|
先週からサブシステムのアンプ(TRX-P3M)からX-PW1に入れ替えました。
もう暑いですし放熱の少ないアンプが夏場はいいですね。
左右モノ使いにしているのですが1bitアンプらしく明瞭な音質傾向です。
ハイパワーアンプではありませんので左右使いにしています。
STA-9を別システムで左右使いしていますがハイパワーさを感じることがあります。
小型スピーカーでも低音が良く出ます。
もちろん小型で低音を出すのは至難の業です。
小型スピーカーの帯域を超えた部分はもちろんサブウーファーを加えていますが…。
さてウインアコのスピーカーは4Ωです。
能率はそんなに低くはありませんがかといって鳴らすのが簡単というわけでも
なさそうです。
こちらのシステムもそれを危惧してサブウーファーは使用しています。
でもそんなにパワーがいる音楽はそうそうないですし音量の問題もありますよね。
通常の音量ならば不満は出ないと思います。
お勧めしたいのはパワーアンプ2台の左右ドライブです。
最近はパワーアンプの種類も多くやってみる価値はあると思いますよ。
アトールやPSオーディオなんかも製品を出していますし
名前だけのプリメインアンプなんか凌駕できる楽しみもあります。
ちなみにSTA-9などのような海外製品の一部は200Vで駆動できる機種もあります。
この点はノイズにも強いですし能力を発揮させるには良いかと。
それとセパレーションがはっきりわかるのでこれも左右アンプにのメリットといえます。
聞いたら元に戻れない泥沼です。
勧めておいてなんですが覚悟はしておいてくださいねw
※余談ながら機器の追い込みはパソコン、スマホのアプリやAVアンプの音場補正などを
使用するといいでしょう。
評論家みたいに音楽でやるのはかなり難易度が高いと思います。
プロだって初めは音だけで行ってそのあと声や曲を使うと思います。
みなさんも雑誌記事にのせられてちょっと音が変化しただけで
一喜一憂するのはやめましょう。散財する元です。
ちゃんと測定して変化をきちんと確認することが大切だと思います。
そうしないといらない製品ばかり買い込みちょっとだけでも変化がある
バカみたいに買い替えたりします。
エビデンスのないかいものは危険です。
みなさんだって治験のない医薬品はとてもではありませんが恐ろしくて使わないでしょう?
それと同じです。
|
全体表示
[ リスト ]





「ナイス」です
2019/5/12(日) 午前 9:07
こんにちは〜〜
左右独立のパワーアンプは、
ハイグレードな装置を組んでおられる方は、
皆さんやっておられますね。
良いと言う評価は絶大なので、やっては、みたいのですが、
なかなか手の出せるシステム作りではありません。
2019/5/12(日) 午前 11:00 [ とうや ]
> モモタロウ島さん
ありがとうございます。
2019/5/12(日) 午前 11:57
> とうやさん
音はいいのですがめんどくさい部分もありまして
スピーカーをつなぎ変える時やアンプを変える時に
混乱しますw
2019/5/12(日) 午後 0:18