|
世の中のすべては「ボーズ粒子」と「フェルミ粒子」でできている!2種類の粒子を理解すれば、現代物理学のエッセンスがわかる!■世の中を2つに分ける基準とは?私たちの周りにあるすべてのものは、目に見えない小さな粒子からできています。ではこの粒子は何種類あるのでしょうか? ミクロな世界を記述する量子力学によれば、あらゆる粒子は「ボーズ粒子」と「フェルミ粒子」の2種類に分けることができるのです。そして、これらの粒子が示す性質の解明は、物理学の発展において避けて通ることのできない難関だったのです。
量子力学の世界は摩訶不思議で実に面白いです。 ただイメージがわきにくい世界ですので何種類かの類書を当たらないといけないですね。
今回もその一環で選びましたが、一部難しい部分がありました。
これはしょうがないといえばしょうがないのですけれどね。
ただその部分をわかりやすく説明できる人はやはりいてそれも画期的なまでに説明できる
人がいます。このあたりは著者の教え方の能力の差なのでしょうね。
研究できる=教え上手ではありませんから。
|
全体表示
[ リスト ]





もしかしたら、世の中の物質は全てサイコフレー ぐふっ
ナラティブ見ましたよ。
最後にバナージが出てきたので納得しました。
2019/6/24(月) 午後 11:46