ここから本文です
ライバルは30歳の自分
2017/6/24

午後の練習は早朝に比べて調子がいい場合が多く、今日も走り出しはスピードが上がったのだが……。

週末だというのに授業参観のため、朝から出かけられず、明日は雨の可能性が高いこともあってイライラが募る。ヒルクライム大会後最初の週末に自己ベスト更新を期待しているのにぃー。
ようやく許可が出て15時近くから出撃。時間ないから八百津北山コースの表裏往復のみ。

北山
目標:28分切り
結果:28'52"
最初の3kmは自己ベスト。中間点までは貯金があったが、前半の飛ばし過ぎが祟り、後半でアップアップになってしまった。ペース配分の練習をするつもりはないので、コレデイーノダ。

裏(県道402七宗側から)インナー×ロー縛り。
目標:縛りのないときに少しでも近づく
結果:27'17"
まだインナー×ロー縛りの練習は2回目だからよく分からないが、まあまあなんぢゃね?

↓ニュージャージ投入

イメージ 1

北山の水場にいったら愛知県からわざわざ汲みにきている方がいた。45年来来ているとか。この水美味しいよねということで意気投合。(^^)

走行距離:45.7km
…6月はあまり走れなかったなあ。


夕方、ホタル観賞のため三和@美濃加茂市まで子どもをつれて行った。川浦川の支流廿屋川の方にたくさんいた。
(^^)

↓スマホで写真撮るのは難しい。

イメージ 2

↓三匹写っているのだが……

イメージ 3


情報
今日まるぱんばーばさんに行ったら、7/1のCBC花咲かタイムズに出るとの事。渡辺直美さんとアジアン馬場園さんが来店したって。しばらく行けなくなりそうだなぁ。今日は6個食べ貯め。

この記事に

2017/6/18

過去のリザルトがあったので見てみたら、最後に参加したのは96年だったようだ。

イメージ 1

94年から参加して94年の72分台が自己ベストだった。96年の方が強かったはずだけど、いろいろあって更新できず、内心ずっと引っ掛かっていたのだ。

それから21年……
今日は記録更新だけじゃなく、当時できなかった70分切りが目標。

会場に向かうとき、残雪の山々が見えて来たあたりから、気分が高揚してきた。
大町を過ぎ鹿島槍の横を通過するときには、心臓がバクバクに。
……半分ウソだけど、気分はそんな感じなのだ。

↓栂池高原の視界が開けた!

イメージ 2

無事に宿舎に到着。友人やショップつながりで相部屋の方々と温泉入ったり豪勢な食事を取ったりと、昔の徹夜ドライブ&路上キャンプ時代に比べて、天国のような前日をすごした。

↓部屋の窓からは白馬三山や五竜岳、鹿島槍を一望。写真は三山。

イメージ 3

↓フレームに付けるゼッケンがカッコよかったのでとってあった。今でも継続されていてうれしい。

イメージ 4

翌朝。雲ってはいるが白馬岳あたりが見えており、願ってもないコンディション。

9時から数分間隔で実業団以降各クラスがスタート。

つがいけは出だしの2kmくらいが最も斜度がキツく、ペース配分が難しい。密集しているのでヘアピンで内側にならないようにコース取りに気をつけて行く。

スタートのとき、目の前に伊吹山でデッドヒートの末に負けた方がいたので、彼のスプロケをにらみながらペースを合わせ、激坂をクリアしたタイミングで前に出た。

その後、スキー場に入っても彼の気配を感じる。向こうも解っているか確認したかったので、振り向きながら「伊吹山と同じ展開ですねぇ」(作り笑顔)と話しかけてみたら、どうやら解っていた様子。

こういうの楽しい!

ヘアピン曲がった直後にペースをあげたりして、揺さぶっているうちに、後ろを見ても見えないくらいにまで差が開いた。よっしゃー、まずは借りを返した。

中間点付近に差し掛かる頃には、出だしの激坂の影響も抜けて、調子が出てきた。しかし、また背後に気配を感じる。油断したつもりはないが、と振り返って確認すると、いかにもクライマー体型の別人さん。この人がなかなか離れてくれない。ホントしつこかった。

「オレもう限界っすよ」(作りへばり笑顔)と言うも
「いやぁ私もですわー」(作りへばり笑顔)と返ってきて全然前にでてくれない。
さすが50代、秘技「微笑み返し」!

登りだからほとんどドラフティング効果がないとはいえ、心理戦。プレッシャーかかるわー。(^^;

5km以上この状況のままだったが、ラスト2kmくらいになって、差された。心理戦完敗。(後で調べたら、少し前にはなかなかの実力者だったんですね。相手していただいて光栄です。)

この時点で70分切りが微妙になっていることに気付き、最後は自分との戦いに突入。

ラスト300mはいつもの北山のゴールを思い出して踏み倒す。その間何人も抜いたが、同クラスではなかったような。

↓ゴール風景

イメージ 6

ゴール後バトルしたお二人に挨拶。また走りたいけど次回はオレ様の圧勝だもんね。とお互いに思ったのはいうまでもない。早くも心理戦勃発か。(^^;

結果70分は切れなかったが、ほぼ目標どおり。それより、今日はバトルが楽しめて最高だった。キラキラしてた。
(^^)

同じく21年ぶりの友人は入賞。さすが。
\(^^)/

↓いろいろ

イメージ 5

帰りのドライブ長かった。恵那山トンネルを過ぎて、崩れたプリンみたいな笠置山や二ツ森山の猫耳をみたら、帰って来たような気がした。

この記事に

ナンデスカ?コレハ?

2017/6/15

久しぶりの輸入ネタ

ピンポーン
郵便局ですが、

おっ!来た来た。
アメリカに発注してたサイクルジャージ

ん!これなんですか?

カンゼーツーチショだねぇ。

は?

税金だねぇ。

ここは税務署じゃないよー。

だ・か・らー、あなたが払うんですよ。税ー金。

税金はいつも払ってますよ。給与天引きで。

納付書入ってますよ。

自動車税は先月納付書持ってコンビニで払ったよ。

いやいや、だーから関税ですって……

ナンデスカー?コレハー?

いや。あなたさっきまで日本語でしたよね。

自由貿易万歳。

何言っても無駄!
残念ですが関税大当たりだね。

……はい。

みたいな会話があったかどうかは知らないけど、個人輸入で初めて関税払った。結構高いなぁ。

アメリカの新政権に対抗してるのかな。

イメージ 1

スネークマンショーまたやんないかなあ。

ラジオよかったよね。ローカルだと、今シャラ、のりのりだ歌謡曲……

この記事に

栂池を前にして

2017/6/14

いろいろあった。
つがいけサイクルはいったいどうなるだらう…

ちょっとまえは、会社帰りに名鉄百貨店の山形県物産展でアイス食べたり、金山で久しぶりにラーメン食べたりしてはしゃいだ。

↓さくらんぼソフト。
買ってから気づいた。さて軸と種はどう処理する?(^^;

イメージ 1

↓金山の辰や。
ラーメンの写真間違えて消去しちゃいました。55系らしいけど、少しあっさり目で気に入った。(^^)

イメージ 2

これでは体重が増すばかりなので、せめてものなんとかで、散髪行った。50gくらい減ったか。

そして本日。

健康診断で血取られた。職業柄、いっぱい取られるのだ。いつもはヘマトクリット値などを知ることができてうれしいんだけど(知っても貧血だけどね)。

しかし、まさかヒルクライム大会直前とはついてないわぁ……。

これじゃ血液ドーピングの逆じゃん!
まてよ、100gくらい減ったか。

これで言い訳になる。(←ココロノコエ)

↓今日の俺

イメージ 3

追加。こんなのも読んだ。2回目だけど前回読んだ内容が思い出せない。軽い内容だけどそこそこ面白かった。しかし、自転車レースの小説はこれに限らず、レース中のあり得ない事故を織り交ぜすぎ。嵐で崖崩れの場所をクリアして、先頭グループに絞り込まれるとこなんて、「サーキットの狼」のパクりかよ。

イメージ 4

懐かしのコミック思い出して思わず熱くなっちまったぜ。

この記事に

2017/6/10

北山に向かう途中、先週イノシンに出くわしたところをよく見たら……、獣道!
知らず知らずにテリトリーに入ってしまったようだ。

イメージ 2


さて、練習練習…
来週はつがいけサイクルに参加を予定しているし、もうそろそろ納得のいくタイムがほしい。

北山
目標:29分切り 絶・対・に!
結果:28'35"
おぉ、鉄下駄使用時のセカンドベストが出た。WH9000なら27分台行けたか。
(^^)

今日は4時間しか寝てないので、失敗したと思ったけど、走り出したら、何故か調子がよくて29分切り行けそうな気がしてた。

↓成仏するんだよ〜

イメージ 1


裏(県道402七宗から)
目標:25分切り
結果:24'20"
こっちも今年初めて25分切れた。
(^^)

裏2本目
インナー×ロー縛りで
結果:29'53"
途中、目の前にデカいニホンカモシカが2頭出現!写真撮り損なった上にタイムロス。
……一応熊避け鈴付けているんだが、こんなんで効果あるんだろうか?
(-_-;)

さておき、インナー×ロー縛りは、すっごい、いい練習になると思う。なんで今まで気付かなかったんだろう。

ゴール後、ペダリングが段違いに滑らかになったように感じた。

ペダリングモニター使っている方、どなたか試していただいて結果を教えてくれませんか?

走行距離:60.7km

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事