|
ソニーボウヤさんのサイトより
HF66ですが今でもうちにあります。たぶん動くと思いますが1年ぐらい電源を入れていません。
βのテープがたくさんあるので修理か買い増ししたいんですよね。
放置してますけど。
これを買ったときは学生の頃でした。
このような製品を入手する時は絶対に比較してから買うと決めていましたので
よく調べました。
当時はパナではなくナショナルでしたがNV-850HDという機種もあり迷っていました。
6時間録画出来るのでVHSが本命だったのです。
しかし調べてみるとソニーのほうがテープ速度などで優秀ではないですか。
そしてテープもコンパクトです。VHSよりも精巧な出来のβのテープに興味を持ちました。
ただわかりにくかったのがL-500やL-750という表記でしたね。
確かにL-500ならβⅡで2時間かβⅢで3時間という意味ということはわかるんですが
パッと見てこれはわからないですよね。よく販売時にOKが出たものだと思います。
実際に見てみると3倍モードは汚くて見るだけ番組ならいいですが保存しようと思うと
難儀でした。βⅢならそこそこ綺麗なので保存に耐えられると思いました。
そして分秒表示のリニアテープカウンターです。あと何分か?というときに便利でした。
VHS陣営はこの時はまだ4ケタの数字とかでしたのでこういうところにも技術の優位性を
感じましたね。(数年後シェアの優位性を感じない悲劇に襲われるw)
テープのローディング時は時間がかかるものの一回入ってしまえば切り替え動作の
俊敏さもVHSとは比較にならず早かったのでこの点も選ぶポイントになりました。
より
しかし、レンタルビデオが普及してきたのがこの頃なのですが
ベータはレンタル店に置いていないんですよ。
VHSばかり。初期はベータも置いてあったのですが数年でVHSだけに
なってしまいました。
ダビングのついでもあったので次回購入はそれもあってVHSにしようと思いました。
(三菱のS-VHSのデッキを購入した)
より
S-VHSというのとデジタルトラッキング、あと録画をセットするときですが
テレビの画面上でできるようになったのは便利でした。
さて20万ぐらいしていたのが90年代半ばになると10万とか6万とかかなり価格がさがってきました。
より
(SLV-FX50)
あんまりテレビを見ることもなくなり修理よりは買い替えを行っていました。
三菱のビデオデッキが故障してからはこれを使用していました。
あのソニーがVHSを作っていたんですね。
見てくれはいいのですがコストダウンが随所に見られました。
この頃になるとほとんどの操作はリモコン側で行うようになってきます。
デジタルトラッキングも当たり前の機能になりHiFiのレベルメーターもこの頃になると
多くの機種で消えうせてましたね。
さて昭和、平成と撮りためたテープがあるのでダビングしたいのですが
めんどくさいので放置したままです。
そしてそのためには活きのいいVHSビデオデッキが必要です。
でももう中古しかありません。いちおう家にもまだ東芝のVHS機はあるのですが動くかどうか…。
令和の時代に持ち越しになってしまいました。
|
全体表示
[ リスト ]





HF66やF32は店頭で打ってました。
66は最後89800円、32は69800円だったかな?
あの頃秋葉原は3割、4割当たり前の時代でしたから。
私も66を買いました。直ぐにHF900を買いましたが…。
VHSはHi-FiからだとビクターのHR-D725、S-VHSは三菱のF35でした。
2019/4/30(火) 午後 4:03 [ かべ(Kabe) ]
> かべ(Kabe)さん
HF66はスローがなかったしビューサーチは横シマが入るし77との差は大きかったです。今考えると現代のものに比べると低画質なのですが当時の空気を録画したものなので処分できずにいます。
2019/4/30(火) 午後 4:19
ナイス!!
自分もペーターから入りましたが、やがてVHSに...。
数々のテープコレクションはほとんど日の目を見ることなく、引っ越しの際に廃棄処分となってしまいました。
ワクワクしながら録画するのですが、結局はあまり見ないで終わったものの方が多かった...。なんともったいないことをしていたのだろうと今になればそう思えます。
で今はどうしているかって?
せっせとDVDとかブルーレイにとり試したものを引っ越しの旅に捨てる羽目になっております。
全然学習していない...はぁ〜。
2019/4/30(火) 午後 4:54 [ kzy***** ]
> kzy*****さん
番組はドラマなどは配信やDVDになり日の目を見ていますがどうでもいい番組やCMなどがむしろ貴重な保存になってしまいました。
しかし等倍での録画作業にはもう耐えられないカラダになっています(笑)10倍速とかリッピングになれてしまった体には過酷な作業です。
2019/4/30(火) 午後 5:20
等倍での録画!はつらい、そうなんですよ。
一番ツライと思われるのがレコード。
一時期レコードをTASCAMのCD-Rプレーヤでデジタル化しようと試みようと頑張りましたがレコードを回しているときは静かにしなきゃならんし(体を動かすと床の振動がプレーヤーに移りそう)、それ以外にパチパチの静電気音_(笑)。今だったら編集ソフトで消すこともできるでしょうがその編集そのものが辛いですね。
どのメディアにおいても技術の進歩やメーカーの覇権争いで犠牲になのはユーザーですね。技術の進歩はともかく覇権争いはどうにかしてほしいものです(無理筋かな)。
2019/4/30(火) 午後 7:32 [ 彗星あさかぜ ]
> 彗星あさかぜさん
よくよく考えたらダビングにかける時間はハンパないですよね。
レコードは雑音などの外部要因があるしビデオは2時間はかかります。カセットでもダビングが頓挫してしまっています。
等倍ダビングは苦痛です。その間違う音楽聞いたりテレビを見たり本を読んだり…何してるかだんだんわからなくなります(笑)
2019/4/30(火) 午後 9:06
おっはよ〜ございまぁ〜す
うちは古くからVHSだったので、ベータマックスの事は余りしりませんでした。
でも、マニアの方々は ベータマックス派の方が多かったです。
今回の整理で、VHSのデッキはすべてダメになっていましたが、
SONYの8mmビデオデッキが未だ生きていたのには驚きです。
2019/5/1(水) 午前 10:13 [ とうや ]
> とうやさん
ただでさえVHSのテープがごろごろしているのにさらにベータまで混在している有様です。
やはり松下・ビクターにはベータを採用してほしかったです(笑)
このテープどうするんじゃい!w
2019/5/1(水) 午前 11:58
お久しぶりです。定年3年前ですがこの春転勤になりましてご無沙汰してました。単身先でも4K環境と5.1ch&ハイレゾ環境を構築しやっと落ち着きました。
タイトルの「ベータマックスはなくなったよ 答えはイエス」に惹かれてお邪魔しましたが、私もベータとVHSテープは大量に持っていましたが、単純計算でダビングして見る時間は「絶対に確保出来ない」と判断して処分しました。現在、D-VHSに録画したHDコンテンツも残しているのですが、10本くらいBDレコにダビングしたら時間が勿体なくてアホらしくなり別のことで楽しむことにしました。残り少ない人生、とにかく「今」を楽しもうと単身赴任ののドサクサで新しく古いバイクを入手しました。
2019/5/10(金) 午前 10:27 [ hma*5*0ii ]
> hma*5*0iiさん
ダビングを苦労して行ったとしてそれをいつ見返すのか?それも考えますとたぶん見ないだろうな…というのが本当のところです。
ドラマや映画などは残るでしょうけれど単発番組やCMなどは消えたらそれきりですし処分するのに躊躇してしまうんですよね。
ところで楽しそうなオーディオライフを過ごされているようで私もうれしくなりました。
2019/5/11(土) 午後 2:07