、出発したのは15時近く。 長崎自動車道は走りやすいなぁ、普段スピードをそんなに出さない私もツイツイ ...すべて表示すべて表示

6月26日。

2017/6/27(火) 午後 2:51

能古島に納車へ。? 軽トラックで往復 ¥3,080。(乗員一人込) 片道大人¥230、子供¥120、原付バイク¥240、SR400クラスで¥360。 能古島 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事