「西山田ふらっとサロン」のブログ

大阪府吹田市山田西にあるコミュニティー喫茶発のプチニュース&地域情報
CSWの相談日 変更のお知らせ

相談に行こうと予定を立てて下さっている皆さん
7月21日(金曜日)が   
  7月28日(金曜日)13:30〜15:00
に変更になります

8月は 1日(火曜日)10:30〜12:00  と
    18日(金曜日)13:30〜15:00  です

真夏日が続きますが 熱中症にはお気を付け下さい 
 
   お待ちしています@ふらっとサロン

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

夏の大掃除

今日は西山田地区集会所の夏の大掃除

西山田地区集会所にはいつも100人を遥かに超える大掃除の働き手達が集まる

西山田ふらっとサロンもその日いっしょに大掃除をする

1人でするのは中々決心がつかないけれど

みんなでする大掃除

えっ! こんなところまでやるの?

というところまで念入りに掃除の手が入る

私たちは自分の家の大掃除も、なかなかできないのに

サロンの大掃除か・・

なんてちょっと考えながらサロンに集結する

でも、仲間たちの手際良い、たゆまない働き方に互いに刺激を受けあって

頑張ってしまっている自分たちに気がつく
イメージ 1

そうよね

みんなでやれば汚い事、しんどい事、面

倒くさい事もへっちゃらです

高いところの拭き掃除も

窓ガラスの拭き取りも

そんなところに乗ってあぶないよ!

なんていいながら、がんばるがんばる
ぜ〜んぶ運び出したサロンです

はいはい、自分の年齢を良く思い出して

けがしないように

気をつけましょう
イメージ 2
でもワックスかけて

拭き掃除して

きれいになったお部屋でいただく珈琲は

中々乙なお味です

サロンでこの夏に取り組む子どもたちの

居場所づくり事業の説明やら

協力依頼や                  こんなに宝物が詰まっているんだ!
                  
日頃の活動のなから見えてくるちょっとした見直し点なども

率直に話し合いました

イメージ 3
          楽しいサロンですけど、こうして真面目に話し合うサロンでもあります


集会所の運営委員会のメンバーが会議終了と共に

こちらに流れて来て

久しぶりに楽しく歓談

うれしいです

みんなで珈琲を囲みながらちょっとした地域の楽しいお話

集会所があればこそ



     みんなで守るきれいな集会所@ふらっとサロン









この記事に

開く コメント(4)[NEW]

蝉の声が

今年の蝉はおとなしい?

それともまだこれから本格的に鳴き始めるのか?

有り難いような

蝉よ 頑張れ! と言いたいような

複雑な思いを抱く

夏の暑さに参ってしまっているのか

暑さに参っている自分たち人間の辛さを投影して・・・しまう

そんなうだるような暑さの中

皆さんがふらっとサロンに足を運んでくださっている

クーラーをつけて

テントの日よけをおろして日差しを遮って

汗をかいてこられた皆さんには冷たいお水も

調達してこられたお弁当をどうぞサロンで広げてください

お茶もお淹れします

皆さんの居間だと思って暑さをよけにお越しください

ギャラリーでは緑陰風景や近隣の風景を描かれた水彩画の展示がみなさんをお待ちしています

どうぞ サロンで涼しく休憩!


     でも足下から立ちのぼる熱気@ふらっとサロンへの道路









この記事に

開く コメント(1)

NPO法人ライフサポートりぼんさん20周年おめでとうございます


PTA仲間達がある日「リボン」を立ち上げた

その時の優しい思いやりが詰まったまま

20周年を迎えられた

組織も大きくなり

仕事のありようも変わったけれど

きっと精神はそのままだろうと思う

私たち「ふらっとサロン」の体操教室に

リボンさんのガイドヘルパーさんが

視覚障害の方を案内して来て下さった

そのガイドの様子はこちらの心を暖かくするほど

素晴しいガイドヘルパーさんに出会えて

嬉しかった

今日、リボンさんからふらっとサロンを尋ねて下さって

20周年の記念の時計をいただいた

なんのお手伝いもしていないのに

申し訳ありません

頑張ってこられたその記念のお品

喜んで使わせていただきます

これからも頑張って下さい

おめでとうございます


     これからの時を刻んで@ふらっとサロン




この記事に

開く コメント(0)

珍しいお客様が

昼下がり
1人の男性がふらりと入ってこられた
久しぶりです
千一地区の福祉委員長さんのお顔でした
地域の様子や人生の事などしばし語り合って、地域の話になりました
千一地区は「千一地区集会所」が廃止になって
その代わりに「千一地区公民館」と「コミュニティセンター」と「高齢者と三世代交流のふれあいさろん」がまとまって一つの建物が新築されたところです
子どもたちの居場所に関して
先進的な取り組みをされていて、わたしたちのこれからに多いに参考になりました
毎週土曜日にはコミセンの中に子どもたちの遊び場を提供している事
それに毎日公民館の一室を子どもたちの勉強の場として解放している
地域に多目的に使える場所があるのはこんな風に可能性が生まれる
そんなこんなで閉室時間まで話し込みました
もちろん高齢者対象の活動などもしっかりされていての話です
サロンに吹き込んだそとからの風に
明日からまた頑張ろうと元気をいただきました


    こんな仲間が頑張っていて@ふらっとサロン




この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事