|
パナホームが開発した外装材なのだが、この外装材は無機塗装のコーティングが施されており優れた耐久性をもっているそうだ。
これは、どういうことかというと、アクリル系の塗装だと炭素が含まれているので、紫外線の影響を受けてぼろぼろになったり色が変わったりするそうだ。
しかしハイセラコートはガラスやセラミックのような構造をしているので変化がしにくいらしい。
今のところ、この外装材を使っているのはパナホームだけらしいのだが、エスバイエルを見にいったときには外装材に同じようなイージーメンテナンスの素材が使われていた。
たしか、松下電工製だったかと思う。
同じような説明を受けたので基本的には同じ部材の可能性が高い。
そういえばセラミックって何だろうと思ったので、調べてみると”高温状態でつくられた無機・非金属のこと”とある。
セラミックというとチープな発想しかないので、白い陶器や京セラの白い包丁しか思い浮かばないが(笑)エンジン内部に使われていたりする丈夫な素材らしい。
衝撃には弱く割れるらしいが、恐ろしく硬いというのも聞く。
そんな知識しかないが、とにかく丈夫なんだろう。
さて、パナホームのショールームで実物を見せてもらって特長を教えてもらったのだが、やはり外装材の一部分と家の巨大な外壁とは受ける感じがちがう。(ショールームの照明は明るすぎるのと白っぽい光が多い。自然光で見てほうがいい)
グレーの外壁を選んだのだが太陽にあたると色がややオレンジがかる。
(曇りの日はより濃いグレーになる。家の外壁を考えるときは、実際の家や朝夕、曇りの日の光の調子を見るとよいだろう)
そして表面がツルツルしているので、このように明るい色になるのだろうか。
白い部材と茶色の部材を見せてもらったのだが、これも実際に建っている家を見に行くと、やはり色が違う。
白はややレモン色がかり、少し水垢が目立っていた。茶色はやや明るい色だった。
この外壁材は洗えるということがメリットだが、屋根の近くなんてはしごをかけないと登れないので、そんなところをブラシでゴシゴシと洗ったりしないと思う。
ただパンフレットにはブラシで洗っている写真が載っているが、クルマですらもヒイヒイいって洗っている現状からして、よほど汚れなければ洗わないと思う。
汚れに強いのも、また事実で家の外構工事の時のセメントがとんで外壁にくっついたが、擦ったら取れた。
窓を洗うのに洗剤入りの水をホースで飛ばして試しに外壁にもかけたが、意外にもそんなことで綺麗になった。
ところで新築工事中にあろうことか、間違って業者が外壁に穴を開けてしまったのだが、補修されていた。
専用のコーキング材らしい。グレー色のチューブから穴の中にコーキング材を押し出していた。
不愉快だが、穴が空いてしまったのはしょうがないので埋めるしかない。
外壁ごととっかえろ!といいたいのだが、完成している状態なので無理だった。
目地の部分もBeジョイナーという化粧カバーがついている。
これにもハイセラコートがされているようだ。
以前は、この部分はそうではなかったらしい。
ツルツルタイプのハイセラコートは好き嫌いはあると思う。重厚な仕上げを望む人には物足りないだろう。(触るとすべすべしている)
個人的には、好きでも嫌いでもないのだが、イージーメンテナンスという観点からみて家を建てるときに決め手となった。
以前に住んでいた家では足場を組んでペンキ屋さんに塗装してもらったが、結構、塗装費用もバカにならず苦しんだものだ。
それから解放されるのでホッとしている。
同じセラミックでもトヨタホームのジュエルトップは有機塗装で、何年に一度かは塗装する必要があると営業マンは言っていたので、外壁の塗り替えを考えて候補を外した。
ミサワセラミックも外壁に凸凹が多く(それが味なのだが・・・。)やはり水垢がついて汚くなるのは避けたいのでこれも候補から外した。
うちは県庁所在地でも田舎なので、足場を組むことは費用のことを除けば構わないのだが、大都市圏や密集地では考えなければならないだろう。
画像について
外壁材ハイセラコートの画像
窓は紫外線吸収フィルムが貼ってある。
夕方の光なので明るい
ツルツルしているので光を反射しやすい。
同じ外壁材でも光のあたり具合で全然印象が違う。
再塗装が出来ないときは慌てず慎重に決めよう。
目地の部分がこれ。
コーティングされているらしい。
これも触るとツルツルする。
その右横は不用意に穴を開けられてしまった。
専用コーキング材は何種類かあるようだ。
皆さんも家を建てるときはビデオに納めて損害を請求すること。
|
一戸建てを新築されたようですね(*^_^*)独身?という質問は愚問でした^_^;あなたのような方がそんなわけなかったですねぇ(ーー;)希望的観測でした(?)しかし、立派な家ですが、ブログに家族の臭いがしないのは何故?
昨日はいったい何個記事書いたの?今休みですか?学校の先生?
2007/7/27(金) 午前 0:04
すいません。今回は今まであったものを統合しているもので・・。
ですのでもう新築とは呼べません。8年前の内容です。ただ大きくは変わらないので掲載しました。これでも一時期は建築関係の庶務みたいところにいたので載せました。
多くの方に参考にしてほしかったものですから。
2007/7/27(金) 午前 7:48