AUDIO噺 Beの心

こちらに移設予定です https://monokeros1100.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

調子は良いのですが古い製品ですので点検に出しました。

滋賀オーディオサービス

イメージ 2

ゴム部品などを交換してもらいました。そのほかも。
これでしばらく安心ですね。

最近はオーディオ機器の修理で多忙なようです。
利用する方はたくさんおられるようです。

つくも神を知っていますか?
付喪神と書きます。

つくもだから九十九なんですね。百年経つと精霊になるとか。
古くなると神が宿るだとイメージすればいいでしょうか。

モノを大切にしないで捨ててしまう。そして妖怪になって悪さを働く。
これって現代のことですよね。
技術の進歩は良いことですが経済や数字だけを見て
モノを粗末にしているように思えます。
古い車に重税をかけるとか腹立たしいです。
数字しか見ない人間は頭がいいかもしれませんが
人としての心は持っていないように思います。
もちろん排ガスや安全性などのことも理解できますしそれも重要なことです。

自分の職場に古い車を乗っている人がいます。
聞いたら愛着があるとか。そうなんですよ。
人が思う心。愛着です。
巣立った子供たちや亡くなった良心が乗っていたかもしれません。
「思い出」ってかけがえのないものですよ。そういうものを大切にしたいです。

でも実社会はどうでしょう。
数字しか見ないような冷酷な人間が社会の中枢にいっていますよね。
生まれたときから勉強ばかりをして社会に出ても成績のことばかり考えているでしょう。

当たり前なんですがこのような人間たちが住みやすい社会を作ることが出来るでしょうか。
私は無理だと思います。
経済だけのために働き続けて疲弊する社会になっていませんかね。
朝の通勤時を見ればわかりますが半病人の表情ばかりじゃないですか。
私たちは何のために生きているのでしょう。

さて、何が言いたいかというとモノを大切にする社会は人間も大切にする社会だということです。
年を取って使えないからと言ってポイ捨てするような社会って住みやすいですかね。
そういうのを若者が見て未来に希望を持つでしょうか。

経済は生きていく上ではとても大切なんですが他にも大切にしなければいけないものがありますよね。
愛着なんか必要ない。神様なんかいない。古い機械はいらない。使えなくなった人間なんかいらない。
そんな社会って楽しいですかね。生きるに値する社会でしょうか。
…かといってもちろん20年前のパソコンを現実に使いつづけろと言っているわけではないんですけど
数字や経済ばかりを追う価値観がおかしいと言いたいわけです。

このSL−QL1につくもがみが宿っていたらホッとしているのではないでしょうか。
この世に居そうにないものを居ると思えるようなイマジネーションが人を人ゆえの尊い存在にするのだと
思っています。きっとこんな思いはAIでも真似ができないでしょう。

回帰やレトロが流行るのはそのような現れじゃないでしょうかね。
でも古いものなら何でも良いという考えでもないのです。
古いものでも悪いものはありますし新しいものは基本的には良いものが多いと思います。
極端に走らずバランスよく考えていくことが大切だと思います。








閉じる コメント(6)

真っ暗な世界に地面は色とりどりの花が咲き、地面からは虹が
虹の天辺には天使が。
私を拒否しました。

3歳の頃、瀕死の私が見た光景です。
当時、幼稚園にも行っておらず・・・

何故こんな光景を見たのか・・・
いろいろあると思います。

現在、霊感などはありません。
以前から〜〜〜〜〜。

でも見たんですよ。
神は人間が作り上げ不可能だと思ったときに頼んだりする。
そう言う方もいます。
神と言う存在を作り可能性を放棄している見方のあります。
でもこの宇宙では人類なんて生まれたばかり。
色々な見方があって楽しいんじゃないかと。

コルベット スティングレー 欲しいです。
一番好きな車!
物を大切にすることは心を潤すことかなって思っています。
当然不要なものは捨てますが。
八百万の神 日本は素晴らしい文化を持っています。
一神教とは違います。
韓国との国交断絶が出来ればもっと素晴らしい未来が待っていると思う。

2019/1/12(土) 午後 10:49 highlander

顔アイコン

> highlanderさん
お地蔵さんもそうであれをただの意志の塊として見たらそれは単なるバカですからね。しかし洗脳されちゃった人みたいにあれは生きているんだと思うのもまたそれはそれでどうなのかな…と。ここらへんはバランスの問題だと思うんですよね。中庸が一番難しいのではないかと思っています。平均台から落ちないように歩くには教養とか心の深みが必要なのかなと思います。物に対する考え方ひとつでも姿勢が現れてきます。
心なんて見えないものですがありますよね。どこにあるんだ!なんて考えをする人がいますけれどそういう人って近視眼的な視野で見ていると思います。でも言うは易しのところもあって日々格闘と気づきですね。

2019/1/12(土) 午後 11:50 flattwin

私はアイヌ直系でも何も知識がありません。
北海道、この国がアイヌ文化を削除したから・・・
俺の婆さんは酋長の娘だった。

そんな迫害がこの地には今だ蔓延っています。
俺は倭人との混血の子孫ですが直系です。

この町の町長や議員共は自分らがと自慢しているけれど無関係なのに何を
ほざいているのかと。

北海道は以前アイヌを削除した環境にして現在に至る。
私は何も考えずに十数年前まで生きてきました。
ここのところ色々と考えています。砒素を狩猟にと
薬草をと・・・
凄い文化と思いませんか?
アイヌは数百年の文化じゃないんです。
神と直結しているのかもと最近では思います。

んで、日本神道

こちらも好きです。

ここ最近、子供たちが色々あって人間ではどうしようもない時は祈ります。
返答がないし・・・助けてもくれないけど・・・

2019/1/13(日) 午前 0:56 highlander

顔アイコン

> highlanderさん
お地蔵さんもそうであれをただの意志の塊→お地蔵さんもそうであれをただの石の塊 でした。誤字スミマセン。

アイヌの文化や生き様は大切だと思います。同化政策が多様性を認めるならいいのですが押し付けでしたからね。これは今でもそうですが多数という変な基準ですものね。時代に合わせてとか合理的とかそういう思考でもありません。
でも祈るって人間ならではの行為で自分は良いことだと思っています。それこそが人間です。

2019/1/13(日) 午前 9:02 flattwin

顔アイコン

私も古い機器が大好きです。もちろん高校時代や就職して安月給時代に買いたくても買えなかったものが、当時の定価の1/3くらいになって降臨するため、今の小遣いで気安く買えるのもありますが、決してそれだけではなく「音」にも作った人々の気持ちがこもっているというか、ワタシ的には「音に情熱がある」と感じています。 先日もBSでYMOの「ソリッドステート・サヴァイヴァー」が放送され、当時のレコーディングエンジニアや関係者が集結し、保存してあった24ch2インチマスターテープを聞き入ってましたが、テレビで聴いても分かるほど音質が良いのと、当時の関係者が「こんなに音質が良かったっけ」というような表情でビックリしていました。もちろん当時のアナログ収録システムがクオリティー的に飽和していたのもありますが、「良い作品を作りたいと」と言う執念が高品質な作品を作り上げ、普通のアナログレコードにプレスされても冒頭の「TOKIO」なんて24kHz成分がガンガン収録されていますから、原盤の76cm/Sテープスピードの24ch2インチマスターテープを直接聴いたらドンダケ素晴らしい音質なのか‥想像もつきませんね。

2019/1/13(日) 午後 6:51 [ hma*5*0ii ]

顔アイコン

> hma*5*0iiさん
昔にまさかオーディオが衰退するとは思ってもみませんでした。
今はスマホが全盛でPCが衰退気味です。反面真空管アンプやレコードプレイヤーが復活しているんだから不思議なものですね。CDが出たときにこれでレコードは消えてしまう…なんて思っていました。
現在のオーディオ機器はコンパクトになり技術も進んでいますので優れた製品がたくさんあります。ただ車なんかもそうですよね。デザインが似てしまい無個性になっています。技術は行き過ぎてしまうと同じようになってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。反面バックローデッドホーンのスピーカーが好まれたりして味を求めてきている部分もあります。淘汰されてはいますがもしかすると今からが本番なのかもしれませんね。

2019/1/13(日) 午後 7:31 flattwin


.

過去の記事一覧

レギュラー誉

標準グループ

オーディオ・音楽

旅・バイク・ツーリング

社会派

よく使う

エンターテイメント

Base relations

Egocentrism

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索
flattwin
flattwin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事